2003年サッカーの部屋


かもしう監督の部屋

1999年サッカーの部屋
1998年サッカーの部屋
1997年サッカーの部屋
思い出の部屋
サッカーのリンク集

サッカーの部屋トップページに戻る
玄関に戻る


8月2日 J1ファーストステージ 大分トリニータvs清水エスパルス@ビッグアイ

夏休みを利用して大分まで遠征してみました。メインはもちろん湯布院H^H^前半の締めくくりにふさわしい勝利を生で見るためでございます。

が、シーズン前半を象徴するスコアレスドロー(爆)。大分はサンドロが見事なディフェンスで失点を防いでいたし、こっちも森岡と黒河ががんばってました。あとは中盤のパス回しと得点力か・・・課題は大きいな。

試合はともかく(^^;;、メインの湯布院とホーバーとだんご汁。大分を満喫しました。

それにしてもまともな観戦記になってないですね。すいませんm(..)m。

7月19日 J1ファーストステージ FC東京vs清水エスパルス@味スタ

スコアレスドローだったものの、それまでに比べたら全然良い動きをしていました。やっぱり3-5-2ってことですか?
2週間前に同じモチベーションで戦って欲しかったっす。

7月5日 J1ファーストステージ 清水エスパルスvs横浜Fマリノス@国立競技場

日本を誇る航空会社対決。ということでJAL's MATCH。エスパルス負けられません。

スタジアムに入ると、オリジナルうちわとglico様の「黒潮コメッコ」、豊年様のオリーブオイルのサンプルをゲット。黒潮コメッコは魚のフィギュアのおまけつき。13種類あるらしく、ダンナは9番のカスリハタ。私は・・・番号がない。どうやらシークレットキャラの「ダイバーとマンタ」をゲットしてしまったらしい。ちなみにダイバーは紫、赤、黄色の3種類があるらしい。

1回目のパルちゃんショー。黒服で登場・・・と思ったらパイロットのコスプレ。曲はチャゲ&飛鳥のYAH YAH YAH。サビに入るとコパルちゃんがうちわであおぎ、スーツのはためきを演出。かなり力業だけど、おもろい。
2回目のパルちゃんショーは、サザンオールスターズの勝手にシンドバッド。スケートボードも披露するなどサービス満点。その後のJAL JETSのショーにも登場して今日は大活躍でした。

イベントとお土産が盛りだくさんの、なかなか良いイベントでした(^-^)。
え?試合?なんかあったっけ。

5月18日 J1ファーストステージ 清水エスパルスvsヴィッセル神戸@草薙陸上競技場

エスパルスのホーム初勝利&今期初2連勝をみるために、静岡まで行って来ました。草薙は芝生席だと言うし、天気予報も下り坂の予報だったので雨具と防寒対策をしていったのに・・・。
めちゃめちゃ晴れてる! ポカポカ陽気にビールが進む(笑)。試合前はパルちゃんショーをつまみにのんびりと過ごしました。

ほろ酔いのせいか試合内容があまり記憶にないのですが(^^;;、シュートが枠に飛ぶようになったのは良いことだ。枠に飛んでもキーパーの正面にしか蹴れなくなってしまった選手もいたようですが・・・。それにしても、無失点に押さえることは予期できたけど、まさか3点も取るとは思わなかったよ。鶴見もノボリも昇平も見事なシュート! 良くやった良くやった。次のガンバ戦も勝利で締めくくれ!!

5月10日 J1ファーストステージ 清水エスパルスvs東京ヴェルディ1969@味の素スタジアム

味スタ 尼看板

というわけで、今期初の裏天王山。またの名を最下位決戦(泣)。東京スタジアム改め味の素スタジアムに行って参りました。

飛田給駅に到着し、駅前の売店で飲み物ゲット。店のおばちゃんに「その大きな袋はぬいぐるみ?」と聞かれた。てくてく歩いてスタジアムに到着。アウェイ側は駅から遠いのが微妙にむかつく。
スタジアムに入り、FC東京サポの有志によるという「アマラオ選手常設看板」を拝見。ふと、今日の試合は緑が相手だと言うことを思い出して我に返る(^^;;。それにしても北沢選手の引退試合を味スタじゃなくて国立競技場で開催するのはいかがなものか。

試合前恒例のジャパ連大集合に参加。今回はなかなかの参加率。やっぱり10人以上集まらないと寂しいね。
プレスのカメラマンが、なぜか背後から撮影していました。

ジャパ連

試合は16:00キックオフ。安とトゥットがいないので、久々に純和風のチーム(一人日本人顔じゃない人がいるような気もしますが)。前半は両チームとも足がボールについていかず、つまらないミスを連発。選手が無駄にもつれ合う、絡み合う。笑い無くしては見てられないような低レベルなボールの奪い合い。とにかく一人一人がボールを持ちすぎ。周りを見ていない。シュートを打てない。ゴールに向かってボールを蹴らなきゃ、点は入りませんよぉ。
あまりのだめっぷりに気分もハイになってきたところ、この男が目を覚まさせてくれました! 前半35分、テルのシュート!! 「お願いだからふかさないでくれ〜〜〜!」というゴール裏の祈りが通じたのかどうか、落ち着いてゴールをきめて先制点。勝てるかもしれない・・・。これで一気に場内の雰囲気も変わりました。

後半は選手交代無し。個人的には動きの悪いアレックよりもキタジを出して欲しいのだけど・・・。
序盤は緑のペース。エスパルスは必死にゴールを守っていたが、後半11分にエムボマにやられてしまいました。完璧なヘディング。これはしょうがない。まあ、引き分けでも最下位にはならないけどさ、やっぱり勝ってもらわないと。
というわけで、平松を投入。どうやら攻撃的なフォーメーションになったらしい。その後、満を持してキタジを投入。前線で必死にボールを追いかける姿が全体的に動きの悪い今のエスパルスでは光って見える。でもキタジまでパスが回らないのでなかなか得点のチャンスは生まれない。残り10分を切ったところで純平を投入。この采配が見事に的中! 純平からのセンタリングを平松がシュート!! 終了間際に勝ち越しの追加点!!! 3分のロスタイムも落ち着いてボールを回し、待ちに待った試合終了のホイッスル! 勝った〜〜〜〜〜〜!!!!!!

今期2勝目。勝ち点3をゲットして13位に浮上。こんなところでうろうろしているチームじゃないし、試合内容も決してほめられたものではないけれど、それでも今は1試合1試合を大事に戦って、確実に順位を上げていくことが重要。次戦もがんばれ!


5月5日 J1ファーストステージ 清水エスパルスvs浦和レッズ@さいたまスタジアム2002

待ちに待った関東での公式戦。京都に1勝したものの流れをつかめないエスパルス。トゥットが古巣相手にゴールを奪うことが出来るのか・・・。

ジャパ連にも今期初参加。しかしアウェイの中でも特に肩身の狭いレッズ戦ということで、五体不満足。寂しい集合になってしまった。
アウェイのゴール裏スタンドは1/3がレッズサポに解放され、通路も厚い壁に阻まれて3人の警備員が常駐。お互いに行き来ができないようになっていた。それでも壁越しにデジカメや携帯でジャンパルを撮影するレッズサポを確認できたので、今回の集合はとりあえず満足。

警備員に撮影を依頼中 正面からの図 おろして寄せて撮影

試合はねぇ・・・。トゥットが期待通り張り切りすぎて(泣)全治6週間の肉離れ。ここ数試合では一番まともなサッカーをしていたけれど、終了間際の失点はいただけない。勝ち点1でもいいから欲しかった・・・。


2月23日 SDT CUP 2003 清水エスパルスvsFC東京@愛鷹

沼津まで行って来た。雨が降りそうだったので、かもしう連れて行くのはやめました。結局降らなかったけど。
朝7時過ぎに家を出発して東京から三島まで東海道線でのんびり2時間。乗り換え無しだったので、かなり寝た(^^;;。

前半は安、トゥット、アレックがゴールを狙う。DFは右に森岡、左に村松。なんか村松が自信なさそ〜にボールを持ったりオーバーラップしていてもどかしい。左サイドにいるアレックまでボールが回らなかったり、右側で展開することが多かったのがちょっと気になった・・・。鶴見は面白そうな選手。まあ、その鶴見のファールからFK→CKで先制点を取られましたが。テルが何度か良い位置からミドルシュート。入ればかっこよかったのだけど。
安は同点ゴールを決めたけれど、やる気があるのか無いのか良く分からない動き。90分機敏に動けとは言わないけど、去年の浦和戦とかの方が全然良い動きをしていたなぁ。日本にいる間に100%の調子になってくれよ。
前半終了間際にトゥットが負傷退場。FC東京からはすかさずトゥットコールが(笑)。声援なのか冷やかしなのかが分かりません。そんなこんなで急遽キタジが投入! トップに入って良い動きをしてました。

後半はいろんな選手(笑)が交替で入ったので記憶混乱。後半の方が全体の動きは良くなっていた様子。FC東京のシュートがポストに当たるヒヤヒヤもののシーンも何度かあって油断できなかったです。
キタジの逆転ゴールはめちゃめちゃ痺れた。これをシーズン中も毎試合見せて欲しいものだ。ほんとがんばって欲しい!
このまま逃げ切るかと思っていたのに、終了間際に失点。油断したんかね(--;;。結局2-2の引き分け。Vゴールが無くなってしまったというのに今年もやっぱり90分では勝てないのだろうか・・・。

観客席からは「PKかよ」という雰囲気が漂っていたにもかかわらず、選手はピッチの中央に集まり、挨拶をして退場。会場からはどよめきが。初タイトルに向けて並々ならぬ気合いが入っていたFC東京サポからは「座り込み!」コールが。
キャプテン同士のジャンケン(パー-チョキ)で負けてしまい、優勝カップは東京が持って帰りました。なんともしょっぱい結末。まあ、東京初タイトル獲得らしいのでおめでとうございます(笑)。個人的には安とキタジの良いシュートが見られたのと、試合後にアマラオの「なんでだろ〜」が見られたので満足(^-^)。

帰りの電車はどうしようかと思っていたのだけど、ちょうどひかりが来るところだったので新幹線で帰ってきました。ノンストップで40分。寝る暇もない(笑)。

それにしても一日マスクしてたのに、帰ってきてから目の痒みとクシャミが止まらない。ぐるじ〜(--;;。


一緒にエスパルスを応援してくれる人メール下さい。

玄関へ戻る。