いでっちのつぶやきばっくなんばー2002


2004年のつぶやきはこちら
2003年のつぶやきはこちら
2001年はつぶやきませんでした。(^^;;
2000年のつぶやきはこちら
1999年のつぶやきはこちら
1998年のつぶやきはこちら
1997年のつぶやきはこちら

玄関へ戻る。


12月25日(水)

今日がクリスマス本番だというのに、仕事帰りにスーパー寄ったらおせち料理一色になっていた。

そんなわけで天皇杯準々決勝。我らがエスパルスは大方の予想通り広島に負けますた(苦笑)。で、28日の準決勝。市原vs鹿島@長居スタジアム、京都vs広島@埼玉スタジアムってどうにかならないのかね。

12月21日(土)

明け方、体中がかゆくて目が覚めた。電気付けて見てみたら、蕁麻疹だった。今日はゆっくり寝ようと思っていたのに、朝イチで皮膚科に行くことになってしまった。昨日は忘年会だったけど、アレルギーが出そうなものを食べた記憶がないので、疲れとアルコールの相乗効果かな。注射と薬で楽になったので、夕方まで爆睡(^-^;。

12月17日(火)

いつの間にかホームページの容量が30MBに増強されていた(笑)。といってもテキスト中心の軽量コンテンツを変えるつもりも技術も時間も無いのだけれど。

12月9日(月)

雪だ雪だー。朝、駅に着いたらちょうど電車が止まったところだった。「ドア故障」って雪と関係ないじゃん。家に帰ったよ。
それにしても、こんなに早くから降り出したら、杉花粉はいつから飛ぶんだ。

12月8日(日)

昨日は中華街で忘年会。中華街通りにある白楽天というお店でしこたま食べた。久々に気持ち悪くなるくらい食べた(^^;;。どのくらい食べたかというと。

帰ってきてオンエアバトル見たら、連勝街道まっしぐらだった星野卓也が初めての落選(T-T)。出場メンバーが強豪揃いだったので誰が落ちてもおかしくなかったんだけど・・・。それにしてもダイノジは面白い。金曜日に虎乃門でやってたネタとだいたい同じだったのだけど、何度見てもちゃんと面白い。はやく冠番組持って、ゴールデン進出しないかな。

12月2日(月)

五反田で飲んで帰ってきたら、その店から忘年会用割引券が送られてきてた。一日早かったか。鬱。

12月1日(日)

朝からカレー作り。今日はチキンカレー。我ながら上出来(^-^)。
天気が悪かったけど、もう12月なので気持ち大掃除。半分くらい片づきました。あと、いまさら衣更え(爆)。来週末も掃除できるかな・・・。

11月30日(土)

部屋の掃除をしながら、スポーツ観戦三昧。

CSでプロ野球マスターズリーグ、札幌アンビシャスvs大阪ロマンズ。石嶺選手や南牟礼選手など、私が一番野球を見ていた頃の現役選手もたくさんいて、めちゃめちゃ懐かしい。足も遅くてバットの振りも鈍くなってるけど、選手もスタンドも楽しそうなのがうれしい。1月に東京ドームで観戦予定。

14時からはやっぱりCSでJ1最終節。エスパルスの相手は残留がかかった神戸。0-3で気迫負け。残留決定をお膳立てするエスパルス。神戸に一方的に攻められる不甲斐ない試合で全く良いところ無し(--;;。ちょっとは神戸サポーターをハラハラさせるような展開があっても良かったのに・・・なんて負け惜しみ。結局負け越してシーズン終了。監督の去就に注目が集まりそう。なんて思っていたら、天皇杯後に辞任するとのコメントが! 元旦国立に行っちゃったりして(^-^;。
他会場では、柏がホームで喜びの残留決定。一方札幌スタジアムでは広島が4-4で延長戦へ。この時点で降格が決まった模様。こういう場合、札幌側も広島側も複雑だろうな。来年はこの2チームが昇格をかけて闘うことになるんだなぁ。

そしてフィギュアスケートNHK杯。美形キャラ田村選手が長年くすぶってる間に、高橋大輔クンという期待の新星が登場していたのね。今日のショートプログラムはかな〜り緊張していたみたいだけど、今後の成長が楽しみかも。
女子は、あんなに笑顔の恩田選手は初めて見た。いっつもこのくらい笑顔で滑れれば良いのにね。

そしてこれからGT最終戦のビデオ見ます(笑)。

11月19日(火)

明日はキリンチャレンジカップ、日本代表vsアルゼンチン代表。あの人選は何だろう?MF、FWはできるだけ人気者を使いたいということらしいし、どうでも良いんだけど、DF陣はどうなん?おっさんばかりでない?どう考えたって4年後には現役で使い物にならないような人をスタメンで使ってまでアルゼンチンに負けたくないか。で、キャプテンは松田だって。だったらもっと若手使って、負けても良いから経験増やそうよって思うんだけど。

11月14日(木)

仕事から帰ってきたら玄関前に不審な小包が。おそるおそる手に取ってみたところ、小さく「お宝クー・グッズ ぜったいあげるよキャンペーン」の文字が。買いだめしたクーのペットボトルがやっと片づきそうという時期に「うたう目覚まし時計」到着である。それにしてもQooの1.5リットルを40本も買ったんだから、こんないい加減に放置しないで欲しいものだ。
さて、時計をあわせて目覚ましをONにしてみた。♪こどもだってうまいんだも〜ん・・・♪とあのオヤジの歌が延々流れる!改めてじっくり聞いてみるとなんか目覚め悪そう。

11月10日(日)

週末は所用で仙台の実家に行ってました。午前中から雲行きがぁゃιぃと思っていたら、夕方になって雪がちらつき始める始末。っていうか一時的に吹雪(--;;。仙台では史上3番目に早い初雪だとか。ノーマルタイヤだったので「まあ、明日帰るまでには溶けるだろう」と思って一晩。朝起きたら一面の銀世界(笑)。
日差しが出たら高速のチェーン規制が解除になったので、渋滞する前にさっさと帰ってこられました。めでたしめでたし。

11月7日(木)

健康診断が終わったので食べまくり。ラーメンの冬、鍋の冬、日本酒の冬はもうすぐそこに。

11月5日(火)

そんなわけで、サッカーの部屋に新コーナーを作ってみました。うちの子が我が家に来てから2シーズン(笑)。テキスト中心の軽いサイトを目指して作ってきたので、画像バシバシ載せるのを迷っていたのだけど、せっかくあちこち連れて行ってるんだからちゃんとアピールしないとね。って単に面倒くさくてさぼっていただけです。さて、これまでの画像探すのも大変だ。がんばります。

11月4日(月)

国立競技場が真っ赤で怖かった。今日はナビスコカップの決勝。本当はその場にいるはずだったのだけどエスパルス負けちゃったので(--;;テレビ観戦。ワールドカップの時の真っ青もすごかったけど、赤チーム同士の対決はもっとすごかった。スタンドの声援が大きすぎて、実況の声が聞こえないし(笑)。体張ったプレーの連続で大きな怪我人がなかったのが不思議なくらい。暴動も起きてなかったようだし良かった良かった。

10月29日(火)

そろそろ毛布だそうかな。

10月25日(金)

そろそろ炬燵だそうかな。

10月18日(金)

仕事帰りにスーパーの袋を持って歩道を歩いていました。後ろからチャリンチャリーンとベルを鳴らして二人乗りの自転車が通過しました。通りすがりに後ろに乗っていた茶髪のお兄ちゃんに優しい声で「危ないよ」と言われました。何か理不尽なものを感じる今日この頃。

10月16日(水)

そんなわけでF1を見てきました。行くまではあんまりテンションが上がらなくて、どうせ消化試合だし、ジャックも活躍するか微妙だし、お酒の飲むくらいしか楽しみがないよ、などと思っていたのだけど。
金曜日になってエンジン音を聴いたら、俄然盛り上がっただよ。やっぱり年1回しか感じることの出来ないこの感触がたまらない!琢磨センセイの大活躍のおかげで、今まで見た中で一番興奮して感動したF1鈴鹿GPになりました。

10月8日(火)

今週末はF1。明日の夜に出発するのに準備が全然終わってない!なのにアジア大会とか新しいドラマとか見なきゃいけない番組がたくさんあるし・・・。でも過激に眠い(--;;;。

10月4日(金)

スーパーのポイントカードがついに4800ポイント!!TDRのパスポートがもらえるのだ〜〜!!引っ越してきてから2年半。毎日こつこつ買い物してきて、ここまで長かった・・・。さ〜ていつ行こうかしら。

10月3日(木)

お昼にGパンにみそ汁こぼした。どば〜っと。洗面所でGパン洗って、椅子に新聞敷いて、濡れたまま仕事した。家に帰ってくるまで乾きませんですた。

10月2日(水)

カブレラが本塁打55本。今年も王選手に並んだ選手が現れた。去年のローズは政治的理由で56本目を打つことが出来なかったのだけど。さすがに2度も同じことは出来ないだろうから、きっと更新されるんだろうな。

10月1日(火)

台風上陸中。台風といえば(1)家中の窓に板を打ち付ける。(2)停電の中、ろうそくをともしてひっそりと過ごす。(3)なんだかわくわくする。という印象があるのですが、(1)の光景は最近見ることもなくなったなぁ。ドラえもんやサザエさんではよくあったのだけど。
そういうわけで、今日の夕飯はコロッケでした。

9月24日(火)

六甲おろしに颯爽と〜♪阪神万歳!!
21頃テレビつけたら2-1で巨人が勝ってたから、胴上げ見るのも悔しいしと思って別の番組見てたんだけど。CMの合間にチャンネル戻したら同点になってた(笑)。そこからが長い長い。5時間も野球やるなよ。ナースのお仕事4はどうするんだよ。スポーツニュースでビールかけ中継できないじゃん。
それにしても4番の濱中相手に痛恨のワイルドピッチ。押し出しよりも情けないというか意外な展開というか・・・。まあ一番情けないのはヤクルトだけど。
阪神がちゃんと勝ったので、阪神ファンもちゃんと巨人の優勝を讃えてる。当たり前のことだけどちょっとうれしい。

9月20日(金)

最近会社の机の引き出しはガンダムのウェハースチョコレートで溢れている。私はガンダムは見たことがないのだけど。それはそれで、電車に乗っていたらある広告が目に付いた。なんと、ガンダムのクレジットカード!!ガンダム恐るべし。
帰りに本屋に寄ったらアザラシコーナーが出来ていた。なんと「タマちゃんポストカード」なるものが!!タマちゃんが発見されてわずか一ヶ月だというのに、早っ。さすがに「ツルちゃん」「カタちゃん」「大岡ちゃん」はないらしいが、最近の出版業界恐るべし。
以上、今日の2大恐るべしでした。

9月18日(水)

終わったドラマで結局最後まで見たのは矢田ちゃんとサトラレとランチの女王でした。
ドラマ最終回シーズンは新ドラマの発表シーズンでもあります。10月からの気になるドラマは「アルジャーノンに花束を」と「天才柳沢教授の生活」。原作の良さがズタズタにされなければ面白くなること間違い無し。

9月12日(木)

「タマちゃん→ツルちゃん」は「カタちゃん」になって登場したらしい。それにしても絶妙のタイミングで登場するなぁ。大方の予想通り南下してるし。明日の「とくダネ」で小倉さんが苦笑いしながらコメントしそう。

9月5日(木)

スーパーで安売りしてたので、ノンオイルドレッシングとごはんですよとしゃけフレークを買ってきた。家に帰ってきたら棚には未開封のノンオイルドレッシングとごはんですよとしゃけフレークが!

9月3日(火)

今日の「プロジェクトX」は東芝のワープロ。今じゃ当たり前のかな漢字変換も最初に考えた人がいたんだよね(^^;;。単語を収集するのも手書きだし、全部紙資料なんだろうし、考えられません。おかげで今私はこうやってパソコンでつぶやけるというわけだ。学習機能も当初から搭載されていたというのは正直驚いた。ワープロの前は和文タイプを専門家が入力していたと言うことだけど、私もタイプライター(?)ならやったことがある。たしか幼稚園の頃で「おはようスパンク」のカーボン式のタイプだった。どうせ漢字なんか知らないから、ダイヤル回してひらがなを入力できれば充分だったのだけど。
私はワープロを使わずにいきなりパソコンから使い始めたので、ワープロ専用機の便利さが分からないのだけど、今じゃワープロもほとんど売られていないらしい。ワープロ検定の価値ってどのくらいなんだろう?と思って検索してみたら「日本ワープロ検定協会」は「日本情報処理検定協会」に名前が変わっていた。どうやら「ホームページ作成検定」まであるらしい。すごいね。

8月29日(木)

アレックスの移籍が白紙に戻った(--;;;。

中島美嘉のニューアルバム「TRUE」を買ってみた。歌うまいね。足きれいね。スタッフ豪華ね。宇多田ヒカルよりも全然良いと思うけどみんなはどうよ。それにしても、どの曲もどっかで聞いたことがあるような感じがするのは、ほとんどの曲がテレビのCMとかエンディングでじゃんじゃんかかってるからなのか。濱マイクも見てるし(理解不能な内容が多くてちょっとつらい)、天体観測も見てるし(このドラマ、中学生日記みたいで救いようのない内容になってきた。エンディングに癒されてごまかされてる気がする)、世の中中島美嘉で溢れてる。「この曲Birdぽくない?」と思った曲はほんとにBirdのアレンジの人だった(笑)。ところでこの人、目の上が青過ぎなのが気になる・・・。

8月25日(日)

今日はレッズ戦のチケット発売日だったので、朝10時に起きてチケットぴあに電話。先月ベガルタ仙台戦のチケットは30分で取れたのだけど、レッズ戦は販売試合数も多かったこともアルのだろうけど、やっぱり競争率が高い。途中おなかも空いてきたので仕方なくご飯作って食べて、12時ごろにかけなおしたらすぐ繋がった。無事ビジター席ゲット(^-^)。そういうわけで9月は2週続けてサッカー観戦。アレックスいないけどレプリカ着ていくよ(--;;。

8月24日(土)

ユアエルム青砥店でテツ&トモのイベントがあるという情報をゲットしたので行って来た。青砥って小岩から直線距離で3kmほどなのに、電車で行くと30分以上かかるらしい。直通バスもないらしい。仕方ないので車で行った。オンバトでしか見たこと無い「なんでだなんでだろ〜?」を生で見ることが出来て感激!二人とも歌うまい!狭いステージの上で30分間これでもかと言うほど動き回ってたので、落ちて転んだりしないかと期待心配したんだけど大丈夫だった。知ってるネタも初めて見たネタも面白かった!小岩にも誰か来ないかな。

8月23日(金)

通勤時間のささやかな楽しみといえば日能研の入試問題。人の肩越しになるべく答えを見ないように気をつけながら問題を解くのがポイント・・・だったのに最近答えが載らなくなったようだ。「答えを知りたかったらwebを見に来い、ゴルァ!」ということらしい。術中にはまりそうな自分が悲しい。

8月22日(木)

大ブレイクしたという噂の昼メロ「真珠夫人」。ドラマを見る機会はなかったのだけど、先日文春文庫から菊池寛の原作が出ていたので買ってみた。通勤のお供にちょこちょこと読み進めていたので今日やっと読み終えた。まさに昼メロ向き。これを見つけてきた企画の人はすばらしい! で改めてドラマのあらすじを読んでみたら、時代とか人物がだいぶ変わっているようだけど、より一層どろどろした展開になっていた模様(笑)。くそ〜リアルタイムで見たかった。とりあえずドラマのノベライズ買うか・・・?。

8月21日(水)

3億円はまたしても夢に終わりました。

8月18日(日)

そんなわけで昨日は久しぶりのエスパルス戦観戦だったので、シーズン前に注文した背番号8 アレックスのレプリカユニを初めて着ました。が、昨日はいるのかいないのか分からないような動きで、ほとんど良いところ無し。シミュレーション取られても良いから、昔みたいに派手なダイブしてくれよ。
前々から噂にはなっていましたが、アレックス海外移籍濃厚だそうで。レプリカ1回しか着てないのに(--;;。

8月17日(土)

朝からくしゃみがとまりません。くしゃみしながら国立競技場へ。Jリーグ1stステージ最終節。目の前でFマリノスの胴上げも見たくないし、ジュビロの優勝もなんか悔しい。なんにしてもエスパルスは勝たないといけないのだけど。
豪快に枠を外すシュートのオンパレードで笑いのネタには事欠かなかった試合。それにしても両者決定力不足で延長戦のあげくに無得点で引き分けってどうよ?!Fマリノスも情けないぞ。どっしりと疲れました。

8月16日(金)

東京に帰ってきました。気温が10度違います。暑い〜。
昨日はワールドカップが開催された宮城スタジアムを見学に行って来ました。といっても勝手に覗いてきただけですけど。「駅から遠い」と酷評されていたスタジアム。車で利府駅まで行くと、今にも雨が降りそうな天気だったので、スタジアムまで歩いてトルコ戦を見に行った人たちの気持ちを味わおうかとも思ったけれど、見るからに遠そうなのでやっぱり車で行くことに。でも車で延々坂を上って10分もかかったよ。これでシャトルバスがなかったなんてひどすぎ。スタジアムに到着すると体育館や屋内プールなどの施設も併設されており、周辺のスペースも広すぎるほどゆったりとしている。「この辺に朝日新聞やヒュンダイのイベントブースが出てたのかなぁ」などと想像しながら歩いてみた。スタジアムの中を覗くと、ピッチと観客席の距離は、陸上競技のトラックがあるとはいえテレビで見るほど遠くなかったことが分かった。やっぱりバイロム社の空席のせいか。
アクセスさえよければすごく良い設備なので、このまま放置されてしまうのはもったいない!日本が負けたスタジアムという悪い印象を払拭するためにも、これからも大きな試合を開催して、良い思い出をたくさん作って欲しいのだけど・・・。

8月14日(水)

2泊3日の秋田出張も無事に終えて夏休みの真っ最中♪仙台のだんなの実家でのんびりしています。
出張の後にだんなと合流して田沢湖→小岩井農場→盛岡冷麺→龍泉洞→浄土ヶ浜でウニいくら丼→カーナビに騙され山越え(--;;→花巻でわんこそば(35杯しか食べられなかった。屈辱)→宮沢賢治→中尊寺金色堂・・・と北東北を満喫してきました。ず〜っと雨、しかも豪雨だったのが悲惨。
仙台はずっと曇りがちでとても涼しい。灼熱の高校野球を見ていると別世界のよう。晴れたら松島行こうと思ったのに・・・。

8月8日(木)

2泊3日で秋田県にいます。みちのく一人旅。象潟という山形県境の町は海がきれいです。
初めて一人で飛行機に乗りました。緊張しました。羽田〜庄内って飛んでる時間は30分程度なので、空港までの移動時間(リムジンバスが渋滞にひっかかって焦った)と空港での待ち時間(搭乗手続き終わってからゲート変えるな)を考えると割に合わない気がしました。着陸するときに下の景色を見たら緑の田んぼが一面に広がっていてすごくきれいでした。
ホテルの送迎バスに乗って移動。酒田市が大きい街でびっくり。だってジャスコが24時まで営業してるんだよ!一瞬24時間営業かと見間違えました(^^;;。ジャスコの向かいには天然ガスのタンクが。茂原以外でジャスコと天然ガスのセットを見るとは。
夕飯のアワビがとろっとしていて超うまかった。おいしい夕飯だったのに今日はビールが飲めないのが悲しい。この旅が仕事じゃなければ・・・(--;;。
今日はちゃんとサトラレ見ました。

8月1日(木)

ぼんやりしてたらサトラレ見逃した。鬱。なので自棄ビール。昨日の矢田ちゃんもかわいかったナリ(*^^*)。ゲストが西村雅彦vs大高洋夫っていうのもかなりポイント高い。でもマエストロvsたほいや、っていうかなり偏ったイメージ。ちゃんと舞台見てないのバレバレだ。酔いが回ってきたので寝ます。

7月31日(水)

家の中がネギくさい(--;;。この連日の暑さで食べ物があっという間に悪くなる。ちょっと捨て忘れるとひどいことになるからゴミの日の朝は油断が出来ない。そういうわけで月曜日に捨て忘れたネギ。最悪。

7月22日(火)

冷房病。どこの温度を調節してるのか分からない会社の空調をなんとかしてほすぃ。マジで。冷えと腰痛がひどいのでいつもの整体へ。腰にお灸を据えられた。熱っ!灰をこぼされた気がする・・・。でも腰痛治ったので許す。

7月21日(日)

昨日は友達誘ってサッカー観戦。でも行ったのは日本平ではなく東京スタジアム、FC東京vsジュビロ磐田(笑)。ジュビロの試合は見るの初めて、FC東京はJFL以来。エスパルス戦以外の試合を見るのは、巧様を追いかけてセレッソ戦を見たとき以来でしょうか。雲一つ無い晴天で、暑くて暑くてビールがんがん飲んじゃった。ところで、今回の観戦の目的としてはいくつかあったのですが・・・。

全部見られなかった(爆)。まあ藤山さんと高原と俊哉様の活躍を見られたのがせめてもの救いか(非国民)。やっぱりジュビロ強いわ。静岡ダービーはどうなることやら。

7月18日(木)

カプリチョーザでたらふく食べてきた。シーザーサラダ、ライスコロッケ、イカリング、あさりのパスタ、カルボナーラ、そしてクーポンのピザ。最後はアイス盛り合わせ。とっても久しぶりだったので、あの店のボリュームを忘れていた・・・。念のために言っておきますが、参加者は4人です。おなかいっぱいナリ。

7月16日(火)

ワールドカップのおかげで、にわか海外サッカーファン(笑)。CSでドイツvsオーストリアの親善試合がやってたので見る。ドイツがずっと攻めてるからカーン様が映らない。ドイツの選手がボール蹴ったら屋根に挟まった。初めて見たよ、天井サーブならぬ天井シュート。

7月15日(月)

どうやら「いでっちのおうち」は今日で5周年らしい。とちゅうすっぽり抜けてるのは気にしないことにしよう。そういうわけで、今日は100冊読んで巡り会える当たりの1冊、と思った本をご紹介。重松清『日曜日の夕刊』新潮文庫。短編集です。

7月14日(日)

友人の結婚パーティーがあったので舞浜へ。早く着きすぎたのでイクスピアリでひまつぶし。おいしそうな匂いがあちこちから漂ってきたけど、ここで我慢して正解。ミラコスタの本格ビュッフェでめちゃめちゃ幸せ(*^^*)。ビデオレターや歌と踊りのショー(あれは余興なんてもんじゃなかった)もあって、とても2次会とは思えない盛大なパーティーでした。ほんと、幸せな二人だと思います。あらためて、結婚おめでとう。末永くお幸せに!

7月11日(木)

昨日のドラマ、ぁゃιぃマダムは矢田ちゃんの本当の母親に違いない。ということを書くのを忘れていたので書いておく(^^;;。今日は「サトラレ」。「天体観測」では金の亡者のオダギリジョーがこっちじゃ顔をくしゃくしゃにして頼りな〜い主人公を演じてる。主役掛け持ちってあんまりないよねぇ。かっこいい人がたくさん見られるのはうれしいのだけど(笑)。「恋愛偏差値」って、主人公がこれでもかってくらいどん底に突き落とされると思ったら、唯川恵なのね。納得。でも某脇役2名の演技がつらすぎる。見てられん。

7月10日(水)

今日は台風が来るので、夕飯はコロッケ(謎)。本日のドラマは「マイリトルシェフ」。オープニングからいきなりトルシエで笑った。矢田ちゃんかわい〜(*^^*)。今まで主役に恋人奪われるけなげな女の子の役ばかりだったので、やっと主役になれてうれしい!!野球選手の「お嫁さんにしたい芸能人」ナンバー1らしいけど、こんなにおいしい料理作る役なんかやったら、ますます人気出ちゃうよ〜。ぁゃιぃマダムとか出てきたので、なんかガラスの仮面みたいなスポ根ものになったらどうしよう。がんばれ矢田ちゃん!!

7月9日(火)

スカパーの契約を今月から「新プロ野球セット」にした。そして毎日阪神戦が見られる幸せ。日本中がワールドカップで盛り上がっているうちにめきめきと順位が落ちていたようですが、7月に入ってまた調子が上がってきた。やっぱり常に注目されてないとだめなんだろうか。

7月8日(月)

雨だと思っていた鈴鹿は暑かった。おかげでビール飲みまくり。急いで飲まないとあっというまにぬるくなるのでピッチも早くなる。で、眠くなる。レースが面白かったかどうかは微妙。アンケートやってたので、東ショートコースは面白くないからもうやめよう、と書いてきた。日に焼けた。おでこが痛い。

7月5日(金)

週末は鈴鹿にフォーミュラニッポンを見に行ってきます。いまだにレース観戦モードになってないので何とかしたいのだけど、雨だしなぁ・・・ショートコースだしなぁ・・・寒いとビールもおいしくないし。それでもやっぱりサーキットに足を運んでしまうのはなんでだろう。

7月3日(水)

サッカー界がにぎやか。老舗和菓子屋の息子が定年(?)なので、川淵チェアマンが日本サッカー協会の会長に就任するらしい。Jリーグチェアマン引退。Jリーグを立ち上げた頃に「10年は独裁といわれようとも私が引っ張っていく」と力強く語っていたのが思い出される。3回のワールドカップを経験し、チームも増えてJ1とJ2に分かれ、totoも浸透してきた。Jリーグにもそろそろ新しい風が必要ということだろうか。Jリーグ100年構想の中のやっと10分の1だけど、試行錯誤してきたおかげで日本のサッカーは確実に進化してる。今度はサッカー協会の改革。サッカーが日本の文化として本当に根付いていくかどうかが川淵会長にかかっている。

7月2日(火)

夕飯はオムライスじゃなくてスーパーのコロッケ(^^;;。今日は「陰陽師」「ナースのお仕事4」「天体観測」の3本立て。なんだけど、ナースは昔からなんか苦手なので今回もパス。陰陽師も時間が早いしちゃんと見れないかも・・・。ってことでやっぱり「天体観測」。夏は美男子揃いで目の保養でしょ。気になるのは魚屋の天文オタクの名前が長谷川健太。なぜ。

7月1日(月)

今日から1週間のテーマは「夏の新ドラマを見逃すな!」に決まりました。これでワールドカップ症候群から抜け出せますように。ってことで前作が大失敗に終わった月9「ランチの女王」。「おいしい関係」をどたばたコメディにした感じ?まあ、夏はカラッと楽しめるドラマが良いですね。ごくせんも終わっちゃうし。明日の夕飯はオムライスにしようかな。

6月29日(土)

明日で6月が終わってしまう。ワールドカップも終わってしまう。4月5月とあんまり調子が良くなかったのだけど、今月はメリハリのある生活を取り戻すことが出来た。フレックスを最大活用してキックオフに間に合う時間に帰宅したり(始発で会社いっちゃったよ)、ハーフタイムに急いで夕飯作ったり、まさにサッカー中心の生活。スカパーのおかげでほとんど見ることが出来たし、ほんと満喫したなぁ。でもそれももう明日でおしまい。来月からは何を生きる糧にして生活していこう・・・やっぱり夏休みまでのカウントダウンかしら??

6月28日(金)

ここ数日腰の痛みがひどくなってきたので(--;;、久しぶりに整体に行って来た。前回が5月30日。家でサッカーばかり見ているという話をしたら「そうやって誰も通ってこないんだから」と怒られた。この1ヶ月、病院はかな〜り暇だったらしい(笑)。来月からはちゃんと通いますぅ。

6月27日(木)

準決勝も終わってしまった。あと2試合かぁ・・・。明日は横浜で前夜祭が行われる(私は抽選に外れたようだ)んだけど、JAWOCのオフィシャルサイト見たら、日韓親善大使のキム・ユンジンさんが前夜祭に来られないらしい。どんな都合か分からないけど、それってどうなん???紀香は来るんだろうけど、二人揃わないと意味無いよねぇ。

6月24日(月)

今日は結婚記念日。ついに3年目ですが、良くも悪くも(?)何も変わってません。敷いて言えば部屋にものが増え続けてどんどん狭くなっている。引っ越したい。
お祝いにシュークリームを買ってきた。駅ビルにビアード・パパの作りたて工房が出来てから、もっぱらここのシュークリームを買っていたのだけど(昨日も食べた)、マゼランの焼きたてパイシューも前から気になっていたので試しに買ってみることに。旦那の帰りが遅くなるって言うので、小腹が空いたからさっき一個食べてみた。うーん・・・普通(笑)。ビアード・パパの勝ち。
ていうか一緒に食べないとお祝いの意味無いじゃん。

6月23日(日)

毎日サッカーばかり見ていたので、試合がないと何を見て良いのか分からない。とりあえずビデオに録ってあった試合とか、CSの再放送などでしのいでいるのだけど。日本vsチュニジアの裏だったベルギーvsロシア。緊張感があって見応えがあった。録画しといて正解。
CSで夜中にやっている「ワールドカップジャーナル」が面白い。地上波と違って、本当にサッカーに詳しくてサッカーが好きな人しか出てないのと、白熱したゲームに感動してナチュラルハイになっているような深夜の妙なテンションで、歯に衣着せぬ物言いがいい感じ。水沼さんの壊れっぷりは一見の価値あり。

6月21日(金)

結局昨日別のCD屋でGacktのアルバムを買ってしまった。もちろんおまけもゲチュ。おまけは携帯のアンテナにつけるアクセサリで棺の形をしているもの。そこである重要な事実に気がついた。D504iにはアンテナがない。
話は変わるけど、韓国のスタジアム、がらがら過ぎません?前々から空席が分かってれば、日本から大量に押し寄せただろうに。私だってパスポート取って行ったよ。きっと。

6月19日(水)

仕事帰りにCD屋の前を通ったらGacktのニューアルバムが発売になってた。初回限定盤におまけがつくっていうから買おうと思って見本盤のケース持って行ったら売り切れだと。やっぱり人気あるのね。

6月17日(月)

そんなわけで私の生活はワールドカップ中心に動いています。6月になってからスカパーばかり見ているのでドラマも見なくなりました。22時からの「ごくせん」は試合終わってからも見られるんだけど(前半見逃しても展開分かるし(^^;;)。「眠れぬ夜を抱いて」は原作本を読んでしまったので解決。さて、本日月曜日は「空から降る一億の星」です。深津絵里の出ているドラマにはずれはないと信じていたので前半数回は見たのですが、あまりにチープな人間関係と脚本家だけが伏線のつもりでいるしょうもない小細工の数々にさすがに耐えられなくなりました。NHKではベルギーvsブラジル戦。視聴率はいかに?!

6月15日(土)

ごぶさたしておりました。某サイトのリンク集で「閉鎖済みサイト」に振り分けられてしまったのを発見して慌てた次第であります。すいません。ちゃんと更新します。
いきなりサッカーの話。私もワールドカップなどというものを生観戦したので、簡単な観戦記を掲載してみました。
そんなことよりなにより。昨日、日本代表が決勝トーナメント進出を果たしました!!ドーハの悲劇から8年。自国開催ということを差し引いても、世界に通用するチームになったんだと実感しています。


ご意見、文句のある人はこちらまで。

玄関へ戻る。