いでっちのつぶやき


2004年のつぶやきはこちら
2002年のつぶやきはこちら
2001年はつぶやきませんでした。(^^;;
2000年のつぶやきはこちら
1999年のつぶやきはこちら
1998年のつぶやきはこちら
1997年のつぶやきはこちら

玄関へ戻る。


12月29日(月)

怒濤の二ヶ月を終え冬休みに突入。年末年始の特番をHDDレコーダーに予約しまくって帰省中。

仕事が忙しくってねぇ・・・暇よりは忙しい方がやりがいもあって良いのですが。二ヶ月ぶっ通しで仕事して、こないだ一区切りついたとたん風邪ひきました(笑)。

今月初めには昨年こっそり購入していた新築マンションにようやく引っ越すことが出来ました。ついに夢のマイホームでございます。
陽当たりのいいリビングに足を伸ばして横になれる幸せ(*^^*)。っていうか今までのアパートが狭すぎ&物多すぎ。まあ、今も一部屋まるごと未開封の段ボール箱が放置されていますが。

笑い飯が今年のM-1で惜しくも優勝を逃したのがちょっと残念。

10月21日(火)

秋の新ドラマの感想くらい書いておかないと(^^;;。とりあえず今のところ見てるドラマリスト。
月:ビギナー(ちょっと散漫なのが気になるけど・・・様子見ます)、ライオン先生(竹中直人は良いんだけど、これからどんどん原作と離れていく予感)
火:あなたの隣に誰かいる(怖いよ〜〜。恋愛ドロドロドラマだと思っていたら、ホラーだったよぉ(--;;。毎度の事ながら北村一輝キワ者はまりすぎ!)、ハコイリムスメ!(記憶喪失は想定外。ひたむき役の深田恭子は好きなので目が離せなくなりました)
水:恋文(切ない・・・今クールの一押しです)
木:トリック(まあ、もう定番だからね)、白い巨塔(ドラマを最後まで見るか、とりあえず文庫本5冊買って読むか・・・)
金:休養日(^^;;
土:休養日(^^;;
日:末っ子長男姉三人(深津絵里出てるから極力見たいんだけど、なにせ日曜は慌ただしい)
今クールは面白そうなのが多いので出来るだけ見ておきたい・・・HDD内蔵DVDレコーダーなんて買っちゃったから録り貯めしそうで怖い。

9月15日(月)

8月6日(水)

藤田俊哉も海外へ・・・水色チームじゃ無くなったので誰に気兼ねすることなく彼を応援することが出来るわけだ。ってことで、カミングアウト。俊哉ってかっこいいよねぇ(*^^*)。

昨日も行ってきました、国立競技場。FC東京vsレアルマドリード戦。ホームFC東京側の自由席だったので昼過ぎから列並びして席確保。ゴール裏はあっという間に埋め尽くされてました。
夕方から雲行きが怪しくなり、国立お約束の土砂降り(--;;。雨はまだ許せるけど雷は怖いっす。目の前のお兄ちゃん、大きい旗振り回して落雷するかと思ったよ。せっかく買った青赤のタオルマフラーもびしょぬれになってしまいました。
試合はFC東京のガンガン攻める姿勢に応援も盛り上がり、非常に楽しめました。目の前でベッカムのフリーキックも見れたし、ロナウドのシュートも凄かった。FC東京に1点決めて欲しかったなぁ。アマラオと石川が出られなかったのがつくづく残念でならないです。

7月29日(火)

いくらサバ読み疑惑があったからって、女子大生の役は無理があるだろう。>島谷ひとみ

そういうわけで月曜日はタッキーで目の保養する予定だったのだけど、薄くて浅くてだらだらした展開に付いていけず挫折。
22時からの「14ヶ月」は見てる。こっちはこっちで酒井若菜の敏腕マネージャー役もいただけない。なつき役の子役がいい味を出していて今後が楽しみなり。

7月24日(木)

昨日は国立競技場、キリンカップ U-22 日本代表vs韓国代表戦を見に行ってきた。
身も心も試合も寒かった(--;;。でも大宮の川島選手にマジボレ(*^^*)。J2からも目が離せなくなってきました。

先週末は映画鑑賞。と言っても踊る大捜査線ではなくクラッシュ。98年、豪雨の中のレースでクラッシュ。マシンが爆発炎上し、全身に大やけどを追いつつも奇跡の復活を果たした太田哲也選手のドキュメンタリー映画です。
太田選手本人と家族、そしてレース関係者たちへのインタビュー形式で、事故当時からの壮絶な5年間を丁寧に振り返っています。太田選手の驚異的な生命力もさることながら、絶望の淵に立たされた太田選手を必死に受け止めて支え続けてきた奥様と子供達の姿に心を打たれました。書いてしまうと安っぽくなってしまうけれど、テーマはやはり「愛」です。
レースに興味のない方にもぜひ見ていただきたい作品です。すでに同名の単行本が出ていますのでそちらもぜひ。

7月16日(水)

やっとやっとやっと萩岩睦美先生の『うさぎ月夜に星のふね』をゲット!! 当然ブックオフですが(^^;;。初めて「りぼん」を買ったときに連載していて、めちゃめちゃ好きだったのに小遣い少なくて単行本買えなかったから・・・もう何年越しだろう。あの頃は本は「絶版」になることなんて知らなかったもん。
古本屋で萩岩先生の漫画を見つけるたびにこつこつと集めてきて、最近はコミック文庫にもなった作品もあるし新作も単行本化されていたけど、なぜかこの作品だけはどこにも売ってなかったのよぉ。めちゃめちゃ幸せです(^-^)。

7月6日(日)

「トリビアの泉」がタモリ中心の番組になってしまってちょっと鬱。

6月26日(木)

本屋で文庫本買いあさってたら、外が土砂降りになってた(爆)。

ってことで、最近のヒットは『間取りの手帖』。アパートやマンションの面白い(変な)間取りをひたすら紹介しているだけなのですが、言語系笑いの好きな方にもおすすめ。ただの間取りだけでこんなに爆笑できると思いませんでしたよ。950円出す価値あります。電車で読んでると思わずニヤッとしてしまったり吹き出しそうになったりするので気をつけましょう。

6月11日(水)

キリンカップ 日本代表vsパラグアイ戦。ピッチ解説が愛しの堀池巧様(*^^*)。

大幅にスタメン入れ替えしてみたら、なんとアレックがDFだよ。見てたらFWの時よりも全然良い動きしてるじゃん。アレックはサイドを走ってなんぼの選手ってことか。
中田(英)中村コンビはやっぱり面白い。大久保もがんばった。でも点が取れない。パラグアイ相手にスコアレスドローはまずいでしょ。今日のガンは山田と坪井かなぁ。点取られなかったから良かったものの。

ところで、なんで日本代表側は中タコしか交替しなかったんですか?テレビに映る神様があまりに無表情で、ついに惚けちゃったのかとさすが神様の考えることは分からないなぁと思いましたよ。勝たなくちゃいけない試合なんだから、いくらでもやりようがあるだろうに。まさか、スタメンの人選に張り切りすぎて交替のことまで考えてなかった、なんてことないでしょうねぇ。でも神様はあの試合で満足の内容だって言うんだから、さすがにキャプテンにも考えを改めてもらわないと。っつーか、石川だせゴルァ!!

6月8日(日)

昨日からもてぎのFN。決勝大荒れの展開で大笑いしながら(^-^;レース観戦。久々におもろいレース(ハイレベルな争いではなかったがぁ(--;;)を見ましたよ。

帰ってきたらキリンカップ 日本代表vsアルゼンチン戦がやってた。まあ、結果はある意味妥当かなぁ。アルゼンチンは、やっぱり強いよ。
国際Aマッチとはいえ、まだこの時期の親善試合、なんでこないだの韓国戦とほとんど同じメンバーしか出さないかなぁ。どうせ勝てっこないんだからこんなチャンス滅多にないんだから、大久保だけじゃなくて石川とか松井とかの若手選手にも経験積ませようよ。っつーか、石川出せゴルァ!!

6月1日(日)

アルカキット錦糸町の新星堂へ、ダンディ坂野のライブ&サイン会に行ってきた。28日にシングル購入したときに店員が「同じ事務所の売れない芸人が前説をやる」と教えてくれたのだけど、行ってみたら三拍子が前説。ラッキー(^-^)。
三拍子がお客さんを盛り上げたあとに、いよいよダンディ登場。生ゲッツ!(σ・∀・)σ連発と新曲披露。1番歌った辺りでだいぶ疲労の色が見えていたけれど、口パクじゃなかったですよ(笑)。サイン会は200人以上の行列になったので、一人1ゲッツ!(σ・∀・)σの流れ作業。ダンディからサイン受け取ったときに「サンキューマニファクチャー」ってお礼を言ったら「ナイスゲッツ!」って返してくれた。満足なり。

5月28日(水)

JR東日本のSuicaのペンギンがVIEW Suicaになってパワーアップしたらしく、電車の中吊りでは、おでこの”V”マークを天使ペンギンがSuicaペンギンのもとに運んでいた。ていうかペンギンに天使の羽根つけるのって反則じゃない?

5月19日(月)

最近のマイブームはごはんぢゃワン。ちょっと間の抜けた顔と頭の上の湯気がびみょーにかわいい(*^^*)。早くグッズ買いに行かなくちゃ!

5月15日(木)

ファミマクラブに入会して見事チケット当選を果たした東アジアサッカー選手権がやっぱり延期になってしまいました。韓国対中国、見たかったのに・・・(笑)。まあ、応募したときから中止になってもおかしくないとは思っていたけど、韓国代表の選手も発表になったので強行するんだと思っていた矢先の事。
延期を訴えていたのはやっぱりこの人。戸田選手似の横浜市長! SARSのせいで「アジアで開催」というだけで世界レベルの競技が続々と中止になってしまうご時世。延期は残念だけど、こういうところでちゃんと決断力を発揮してくれるというのは良いことかもしれません。早く事態が収束して安心して生活できるようになりますように。

5月11日(日)

先週、東急ハンズに行ったついでに最近よく目にしていたワックルを買ってみた。ネックレスタイプだと洋服と合わないかもしれないので、とりあえず腕輪タイプでおためし。永久磁石でこりをほぐすと言うことだが、エレキバンよりは見た目もまとも。さて効き目の程はいかに。

5月6日(火)

この3連休でGT選手権とJ1の試合を見てきました。どちらも5万人を越す大観衆で、スタンドは大興奮の渦でした。個人的には、応援しているチームがどちらも不本意な結果に終わったので消化不良ですが・・・(--;;。

今日のジャンクスポーツのテーマは「ショーマンシップ」。プロ選手の観客へのパフォーマンスや発言を紹介しているのを見て、先日どこかのモータースポーツ系の掲示板で目にした書き込みを思い出しました。ドライバーが「チームやスポンサーに感謝したい」と発言したことに対して「応援しているファンへの言葉がなかった」というものです。
もちろんドライバーも監督も、ピットウォークではサインや握手に気軽に応じてくれるし、ウィニングランではスタンドのファンに手を振りながらコースを周回しているんだから、ファンを無視しているわけではないのでしょう。昨年からはトヨタ系のGTドライバーが集結して、カードを配ったり、レース後にスタンドに向かって手を振ったりして、よりファンの声援に応えてくれるようになりました。
一方、サッカーの試合ではゴールを決めた瞬間やここ一番のコーナーキックの前などに、選手がサポーターに向かってアピールしてスタンドを盛り上げます。また、選手個人へのコールに対して手を振り返してくれることもあります。野球でも個人の応援歌や「あと1球」コールが場内に響き渡り、イヤでも選手の耳に届いているでしょう。

モータースポーツの選手は耳栓をしてヘルメットを被ってレースをします。つまり、どんなにスタンドが盛り上がっていても歓声が聞こえないんですよね。野球でもサッカーでもバスケットでも陸上競技でも観客の声援は選手に届くのに。モータースポーツの選手と観客との間に、他のプロスポーツよりも距離感があるのだとしたら、リアルタイムで場内の興奮が伝わらないのってなんかとっても不幸なことな気がして、ちょっと切なくなりました。

4月26日(土)

そういうわけで、今クール見ることが確定したドラマ。

月:伝説のマダム
火:顔(暇だったらマルサも見るかも)
水:なし(^^;
木:動物のお医者さん(ホットマンは捨てられました)
金:ブラックジャックによろしく、OL銭道
土:なし(^^;;(暇だったら僕の魔法使いも見るかも)
日:なし(^^;;;(暇だったら笑顔の法則を見るかも)

4月24日(木)

日曜日は雨の中東京ディズニーシーに行って参りました。シーは2回目。ディズニーランドは20周年イベントをやりはじめたばかりで混んでそうなのでまた次回(^-^;。

というわけで今回はアトラクション中心に普段行かないようなところまで回ってきたのですが、帰ってきてから気がついた。
センター・オブ・ジ・アースに乗ってない・・・。

4月9日(水)

今年は「友近」が来る! と今のうちに宣言しておこう。<もう遅いかも(^-^;。

たぶん関西ではそこそこメジャーな若手お笑い芸人(女性)なんだろうけど。ぼちぼち東京進出しているようなので要チェックです。

あと「笑い飯」は言うまでもない。

4月1日(火)

清水市が消滅しました。静岡市との合併の日です。清水市には住んだこともなく、年に数回足を運ぶだけの場所でしたが、かれこれ10年のつきあいなのでやっぱり寂しいですね。学生時代に住んでいた浦和市もさいたま市になっちゃったし・・・。我が故郷茂原市も、ついに回りの町村と合併して長生市になるらしいぞ

3月17日(月)

13日のティッシュ情報を一部修正。スーパー行ったらスコッティも減ってたよ。

仕事から帰ってきたら「おしん」の総集編やってた。けなげだねぇ。泣けるねぇ。悔しいが橋田寿賀子のこの作品だけは認めるよ。4夜連続って全部見られるかな。

3月13日(木)

鼻水が止まらない。ゴミ箱には丸めたティッシュが山のよう。あっという間に一箱無くなっていく・・・。
ところで、ボックスティッシュと言えば一箱400枚(200組)。
と思っていたら最近は事情が違うらしい。

クレシア
クリネックス:360枚(180組)、スコッティ:400枚(200組)360枚(180組)
ホクシー
ホクシー丸柄の箱:300枚(150組)、花柄の箱:400枚(200組)
ネピア
ネピアティッシュふんわりスリム:400枚(200組)
エリエール
エリエール:360枚(180組)

箱のデザインをちょこっと変えただけで名前も変えず、枚数減らした上に値上がりしてるなんて、なんか騙されてる気分。あくどい商売するのは銀行だけにしてくれ。山口智子が「箱が大きくてもふんわりしてる方が良い」なんてCMしてたけど、ふんわりした分枚数減らしたって言えよぉ!そういうわけで、箱の大きさが同じでも値段だけ見ないで、内容量にも十分注意してお買い求めください。

3月9日(日)

金曜日は映画を見に行った。アザーファイナルというサッカーのドキュメンタリー映画。”FIFAランキング202位のブータンと203位のモントセラトの最弱決定戦”としてワールドカップの決勝戦と同じ日に開催されたことでニュースでも報道されていたので、覚えている人もいるんじゃないかしら。

仏教国ブータンとキリスト教を信仰するモントセラト。ヒマラヤの山地とカリブ海に浮かぶ島国。
言葉も宗教も肌の色も違う国と国を結びつけたのがサッカーでした。先進国のサッカー界における商業主義を批判する意味を込めた、真っ白いサッカーボールが決勝までの両国の様子をナビゲートします。

母国がワールドカップに行けなかったことに腹を立てた、あるオランダ人の思いつきから始まった世界最弱決定戦の企画。両国の劣悪なサッカー事情を目の当たりにし、開催直前になってのさまざまなアクシデントに翻弄されます。
モントセラトは火山によってスタジアムを含む島の半分が廃墟になっています。火山灰に覆われた「立入禁止区域」の様子をみて、三宅島の噴火を経験し今も島外に避難をしている方達のことを思い出しました。日本も他人事ではないんですよね。
一方ブータンは極端に平地が少ない地域。サッカー場を1面用意するのも至難の業だそうです。まともなトレーニングを経験したことも無い選手ばかりですが、夢はヨーロッパでプレーすること。純粋にサッカーを愛する気持ちに心を打たれました。

ピッチに立つ人も、ピッチを見守る人も、この試合に関わったすべての人が、みな真剣でそして心から楽しんでいる姿が印象的でした。
日本ではすっかりサッカーブームも去ってしまいましたが、ワールドカップを楽しんだ方にはぜひ見ていただきたい映画です。あの1ヶ月の感動とは別の(もしかしたら同じかもしれませんが)感動を味わえると思います。

3月1日〜3月28日まで渋谷のシネクイントで上映中。 大阪は4月上旬ロードショー予定です。

3月1日(土)

暇なのでゼロックススーパーカップを眺めてみる。
A3がよっぽどショックだったのか、ジュビロはかなりボールが回るようになってる。相手が京都だからか?(^-^;
前半終了前の京都のシュートは惜しかった。キーパーがボールをはじいたときに誰か一人でもこぼれ球に詰めていけばキーパーが焦って自爆したかもしれないが・・・。中山だったら間違いなくボールに向かっていっただろう。こういう詰めの甘さが試合結果に響くんだよね。京都にはもうちょっと粘って欲しかったなぁ。

2月28日(金)

新しい花粉症対策グッズを考えてみた。

その1:鼻マスク
鼻と口を覆う通常のマスクは食事のときにはずさないといけません。そしてその時に鼻から入る花粉が症状を悪化させるおそれがあります。なので鼻だけ覆ってみました。

1:ガーゼタイプ

2:あなたの個性を演出、アニマルタイプ

3:目の痒みも気になるあなたに一石二鳥の鼻眼鏡タイプ

その2:まじめな話、鼻の穴に直接突っ込むフィルターってどうかしら。もちろん花粉は通さず酸素は通す。

その3:お手入れいらずの使い捨て、ワンデー粘膜。
スプレーまたはゲル状のワンデー粘膜を鼻の穴に入れると、コーティング効果により一日快適♪

誰か実用化してください。

2月24日(月)

昨日は久しぶりに一日外に出ていたら、夜から目の痒みとくしゃみ鼻水鼻づまりがひどいことに。会社でずっと鼻かんでました。くしゃみも止まらなくて自分も苦しいのだけど、回りで聴かされる上司や同僚にとってはかなりの騒音だと思われ。申し訳なかとです。

2月20日(木)

ミシンが届いたので、バッグを作る布を買ってきた。実際店で選んでみると、最初にイメージしていた生地や色とかなり違うものになってしまったが、良いものが出来るかどうかは私の腕次第。とりあえず裁断と仮縫いしなくちゃ。

2月19日(水)

ネット通販でミシン衝動買い(笑)。17日の夜に注文して今日届いちゃうんだからすごいよねぇ。メーカーは日本でずっとがんばっていたラルフ・ファーマンを雇ってくれた(去年がんばった佐藤琢磨先生をクビにした(^^;;)ジョーダンチームにスポンサーしているブラザーでございます。小型の特売ミシンなので、ほんとにちょこっとだけ彼の活躍に貢献してる・・・かな?

2月14日(金)

女性ボーカリストが裸足で歌うのは流行ってるのですか?

今期まともに見てるドラマは「最後の弁護人」「美女か野獣」「スカイハイ」の3つになりました。木曜になると朝から、ズチャズチャズチャズチャ〜♪とスカパラの曲が頭から離れなくて困っています(^-^;。

2月11日(火)

旦那が休日出勤で暇だったので、新コーナーを作ってみました。これまたターゲットの狭いコーナーだけどキニシナイ!

冬は煮物がおいしい。肉じゃが、ぶり大根、かぼちゃ、里芋・・・。ところで大根やタケノコを下ゆでする時に米のとぎ汁を入れるけど、無洗米しか無いときはどうするんだろう。やっぱりわざわざ米ぬかを買うの?

2月10日(月)

また一つ歳を取った。今年も大きな怪我などしないで過ごせますように・・・。

そろそろ花粉が飛び始める季節。2週間前から抗ヒスタミン剤を飲んで備えていたせいか、暖かくなってきたけれど未だに症状が出ないで過ごせる。なんかの弾みで「実は花粉症が治ってました!」なんてことになれば嬉しいんだけど、そんなこと言ってると明日には鼻水びーびーのぐじゅぐじゅ涙目になってるかもしれない。

2月3日(月)

今日は節分。恵方巻きがいつ頃から全国区になったのかはよくわからないのだけど、茶月のがおいしそうだったので、お昼ご飯に買ってみた。そしてあらぬ方向を向いて黙々と食べた。願い事が叶いますように。
帰宅して、気持ち豆まき。そして歳の数だけ豆を食べてみた。そろそろもっと食べたい、と思わなくなってきた誕生日まであと1週間。

2月2日(日)

寒くなってきたら、つぶやきをさぼっていたときに大々的にやった捻挫のあとがうずき出した。なんとかならんかなぁ。

1月30日(木)

今日は地下鉄で「停電」があって電車止まった。なんか最近多いなぁ。

家と会社の間に大型書店が無い。立ち読みのために電車代かけるのもなんかむなしいし、仕事帰りにぶら〜っと本屋に立ち寄って専門書を物色する生活からしばらく遠ざかっていたのだけど・・・1軒忘れていました。東京駅に八重洲ブックセンターがあったじゃないか(^^;;。
地下鉄からだとちょっと歩くけど、21時までやってるしゆっくり本を漁れそう。今日はお目当ての本があったのでまとめ買いしてきてしまいました。ああ、また家に本が増える・・・。

1月23日(木)

仕事帰りに地下鉄乗ってたら「踏切障害のため」成田空港行きだった電車が高砂駅で折り返し運転になると言う。私は途中の駅で乗り換えるので影響はなかったのだけど、帰ってきたら「踏切でワゴン車を巻き込んだ脱線事故」というニュースをやっていてびっくり!線路も曲がっちゃって明日の始発までに復旧するかどうかって・・・ほんと無茶なことするよなぁ。遮断機降りてるんだから突っ込むなよ。

1月21日(火)

メリハリのないまったりとした日々が続いている間にも、世界は動いている(大げさ)。そういうわけで、サッカー界もシーズン開幕に向けて着々と動いているのでした。昨年末は大量リストラでこれからどうなるんだろうと心配していただけに、FWの補強が着々と進んでいるのはうれしい限り。戸田はイギリスでのテストも好感触だったみたいだし本当に移籍しちゃうのかなぁ。どんべえのCMはどうなるんだろう?

1月14日(火)

部屋を増築しました。セカンドページから見つけてください。改築は手つかずです(^^;;。

1月13日(月)

チケット当たって楽しみにしていたプロ野球マスターズリーグ、東京ドリームスvs福岡ドンタクズ@東京ドームに行って来ました。
現役引退した爺様達の試合にどのくらい人入るのか、まったく読めなかったのですが、なんと3万人以上のお客さん!って、普段のパリーグよりも多いじゃん!!先発は江夏と池永だったので、投げるだけで盛り上がる。駒田は敬遠されるし、デストラーデはホームラン打つし(見逃したけど(--;)、広瀬は負傷退場するし、押さえで出てきた渡辺久信は140km/h級のボールでガンガン攻めるし、みんな本気。試合は4-2で東京の勝ち。
ドームは久しぶりだったのでビールが800円だったのに驚いたのだけど、そういえば昔からそのくらいしたような気もする。でも高すぎだろ。

1月9日(木)

ついに購入!ハロゲンヒーター!!
おとといヨドバシカメラ行ったら、暖房コーナーに1台も置いて無くてこの寒い中どうやって冬を越そうと鬱になっていたのだけど、今日近所のオリンピックに行ったらあった〜〜〜!!現品限りの展示品(笑)。店員に聞いたら割引してくれるって言うので、買ってしまいました。狭い部屋にまた置物を増やしてしまったけれど、エアコンよりは全然暖かい気がする。ぬく〜(^-^)。

1月5日(日)

明けましておめでとうございます。本年もぼちぼち更新していきますんでよろしくお願いします。

年末年始は仙台で過ごしていたのだけど、30日にスキーに行ったら風邪ひいて、いまだに治ってません(--;;。久しぶりにすっかり寝正月でした。おかげで箱根駅伝は全部見られたけどあんまり嬉しくない。今日中に治らないと明日からの仕事に差し支えるのでなんとかしなければ。


ご意見、文句のある人はこちらまで。

玄関へ戻る。