98年F1の部屋


97年の観戦記はここ。

F1リンク集へGO!!

F1の部屋に戻る


F1との出会い

わたしがF1を見始めたのは96年からです。F1ずきな先輩(シュー兄のファン)がいたので、なんとなくドライバーのの名前は聞いたことがある程度でした。テレビつけたら、たまたまオーストラリアGPがやっていて、なんか新人でポールポージションとった人がガンガン飛ばしてて、気がついたらテレビに釘付けになってました。それが、わたしとジャックの出会いだったのです。(ね、ミーハーでしょ。)それにくわえて、先輩が部室に置いていった、シーマクラウンの「大ウソ八百八長F1日記」とかいうマンガにちょっと昔のF1裏事情が載っていて、結構はまりました。おかげで、土曜と日曜は寝不足になる生活になったのでした。


イタリアGP

9月12日予選

ジャック今期最高予選2位!!!

すごいです!!ポールのシュウにたったの0.272差!!優勝争いをしているフェラーリとマクラーレンとの間に見事に割り込みました。やっぱりジャックには1列目がお似合い(^-^)。雨の影響でどのドライバーも残り30分に全てをかけるかたちでしたが、他のマシンに邪魔されることなくすばらしいタイムを出しました。なのに・・・最後のラップはテレビに映らなかった〜!!(T^T)どうしてこういうおいしいシーンを見せてくれないのかしら。明日はスタートダッシュで一気にトップに躍り出ろ!!

9月13日決勝

インタビューカットするなよ、フジテレビ!!

大林さんとかさぁ・・・スケートの清水選手とかさぁ・・・別にいいんだけどぉ・・・せっかくジャックが予選後のインタビューでしゃべってるのに、シュウとミカハだけしか放送しないってどういうこと?!ちらっと映ったジャックは髪の色が昔に戻ってきたみたいだわ。それからまたお髭ものばしてるみたいで。(^-^)

いよいよスタート!!ミカハに押し出された〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ちょっとぶつけられたような気もするしぃ・・・。結局ジャックはマクラーレン2台とフェラーリ2台の後ろに・・・。前4台はどんどん先へ逃げてしまいます。ジャックは後ろに最近調子の良い黄色い車を2台従えてレースを続けていきます。ミカハがタイムを落としクルサードがトップに・・・そして燃える男中野信治(号泣)。そしてクルサードが白煙を上げてストップした隙を突いて、一気にミカハを追い抜くシュウ。悔しいがさすがだ・・・。ジャックは無事にピット作業を終えたのですが、今回のウィリアムズピット作業の餌食はフレンツェンでした。(^^;;ベネトンのピットではフィジケラがもたつき、その後ろでフレンツェンが・・・。ピット作業も全チーム終了し、ジャックが久しぶりに画面に登場します。「ジャックヴィルヌーヴも最近・・・」と今宮さんが話し始めたその瞬間・・・。ジャック、レズモでスピン!!!タイヤバリアに突っ込み今回のレースを終えてしまいます・・・。でもマシンを降りてヘルメットを外したジャックはなんとなくすっきりした顔をしていました。鼻のバンドは投げ捨ててたけど。(^^;;そんな感じで、GPもあと2戦。シュウとミカハの一騎打ちです。鈴鹿が楽しみになってきました!!

ベルギーGP

8月29日予選

ジャックまたもや予選6位!!

結果は6位だったけど、走りはそれ以上のすばらしさでした!!前日の大クラッシュでマシンがバラバラになるほどの衝撃を受けたにもかかわらず、とにかく攻める攻める!!オールージュでもバスストップシケインでも最初から最後までアクセル全開。解説の人たちも絶賛してましたけど、最近のジャックはマシンの性能以上の走りを見せてくれます。ほんとにすごいドライバーです。こんなジャックだから目が離せません!!!

8月30日決勝

ジャック、ロケットスタート!!!

雨のスパ。見事にスタートダッシュを決めて一気に2位に浮上したジャック。やった!!このまま突き進め〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!と思ったのも束の間、なにやら水しぶきの後ろでスピンした車が・・・。あれ?あれ?あれ?気がついたときには粉々になったマシン達が・・・。せっかくのスタートも赤旗で水の泡。(;_;)2回目のスタートでは順位を上げられませんでしたが、またもクラッシュでセーフティーカー導入。ローリングスタートで見事アレジを追い抜き4位に浮上!!それなのに・・・それなのに・・・・・・・・

なんてことするんだ、ウィリアムズピット!!(T_T)

タイヤまで用意しておいて、「やっぱりフレンツェンを先に入れるから〜♪」はないでしょう!?インターミディエットでがんばってきて、あの大雨の中一刻でも早くフルウェットに変えたかっただろうに・・・。そしてピットイン前の最後の攻めの走りでハイドロだもんなぁ・・・。悔しすぎます!!う〜ん、ショックだぁ・・・と思いながらレースを見ていると、なんだか先頭2台が黄色いぞ?!ヒルとラルフのワンツーだ!!ウィリアムズを追い出されてから苦労に苦労を重ねてきたヒルの優勝も嬉しいし、無限エンジンの優勝も嬉しいし。ジャックのリタイアは残念だったけど、今回のレースは、ヒルおめでとう(^-^)で締めくくります。

ハンガリーGP

8月15日予選

ジャック6位スタート!!

フリー走行で調子をあげてきたジャック、去年のように速く走れないマシンで、自分のセッティングをつかんできたみたいです。2回目のアタックでトップのミカに1.6秒差で5位。でも他の選手たちも速いので7位まで落ちてしまいました。マクラーレンの2台がどんどんラップタイムをきざんでいくなか、ジャックは思ったよりもタイムを出せません。でも3回目の走行では切れた走りをみせて、1.3秒差の5位!!ジャックのひたすら前に向かって攻めている気持ちが伝わる走りでした。結局6位グリッドだけど、決勝ではスタートダッシュで一気に上位進出だ〜!!

8月16日決勝

ジャック3位!!連続表彰台おめでと〜!!!

ジャックすごいよ。ドイツにつづいて今期2度目の表彰台!!決勝では粘りを見せてくれました!!スタートは何事もなく6番手のままレースは進んでいきます。シュウ兄がピットアウトしてジャックの後ろに入ったときはもうやった〜!!って感じでした。さぞシュウは「しまった」と思ったことでしょう。あれでピット作業さえ完璧なら・・・と今更ウィリアムズに願っても仕方ないので来期のBARはきっと、きっと、大丈夫だよね?(^-^;)4位スタートとジャック同様最近調子をあげてきている、ヒルとの追いかけっこもなかなか見物でしたし、今回はジャックがらみの見所がいっぱいで・・・(*^^*)タイムが伸びないハッキネンを追い越して3位にあがってあとはチェッカーフラッグとシャンパンファイトとインタビューだ!!と期待していたら、シュウばっかりで全然映らなかった(;-;)。せめて一言くらいコメントを聞かせてよねぇ・・・。でもいつまでも表彰台の一番下にいてはいけません!!マクラーレンが前半の勢いを失ってきた今こそ優勝のチャンス!!!次こそ絶対優勝です。ね?

ドイツGP

8月1日予選

マクラーレンに追いついたぁ!!

ジャック3番グリッドです!!

しかもマクラーレンとのタイム差がたったのコンマ5秒。一時首位に立つこともあったし、これは決勝に期待するしかありません。シュー兄が不振にあえぐなかでこのポジションをゲットしたことはホントに大きな意味がありますね。さあ、明日は何位まで順位を上げてくれるのでしょうか?!

8月2日決勝

ジャック今期初の表彰台 \(~o~)/!!!

やっと、やっと、ジャックがやってくれました!!スタートで出遅れてジョーダンの2台に先を越されるものの、すぐにヒルを追い越して4位に上昇。その後必死にラルフを追いますが、タイム差は縮まりません。それでも焦らずに、じっくりとレースを進めていくジャック。そう、ラルフは2回ストップだったのです。あっさりと3位をものにしたジャックは改めて前を行くマクラーレン2台を追いかけます。クルサードとの距離は徐々に縮まり3秒台まで追いつきますが、そこに新たな敵が・・・。その名も周回遅れのミカサロと虎。頼むからどいてくれ〜!!この二人を追い抜いたときにはまたマクラーレンとの差が広がっていました。しかし、マクラーレンはガソリンが足りないらしく、スピードを上げることができません。一方ジャックはピットでタイヤが用意されているとのこと。ここまで来てピットインなんて絶対にいや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!と思っていたら、ピットのタイヤは下げられたので一安心。あとはひたすら前を追いかけるのみ。残り周回も少なくなり、なんとか再び3秒差まで追いつくものの、やむなくチェッカーフラッグ。でもジャック3位です!!赤いマシンに変わって、苦労に苦労を重ね、やっとここまで上がってきました。あとは真ん中に立つだけです。ハンガリーは去年優勝を勝ち取ったGP。頑張れジャック!!!

オーストリアGP

7月25日予選

なんで雨なのぉ〜〜〜〜〜〜(T^T)!!あれじゃあ、タイム出すどころじゃないじゃん!!しかもジャックマシン止まってるし・・・。なんかシュー兄だけぶいぶい飛ばしてて、つまんないなあって思ってたら、以外や以外、PPはフィジケラだって!?でも最後に抜かれたアレジもかわいそう・・・。雨のおかげで珍しいグリッドだけど、やっぱりジャックの11番手は寂しいぞ。明日はどれだけ追い上げられるのかな?期待しましょう!!

7月26日決勝

あのぉ・・・給油口のふたが空いてるんですけどぉ・・・(爆)

なんてことは置いといて、ジャックなんとか1ポイントゲットです。今回もまたスタートが大荒れ。後ろの方でごちゃごちゃぶつかって、虎があっけなくリタイアしちゃうし。で、セーフティーカーでてくるし。2コーナーのクラッシュなんかもう少しでジャックまで巻き込まれるところでした。うーん危ない危ない(^-^;)。ホントはもっと前を走っていればこんなトラブルに巻き込まれて順位を落とすことも無かったんだよなあ・・・なんて考えると寂しくなるから、とりあえずジャックが生き残ったことを喜びましょう(^-^)。

で、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと映らない。映ったと思ったらコースアウトしてるし。でもここはピットに入らずに粘ります。どうやら1回ストップだったようです。でもひどいのは、ずっとジャックがトゥルーリとバトルやってるのに、全然映らない。で、映ったと思ったら後ろから追い上げて来たシューに抜かれたところで、しかもジャックもトゥルーリのことを抜いていた(爆)。唯一の見せ場なんだからぁ!!!!!!!

でも今回のレースで面白かったのは後半のシュー兄弟の対決でしょう。すんなり先へ行かせてしまうもう一人のジョーダンドライバーとは違うようですね(^-^;)。粘ってました。ああいうバトルをいっぱい見たいですね。

ま、ジャックもBARと正式契約したようですし、来年に期待しましょう(爆)。

イギリスGP

7月11日予選

ジャック3番グリッドゲット!!

いやあ・・・ジャックがまたやってくれました。今度はです。あえてコメントはしませんが、次はどんな色にしてくれるのでしょう?それはおいといて(^-^;)、やっとジャックの本領発揮と言ったところでしょうか。明日はスタートダッシュでミカもシュー兄も一気に突き放してもらいましょう!!

7月12日決勝

選挙のばかぁ(T^T)!!!

録画予約失敗しました。出先だったので、予約変更もできず、テレビ中継を見ることもできず・・・。ジャックも結局残念な結果になってしまいました。これもみんなフジテレビのせいだ〜!!<八つ当たり

フランスGP

6月27日予選

頑張れジャック3列目!!

3週間ぶりのGP。久しぶりにジャックに会える!!そう思ったのに・・・。

なんで最後の一周しかうつらないんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

6月28日決勝

4位ゲット!!

サンマリノGP以来の今期最高グリッドタイ(^_^;)。スタートは良かったよ。よし、行った!!と思ったら、フェルスタッペンのおかげで赤旗再スタート(T_T)。2回目もいいスタートだったけど、順位はそのまま。シュー兄はエディ君ののろのろ作戦のおかげで、マクラーレン二台を遠く引き離して一人旅。でもそんな彼らにも追いつけない、今年のウィリアムズのマシンって・・・。でも5位なのに、後ろからブンブン言わせてたラルシューとのバトルのおかげでテレビにはいっぱい映ったのだ(^-^)。ラルシューがいなくなったら、ジャックも映らなくなったけど(T_T)。後半クルサードのガソリンが入らなかったアクシデントでジャックがやっと4位に浮上、そのままチェッカーフラッグ!!前の3台とはちょっと離れちゃったけど、だんだんマシンがなじんできてるのかな?次は表彰台しかないでしょう!!!!!

カナダGP

6月6日予選

期待のニューマシンは期待を裏切ったのか?!

ジャック苦労してましたね(T_T)。ラインが乱れるし、タイヤはロックするし・・・。それでもなんとか3列目をゲット出来たのはすごいことです!!去年みたいにPPで緊張してスタート失敗するようなことは無くなったし、上位をめざして爆走するだけ!!がんばるのだ!!!

6月7日決勝

ジャック、かっこよかったよ!!!

久しぶりにジャックの走りを見た気がしました。赤旗中断の時も、黄旗が出たときも、巻き込まれずに、確実に走っていたジャック。スタートもすごくよかったもんね。やっぱり2位まであがれたら、一番前を走りたくなるのは当たり前、しかもセーフティーカーが消えたら、迷わずダッシュだよね。インディ出身のジャックなら絶対抜きに行くと思ったよ。あそこでためらってたら、カーナンバー1もかすんで見えちゃうよ。ちょっと飛び出し過ぎちゃったけど、またコースに戻ってきたもんね。あれだけのサバイバルレースで完走できたんだから、しかも6周遅れとは言え、10位だもんね。よく頑張ったと思います。ああいうちょっと無茶なことするジャックが魅力的なんだよな。次にはニューマシンももっと調子よく仕上がることでしょう!!

今度こそ表彰台だ!!!

モナコGP

5月23日予選

どうしたジャック!!

過去最低の13位スタートなんて・・・。でも去年の気象予報士はやめたみたいだし、明日晴れれば、きっとジャックもがんばってくれるはず!!がまんして走ってれば、どうせみんな勝手に消えてくれるんだから、がんばるのだ!!!それにしてもレース前に1回、レース中に2回しか画面に映らないなんて・・・。もっと彼の青メッシュのニューヘアスタイルを見たかったのにぃ!!!

5月24日決勝

おめでとう!!2ポイントゲット!!!

なんだか前にミカサロとかいるけど、気にしない気にしない(^_^;)。13位スタートから1つ順位を落として、14位を走行、相変わらず画面上に姿を拝むことなく、レースは進んでいくのでありました(T_T)。クルサードが消え、6位を走っていたフレンツェンが消え、挙げ句の果てにはシュー兄までピットに戻って5分も修理。まったく諦めてリタイアすればいいのに(^_^;)。気が付いたらジャックがポイント圏内にいるではありませんか?!びっくりしましたよ。何はともあれ、よく粘ってくれました(^-^)。去年はカナダGPで髪型変えたにもかかわらずさっさとリタイアなんかしちゃって、ちょっと心配だったけど、今回の髪の色は縁起がいいみたい。次は母国カナダGP!!今度こそ優勝だ!!!

スペインGP

5月9日予選

5月10日決勝

ジャック、1ポイントゲット!!

こんな順位でも喜んでしまう自分が悲しい・・・。つ、次こそは・・・。

サンマリノGP

4月25日予選

4月46日決勝

今期最高4位!!表彰台まであと一歩!!!

だんだん調子があがってきてるみたい。腐らずにがんばって走るのだ!!

アルゼンチンGP

4月11日予選

4月12日決勝

無念、今年初リタイア・・・(T_T)。まあ、こんな日もあるさ。

ブラジルGP

3月28日予選

3月29日決勝

惜しい!!ポイント獲得まであと一歩だったのにぃ・・・。でも去年までのウィリアムズがウソみたいだ。マクラーレン!!おいしいところ持って行きすぎ!!!少しはジャックにも譲って下さい(T_T)。

オーストラリアGP

3月14日予選

ジャックゥゥゥゥゥゥゥゥゥ(T_T)。

得意コースだと思ってたのにぃ・・・。それにしても速すぎるぞマクラーレン(T_T)。でもきっと決勝ではごぼう抜きさ。頑張れジャック!!赤い車でも速いところをみせてくれ!!赤い車でもかっこいいと思わせてくれ!!どうしてもまだ違和感があるぞ・・・。

3月15日決勝

速すぎるぞマクラーレン!!!(昨日に続き)

どうしたら3位以下が周回遅れなんて事になるんだ。我らがジャックは5位か・・・。予選から順位を上げたとは言ってもあんまり喜べないなあ・・・。でもまだ始まったばかり。一年は長いんだし、いくらでも流れは変えられるもんね。ファイトだジャック!!!


F1好きなかた、お友達になりましょ。メールください!!

玄関に戻る。