97年F1の部屋

98年F1の部屋

99年F1の部屋

セカンドページ


ヨーロッパGP

10月26日(日)決勝

やりました〜〜〜〜〜〜!!

ジャック、ワールドチャンピオンだ!!!おめでとう!!!!

いでっちがF1を見始めてから、2年。ジャックがF1にデビューしてから、2年。こんなに速くこの瞬間がおとずれるなんて!!!本当にジャックを応援してきて良かった。もう、棚ぼたチャンピオンなんて言わせません!!勝利の女神はやっぱり最後にジャックに微笑みかけていたのですね。だって、ジャックにシュー兄がぶつかったとき、シューのタイヤはジャックのタイヤと絡まることなく、バウンドしたんだから。今回は鈴鹿のお返しとばかりに、フレンツェンがいい仕事をしてくれました。フェラーリとウィリアムズのチームの戦い、それも誰にも文句を言わせない、とてもフェアな戦いが最終戦を盛り上げてくれました。実況の人、紅組青組を連発してるし・・・。運動会じゃないんだから(^_^;)。この2チームだけでなく、すべてのチームが二人の対決に公平になるように、マシンを走らせていたのが、とても嬉しかったです。シュー兄が結局リタイアしてしまったのはちょっと残念だけど、でも、お互いに堂々と戦った結果だから・・・。マシンをいたわりながら、焦らずミスせず、そして優勝に固執することなく(悔しかっただろうけど)、着実にポイントをねらってチェッカーフラッグに向けて走っていた姿、そして、シャンパンファイトの後の最高の笑顔は忘れられないです。いろんな事があったけど、終わりよければすべて良し。誰がなんと言おうと、今年のチャンプはジャックです。来年も楽しみだ〜〜〜〜!!

それから、ミカ・ハッキネン、初優勝おめでとう!!今年は不運なことが続いたけど、マシンを信じてしっかりと走ってきた結果が、最後に現れましたね。来年は今年よりもいっそう、ジャックの厳しいライパルとなりそう。でも、ジャックは負けないからそのつもりで(^-^)!!

最後に、ゲルハルト・ベルガー、片山右京、お疲れさまでした。タイプは違うけど、ベテランドライバーとして苦しいときもあきらめず、常に前を見つめて走っていた二人の姿がもう、F1で見られないと思うと、残念です。これからは、カートや、他の自動車レースで活躍するかも知れませんが、どこかで、また走っている姿を見たいです。

10月25日(土)予選

こんな事ってあるんですねぇ・・・。トップ3が同タイム!!!しかもタイムを出した順に、ジャック、シュー兄、フレンツェンなんて!!厳しいタイム争いの中でジャックがPPをものにしたということは、明日もきっといいことがあるに違いない。がんばれ、敵とは1ポイント差だ!!!

 

鈴鹿GP

10月12日(日)決勝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何も言うこと有りません。とにかく、全レースが終わって、判定がでるまで、すっきりしないままなのが許せないです。実はまだ、オンエアを見ていません。ビデオに録ってあるけど、悲しいやら、悔しいやらで見る気がしません。F1ファンのページでリアルタイム中継をずっと見ていたのですが、それを見てるだけでも、アーバインが見事にナンバー2をやってるなと思いました。まったく、ウィリアムズのナンバー2は何をしているんだろう・・・。いろいろなところで、いろんな疑惑が浮上していますが、後味が悪いので、FIAはもっと毅然とした処置をとってほしいのですが。ファンにとっては生殺し同然です。せっかくの鈴鹿で期待してたのに・・・。最終戦で、ジャックが誰にも文句を言わせないような、すばらしい走りをして優勝を物にしてくれることを祈るばかりです。

10月11日(土)予選

失格ぅ?!どおしてどおしてどおして!!

ジャックがPP取ったから大喜びしてたのにぃ!!いつも協会に対して厳しい意見を言って、目の上のたんこぶだって思われてるのかなんだか知らないけど、そんなにいぢわるする事ないじゃない!!みんな優勝決定戦だから、ジャックのシューの一騎打ちを期待して、はるばる鈴鹿まで見に行ってるって言うのに。日本人をなめとんのか?!とにかくこの情報が何かの間違いであることを祈るだけ。お願いだからウソだって言って!!!

 

ルクセンブルグGP

9月27日(土)予選

うーん、惜しい!!ミカにPPを譲ってしまいました。でも、シュー兄はちょっと後ろにいるし、ジャックのスタートさえ決まれば全然問題ないよ。ジャック、気合で2連勝だ!!

9月28日(日)決勝

ジャックがついにドライバーズポイント1位!!

そして見事な2連勝!!!

それにしてもマクラーレンは悲劇でしたね。やっぱりあれだけとばしてると、エンジンにかなり負担がかかるのでしょうか。二人ともガンガン行ってたからなあ。ルノーエンジンの1234フィニッシュってとってもすごいことなんですね。ジャックはスタートの混乱でちょっとほかのマシンと接触してたから、どこも悪くなっていないといいけど・・・と心配したんだけど、その心配もなかったみたいだし、落ち着いてレースしてミスもせずに勝利を呼び込んだように見えました。ミラクルを呼ぶ男、土屋さんはどうやらジャックの味方だったらしい。鈴鹿もよろしく!!

 

オーストリアGP

9月20日(土)予選

最近ちょっと忙しいので更新できなかったんですけど(いまも忙しいんですけど)今日はがんばって出てきました。だってだってだってー

ジャックがPPとったんだもん!!

全国150万のジャックファンの方お待たせしました!!やっとフランクおぢさんも、ジャックを中心に戦う方針を固めてくれたみたいだし。期待に応えられるジャックってすごい!!でもなんでジャックが4位になったところを放送して、バリチェロ抜いて1位になったところ映さないの?「ハッキネン、ヴィルヌーヴを抜いてトップに躍り出ました」はひどい!!やっぱりジャックファンよりミカファンのほうが多いって言うの?!それにしても1秒以内に8人もいるなんて!!ジャック、お願いだからスタートがんばってね!!それからスピンもしないように気をつけてね!!そんなわけで、いでっちのF1のページは健在です!!!これからもよろしくね。

9月21日(日)決勝

そんなあなたが見たかった!!

ジャック優勝おめでとう!!!

やっと本来の走りを見せてくれたわね。でもジャックが本気出したらまだまだこんなもんじゃすまないんだから。最近優勝しなかったのは、レースをおもしろくして鈴鹿をわかせるための演技だったのね。まったく役者なんだから。まあ、スタートでミカとトゥルーリにトップを譲ったのも脚本通りだったってことかしら。フレンツェンはシュー兄の前に出たし、いっそ体当たりでシューのポイントゲットを阻止してくれないかしらとも思ったけど、シューはめでたく(シューファンの人ごめんなさいm(__)m)ペナルティーで自滅してくれたし、コンストラクターズではウィリアムズがトップに躍り出たわけだし、フランクおぢさんも万々歳だね。ルクセンブルクも鈴鹿もジャックが優勝だー!!

 

イタリアGP   ごめんなさーい!!そのうち更新しますf^^;)。

ベルギーGP

8月23日(土)予選

ジャック久々のPPゲットですう!!ちょっと、ベルギーでポールトゥウィンした人はいないですって?!そんな不吉なこといわないでくださいよ。きっとジャックがやってくれますよ!!

8月24日(日)決勝

あのう・・・全然ジャックが映らなかったんですけど。なんで10位走ってた人がCMのあとで6位になってるのよ!!!そのあとも7位になったりごちゃごちゃしてて、いやになっちゃう。ジャックのオーバーテイクが見たいのに・・・。最後に意地のファステストラップを叩き出してたけど、もっと早くからそんなあなたが見たかった。何とかポイントゲットできたし、モナコよりはましな展開だったと、今回は諦めます。

それにしてもシューってすごい・・・。くやしいけど。

 

ハンガリーGP

8月9日(土)予選

ジャック、2位ですよ。なんとかマシンも修正できてきたみたいだし、前回のこと考えたら、満足しなきゃ。きっと、決勝はもっと良い走りをしてくれるはず。シューなんかあっと言うまに追い越しちゃうんだから!!それにしてもデーモンヒル、ジャックの後ろですか。去年のレースみたいですね。あのアロウズが、2列目から走れるなんて、よっぽどヒルの開発能力が高いのでしょうね。決勝が楽しみです。

8月10日(日)決勝

このレース、ジャックが優勝したんだよね?あれれれれ・・・?ジャックの優勝がこんなに喜べないのは初めてだ。とってもうれしいはずなのに。今回だけは、ちょっと、ジャック応援ページにならないけど、いいよね。

ヒル!!!!すばらしいレースだったよ。スタートも見事に決まって、シュー兄を抜いたときには「よっしゃーーっ!!」てガッツポーズしちゃったよ。その後もどんどん後ろに差をつけて、あんまり独走しちゃうから、全然画面に映らなかったじゃない(T_T)。便りのないのは良い知らせって信じて2位以下の接戦の模様を見てました。ジャックはやっぱりタイムが伸びなくて、ひたすら逃げてる感じで走ってたので、私は完走してくれるだけで、今回は満足する予定でした。クルサードが後ろから突っついてきてたから、ぶつかるんじゃないかって心配したんだけど、あっさりリタイアしてくれました。まあ、このままジャックは2位で、ヒルのチェッカーフラッグのシーンを拝見しようと思ったら、なんかヒル、遅くなってる?!ジャックとは30秒も差があるし、何とかあと2周だけなんだから、最後まで走りきってよ!!と、ほんとに手に汗握る思いで、ヒルの優勝を祈ってました。ジャックがコースはずれながらヒルを抜いたときには、「ああああああ・・・。これでヒルの優勝はなくなっちゃったんだ。」とがっかりしてしまうほど。結局ジャックが優勝したけど、今回の主役はヒルしかいないね。優勝を逃してしまったのはほんとに残念だけど、久々の表彰台、おめでとう!!レース後にヒルと抱き合ってるジャックの顔がすごくさわやかで(なんか久しぶりに親戚のおじちゃんにあった子供みたい)、そうだよな、去年までは一緒に走っていたんだもんね。二人の優勝争いなんて、いつものことだったんだ。と改めて思い出したりして。また、この二人の壮絶なバトルが見たいなあ。

今回は日本人もがんばってくれました。シューのおかげか、中野君のポイントゲットも可能性ありで、前がエディ君だし、これは何かあると思ったら、どうやら、中野君がエディ君にぶつかったみたいね。強気だね。いいぞ!!金曜日からとってもハイだった右京さんも10位感想だし。「ヤマハで走りたかったなあ」って独り言のようにつぶやいてましたね。でも、ティレルヤマハじゃ結果は期待できなかったし、ミナルディも右京さんのおかげで良くなってるんだし、がんばってほしいですね。次は一桁だ!!

最近ヒルやベルガーとかベテランががんばっていて、実はおじさん好みのいでっちはちょっとうれしかったりする。オトナの魅力よね。

 

ドイツGP

7月26日(土)予選

ウィリアムズは一体どうしちゃったんだろう。9位だって9位。絶対ジャックのせいじゃないよ。タイムが伸びないから仕舞にはフレンツェンのマシンでトライする始末。でも、フレンツェンだって自分のマシンで5位なんだから、やっぱり速くはならなかったですね。結局自分のマシンに戻ったけど、かなりマシンの状態が悪いみたい。とても優勝争いしてるチームとは思えないよ。先が思いやられるなあ。

7月27日(日)決勝

おめでとう、ベルガー!!復帰第一戦でポールトゥウィン。さすがだなあ。でも、鼻も治って、厭なことも克服して、ベネトンとも決別宣言して、フィジケラの代わりにジョーダンあたりからオファーがくるんじゃないの?まだまだ若い者には負けてられないねえ。スタートも完璧、ファーステストラップもどんどん叩き出し、あっという間に後ろに差を付けて、ほとんどミスのない安定した走り。もう、かっこいいの一言に尽きます。フィジケラも惜しかったなあ。タイヤがバーストしても走り続け、スピンしてもうだめかと思ったのに執念でピットに戻って、でもやっぱりだめだったね。最後にシュー兄の車の後ろにのっかって一周した姿はかわいかったです。今回のレースはタイヤのバーストが結構多かったような気がします。今回とってもかわいそうだった人。片山右京。インタビューで言葉も出なかった。そりゃそうだよね。無線が壊れたって?いつだかのアレジみたい。今日の感想はこんなところかしら。それでは。

え?肝心なこと書いてないって?やっぱり書かないとだめかしら。あのチームのこと。

何とかしてよ。フランクおやじ!!!!!やるきあんの?!

ジャックはエディ君の今回の餌食フレンツェンに代わって6位まで順位を上げたのに、ちっともラップが上がらないじゃないの!?どんどん前とは離れていっちゃうし、いつトゥルーリに追い越されるかって冷や冷やしてたわよ。いつものジャックなら誰にも抜かれる心配なんかないんだけど、最近のマシンは何が起こるかわからないから、もう、不安で不安で。あんなところで走ってても良い人じゃないんだから、しっかりしてよ!!

 

イギリスGP

7月12日(土)予選

じゃっくうううううううううう!!!うれしいよーー!!

ハッキネンには悪いけど、やっぱり一番が似合う男はジャックしかいないのよ。フレンツェンとジャックがミカのタイムを抜いたとき、ミカ、ドングリみたいな目をしてたけどショックだったんだろうな・・・。でも、でも、でも、ジャックがとっても良い走りを見せてくれたので、明日は期待できるぞ!!がんばれ久々の優勝だ!!

7月13日(日)決勝

ふう・・・・・・・・・・・・。まあね、素直に喜ばなくちゃいけないよね。ジャック今シーズン4勝目おめでとう!!!でもでもでもでもでも私は一言言いたいのよ。あのタイヤ交換のミスがなければ、わたしはもっと落ち着いてレースを見ることが出来たのにい!!まったく、心臓に悪いじゃないの!!!ハラハラしっぱなしよ。なんで最近のウィリアムズはこういうミスが多いのかなあ。ジャックも早く自分のチーム作って、そっちで思う存分がんばってほしいわ。2年後が待ち遠しい・・・。一回目のピットストップが終わって、さっさと上に行きたいのに、デビクルがもたもたもたもたしてるから、シュー兄との差がどんどん開いていくじゃない!!悪いけど、今回一番むかつく相手だったわね。まあ、シュー兄のリタイアはほんとにラッキーだったよ。ハッキネンは今回ついてないとしか言いようがないですね。でも、予選はともかく、決勝はジャックのせいじゃないから。インタビューで、「あと5週は押さえられた」とか言ってたけど、あまーい。ジャックならあれは抜けたよ、絶対。だんだん運がジャックにまわってきたみたい。このまま連勝してほしいなあ。今回はミカだけじゃなくて、かわいそうな人がいっぱいいたけど、まずは右京さん。張り切ってたのにねえ・・・。どうしてなんだろうね。それからもっとかわいそうなのが中野君でしょう。何が悲しくてあと一周残さなきゃいけないの?せっかくトゥルーリよりも良いところ見せられてたのに。まあ、プロストおぢさんも解ってくれてるみたいだから、次に期待しましょう。

 

フランスGP

6月29日(日)決勝

ジャック久々のポイントゲット!!最近のポイントは10か0かどっちかだったので、久しぶりに違う数字になりましたね。優勝できなかったのは残念だけど、無事に完走できたし、ポイントもとれたので、良しとしましょう。マシンについてる「?」マークがとっても気になってたんだけど、あとで思い出しました。たばこの広告が載せられないんでしたね。でも「?」マークつけなくても・・・。ジャックは4位からスタート。結局最後まで上位の順位が変わらなかったけど、雨のおかげで後半はハラハラドキドキの展開になりました。わたしは、またエディくんがなにかやらかすんじゃないかって、ひやひや&リタイアすればラッキーと不謹慎なことを考えていましたが、ジャックVSエディの勝負はエディくんに持ってかれちゃいました。まあ、ジャックがあそこでスピンしたときはうぎゃあと一人で叫んじゃいましたよ。でもちゃんとコースに戻れてよかったよかった、と安心してたらせっかく引き離したアレジが後ろから迫ってるし。でもまあ、とりあえず4位をゲットできたので(フレンツェンの下っていうのは気にくわないけど)次に期待だあ!!

6月28日(土)予選

野球延長を考慮してビデオのタイマーをセットして眠りについたのですが・・・。神戸の事件のせいで、ニュースまで延長になるなんて !!最初の10分しか録画できなかった・・・。ジャックはスペアカーであまり調子が良くなかったみたいだけど心配だなあ・・・。

カナダGP

6月15日(日)決勝

教育実習最終日を控えた私のF1観戦は3ラップまで。理由は聞かないで(T0T)。生放送だったのに!!実家にビデオ忘れてきたため、パニスの事故の様子も知りません。かなりひどかったみたいだけど、がんばって速くレースに戻ってきてね。

 

スペインGP

5月24日(土)予選

シューマッハのマシンからもくもくと煙がでているうちに、今回もウィリアムズの一騎打ちになりました。でもやっぱりジャックが勝つんだな。サッカーの方が(T-T)だっただけに、F1のほうはジャックががんばってくれるとうれしいな。もちろん明日は久々にシャンパンを振る姿をみたいですね。

5月25日(日)決勝

ジャックよくやった!!!優勝優勝うれしいな¥(^ー^)¥

いでっちの願いが通じたわけではないでしょうが、昨日書いたとおり、シャンパンを振る姿を見ることができました。2位はひさびさにパニスががんばってくれたので、今日はごきげんです!!と言いたいところなんだけど、実はちょっと機嫌が悪いのであった。やい、フジテレビ!!あの編集の仕方はひどすぎやしませんか?スタートがうまくいかなかったからって、それを延々と流して、レースをぶちぶち切ることないじゃないですかあ!?前半なんか、いつの間にかジャックが遠くに離れてるし、解説者の話の流れもレースの流れも中途半端で全然わかりませんでしたよ。「いま何か起こったみたいですねえ。何があったんでしょうか?」という解説だけ聞かされてもこまるんですけど。あれだけジャックが独走すると画面に映らなくなるのは解るんだけど、後ろでやってるバトルも肝心なところが映ってなかったり、解説が全然違うこと話していたり、一体何なんでしょうか?やっぱり、全レースノーカットで放送してほしいと思うのはわたしだけでしょうか?どうせ深夜なんだし。今度はカナダなんだから、しっかりしてもらわないと困りますよ。

 

モナコGP

5月10日(土)予選

5月11日(日)決勝

予選3位もショックなら、決勝リタイアは再起不能です。でも、ジャックリタイアの直接の原因って何だったのだろう。うーん。まったく、なんでスリックタイヤで走らせたんでしょうか?スリックならぬスリップタイヤ?ウィリアムズは勝ちたくないのかなあ。あれじゃあ、せっかくポール獲ったフレンツェンだって可哀相ですよ!!とうとうフェラーリに抜かれてしまった。あーあ・・・。で、テレビで見てて気になったんですが、解説者の人たちが「シューマッハは子供が生まれて人間っぽくなった。人間っぽいミスもするようになった。」とか言っていましたが、あの大雨の中であれだけ2位に差をつけて飛ばしていくシュー兄って、やっぱりサイボーグだと思うんですけど・・・。絶対人間じゃないですよ。きっとシューならスリックタイヤでも何とか走ってしまいそうな気がする。ジャックファンとして悔しいけど、やっぱりすごいドライバーだと実感したモナコでした。あと、右京さん完走おめでとう!!!ほとんど走ってなかったのに良く粘りましたね。一方中野君はやっぱりクビになっちゃうんですかね。解説者の「次のレースに期待しましょう」も聞き飽きたんですけど。わたしとしてはジャックの次のレースに期待しましょう。最近調子悪いんで、絶対にがんばってほしいです。

 

サンマリノGP

4月27日(日)決勝

どーしてぇ!!!スタートは良かったのに・・・。なんか、いつのも調子じゃないなあと思っていたら、フレンツェンとシュー兄の勝負になっちゃって、とうとうジャックはレースからいなくなってしまいました。2回目のピットはみんながパニックになってるのがはっきりと解って、ジャックもいらいらしてるし、フレンツェンもピットに入らなくちゃいけないし、見ている私も焦ってしまいました。(川井ちゃんの実況の声もかなり焦ってましたけど。)フレンツェンは「サンマリノからが本番」みたいなこと言っていたけど、その通り、優勝しましたね。でも、なんかくやしい・・・。パニスも今回はそんなにいい順位じゃなかったし、中野君もヒルにぶつけられるし。でも、右京さんががんばって完走してくれたのが、私にとってせめてもの救いです。予選落ちなんか絶対にしないでほしいですよね。次はモナコだ。がんばれ!!

 

4月26日(土)予選

ヴィルヌーヴ、フレンツェンのハラハラドキドキの一騎打ち。でも、やっぱり勝つのはジャックでした。フレンツェンも最後にタイムを落とすようじゃ、まだまだジャックの敵じゃないですね。ジャックなんか、さらにタイムを更新しちゃうんですから!!今日のもう一つのハラハラは、右京さん、あなたですよ!!とりあえず、予選通過おめでとう。なんか、いいマシンに乗せてあげたいですよね。一番悔しいの右京さんですもん。チームのひと、大変だろうけど、ちゃんとセッティングしてくださいね。それから、パニスも4位ゲットで、今日はルンルンのいでっちでした。

 

アルゼンチンGP

4月12日(土)予選

やってくれました!!3戦連続ポールですよ。すごいですう(シノラー風に)。もう、今年のワールドチャンピオンはジャックがいただきですね。タイムなんかシューもフレンツェンも遥か後ろ。もちろんエディにもスタートを邪魔される心配もなさそうだし、スタートさえうまくいけば優勝間違いなし!!!もう一人すごいのがパニスです。ブリジストンタイヤがすごいのか今年のマシンが良いのかは知らないけど、タイヤ戦争というより、グッドイヤーVSオリビエ・パニスっていうかんじですね。彼には2位に入ってもらいましょう。1位は譲りません。日本人二人は・・・・・・それぞれがんばって走ってね。

4月13日(日)決勝

すごすぎます!!あなたは。ヴィルヌーヴ2連勝です。おめでとう!!!今回はスタートもばっちりで、見事に独走状態だったのに、セーフティカーに邪魔されてしまった・・・。あれがなければ、もっと楽な展開だったはずなのに・・・・・・。でもシュー兄が1周目で消えてしまうとは思わなかった。赤旗が出るかと思ったけど、おかげで右京とか中野君の順位が上がったから善しとしよう。右京といえば「1×1」のラモスとの対談を見逃してしまった。くやしい。それはおいといて、やっぱり走り出すとヴィルヌーヴは速いですね。フレンツェンがパニスに簡単に抜かれてしまったのに対して、自分のペースでどんどん進んでいく。カッコイイ!!!それにしてもレースは大荒れでした。みんな、バッタバッタと自滅していって、最後にはけっこう意外な人が残っていたというレース。ミカ・サロとかが完走してるし。パニスのリタイアは残念でした。レース終盤にあのエディくんがジャックに接近したときは、また何かやらかすんじゃないかってヒヤヒヤものでした。そう簡単には抜かせませんよ。しかし、いつになったら、右京はトゥルーリよりも速く走れるのでしょうか。右京のマシンにしかトラブルがおきていないのか、それとも本当にトゥルーリがすごいレーサーで、マシントラブルを自分の才能で補っているのか・・・。このままではやっと手に入れたファーストドライバーの座を新人に奪われるぞ!!がんばれ右京!!最後に「お兄ちゃん、ぼくがんばったよ!!!」(byシュー弟)

ブラジルGP

オーストラリアGP