Bike Diary

2002年6月

  今月の集計

  
WOLF250
  給油回数 x回  走行距離 xxxx.xKm  ガソリン使用量 xx.xxL  燃費 xx.xxxKm/L





  
6月 1日(土) 

  バイク用品店にて部品購入
  
  倒立サス用ライトステー(シルバー) 【KIJIMA】   品番:205-031S  ¥6,500
  モリブデングリス          【DAYTONA】 品番:20802   ¥ 720
  ネジロック(5g)          【DAYTONA】 品番:18508   ¥ 650
  SUPER ZOIL (450ml)         【PAPA】            ¥3,800
  スパークプラグ (BR9ES)      【NGK】    品番:5722    ¥ 390
  スパークプラグ (BR9ECM)     【NGK】    品番:3252    ¥ 660

  
  





  
6月 5日(水) 

  いよいよ、オーバーホール開始!
  取り敢えず、シリンダーヘッド、シリンダーを取り外す
  シリンダー内は、特に目立ったキズは無かったが排気バルブ廻りの汚れがひどい
  
    






  
6月 6日(木) 

  外したシリンダーを洗浄、清掃したがなかなか綺麗にならないし
  排気バルブ室の部分のビスがなめてしまって取れない・・・前途多難

    

  昼間にインパクトドライバーで再チャレンジ予定






  
6月 7日(金) 

  注文してあった部品がすべて揃ったので取りに行って来た

    

  RGV125γ用排気バル室カバー
  排気室の圧力を逃がしバルブの負荷を軽減するのと、この部分に溜まってしまうオイルを排出する目的

   VJ23A用スピードセンサー






  
6月 8日(土) 

  先日、ネットで注文したベアリングプラーとバッテリーが届いた

   

  ベアリングを取り外す為の工具
  ベアリングの内側から引っ掛けて抜き取る仕組みだが、なかなか上手く取れないんだよね〜
  ちょっとチャレンジしたけど取れなかった・・・
  そのうち、再チャレンジ予定

  内径12〜38mmのベアリングに対応  価格¥3500円


  

  バッテリーも安かったので一緒に購入した
  YUASA VT4L-BS 価格¥1950円

  エンジンOH
  1番側シリンダーも外したら何とクランク室がかなりひどい状態
  ん〜大丈夫なのだろうか
  今回は、腰下廻りはOHしないつもりなんだけどな〜

  






  
6月 14日(金) 

  会社の帰りにインパクトドライバーとハンマーついでにバーナーとバイスプライヤーを購入
  持っていたインパクトドライバーがどうにも使い物にならず購入
  しかし、これも・・・

  早速、緩まなかったビスを新しいインパクトで叩いて外したのですが、何と1本完全に失敗してナメて取り外し不可
  落ち込んで作業中止

    

  ←バッチリネジロックされていて泣かされました。







  
6月 17日(月) 

  排気バルブのオイルシールリテーナが取れたのでやっとバルブの分解ができます(一気筒はビスが取れないので保留)
  シャフトアームの六角を外し(これも硬い!)シャフトを引き抜く 引き抜く・・・抜けない・・・
  しっかりカーボンが付着して取れない、CRC556を吹き掛け押したり引いたりして、どうにか外す事が出来ました。
  しかし、排気バルブ室の中にもビスが3本有ってこれを取らないとバルブがバラせない

  やってしまいました、一本失敗・・・
  またまた、へこんで作業中止

  こんな事してたらいつまで経っても完了しそうも無いな〜

      






  
6月 18日(火) 

  またまた、ネットで注文した格安ブレーキパッドが届きました。
  オークションで良く見かける怪しいパッドなのですが、安かったので買ってみました。

    フロントWディスクってパッドが2組必要なので大変だな〜

  GSX-R400R ニッシンキャリパー用






  
6月 19日(水) 

  今日は会社から電ドラを借りて来て、ナメてしまったビスをグリグリ穴を明け、やっと取る事が出来ました!

   
 

   
 

   気分良いね〜 やっぱりドリルは必需品だね(買わないとダメかな)

   1番側と2番側のパーツを分別して保管 百円ショップで買ったトレイ!

   洗浄し磨いてみました!CB750Fのエンジン積み替えの時に買ったワイヤーブラシ!

   本日の主役!電動ドリル君<お疲れ!

  





  
6月 23日(日) 

  相変わらず亀の様な進行状況
  ピストン、インテークマニホールド(リードバルブ)を外しクランク廻りの清掃

   
 

   
 


  ギヤオイルの抜取り

   予想に反して綺麗なギヤオイル! ミッション&クラッチは大丈夫そう!?


  オークションでハンドルをGet

   ちょっと曲ってるんですが安かったので、思わず購入


  ちょっと話が逸れてPCネタ
  普段VAIO PCV-S520を使っているのですがHDがいっぱいになったので増設してみました

   IBM製IC35L080AVVA07 80GB       玄人志向のU-ATA100/PCI

   既に1台増設済みの為無理矢理取付け!  思うように行かず作業は深夜まで及ぶ・・・

  明日から青森県八戸市へ出張なのに〜






  
6月 27日(木) 

  出張から戻って来ました
  青森の天気は良かったのにこっちは雨

  出張中にオークションでCeleron700MHz & Iwill Slocket2を落札し今日届いた
  現在のCPUはPentium2 400MHzだったのでHD増設に伴いバージョンアップ!

    

  上手く動いてくれるかな〜
  データ移動完了後、移植予定




5月の日記      7月の日記

FC Top       Diary Top