1997年サッカーの部屋

かもしう監督の部屋

2003年サッカーの部屋
1999年サッカーの部屋
1998年サッカーの部屋
思い出の部屋
サッカーのリンク集

サッカーの部屋トップページに戻る
玄関に戻る


12月20日(土)VSサンフレッチェ広島 宇都宮

前半0−1(ノジュンユン) 後半3−0(サントス×2 オリバ) TOTAL3−1

感想 

祝!!天皇杯準々決勝進出!!!

岡田監督も見に来ていた宇都宮グリーンスタジアム、私も応援に行ってきました。浦和からでも1時間半かかるし、JR電車賃高いよ(;_;)。宇都宮からはMLの方とご一緒させていただいて、スタジアムへ。久々の爆裂応援です。なのに・・・なのに・・・やっぱり堀池さんは出ないのね(T_T)。今週のサッカーマガジンは久々に堀池さんのインタビューだったのでもう嬉しくって、とってもハッピーだったいでっちは、ちょっと今日は残念でした。前半は守備も攻撃もちぐはぐで、なんだかがっかり。こんなに応援に来てる人がいるんだから、もっとがんばってよ!!!と思いながら、爆裂していると、期待を裏切るかのようにノジュンユンに先制点をとられてしまいます。あああああああああああああああ・・・。そのまま前半終了。

ハーフタイムが終わって後半が始まると、控えの選手たちがアップをはじめました。そこに、我が堀池さんの姿が!!俄然応援の声も大きくなり、でも彼の姿を見るのがあまりにも久しぶりだったので、気が付いたらカメラを持って近くまで駆け寄ってました(^_^;)。で、試合の展開を気にしつつも、カメラは堀池さんのほうを・・・。その時、混戦の中からサントスが同点ゴール!!私、一瞬何が起こったのか分かりませんでした。自由席の最前列でゴールに酔いしれた後はまたもとの席に戻って再び爆裂応援。大榎に替えてアレックスを投入。アレックス、とにかく動き回ります。そして19分にはノボリのCKをサントスが押し込んで逆転!!これでノボリも代表復帰だ!!!その後は攻めたり守ったりでひやひやしましたけど、終了間際にオリバの見事なシュートで3点目。これで勝利は確実に!!久々にこの喜びを味わうことが出来ました。卒論終わらせて良かった(^-^)。このまま国立に直行だ!!!!!

 

8月30日(土)VSベルマーレ平塚 日本平

前半0−0 後半2−1(長谷川 オリバ ?) TOTAL2−1

感想

エスパルス3連勝!!4位浮上です!!!

ノボリはやっぱり代表に選ばれることなく(T_T)、再びエスパルスの司令塔として戻ってきました。勝負所ではやっぱりノボリは大きいですね。2点ともノボリが絡んでいます。NHKのサタデースポーツでもトップの扱いでした。他の試合は「ゴールシーンを中心に」でしたから。誰もがノボリを代表に必要だと思っているということでしょう。がんばれノボリ!!がんばれエスパルス!!

 

8月23日(土)VSジェフ市原 市原

GK真田 DF安藤 堀池 戸田 西澤 MFサントス 大榎 伊東 オリバ アレックス FW長谷川

SUB中原 佐藤 伊藤 内藤 興津

前半1−0(安藤) 後半2−0(オリバ 伊東) TOTAL3−0

感想

エスパルス見事101勝目です!!

ノボリがいなくても、斉藤がいなくても、大丈夫です!!試合始まって1分。あっと言う間に安藤君がGKをかわしてゴール!!ちょっと早すぎるんじゃないかい?残り89分を守りに入ったりはしないだろうけど。とちょっと心配しながら2点目に期待。あれ?今日はなんか応援が盛り上がらないなあ・・・と思ったら、なんとサンバ隊が太鼓二人しかいません。しばらくしてから、道路が込んでいたのか、残りのサンバ隊も到着して、いつものような元気な応援が始まりました。やっぱりこうでなくっちゃ!!今日は堀池さんと安藤君がとってもキレてました。西澤君がボール持つとちょっと冷や冷やしたけど。ほとんどエスパルスペースで試合は進みました。ジェフで動いてるのはパツキン・スコルテンだけ。堀池さんを筆頭にDF陣がきっちりマークについていたから、ジェフはなかなかシュートまで行けません。でも前半はエスパルスも一点止まり。後半に入ってもなかなか試合は動かず。でも、22分にはアレックスがおなじみの大げさすっころび!!今回はいつもの努力が実ったのか、見事にPKを取ります。ここはオリバがきっちりと決めて2−0!!もう一点欲しいなあ・・・。という願いが通じたのか、終了間際にテルがだめ押しの3点目!!今日は選手全員の気迫がすごかったような気がします。ノボリの分もがんばろう!!っていうところですかね。ノボリは安心して代表でがんばってきてくださいね。

 

8月20日(水)VS京都パープルサンガ 日本平

GK真田 DF斉藤 堀池 森岡 MF安藤 サントス 大榎 オリバ 沢登 アレックス FW伊東

SUB中原 戸田 西澤 興津 ?

前半0−0 後半1−0(サントス) TOTAL1−0

感想

エスパルス、やっと100勝目おめでとう!!

よかったよかった。何よりホームで勝てたことが大きいですね。ノボリも無事日本代表候補に選ばれたし。次もがんばってね!!

 

8月16日(土)VSヴェルディ川崎 等々力

前半0−0 後半0−0 延長前半0−0 延長後半0−1(北沢) TOTAL0−1

感想

どうして負けるかなあ・・・。ほんとに最近は延長戦に弱いねえ。わざわざヴェルディに初勝利をプレゼントしなくてもいいじゃないですか。お願いだから90分で勝負つけましょう。

 

8月9日(土)VSガンバ大阪 日本平

GK真田 DF斉藤 堀池 森岡 MF安藤 サントス 大榎 沢登 アレックス FWオリバ 興津

SUB中原 伊東 長谷川 ? ?

前半0−1(森岡) 後半1−1(沢登 エムボマ) TOTAL1−2

感想

なかなか来ない100勝目。せっかく前節でいい試合してたのに、どうしていつもホームで勝てないんでしょう。アウェイで勝つのはアウェイしか見れないわたしにとってはうれしいけど、やっぱりホームで勝たなくちゃ、地元のファンに申し訳ないですよ。がんばってよ!!

 

8月6日(水)VS浦和レッズ 駒場

GK真田 DF斉藤 森岡 堀池 MF安藤 サントス 大榎 沢登 戸田 FWオリバ 長谷川

SUB中原 西澤 伊東 アレックス 興津

前半1−1(福田 オリバ) 後半2−3(沢登×2 オリバ 堀?) TOTAL4−3

感想

めちゃんこめっちゃんこ!!

エスパルスさいこう!!!

今日は2時頃家を出てコンビニで買い物しながらテクテク歩いて駒場まで。2時半頃スタジアムに到着。シートを敷いて場所をとるが、まだ知り合いは誰も来ていない模様。本を読むけど落ち着かず、ふらふら様子見。どうやら今日は4時開門で、スタジアム内にはいって友達とエスパルスの選手の写真交換。堀池さんの貴重な写真をGet!!MLの方たちと試合開始を待ちながら雑談。なにせスタジアム内で3時間待つんだから。なぜか今日は、テルがスタメン落ち。どうしたのでしょう?なんだかんだで試合も始まり、わたしは最前列の手すりのところに紛れ込んで爆裂応援!!ピーーーーーッ。(試合開始のホイッスル)あれあれあれあれあれ?ごーーーーーーーーーーーーーる!!試合開始1分。見事にディフェンスが崩されて、真田もかわされころころ転がったボールを福田が押し込む。いやーーーーーーー(T0T)!!で、でもその後もエスパルスはボールがつながらず、レッズの猛攻が続く・・・・。でも、20分頃からエスパルスも立ち直りはじめ、だんだんシュートチャンスが増えてきます。そして前半26分、オリバのGOOOOOOOOOL!!その後もエスパルスの攻撃が続きますが、ケンタがふかす!!そのまま1−1で前半終了。でも前半終了間際に斉藤が倒され、足を痛めるが、無事後半も出場。ちょっと安心。後半は結構調子の良かった戸田君に代え、アレックスを投入。後半6分に、ペナルティーエリア近くでFK。ノボリが直接ゴールで2−1!!これはも勝てるかも知れない・・・。アレックスもいい感じで攻撃に絡むけど、頼むから枠にいってくれ!!ケンタも相変わらずふかしたり、バーに当たったり・・・。60分にはコーナーキックからドンピシャリで西野にヘディングシュートを決められ同点に。そしてケンタと興津君が交代。興津君いいねえ。途中交替なんてもったいない。スタメンで使ってほしい逸材です。(これでシュートが決まれば言うこと無しなんだけど・・・・・・・・。)試合は2−2のまま延長戦までもつれ込むかと思いきや、後半43分に堀に逆転ゴールを決められてしまいます。でも、まだ諦めてはいけません。サポーターも力を振り絞って応援、それが通じたのか49分にオリバが芸術的なオーバーヘッドキック!!!!!3−3の同点に追いつきます。そして喜びすぎてアルディレス監督が前に出過ぎたためか、審判ともめて試合が一時中断。アルディレス監督は退場になってしまいました。ちょっといやなムードになって、選手の集中力が切れやしないかと冷や冷やしたのですが、どうやら、その心配は無用でした。ロスタイムには、サントスからのボールをノボリが確実に決めて逆転!!きゃーきゃーきゃーーー!!もう、叫びすぎて声も出なくなりました。そして試合終了のホイッスル。今までのいやな事件も吹き飛ばすかのような、すばらしい試合展開でした。うれしかったのは選手が応援席のとっても近くまで挨拶に来てくれたことです。堀池さんが一番最初に歩いてきて、とてもうれしそうに私たちにガッツポーズを見せてくれました。試合中はハラハラするシーンも多く、サポーターからも「しっかりしろ!!」とか言われていたのですが、しっかりボールを奪うシーンもわたしは見逃さなかったわよ。そりゃ、4年前よりは走れなくなってるかも知れないけど、やっぱり、ファールをしないボールの奪い方は若い選手に見習ってほしいです。何はともあれ、貴重な1勝です。セカンドステージはこれからだ!!

どうやらヴェルディはホーム10連敗らしい・・・。

 

8月2日(土)VS柏レイソル 日本平

GK真田 DF安藤 斉藤 森岡 戸田 MF サントス 大榎 伊東 沢登 FW オリバ 長谷川 

前半1−0(オリバ) 後半1−2(アレックス エジウソン ジャメーリ) 延長前半0−1(エジウソン) TOTAL2−3

感想

負けちゃった・・・。堀池さんは今日も出ていなかった。得点は取ってるんだから、あと一息なのになあ。エスパルスは延長戦に弱いのでしょうか?次は見に行くんだから、ぜっっっっっっっっったいに勝ってね!!

話は変わりますが、最近、エスパルスの試合で、物の投げ込み、乱闘や座り込みなど、悲しい出来事がたくさん起こっています。一生懸命応援して、興奮するのは私も一緒ですし、負け試合では、相手選手や審判に対して怒りをぶつけたくなることもあります。でも、それを行動に起こしてしまうのはどうでしょうか?その場にいたわけではないので、どういういきさつでこのような様々な事件が起きてしまったのかはわかりませんが、このHPを見てくださった方は、どんなに酷い試合でも、どんなに悔しくても、暴力的行為だけはしないでください。お願いします。

 

7月30日(水)VS横浜フリューゲルス 日本平

GK 真田 DF 斉藤 安藤 森岡 戸田 MF サントス 大榎 伊東 沢登 FW オリバ 長谷川

前半2−1(フェルナンド オリバ 伊東) 後半1−0(長谷川) TOTAL3−1

感想

初戦を’珍しく’見事白星で飾ったエスパルス。でも幸先いいですね。テレビでニュースを見ただけですが、三人ともバシッバシッバシッと豪快なシュートを決めていました。もう、エスパルスのことを「台風の目」なんて言わせません。だって、優勝争いの1チームになるんだから・・・。うう、それにしても堀池さんの復帰が待ち遠しい・・・。戸田君がフルで活躍したみたいだけど、6日のレッズ戦は堀池さんに出てほしいなあ。

 

7月19日(土)VSジュビロ磐田 日本平

前半0−2 後半1−0 TOTAL1−2

感想

静岡ダービー。相変わらず、相性悪いんですね(;_;)。堀池さんも出ていなかったようだし。オールスターは出られるのかしら・・・。結局7位に終わったけど、セカンドステージはがんばってよ、エスパルス!!

 

7月16日(水)VS横浜フリューゲルス 三ツ沢

GK 真田 DF 斉藤 堀池 森岡 MF 安藤 サントス アレックス 伊東 沢登 FW オリバ 長谷川

SUB 中原 戸田 西沢 伊藤 興津

前半0−1(ジーニョ 7分) 後半3−2(サントス 17分、興津 30分、服部 31分、バウベル 32分、沢登 40分) 延長前半0−1(バウベル=PK) TOTAL3−4

感想

行って来ました三ツ沢へ。初めてだったのでちょっと緊張。MLの方々と一緒に応援する事が出来ました。オフミでお会いした皆さんありがとうございました。健太クラブの晶子ちゃんと健太クラブの応援席にまぜてもらい、はじめて前から2列目で観戦することに。うう、選手がすぐそこに!!いいねえ、グラウンドが近いっていうのは。今日はスタジアムもほぼ満員で、もう、爆裂応援!!でも、前半のエスパルスははっきり言って死んでました。いいとこなしです。2−7−1というよくわかんない編成のフリューゲルスに対して、パスがつながらず、いらいらいらいらいらいらいらいら・・・・。それで先制されるし。でもまだ始まったばっかりだし、これからこれから!!1トップの服部はラフプレーばっかりで、イライラ度120%。今日の審判は噂ではエスパルス嫌いで有名らしく、そのせいなのか、もともとジャッジが下手なのかわからないけど、フリューゲルスのファウルはあんまりとらないで、アレックスと斉藤にはイエローを出したから、イライラ度は200%!!このふたり、次のジュビロ戦は出られなくなっちゃいました。前半も途中からは何とかエスパルスも反撃開始。でも、結局得点ならず。ハーフタイムにはカメラマンがぞろぞろとフリューゲルスゴールの方へ。エスパルス側にはわずかに2から3人だけ(T0T)。後半になるとアレックスに代えて興津君を投入。これが大当たり!!攻撃に絡む絡む。徐々にエスパルスペースになり、そして17分。沢登のコーナーキックをドンぴしゃでサントスがあわせ同点に!!!ここからはもうお互い責め合い守り合いのいい展開でした。まあ、何度か審判が水を差したけど。そして30分にはどフリーになった興津君が見事に2点目をゲット!!でも、やっぱり油断しちゃうのかなあ。ここから立て続けに2点取られて逆転されてしまいました(;_;)。今日の堀池さんは相手選手に追いつかない、追いついても競り負けてしまう。悲しい場面を何度も見せつけられてしまいました。まだまだがんばってほしいのになあ。えーと、気を取り直して、それでもあきらめないのが今日のエスパルス。興津君がゴール前でフリーキックを取ると、オリバが蹴ると見せかけて、ノボリがシュート!!これは本当に芸術的なシュートで、感動ものでした。その後にもケンタがドリブルで持ち込んでシュート、やったー!!決まったー!(^0^)!と思いきや、楢崎の足に当たってたのね。これさえ決まっていれば・・・で後半終了。勝負は延長戦に。こうなったらどんなことしても(?)勝てばいいんだ。再び移動するカメラマンを横目に、爆裂応援もさらにパワーアップ!!でも、悲しいことに堀池さんが西沢くんと途中交替。西沢君、堀池さんと代わったからには、彼以上のプレーをしてくれなくちゃ許さないんだから!!!というわたしの願いを裏切るかのように、服部と競り合った上にペナルティーエリア内で倒れちゃった。また服部にはめられた(;_;)。ビデオで見直したら、服部は倒れた後に西沢の足の間に自分の足を絡ませてるじゃないですか?!服部ガッツポーズなんかするんじゃない!!!PK取るようなファウルじゃなかったんじゃない?審判さん。フリューゲルスの選手達PK蹴る前に抱き合ったりしてもうゆるさん!!ここでイライラ度300%に突入。まあ、PKは決まっちゃうよね。それは仕方ないんだけど、負けたことより悲しかったのは、PK入った後にゴミとかメガホンとかを投げた人たちがいっぱいいたこと。確かに頭にくる展開だったし、くやしかったかもしれないけど、やっぱりいけないことだと思う。もし、今日ものを投げてしまった方で、このページを読んでくださった方がいたら、これからはやめてください。そんなことをしても余計虚しくなるだけです。ジーニョのホーム最終戦でもあったこの試合、両方の選手ががんばってたくさん得点した、とても良い試合だったと言えるでしょう。ジーニョのセレモニーはみんなで拍手を贈りとても感動的でした。ジーニョはワールドカップが終わったら、また日本に帰ってくると約束してくれました。また、今日のようなすばらしい試合が見られることを期待して、ブラジルでがんばってほしいです。

 

7月12日(土)VS名古屋グランパス 日本平

前半1−0(オリバ) 後半2−1(長谷川、 沢登、 岡山) TOTAL3−1

感想

やったぜ二連勝!!しかも久々の大量点!!!みんな見に行けばいいのに・・・。やっぱり、オリバの復帰は大きいですね。良いことだ。そして何より、うれしいのは興津君とゆづきの復活です!!おめでとう!!!若手がどんどん活躍してくれないと、困りますからね。アレックスも調子いいみたいだし。みんながんばれ!!私は腰痛をこらえて、16日のフリューゲルス戦に行くことにしました。お願いだから勝ってね。

 

7月9日(水)VS鹿島アントラーズ 鹿嶋

前半0−0 後半1−0(長谷川) TOTAL1−0

感想

エスパルス、やってくれましたね!!

首位いじめ、開始です。久々のテレビ観戦(録画だけど)、最高ですね。特に真田!!こういう試合なら毎試合放送して欲しいです。今回は初の3−5−2システムだったけど、うまくアントラーズを押さえてくれました。堀池さんもとっても調子よかったし、ファインプレー続出でした。まだまだいけるって確信したよ。後半終了間際にも珍しく体を張ったディフェンスで、頭を蹴られて、あああああああああああ!!!と言う声が部屋にこだましましたが、すぐにゲームに戻れたのでほっとしました。こういう試合をホームでやらないといけないですね。他力本願で優勝できないかな?

 

7月5日(土)VSヴィッセル神戸 日本平

前半0−2(ジアード、ビッケル) 後半2−2(永島、オリバ×2、矢野) TOTAL2−4

感想

なんだかよくわかんないけど、ぼろ負けですね。堀池さんは後半は出場してないし。どこか怪我とかしたんじゃなければいいけど。オリバの復帰が唯一の救いってところでしょうか。6位から8位に後退してしまいました。一つでも、順位を上げてほしいです。やっぱりブランクの後は勝てないのかなあ・・・。

 

5月28日(水)VSアビスパ福岡 日本平7時〜

前半0−0 後半1−0(アレックス) TOTAL1−0

感想

とりあえず、連敗ストップです。8位になりました。今回はスポーツニュースも見逃したので、コメントのしようがありません。まあ、試合内容はひどかったようですが・・・。次です、次!!!

 

5月24日(土)VSサンフレッチェ広島 愛媛4時〜

前半1−0(アーノルド) 後半 0−0 TOTAL 0-1

感想

はあ・・・・・・・・・。こういう日は更新するのがすごくつらいです。今、エスパルスのHPの「ホットボイス」を読んできたんですが、すごい言われようで・・・。誰のことって堀池選手のことなんですけどね。今まで、堀池選手をずっと応援してきたものとしては悲しいですね。堀池選手もそういう年になってしまったんだなあ。「もうチームの中心じゃないんだ」とか、「いつまで使い続けるんだ」とか、そんな意見ばかりで、堀池選手にいつまでもで現役でがんばってほしいという私の願いはかなわないのでしょうか。わたしだって、堀池選手が完璧な選手だとは思っていません。日本代表だった頃の体力はやっぱりないんだろうし、もともと攻めに行く選手じゃないことも、いざというときにファール覚悟で止めに入る選手じゃないこともわかっています。今日の失点も、みんなにああいう言われ方をされても仕方がないミスだったかもしれません。それでも私は堀池選手を応援し続けたいです。まだまだエスパルスを引っ張る立場でがんばってほしいんです。ショックで意見がまとまりません。だれか、私をなぐさめてやってください。

 

5月10日(土)VS横浜マリノス 日本平4時〜

前半0−0 後半1−1(三浦 ボウエン) 延長前半 0−1(山田) TOTAL 2−1

感想

なんでホームで負けるかなあ。せっかく真田がPK止めたのに。いま、スーパーサッカー見たんですけど。まあ、ボウエンのシュートはすごかったですね。なんかスーパーサブらしいぞ。でも、あの決勝点はカウンターくらったみたいな感じですね。もったいないなあ。15000人もお客さんが見に来たんだから、勝たなくてどうする!!でも、観客の半分がエスパルスじゃなくて、川口とか山田とか見に来てたら悲しいけど。地元の人にはおいしいゲームかも知れない。まだ上位にいるんだから、次はきっと勝ってね!!

 

5月7日(水)VSベルマーレ平塚 国立7時〜

GK 真田 DF 斉藤 安藤 堀池 森岡 MF サントス 大榎 伊東 沢登 アレックス FW 長谷川

SUB 中原 西澤 松原 佐藤 ボウエン

前半 2−0 (沢登 OG) 後半 0−1(ロペス) TOTAL 2−1

感想

エスパルス国立10連勝です!!見事4位浮上!!

いつからなんだろう。誰か教えてね。それはいいとして、今日は国立に行ってきました。サークルの後輩を引き連れて、国立に到着したのは6時過ぎだったんですが、MLの皆さんともお会いできました。観客は・・・。ベルマーレのホームなのにエスパルスの応援のほうが多いくらい。最終的には19000人くらい入ったみたいですが。試合が始まり、出だしはエスパルスペースで、

前半2分に、ノボリが決めて1−0。すばらしい!!

でも、10分過ぎからはベルマーレがちょっとずつペースをつかみ始めて、ハラハラ。こんなときにやってくれるのはケンタです。27分にケンタが蹴ったボールをベルマーレの選手がはじいて、

なんとうれしいオウンゴール!!!

で、ベルマーレは都並と西山をいれます。都並ががんばるがんばる。ファールもする。だんだん、ベルマーレペースになりながらも、何とか前半終了。休憩中はWe are S−PULSEの管理人さんたちともお会いできました。そして後半、エスパルスは応援席に向かって攻めてくるはずなのですが、遠くに行ったきり帰ってこない(T_T)。それでも真田のファインセーブに助けられます。何度か得点のチャンスはありましたが、ケンタが1対1から見事にはずし、追加点はなりませんでした。アレックスを西澤と交代させ、ベルマーレの猛攻も何とか防いでいましたが、残り5分、あともう少しで終わるというときに「やっぱり」という、ロペスのゴール。多分時間稼ぎでボウエンを投入し、そのまま試合終了。勝ち点3をもぎとりました。帰りの電車(埼京線)は遅れていたのですが、気分はルンルンです。このまま優勝に突き進んでほしいですね!!

 

5月3日(土)VSジェフ市原 日本平3時〜

GK 真田 DF 斉藤 安藤 堀池 森岡 MF サントス 大榎 伊東 沢登 アレックス FW 長谷川

前半 1−1(長谷川 ラデ) 後半 1−0(ボウエン) TOTAL 2−1

感想

三連勝です。いいですねえ。ニュースで見たところでは、お客さんも多かったみたいだし。今年のゴールデンウィークはまとまった休みが取れないから、「じゃあ、サッカーでも見に行くか」となったのかもしれないけど、やっぱりいいサッカーをして勝っていけば、みんな見に来るんですよ。ケンタは今期初得点ですよね。テルからのパスをスパーンときめてくれました。今日もボウエンは得点したし、どうやら高い買い物にならずにすみそうですね。7日は国立にいくぞー!!みんなもいこうね!!!

4月26日(土)VS京都パープルサンガ 西京極4時〜

前半 2−0(伊東 ボウエン) 後半 1−1(山口 伊東) TOTAL 3−1

感想

今日もまた、スポーツニュースしか見てないのですが、ボウエン、決めましたね。ポジションはどこだったのでしょうか?最初のポストに当たったシュートも惜しかったです。どうやら彼は、フォワードで使ったほうがいいみたいですね。あと、すごいのはテルです。前半のミドルシュートはもう、かっこいい!!!の一言に尽きます。いっつもあんなシュートを披露してくれたら、お客さんも増えるのにな・・・。三点目もノボリの惜しいシュートに良く詰めました。とりあえず、勝ち星先行うれしいことです。BSアンテナほしいな・・・。

 

4月23日(水)VSヴェルディ川崎 日本平7時〜

GK 真田 DF斉藤 安藤 堀池 森岡 MF サントス 大榎 伊東 沢登 アレックス FW 長谷川

SUB 中原 西沢 ボウエン ??

前半 1−1(沢登 マグロン) 後半 0−0 延長前半 1−0(斉藤) TOTAL 2−1

感想

すごいぞ斉藤!!よくやった!!!

あのダイビングシュートはなかなかできないですよ。スポーツニュースでみただけだけど、久々に気持ちいい勝ち方をしてくれてうれしいですう!!もちろん、先取点とったノボリもすごいけど。永井は調子いいみたいですね。帰ってきてくれないかなあ・・・。でもヴェルディでレギュラーになってしまったから、無理だろうな。それにしても、久さん、勝てないですねえ。なんか可哀相・・・。いつまでたっても、エスパルスとヴェルディは因縁の対決といわれるんだろうな。巨人と阪神みたい。

 

4月19日(土)VSガンバ大阪 万博2時〜

GK 真田 DF 斉藤 安藤 堀池 森岡 MF サントス 大榎 伊東 オリバ 沢登 FW 長谷川

SUB 中原 アレックス 戸田 ??

前半 3−0(エムボマ×2 松波 )後半 1−1(稲本 伊東) TOTAL 4−1

感想

なんてこったい!!これで2連敗ですよ。しかも4失点。がんばれ!!これしか言うことはありません・・・。

 

4月16日(水)VS浦和レッズ 日本平7時〜

GK 真田 DF 斉藤 安藤 堀池 森岡 MF サントス 大榎 伊東 オリバ 沢登 FW 長谷川

SUB 中原????

前半 0−0 後半 1−0 TOTAL 1−0

 

4月12日(土) VS柏レイソル 国立競技場3時〜

GK 真田 DF 斉藤 安藤 堀池 森岡 MF サントス 大榎 伊東 オリバ 沢登 FW 長谷川

SUB 中原 戸田 西沢 ボウエン 佐藤

前半1−0(5分 沢登) 後半0−0 TOTAL 1−0

感想

行ってきました、開幕戦。もちろん当日券(^_^;なんたって緒戦に弱いエスパルス、相手は優勝候補といわれるレイソルでしょ。心配しましたよ。ナビスコがあんな結果だったし、選手は少ないし(ゆづき〜早く良くなってね)ボウエンはうまく機能してないし。まあ、控えでよかった。試合ははっきり言って前半5分で終わったっていう感じかなあ。最初のシュートはポストにはじかれてゴールならず。でも、最近絶好調のノボリが見せてくれました。久々のFKでの直接ゴール!!!ちょっと早すぎる得点かなあ、とも思ったんだけど、結局この1点を守り切る形になりました。斉藤、堀池、大榎がエジウソンやジャメーリをしっかり押さえてくれました。今年もDF陣は安心ですね。あとはFWさえ揃えば・・・健太〜!!頼むからノーマークでのシュートは決めてね!!まずは勝ち点3をゲット。このままベストメンバーで勝ちつづけてほしいものです。