世界の貴重な植物展、ねこたま

 1月13日、友人の結婚式で東京まで行ったついでに(というよりこちらの方が楽しみでしたが(^^;)寄り道して来ました。まともに撮れた写真がほとんどなかったので一つのページで紹介させていただきます。

 植物展は今回で9回目になる東武百貨店池袋店の期間限定の企画で、朝のニュースで取り上げられていたのを見て、予定外でしたが時間に余裕があったので見てきました。ラン、英国王立キュー植物園のシードバンク、ヒマラヤの植物、ショウガ科植物のコーナーなどなど見所がたくさんあって楽しめました。東武百貨店の「英国王立キュー植物園」のWeb Siteはこちらです。

 ねこたまは、神戸の「ねこ、だいすき」と同じく、ネコと遊べるネコ専門動物園みたいなところでした。もっとも、ほとんどがショーケースの外から見るだけで、放し飼いされているネコの数は少ない上、そのスペースも狭かったですが。「ねこ、だいすき」では逃げられてしまいましたが、こちらで運良くスフィンクスに触ることが出来ました(^^)。さわり心地が良かったです(笑)。おみやげに買った「ねこたまティー(キャットニップカモミールのハーブティー)」も結構いけました。ねこたまのWeb Siteはこちらです。

下の小さい画像をクリックすると大きい画像が表示されます。このページに戻るときはブラウザの「戻る」をご利用下さい。
画像の大きさは、400×300pixel あるいは 300×400pixel、ファイルサイズは、15.0〜34.2KBです。

現在、大きい画像は公開しておりません。

世界の貴重な植物展

プロテア メコノプシス カトレイトニア
プロテア

ヤマモガシ科の植物で、属名はギリシア神話の海神プロテウスに由来します。

メコノプシス

青いケシです。詳細は「植物巡礼」に記載されています。バラクラでは「T&M社シードカタログ」を通して種子の通販をしています。

カトレイトニア

ラン科。Broughtonia×Cattleyaの人工交雑種です。この品種(?)は純白のきれいな花でした。

 

ねこたま

福ちゃん マイケル君
福ちゃん

1万頭に1頭以下の珍しい雄の三毛猫です。その希少性から航海のお守りにされた時代もあったとか。1987年生まれなので相当お年を召しているはず。眠ってました。

名前?

ロシアンブルーかと思ったら、アビシニアンのブルーで、これも珍しい毛色だそうです。ずっとそっぽ向いてました。

マイケル君

ねこたまでも人気者のチンチラです。運良く、ショーケースから出ているところを撮影できました。




[ 旅行のトップページ ]