Moon Gates Log 〜満月堂通信 過去ログ 1999年


 ◆ 2000年  ◆ 1999年  ◆ 1998年まで

◆ 目次へもどる

ふっふっふっ、ふが三つ
by まじま@管理人 [12月29日(水)00時41分]

 どーも、まじまです。
 衝動的に「へっぽこPCゲーマー度チェック」なるものを
 作ってしまいました。
 まだちょっと、思った数値がはじき出されないのだけど、
 そこそこ遊べるのでアップロードしてみました。
 うーん。 またまた「”」の数が合わなくてCGIエラーを
 おこしてしまいますた。 ほえほえ


ひゅるりら〜
by まじま@管理人 [12月24日(金)16時49分]

 どーも、まじまです。
 風邪引いて熱出して寝込んでいました。
 げほげほ
 みなさまも、どーぞ御自愛下さいませ。

 たーっ!
 ここしばらく、アルコール一滴も摂取してねえぜっ!


> HAY さんへ
by まじま@管理人 [12月16日(木)15時52分]

 HAY さん、お久しぶりです。
 ウチのHP、「拡張」というより戯れ言の溜まり場のようになって
 おりますが。 え? それともBBSのコトですか?

 夜、そんなに重いですか?最近は改善したと思ったのですが。
 そういえば、PM11:00を過ぎると、ガクッとレスポンスが
 落ちますけど。

 HAY さんのHP、形がついたらぜひお誘い下さいませ。
 ではでは。


ほうほう
by HAY [12月15日(水)21時55分]

なるほど。なるほど。どんどん拡張していますなぁ。ここは、夜近づける状態じゃないのでなかなか顔を出せなんだ。これって自動改行するのかなぁ。少し心配・・・私のホームページなんか悲惨なものなのでとてもお誘いできない。今は、インターポットを始めてしまっている。まさか別料金とは知らなんだ。あぁーあ


あべし!
by まじま@管理人 [12月13日(月)16時14分]

 Ship の旦那、どーも、まじまです。
 HP見ました……………………。
 日記撤回。 まるで売り逃げサギやね。
 マザーボードの表記が無かった時に怪しむべきだったか。


そ〜てっく
by Ship [12月12日(日)14時59分]

http://www.ons.ne.jp/~bluemap/so.htmに情報あり


HP微調整
by まじま@管理人 [12月10日(金)00時17分]

 ウチのHPのページ同士にリンクの不具合があったので、
 微調整に参上〜。
 BGMはクイーンだぜっ!!
 転送中は、「フラッシュ・ゴードンのテーマ」!
 今、ちょーど、「永遠のチャンピオン」だ!!


くのっ!!
by まじま [12月3日(金)23時46分]

 えーい! このくらいの回線の重さがなんだっ!!
 このっ! このっ!!
 (PM11:45前後)


久々に更新
by まじま [11月27日(土)16時04分]

 1週間ぶりにHPを更新したぞなもし。
 とゆーより、カット描きに1週間かかってしまったのである。
 むむ、不覚。


> 近チャンへ
by まじま [11月22日(月)15時10分]

 お久しぶりです、まじまです。
 先日はスタクラ対戦に参加できなくて残念無念。
 何だか v.1.07 の強さだけが聞こえてきますな。
 v.1.05 あたりから、COM−テランは戦艦を上手く使いはじめて
 きたみたいだなー。 (オレ−ザーグの巣は、焦土と化した)

 ではでは。 気が向いたら、またお越しやす。


すたくらver.1.07は強い
by [11月20日(土)21時44分]

 近です。
 久しぶりに見てみたらページが増えているね。
竜ちゃんの言うとうりStarCraft Ver.1.07のCOMはとても
つおーいです。最初のラッシュでやられるか、生き残っても
次から次へと数で攻めてきます。先日の対戦ではBattlecruiser
10機+Valkyrie数機+Wraith数機に基地を攻められました。
Yamato Gunを連射されて壊滅状態となってしまった。
ガスを取る前に瞬殺されたのは某店長で、ここまでケチョン
ケチョンにやられたのは初めてだと言ってました。確実に
強くなってます。連敗記録更新すること請け合いです。
 それでは。気が向いたらまた書き込みするね。


> 竜どのへ
by まじま [11月18日(木)20時00分]

 ええ〜? またバージョン上がって、強くなったん?
 もーカンベン。
 しかし、全員エリミネートとわ……。 何ということだ。
 「バランスのいいゲーム」ってトコ、原稿から削ろうかな。(爆)

 タイトルへのツッコミは、あえて、避ける。 (笑)


> GTO さんへ
by まじま [11月18日(木)19時56分]

 coolie 無事で、良かったです。 (よくトラブるなぁ)

 私めも、「HOME WORLD」は気合い入れないでプレイして
 います。 (^^; 最近ハードなゲームが多かったので。
 それに、立ち上げにミソが付いちゃいましたし。
 (日記参照)
 「REVNANT」、ゲーム自身(システム)は如何です?
 でも、アテレコが気合い入っていないのでは、興ざめになり
 ますね。

 気合いは………まあ、私もそういうとき、あります。 (^^;;;


テランだ警告 (一発ギャグ)
by [11月18日(木)01時15分]

こんばんは、竜です。

先日、バージョンが1.07へUPしたスタークラフトで初めて
COM対戦したのですが・・・勝てないです(号泣)。
3対3で対戦して3回とも全員エリミネート。最後に至っ
てはスピードをノーマルに落としたのに、中の一人はガスを
取る前に瞬殺されてしまいました。製作に要するスピードや
資源は変えなかったものの、思考ルーチンは劇的に強くなり
ました。セージラッシュが来ます。バルキリー&ゴライアス
ラッシュが来ます。スカウトラッシュが来ます。ハイドラ2
個連隊ラッシュが・・・ツーツーツー・・・。

打倒! 1.07スタークラフト(怒)


くっきー生きてますよ
by GTO [11月18日(木)00時06分]

HomeWorldをダラダラとプレイしてます。どうも気合いが入らない。

Diablo2出なさそうだし。来年まで。

Revnantすぐ止まるし。声優は使い回しだし素人混じってるし。

ゲームボーイカラーでWizardry-EMPIREのレベル上げやってます。

                    気合い抜けてます:GTO


ほえほえ?
by まじま [11月15日(月)16時14分]

 うー、腰痛でツラいッス。
 ありゃ? オレの cookie が消えている。
 みなさんの cookie はご無事?


HOME WORLD ゲットぉぉ〜!!!
by まじま [11月9日(火)16時35分]

 やっとこさ「HOME WORLD」、ゲットしました。
 日本語マニュアル付きでも、以外とお安うございました。

 ただな、ハマりきるのは目に見えているので、忙しい今、
 インストールに躊躇しておるのだよ。
 うおおー。 宇宙で空母戦ーーーっっっ!!!
 でるた・ふぉーめーしょん・あたっくぅぅぅ!!!
 Glide で3Dバリボリ〜!!!


元気一発! ハイドラ C! (これもありがち)
by まじま [11月8日(月)15時55分]

 竜どの、どーも、まじまです。

 そらいかにせん、最初はハイドラは主戦力にしてないッス。
 血袋とは、言い得て妙。(BLADE RUNNER マニアのオレと
 しては「SKIN JOBS」とでも)
 最初は、ザーグリングとコロニーの後ろで援護の役目を
 担わせながらちょっとづつ作り、強まった頃には大量になって
 いるので、そこで突っ込ませます。
 モチロン、ザーグリングは1個連隊くらい連れて行きますよ。

 あー、なるほどナリ。(コロ助風に)
 コロニーはコロニー同士「密着」させるのね。
 オレはよく、ハッチェリーやベスペネ鉱床に密着させて作り
 ますけど。(笑) 数が少なくてすむとゆーことで。

 ではでは。 ごばばば


発進! ザーグルV (いかにもありそう)
by [11月8日(月)01時29分]

こんばんは、竜で〜す。

なるほど、まじまさんはハイドラ使いでしたか・・・。
確かに最強状態のハイドラが6匹もいれば、通りかかった
スカウトを簡単に撃墜してくれたりするんですが、逆に言
えば弱いうちは使えない、ということに・・・(汗)。ラッ
シュ対策はやはりスピード第一ですから、アップグレード
は本拠地の防御が固まってからの方がよろしいのではない
かと愚考する次第です。
コロニー密着ワザは、他HPで聞きかじりました。特に
Zロットに襲われた時、1基だと周りを取り囲まれて瞬時
にHP削られちゃいますが、密着させればそこは囲まれず
複数のコロニーにダメージを分散できる、というわけです。
テランのバンカーにも使えますね。
私は対COMチーム戦ではたいがいテランなのですが、
COMがよくハイドララッシュをかけてくるんですけど、
大してコワくないんですよね。はじめのうちは特に、ザー
グたちはマリーン以上に血袋状態ですから、各個撃破すれ
ば簡単に排除できてしまうのです。それ以来、自分からの
ラッシュは最強状態にしてから、しかもザーグリング主体
でかけるようにしています。

ではでは。ぐもも〜ん


こともなし
by まじま [11月6日(土)15時32分]

 どーも、まじまです。
 最近、HPの更新が滞っていますね〜。
 今に始まった事ではないが、脳ミソ偏っているからな。
 あー、
 疲れた。


> 竜ちゃんへ
by まじま [11月3日(水)23時32分]

 怒濤の書き込みありがとう。 ザーグ戦法の参考になりました。
 ザーグであまりにも勝てないので、久々にテランでプレイしたら
COM−ザーグにボコボコにされました。(笑)
 こりゃいいや、このCOMの戦法使わせてもらおーっと。
(呵々)

 コロニーの使い方は頭では分かっているんですが、私ゃ、どーも
性格的にそのミネラルをハイドラリスクの強化に使ってしまうんで
すねー。
 いやー、強まったハイドラの群を突っ込ませると、キモチイイの
何の。
 同じように、ミュータリスクも最高レベルまで強めて、24匹怒
濤の勢いで突っ込ませ(それ以上だと全滅時のリスク大きすぎ)大
騒ぎを起こしているウチに、オーバーロードに搭載したハイドラの
群を強襲上陸させ、テランやプロトスに「ラグナロク」を運ぶのが
快感。
 名付けて「ハルマゲ丼・作戦」。(爆) 勿論、自分も残らない。
 やっぱ、オレにはこんなヤケクソな作戦しか無いみたい。
 唯一の弱点は、ハイ・テンプラーに出てこられると全滅のおそれ
があるのだ。
 そんなワケで、最近は竜ちゃんのマネをしてザーグリングも1個
連隊お連れしてます。 (テランのゴライアス対策でもある)
 最近、ガーディアンは「穴開け」(ザーグ使いなら解るよね)に
しか使ってません。

 あ、それから今スタクラのページを(サクッ)


> GTO さんへ
by まじま [11月3日(水)23時31分]

 あ、あれってアクションゲームだったのですか……。(汗)
 ってなヨタは、さておき。
 その「HOME WORLD」も「StarFleetCommand」も品切れだったの
です。
 ついでに「Baldur's Gate 〜日本語版」も品切れです。
 しかも、禁酒が重なっているんです。
 それでブルーになっていたんです。(爆)
 デモ版のミッションは、まだ「ダミー相手の演習」ですし。
 早く買わないと、軍資金が別の物に化けそうです。

 ところで「STAR CRAFT」は1年ほどプレイしていますが、まだ
飽きません。
 このリアルタイムSIM、ただ者ではありませぬ。


> Hiro さんへ
by まじま [11月3日(水)23時29分]

 ゲーム名くらいは書き込んで下さいね。 (^^;
 イギリス製でフィギュアで2万円というと、「タリスマン」の
高級版ですか? (いいかげん推測モード)


突撃! ザーグ戦隊ザーグマン(何だそりゃ)
by [11月3日(水)04時31分]

こんばんは、お久しぶりの竜です。私も対人戦に備え、COM
相手にちょくちょくやってます。ローテク重視の私とまじまさん
とじゃ戦法が違うのですが、いちおーこれまでの研究を発表して
みたりします。テランのゴライアスは、ブルードウォーで対空ミ
サイルの射程延長ができるようになってから、自走対空ミサイル
としてかなり使えるようになりましたね。

本拠地の守備には、最初のうちは弱っちいザーグリングやハイ
ドラリスクを揃えるより、サンケンコロニーを「∴」の形に密着
して並べた「コロニーのコロニー」を2〜3箇所、本拠地の周囲
に巡らせる「固めサンケン作戦」が良いようです。
今までザーグには苦手と思われていた"島"の攻略ですが、CO
Mもよくやるオーバーロードを用いた「強襲降下作戦」はけっこ
うイケます。むろん、敵が対空兵器で固める前なら、という条件
つきではありますが・・・。6機以上のオーバーロードにハイド
ラ4匹とザーグリング多数を載せ、ねらったポイントに一斉降下!
あとは怒涛の突撃あるのみです。
あと、ザーグは比較的早い段階で戦力が整うので敵に突っ込ま
せたくなりますが、特にザーグリングの攻撃速度が上がるまでは
控えた方が良さそうです。また、ザーグリングラッシュをかける
にしても、1個連隊(12匹)では集中反撃されますので、4個連隊
以上、できれば6個連隊以上は欲しいところです。突撃した先に
経空脅威が存在する場合に備え、4〜6匹のハイドラ隊と、クロー
ク破りのためのオーバーロードを1,2匹入れられればベストだと
思います。

それではまた。ぐけけけっ


アクションゲーム「ホームワールド」
by GTO [11月3日(水)01時10分]

やりましょうよ。

シングルプレイってのはクエストゲームだから。

マルチプレイが、「コンピュータのマザーシップ潰すだす」なゲーム。

アクションゲーム「スタークラフト」じゃなくて。

−−−−−

い、いぎりす製って「D&D」かな「AD&D」かな「WarHammer」
かなドキドキ。
                          GTO


ふわ〜
by まじま [11月1日(月)17時27分]

 うー、何やら風邪気味なり。
 目ェ付けていたゲームが軒並み品切れ状態。
 くそー。

 と、いうわけで、またもや「STAR CRAFT」にハマるので
 あった。
 Free for All ゲームでなんとか面白いゲーム展開に持ち込める
 ようになったが、今一つ決め手に欠けて勝利できぬわ。
 やっぱりザーグは守りに入っちゃいけないよーだ。
 今回のパッチで、テランのゴライアスが強くなったなー。


イギリス製のゲーム
by Hiro [10月31日(日)08時28分]

もしかしたら日本にあるかもしれませんが、

イギリス製で、人形とサイコロを使ってする、
テーブルトークRPGみたいなの(たぶん)、
2万円で譲ります。(送料込み)
全部英語です。

ご希望の方は、メール下さい。
突然の書き込み、失礼します。


HOME WORLD プレイ!
by まじま [10月30日(土)16時06分]

 みなさま、どーも、まじまです。
 SF・SIM「HOME WORLD」のデモ版をプレイしてみました。
 ひじょーに浮遊感があって、編隊を組む宇宙船、ゆるやかな
 航跡、なかなか「カッコイイ」ゲームであります。
 ただ、戦略性はどうかなー? まだシングルの最初だけだから
 かもしれないけど、SIMというよりアクションゲームみたいッス。
 (これは好みの問題かな)
 うう、次は「StarFleetCommand」を試したいのだが、デモ版が
 見付からぬ。


存じているダケでございます (^_^;
by まじま [10月28日(木)16時46分]

 GTO さん、こんにちは。
 ゲームが1000! は凄いですね。

 StarFleetCommand の元ゲームは、当時SF雑誌に紹介され、
 ものすごくプレイしたかったのですが、難解なルール
 と当時の住環境(団地住まい……)の為、涙を飲んで断念した
 ものであります。

 今、PCで復活し、またも闘志がメラメラと……。
 ………湧いたのですが、「HOME WORLD」の方がプレイし
 やすそうなので、多分こっちに転ぶでしょう。 (^_^;
 (でも、SFCにもグラッときています。マルチプレイ面白そうですし)

 「HOME WORLD」のデモ版は、あの書き込みをした後、
 雑誌「LOGiN」の付録 CD-ROM に入っていることに気付き
 ました。
 これはトライしてみます。 (^^)

>流石にクリスマスシーズンは、買うゲームが増えてしまいます。

 いえてますね。
 しかし、幾つかは発売が来年にズレ込むでしょうから、ちょっと
 は財布がラクになるかな?


あれ?StarFleetBattlesご存じで?
by GTO [10月28日(木)01時24分]

私はボードゲームのコレクター(最初はプレイヤー)で、1000越えてます。

StarFleetBattlesは、その通り、StarFleetCommandの元ゲームです。

SFBはTasfForce社から出ていたボードゲームで、その総シリーズ数は
50を越えます。私は5版のあたりで挫折したんですが、それまでは殆ど
(30〜40の追加セット)を持っているほどのSFBマニアでした。

ですから、SFCもすんなり入れました。武器も種族も全部知ったもので
した。

でも、ほんと、コンピュータ側の反応が良すぎて。アクション性が高い
ゲームになっちゃって悲しいです。まぁマルチプレイ(ネット対戦)と
かなら面白いのかも知れませんが。やったことなくて・・・

Homeworldは、デモ版で遊んでみてください。チュートリアルの出来に
感心します。日本語マニュアルがどんなに出来が良くても、このチュー
トリアルの方がシステム理解に役立つと思います。

DarkStoneもデモ版で非常に楽しめましたが、これはやはり完全日本語
版を待つべきでしょう。

そして12月にはDiablo2・・・

流石にクリスマスシーズンは、買うゲームが増えてしまいます。

                          GTO


re:Homeworld
by まじま [10月27日(水)17時44分]

 GTO さん、こんにちは。
 いやー私も目を付けていたんですよ。 「HomeWorld」。
 デモ版があるのは気付きませんでしたが……。
 近々、日本語マニュアルの付いたものが発売されるそう
 なので、ソレを狙っています。
 「StarFleetCommand」は、昔々、難易度の高いボードゲーム
 (といいますか「床はいずりゲーム」)でしたので、アレがあの
 ままゲームになったとしたら、だいぶ難しいでしょうね。
 ま、当時と違って、自分で計算する必要が無いのが利点ですが。
 ではでは。


Homeworld
by GTO [10月27日(水)02時11分]

デモ版が50MBだかあるんですが、かなり遊べます。Sierra社です。

SFです。3Dでやるコマンド&コンカーです。宇宙船です。巨
大なマザーシップで「エネルギー収集船」や「研究船」「戦闘機」
「駆逐艦」等を作って、どこかにいる敵マザーシップを壊す、と
かするゲームです。

国産(システムソフトとかシステムソフトとか)の製品版ゲーム
より遊べます。デモ版で。

とりあえず、ゲームスタート時にチュートリアルが選択できて、
これでゲームの進行方法が判るのですが。

ものすごいです。このチュートリアルだけで関心できます。

C&CやAoEがダメだった人でも、このチュートリアルでこの
ゲームのプレイに自信が付くでしょう。

インタープレイ社の「スターフリートコマンド」に2年間期待し
ていたのですが、いざ購入してプレイしたら凹んでしまいました。
作戦/戦術の幅が狭い割にコンピュータ強くてオモロクない(;;)。

「ホームワールド」を買おうかどうか迷っています。ただ、フル
スペックで遊ぶには、ちょいと必要マシンスペックが高そうです。

1024X768X32bitだと、Pen3-500以上じゃないと遅くなるそうで。
(友人談)

                           GTO


イラストレーター募集!!
by セットアトラップ [10月27日(水)01時55分]

会員制メールゲームを運営するセットアトラップでは、
ゲーム用イラスト(CGに限る)を描いてくれる方を募集しています!
採用された絵にたいしてはきちんとギャラも出ますので、
我こそはという方の応募をお待ちしております。
興味のあるかたはメールを送ってください。
詳しい応募方法をお知らせいたします。
rd-kh@mtj.biglobe.ne.jp


いいですねー
by まじま [10月26日(火)15時49分]

 GTO さん、こんにちは。

>やはりWizとUltimaですねー。どちらも1に出会ったときには

 いやー、うらやましいですね。
 当時は、雑誌のちょっとした情報を読んで、とてもプレイした
 かったです。
 (パクリといえば、こちらの国産パクリの方が、有象無象……)
 あらー、「トレード・トレック」のお名前はお懐かしや。
 当時、MZ-80K に移植して、ハマりまくりました。

>「ガムボール」「チョップリフター」「カラテカ」も結構、ハマ

 「ガムボール」は記憶にありませんが、先日も書いた通り
 「チョップリフター」はずいぶんプレイしました。(店で)
 「カラテカ」は動いているトコロは見られませんでした。
 (比較的、新しい(!)ゲームですので)

>「7Cities of Gold」という戦略系もサル状態だった一つです。

 それは昔、安田均さんの本で読んだような……。
 お宝を奪うと、原住民が追っかけてくるとか。
 確か、最近、PC/AT にリメイクされたような記憶があります。

 ではでは。


あー。やはりWizとUltimaでしょうか
by GTO [10月24日(日)01時57分]

やはりWizとUltimaですねー。どちらも1に出会ったときには
ショックでした。フリートコマンダーとかトレードトレックとか
表参道アドベンチャーが精々でしたからねー。

「ガムボール」「チョップリフター」「カラテカ」も結構、ハマ
りました。アクション系では。

「7Cities of Gold」という戦略系もサル状態だった一つです。

「ポルトガルで王様に金を出して貰って、船と装備を調えて新大陸
を目指して西へ西へと進み、上陸すると次第に地図が完成していく」
というゲームです。

国産にありますねー、パクりが。
                       とりあえず:GTO


re:APPLE時代のゲーム
by まじま [10月22日(金)17時48分]

 GTO さん、こんにちは。

>APPLE時代のゲーム、とは何をお話しすればよいのでしょう?

 私はタイトルを沢山知っている、というわけではないので、
 GTO さんの印象に残っているゲーム(or 出来事)をお話
 下されば、ありがたいです。 (^^)
 店でデモっている APPLE しかいじったことがないもので。
 「チョップリフター」は、頭に残像が残るくらいやりましたねー。
 今思うと、エラい迷惑な客……。

>「至急連絡されたし」との電報で駆けつけたら、シェラ社のアド
>ベンチャーの最終画面を見せつけられたとか。

 (爆笑) いやー、ほのぼのとしたエピソードですねー。
 しかし昔は、APPLE のアドベンチャーやRPGに憧れたなぁ。


APPLE時代のゲーム
by GTO [10月22日(金)00時29分]

APPLE時代のゲーム、とは何をお話しすればよいのでしょう?

一通りやったので、「どれ」とか指定していただければ幾らでも・・・

私の先輩で、アドベンチャーゲームが解けたことを報告するために
電報で友人を呼びだした、という人がいましたが。

「至急連絡されたし」との電報で駆けつけたら、シェラ社のアド
ベンチャーの最終画面を見せつけられたとか。
                          GTO


うむむ
by まじま [10月20日(水)15時19分]

 何か知らぬが、ヒジが痛い。
 と、よく考えたら、「NASCAR 3」のやりすぎ。
 バカだね〜
 アトランタコースで190mph越しを狙っていたが、まだ
 187mphしか出ておらん。

 最近、風邪が流行っているようですので、みなさん
 気をつけて下さいな。
 ではでは。


絵ー?! (く、くだらん)
by まじま [10月17日(日)16時23分]

 SIONさん、お久しぶりでございます。
 さっそくの「貴方のPCスペック表」チャレンジ、ありがとう
 ございます。

 え、絵ですか? (←これはシャレじゃないですよ)
 それも、考えたんですけど、合成に必要な「透明GIF」作る
 のがメンドくさかっただけです。
 うーん、でも、やっぱりインパクトありそうだなぁ………。
 ちょっと考えてみます。


面妙
by SION [10月17日(日)03時50分]

来た・見た・書いた。

追伸、わたし好みのpcは、どうやらHAL9000なみに喋くるらしい。
変形・・・も、するらしい。 でも、OSがOS−9だから善しとする。
結構面白いが、出来れば結果PCの「絵」が有れば、もっとインパクト有ったりして。
その時は是非とも「八本足火星人BEMケース」でお願い。
BY SION


不気味……(汗)
by まじま [10月16日(土)23時17分]

 どーも、まじまです。
 ナゾの急なメモリ値下がり。
 ちょっとブキミですが。 誰か介入しましたか?(笑)


そ、そうでしたか!>WIZ
by まじま [10月13日(水)16時32分]

 GTO さん、こんにちは。

>Webmaster殿は悪くないんです。すいません。

 いえ、当初、私も同様に削除キーを打ち込むの忘れたので、
 何とかせにゃいかんかなー、と思っていたのです。
 削除キーは、書き込む方にとっては結構使える機能なので、
 削りたくは無いですし……。
 入力欄を、も少し、目立つように置いておくことにします。

>オヤジ度は92点でした。「フリートコマンダー」は表参道のASCIIに直接に

 むむ、「フリートコマンダー」を知っていて92点は、以外です。
 しかし、「表参道のASCII」というフレーズは、お懐かしや。
 当時、中学生だった私は、テープASCIIなぞ手が出せません
 でしたが。

>裏面をコピーして使うのが通です。つーか、マニュアルにも明記してありま

 そうでしたかー。 お話、ありがとうございます。
 あれは、当時プレイしていた方から、聞いた話だったもので。
 また、APPLE 時代のゲームの話をお聞かせ下さい。

>の声が聞けないんでしょうねぇ? 英語だから?

 英語だから………、という事と、
 「みんな、こーゆーゲームがあるのを知らない」
 「店で売っていない」
 という理由もあるのでしょう。
 口コミで拡がりそうなゲームなんですがねー。

>私は、もうサル状態です。地面をボコボコ持ち上げてパンゲア作ってます。

 あ、そんな「技術」があったのですね。
 気付きませんでした。 (^^; (そいでレビュー書いてしまった)
 最後まで頑張って海上基地を運用していた私って……。

>版権はスクウェアとかが手に入れたんでしたっけ? 「日本語版は作らな

 はい。 現在、販売は「エレクトリックアーツ・スクウェア」が
 行っているようです。 (えーい、ややこしい)
 はい、私も、「日本語版作る予定ない」宣言は聞きました。
 ま、「買って→売るだけ」の「E.A.商法」にアタマ来てから
 は、販売以外、何の期待もしておりませんが。

 CIV の「CALL TO POWER」も「TEST OF TIME」も日本語版
 がでるのに、ちょっと残念ですけどね。

 長文レス失礼しました。
 ではでは。


あーすいません。
by GTO [10月13日(水)04時06分]

削除キーの設定がある、というBBSのシステム自体の問題だと思うんですが。

Webmaster殿は悪くないんです。すいません。

オヤジ度は92点でした。「フリートコマンダー」は表参道のASCIIに直接に
テープアスキーを買いに行きました。

Apple2のWizは、ディスクをひっくり返すんじゃないんですよ。それやると
ボルタックのリセットができなくなるから。

裏面をコピーして使うのが通です。つーか、マニュアルにも明記してありま
した。

Smacは・・・どうしてあれだけCivやCiv2をサルみたいにやっていた人たち
の声が聞けないんでしょうねぇ? 英語だから?

私は、もうサル状態です。地面をボコボコ持ち上げてパンゲア作ってます。

最強ベヒモスでブイブイ言わしてます。今でも週に数時間以上やり続けて
います。

版権はスクウェアとかが手に入れたんでしたっけ? 「日本語版は作らな
い」の宣言には腹が立ちました。まぁマニアックなゲームですから、数が
出ないことは確かでしょうけど。

                38歳、妻子持ちのオヤジです:GTO


直ったのよ。
by まじま [10月12日(火)15時17分]

 Shipくん、どーも、まじまです。

 おかげさまで、FDD読み書きできるようになりました。
 この件について調べていただいたのこと。
 お礼申し上げます。

 原因は、どうやらWIN98のドライバ自動組み込み機能が、
 イタズラをしていたようです。
 最初の起動でドライバを組み込ませる時に、BIOSをスナオな
 設定(Swap なし)にしておけば、良かったようです。

 確かに自作機は「動いたモン勝ち」ですな。
 ではでは。


直ったのね。
by Ship [10月12日(火)13時32分]

まじまくん、どもです。

とんぷーくんのFDD直った(というか動いた)様でなによりです。
うまく動かないって話きいていろいろ調べたんだけど収穫なくて
難儀してたとこなんでよかったっす。
原因はよくわからんけど、自作機は動いた者勝ちなので良しとしま
せう。


き、消えた?
by まじま [10月9日(土)15時41分]

 GTO さん、はじめまして。 管理人のまじまでございます。

 試験的に当方で、ご指摘のようなエラーを幾通りか起こして
 みましたが、「戻る」で戻るとこちらの場合、文章は残っており
 ました。
 スクリプトの方も、クリアしてしまうようにはなっておりません
 し……。 サーバー側のタイムアウトが原因か……?

 すいません。 現在のところ、原因は不明です。
 (長文が消えてしまった無念、お察しいたします)

>Apple2、Wiz、CivやSmacのネタをダラダラと書いたら。

 ああっ。 その話題でしたら読みたかったです。
 CIV や SMAC でしたら、いくらでも話題があったのですが。
 (今、SMAC のレビューページを作っているんですよ)
 口惜しやっ。
 もし気が向きましたら、もう一度ちょこっと書き込んでみて
 下さい。

 それでは。


はじめまして
by GTO [10月9日(土)01時28分]

Apple2、Wiz、CivやSmacのネタをダラダラと書いたら。

削除キーが6ケタ無いと全部消される、というのは・・・

「戻る」でも消された後ですからねぇ・・・

なんでこういう仕様なんでしょう?

30分ぐらいオンラインで書いた私も悪いんですが・・・

                       もういや:GTO


ちょっと速くなったかな?
by まじま [10月8日(金)19時00分]

 掲示板用のCGIを、試験的にメインのサーバーへ
 移してみました。
 これで目次ページからのアクセスは速くなったかな?
 (ちょっとタイムアウトが心配だケド)
 書き込んでくれた方、 cookie が消えちゃってすいません。


お久しぶりでーす
by まじま [9月29日(水)16時20分]

 HAYさん、お久しぶりです、の、まじまです。

>ここに隠れて居ったか

 別に隠れていたワケじゃないですよぅ。
 ひそんでいただけ。(笑)
 PATIO の方は、よくアクセスしているのですが、最近、
 みんなと顔合わせていなかったから、書き込む内輪ネタ
 が無いもんで。

>アクセスが遅くてタマラン。

 あ、やっぱり。
 どーも、CGI 専用サーバに移る時に、時間がかかるみたい。
 そんなに重い CGI でもないので、こっちのサーバに移しちゃ
 おうかと思っています。

>私は、99%だった。(一言)

 100%がマックスに設定してあるので、充分、
 オヤジPCゲーマーでっす。
 100%を越えたら、そーとーなモンです。

 ではでは。


無題
by HAY [9月28日(火)21時42分]

私は、99%だった。(一言)


ここに隠れて居ったか
by HAY [9月28日(火)21時32分]

最近、自分のページの中をよく巡回しているそうですが
PATIOにも顔を出しましょう。
この掲示板は、みんながよく使っているタイプのものですね。
うんうん。(会社のURAホームページで昔使っていた)
いっそのことここへみんな引っ越してもいいんだけど
アクセスが遅くてタマラン。


うー
by まじま [9月22日(水)18時28分]

 熱出して寝込んでた。
 ぐぅ。


らっしゃーい
by まじま [9月16日(木)18時35分]

 竜ちゃん、どーも、まじまです。
 チャレンジ、ありがとうっ。

>だきました。結果は52%。う〜む、X68Kからこの

 うむうむ。
 その時代からのPCゲーマーは、まだ「オヤジ」ではない
 と思うので、ポイントが低くなるよーに作った。
 ここは、ぜひとも林氏の御出馬を願いたいものである。

>そう言えば私、戦術級(艦隊対艦隊でドンパチ撃ち合う
>タイプ)の海戦ゲームが欲しいです。昔はボード・シミュ

 欧米のゲームだとね、海戦ゲームは沢山あるんだけど。

>レーションゲーマーでしたからね。その点じゃあ、もう
>5%は上乗せしてもいいかもしれません(笑)。

 だから、「オヤジPCゲーマー度」ってつけたんだって。(笑)
 じゃ、次は「『深い』ゲーマー度チェック」でも作ってみます〜?

 ではでは。


さっそくやってきましたよ
by [9月16日(木)02時23分]

こんばんは、竜です。更新作業、お疲れさまでした。

「オヤジゲーマー度チェック」、さっそくやらせていた
だきました。結果は52%。う〜む、X68Kからこの
世界に入った私には分からない単語も多く、さすがに3
ケタを叩き出すのは無理があったようです(ベンチマー
クじゃないっての)。
あ、そう言えば、私も「デスクトップにあったから、
何となくIE使ってます派」なんで、その辺りはお役に
立てそうもありません。悪しからず。

そう言えば私、戦術級(艦隊対艦隊でドンパチ撃ち合う
タイプ)の海戦ゲームが欲しいです。昔はボード・シミュ
レーションゲーマーでしたからね。その点じゃあ、もう
5%は上乗せしてもいいかもしれません(笑)。

それではまた〜。


一応なおしてみましたが
by まじま [9月15日(水)17時02分]

 一応、CGIスクリプト見て、アヤシげな箇所を手直しして
 みましたが、当方に Netscape が無いので確認できず。
 うむむ。
 VAIOノートに入っていたヤツは、アンインストールしちゃった
 しなぁ。 (だって、HDD容量2GBしかないんだもの)
 NNユーザーの報告求ム。


チャレンジ ありがとうございました!
by まじま [9月15日(水)16時32分]

 AID さん、こんにちは。 まじまです。

>110%・・・低いのか?

 ……私から言わせてもらうと、高水準でございます。
 おめでとうございます。 (嬉しくないか…… (^^;;; )
 「100%」を基準に計算しているものでして、100%越えたら
 なかなかのものかと。 (^^)
 (ちなみに私は、124%………)

>後、結果表示のときに文字が重なってしまうのは、

 申し訳ないです。 スグにスクリプトをチェックします。
 (こちらに Netscape の環境が無いものでして)
 パーセントの表示部分が重なるとしたら、多分、<span>
 とフォントサイズの関係だと思いますが。

>しかし、あんなわけわからないCGI使って頂いて
>ありがとうございます。

 いやー、とても参考になりました。
 今までは、ページからスクリプトへの、連絡と言いますか数値
 の受け渡しが、今一つピンとこなかったものでして。

>ドグラマグラは友達に配ったりしてました(^^;

 う゛。 先日、本屋に平置きされていたから、挑戦して
 みよか……。 ううむ。

 ではでは。


やりました!
by AID [9月14日(火)19時54分]

どうも、お久しぶりです。

掲示板への書き込みありがとうございました。
やらせていただきましたが、意外と低かったです。
110%・・・低いのか?

後、結果表示のときに文字が重なってしまうのは、
Netscapeだけなんですかね?
なんかおかしかったです。

しかし、あんなわけわからないCGI使って頂いて
ありがとうございます。
また遊びにきます。

P.S.
ドグラマグラは友達に配ったりしてました(^^;
だってあんなに良く出来た小説ないと思ってますから。


re:怪しい系統の本
by まじま [8月30日(月)16時50分]

 AID さん、こんにちは。 まじまです。

>#やるのが怖い。オヤジ度150%とか出たら・・・・(T_T)

 (^^; ……いやー、どうでしょう。
 設問を読み返していたら「化石ゲーマー度チェック」と名付け
 直した方が…………………。

>種村氏は結構澁澤氏系統の本が多いですね。
>結構ちくまから出ています。
>クローリー氏は怪しい黒魔術系です。澁澤氏系統というかなんというか・・・

 ありがとうございます。
 さっそく、本屋へ行ったらチェックしてみます。
 (いやー、怪しい系統、好きなんですよ)

>#夢野久作先生とかも大好きだったりする・・・

 ドグラ・マグラ、怖くて読めなかったッス……。

 ではでは.。


怪しい系統の本
by AID [8月30日(月)16時12分]

書きこみどうもです。

>新たに「オヤジPCゲーマー度チェック」を計画しているので。
>(あ、もしかしたら、コレも計画していますか? (^^; )

いえ、計画してません。ですから楽しみに待ってます。
#やるのが怖い。オヤジ度150%とか出たら・・・・(T_T)

>>澁澤先生の本いいですね。家もかなりの数そろってます。
>おお。 web上で初めて澁澤先生ファンとお会いしました。
>先日、「夢の博物誌」を見つけたので、買おうとしたら、
>ボロボロ。(T-T) あまりな仕打ち。>本屋

家には何故か夢の博物誌2冊ある・・・結婚したら本がダブるダブる。

>>ついでに種村先生とかクローリー先生とか・・・・もう終わってますね(^^;
>不勉強のいたすところ、名前を存じませんです。
>澁澤氏系統(ってのかな)の本を書いていらっしゃるの
>でしょうか。

種村氏は結構澁澤氏系統の本が多いですね。
結構ちくまから出ています。
クローリー氏は怪しい黒魔術系です。澁澤氏系統というかなんというか・・・
「法の書」という本が本屋であったら絶対買いです。
(普通は買わない本ですね(^^;)

#夢野久作先生とかも大好きだったりする・・・


AIDさん はじめまして
by まじま [8月27日(金)18時26分]

 AIDさん、はじめまして。
 「BIG MOUSE」へようこそ。(^^)

 あ、「ゲーマー度チェック」は、戯れ言も入っておりますので
 気になさらないで下さい。
 新たに「オヤジPCゲーマー度チェック」を計画しているので。
 (あ、もしかしたら、コレも計画していますか? (^^; )

>澁澤先生の本いいですね。家もかなりの数そろってます。

 おお。 web上で初めて澁澤先生ファンとお会いしました。
 先日、「夢の博物誌」を見つけたので、買おうとしたら、
 ボロボロ。(T-T) あまりな仕打ち。>本屋

>ついでに種村先生とかクローリー先生とか・・・・もう終わってますね(^^;

 すいません。
 不勉強のいたすところ、名前を存じませんです。
 澁澤氏系統(ってのかな)の本を書いていらっしゃるの
 でしょうか。

 ではでは。
 また、暇つぶしにでもお寄り下さい。


竜ちゃん どもども
by まじま [8月27日(金)18時14分]

 竜ちゃん、どーも、まじまです。
 現在、「連続更新記録」持続中です。(ちがうって)

>ます。私もHP作ったら、こういう「変酋長の小屋」みたいの

 う゛っ。 い、痛いところを。
 ハイ、そーです。 「変小屋」意識して作りました。
 (もー、開き直ってやるもんね)
 ところで、オレの味は何味?
 グルタミン酸コブの味? イノシン酸カツオ味?
 ………う、考えると、不気味なのでやめた。

>COM戦はうまく行きませんねぇ。Mereeでは敵も連合を組んで

 先日も、対COM−プロトス戦で玉砕。
 サンケンコロニーの配置の仕方と、「巣別れ」時機のタイミング
 ですかね。 やっぱり。
 あ、そうそう、テストケースで「デファイラー+ハイドラリスク」
 チームで、対空母戦やってみたけど、結構上手くいったよん。
 うまく使えば、スクルージ消費しなくても良さげ。

 ではでは。


書きこみありがとうございました
by AID [8月27日(金)10時48分]

初めまして(でしょう、多分)
我楽他部屋のAIDです。書きこみありがとうございます。

ゲーマー度チェック、先を越してしまったようで(^^;
すいませんです。

澁澤先生の本いいですね。家もかなりの数そろってます。
ついでに種村先生とかクローリー先生とか・・・・もう終わってますね(^^;
また遊びにきます。

http://kawata.lovely.to/


別ルートからの要請でICQを入れました
by [8月27日(金)00時18分]

まじまさん、たてつづけの更新お疲れさまです。竜です。

新コーナー「いつも通り」、おもしろく読ませていただいて
ます。私もHP作ったら、こういう「変酋長の小屋」みたいの
やろーと思ってます。独り言コーナーってよく見かけますが、
まじまさんならではの"味"が出てますね(笑)。
みなさんけっこうやり込んでいるはずなのに、スタクラの対
COM戦はうまく行きませんねぇ。Mereeでは敵も連合を組んで
ラッシュかけてくるのがキツいですね。テランなら、ほぼこの
複合ラッシュには対応できるようになった(名づけてダブルバ
ラック作戦)ので、今度はザーグで挑戦中です。サンケンコロ
ニーとザーグリングの初期配分率がキモとなりそうですが、
はてさてどうなりますか・・・。

ではでは〜。


どもども〜
by まじま [8月24日(火)17時29分]

 竜ちゃん、どーも、初書き込みありがとう。

 え? SIONさん、ザーグに転向したの?
 ケリガン姐さんをザーグに奪われてから、目の敵にして
 いたのに。
 うむむ、どーした、「悪の地球帝国」。

 夏バテか。 夏バテは、秋に来るぞ。 どどーっ、と。(笑)

>ちなみに私は無ビール派です。しいて言うならレモンティー党で

 あ、そか、飲めないんだっけ。
 お茶だったら、「爽健美茶」派。(字、あってるよね)
 はとむぎ げんまい つきみそう〜
 ………はッ! いかん、メーカーの思惑に「ノリノリだぜ〜」。

 雷がやってきたので、これにて。


外部よりの一番乗り!
by [8月24日(火)03時19分]

こんばんは、竜でっす。

こんな時間になってからの訪問なんで、掲示板が軽いかどうかは
判断に迷うところです。ま、軽くなっていることを祈りましょう。

スタークラフト、対人戦はやはりザーグに限りますね。空母連隊
を全艦撃沈する醍醐味はザーグでなければ味わえません(SION
氏がハマりつつあり)。

今年の夏は暑いけど、なぜかひ弱な私は恒例の夏バテもせず食欲
もそれほど落ちません。不思議なもんです。もしかしたら9月に残
暑バテするのかも(爆)。
ちなみに私は無ビール派です。しいて言うならレモンティー党で
すかね。冷たい午後の紅茶のレモンが好きなんですが、置いてある
コンビニ少ないんですよねー。ストレートは3種類くらいそろえて
あるからなおムカつきます(怒)。

それじゃまた〜。


ビール
by まじま [8月23日(月)18時46分]

 私はエビス派でぃす。


暑いですね
by まじま [8月23日(月)18時42分]

 しかし、今日は暑いですな。
 ここは、暑気払いに冷えたビールをグーッと。
 ところで皆さん、ビールは何派?


またまたリニューアル
by まじま [8月23日(月)18時39分]

 どーも、まじまです。

 しょーこりもなく、掲示板をリニューアルしました。
 軽い CGI を使わせてもらって、直したんですよ。
 (「mini-BBS」の作者さん、感謝です)
 前回よりは、お気楽に書き込みが出来ると思いますので。

 ではでは。


暑いッスね
by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 8月5日(木)16時17分

  • Number:0805161716 Length:413 bytes

     暑い中、「コーリン・マクレー・ラリー」に熱く燃えている。
     うりゃーっ! と、気合いを入れて挑むも、4位。
     (でも、ポイント獲得〜)
     ただ、今回のように、冷静にアルファ派バリバリに出しながら
     プレイするよりも、アドレナリンをドバドバ流出させてプレイした
     方が、楽しい。
    
     あー、最近、この掲示板、私の独り言が多いですな。
     独り言は別コーナーにしちゃいますかね。
     んで、この掲示板は、も少し軽いcgiにして。
    


    悩み〜
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月31日(土)18時34分
  • Number:0731183429 Length:74 bytes

     「4096カウント記念」
     はずすタイミングに悩んでいる……。
     う〜む。
    


    ↓追伸
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月27日(火)17時44分
  • Number:0727174408 Length:190 bytes

     そーかー、オレって、理論派だったのかー。
     ……って、違うぞぉぉー。
     あの話は、オレの頭からこぼれ落ちた、ただの法螺話
     なんだよほほほほーい。
    
     あ、そろそろ、飯を炊かねば。
     ではでは。
    


    どもども〜
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月27日(火)17時35分
  • Number:0727173353 Length:721 bytes

     竜ちゃん、どーも、お久しぶりです。
    
     ええ〜い、ふらちモノめぇ〜。
     オレが思った通りのツッコミをしおってからに〜。(笑)
     HPにアップしてから、
     「この話は、竜ちゃんの竜ではなく、竜である竜のはなしです」
     とでも、注釈は入れようとは思っていたのだが。 (ウソ)
    
     はいはい。 リクエストは承りましてございます。
     次回の話と次々回の話は、決まっておるのだが、その後空白。
     オニ系の話でも書こうと思ってはいたんだけどね。
     ホラ。 ちゃんと「第1夜」って付いているでしょ。
     ……………あ、「SF兵器ヨタ話」の1夜から2夜の間、
     ……一年以上、あいている……。
     うむ。 気付かなかったことにしよう。
    
     スタークラフトは、最近、プレイしていないのぅ。
     カンが鈍っているから、COMに瞬殺されるおそれアリ。
    
     ではでは。
    


    おひさしぶりですぅ
    by <y-stole@pop16.odn.ne.jp> at 7月27日(火)00時50分
  • Number:0727005002 Length:835 bytes

    どうもおひさしぶりです。竜です。今回の更新ではわざわざ
    私の特集を組んでいただいてすみません。でも私、さすがに空
    を飛んだり口から炎を吐いたりはできませんよ・・・なんて、
    下らないボケはここら辺までにしておいて(笑)。
    しかしよく研究されましたねー。理論派イラストレーター
    (?)まじま氏の面目躍如、といったところですか。私としては
    トロールとかホビットといった種族についても"特命リサーチ"
    していただきたいですねー(他力本願モード)。

    ところで、またまたスタークラフトの話題をフッてしまいま
    すが、ここのところ4対4のチーム戦が勝てないっす〜。バー
    ジョンが1.05に上がってからというもの、クイーンのスポーン
    ラッシュとかニュークリアラッシュとか、マリーン+Zロット
    +ハイドラリスク+ラーカーの飽和攻撃ラッシュとか、COM
    がむっちゃ強くなりました。今度またザーグでタッグ組んで、
    一緒に潰されましょうね(おいおい)。

    それではまた〜。


    うむむ
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月24日(土)18時38分
  • Number:0724183839 Length:273 bytes

     「酔いどれ工房」/「SF兵器ヨタ話」のドラグーンの動画
     をMPEGエンコードしたら、サイズがかなり小さくなったので
     アップロード………しようとしたら、それでもサイズが7MBナリ。
     うー、このHPの容量がギリギリどころか、オーバーしそうなので
     今回は中止する。
     残念。
    


    ざっつだ〜ん! その後
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月15日(木)16時03分
  • Number:0715160311 Length:89 bytes

     下の書き込みをした後、ジャイアンツ、負けました。(涙)
     えーい! 今日はきばれよ〜!!
    


    ざっつだ〜ん
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月14日(水)19時17分
  • Number:0714191714 Length:503 bytes

     どーも、まじまです。
    
    ◆うまのはなし
    
     先日の「宝塚記念」、当てました。 やっほー。
     でも、オッズが低かったから、赤字なんです。 ほえほえ
     グラスワンダーとスペシャルウィーク、強かったなー。
     何か、別次元の馬って雰囲気で、ブッちぎりでしたけど。
     あー、さらに、エルコンドルパサーと一緒に走ってもらいたい。
     すごいだろーな。
    
     なぬ?!
     ジャイアンツ戦、中継しているでないの。
     雨で中止かと思っていた。
     と、ゆーわけで、これアップしたら、応援です。
     (うーむ、リアルタイムよのう)
    
     ではでは。
    


    4096カウント突破!!
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月12日(月)15時41分
  • Number:0712154152 Length:415 bytes

    ☆☆☆☆☆ 祝! 4096カウント ☆☆☆☆☆
    
     おかげさまで、4096カウント(1000h カウント)を
     突破いたしました。
     いつもお越し頂いている皆様、どうもありがとうございます。
    
     うー、製作系ページを充実させたいのだが、いかにせん
     時間と体力がない。 アイデアはあるのだが。
    
     さー次の目標は、32768カウント(8000h)です。
     (無理かな。 (^^; )
     ではでは、これからもよろしくお願いいたします。
    
    


    あったり〜!!
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月10日(土)18時40分
  • Number:0710184014 Length:340 bytes

     四柱推命占いに行ってまいりました。
     いやー、五行図をcgiで非常に上手くテキストに出力する、
     本格的なもので、ビックリしてしまいましたがな。
    
     で、私の占ってもらった結果。
     「本質:熱しやすく冷めやすい」
    
     とあーーー!!
     どんな占い、カバラでも易占でも、そう言われるんだよ〜!!
     そして、言うまでもなく、「当たっています」。 (^^;
    
    


    いらっしゃいませ〜
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月7日(水)19時13分
  • Number:0707191313 Length:194 bytes

     通りすがりの占い師さん、こんにちは。
     おほめにあずかり光栄の至り。 (^^)
     ただ、恥ずい絵もあるので、どの絵を見たのか気になりまする。
    
     後ほど、そちらのHPへ行ってみますので。
     ではでは。
    
    


    絵がすごい
    by とおりすがりの占い師 <y-suimei@hi-ho.ne.jp> at 7月6日(火)15時15分
  • Number:0706151543 Length:147 bytes

    うう・・どれもこれも絵がすごい・・。という事でこんにちは)^o^(
    無料で本格的な四柱推命占いが体験出来ますので暇な時にでも試して
    みてくださいね。では。

    http://www.hi-ho.ne.jp/y-suimei/


    おおー!
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 7月5日(月)16時21分
  • Number:0705162146 Length:296 bytes

     おお、もう4000カウントを越えている。
     皆様、どうもありがとうございまする。
    
     4096カウント(16進数で1000h)になったら、何か
     やりたいなー。 と、思っているのだが、ちと体調がすぐれぬ
     ので、どーなるかは分からぬ。
    
     なんか更新していたら、ま、無事に過ごしている、とゆーことで。
    
    


    久々の更新
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 6月29日(火)17時58分
  • Number:0629175825 Length:335 bytes

     どーも、まじまです。
     「暁のゲーム特急」では、血迷ってキャラのイメージ画なぞを
     描いてしまった。 うーむ。
     しかも、かなりなラフ画である。
     実は、プリンタ用紙にシャーペンで描いた落描きをスキャナで
     取り込み、Painter で塗りこんだとゆー、マジメにHPで絵を
     描いている方には申し訳ないよーな絵なのである。
    
     でも、楽。 わはは。
    
    


    ちょっと ためしに
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 6月9日(水)17時26分
  • Number:0609172633 Length:290 bytes

     ちょいと試しに、VAIO+IE4で、このページにアクセスしてみた。
    
     ……ふむ、なるほど。 こーなるワケか。
     このページが遅いと思ったのは、IE3のせいだったのか?
     あと、全体的に白っぽく感じるんですけど。
    
     いろいろ、わかり申した。
     たまには、違う環境でアクセスしてみるものですな。
    
    


    ノー飛ん
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 6月6日(日)17時24分
  • Number:0606172431 Length:237 bytes

     SIONさん、どーも、まじまです。
    
     ノートンかけたら「マイコンピュータ」が開かなくなった……。
     何かけたんです? 「Win Doctor」かな?
    
     あ、もしかして、昨日話していた症状のことですか。
     やっぱり、SCSIケーブルが原因でしたか?
    
    


    あるある。
    by SION <sion@ma.kcom.ne.jp> at 6月5日(土)02時11分
  • Number:0605015004 Length:665 bytes

    あるある。おらもあっただぁ。
    >何故かIEがクラッシュし、さらにノートンのクラッシュガードが ヘボなイタズラをして、IEの設定がおかしくなってしまった。
    おらは、ノートンかけたらSCSIの設定が変になって「マイコンピュータ」が開けなくなって困っているだ。(現在進行形)
    IEは勝手にバージョンアップするわ、ダウンロードに一晩かけても終わらないわ、結局エラーでアップグレード出来ないわ、踏まれたり蹴られたりやん。
    腹いせにPSで FF8やってやった。ザマをみぃ。ビル*イツって違うか。
    そんなわけで、ノートPC大活躍である。現役マシン3台の最後の砦やん。がんばってぇーな。ほんま。
    せや、今度遊びに行くさかい、まっとってや。ほななっ。
    SION:sion@ma.kcom.ne.jp


    しばらく静かだったのは
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 6月4日(金)19時10分
  • Number:0604191015 Length:503 bytes

     どーも、まじまです。
     しばらくHPの更新サボって申し訳ない。
    
     実は、パーツを買い揃え、新しいPCを作っていたのだ。
     はっはっは。
     これで、欲求が不満していた、3Dバリバリボリボリの
     ゲームが出来るぜぃ。
    
     と、ゆーわけで、これをネタにページを作っていたのだが、
     何故かIEがクラッシュし、さらにノートンのクラッシュガードが
     ヘボなイタズラをして、IEの設定がおかしくなってしまった。
    
     うーむ。
     結局、IEの再インストールだよ。
     今、復旧した。 あーつかれた。
     ま、そんなわけで、ではでは。
    


    おりゃー! 久々に更新するも……
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 5月14日(金)19時00分
  • Number:0514190035 Length:197 bytes

     どーも、まじまです。
     「宵の口ゲーム情報」に「アルファ・ケンタウリ」の情報を
     追加しようと思ったのですが、いつの間にやら
     「Master of Magic」の情報を更新してしまいました。
     なんでだろーなー。
    


    ふっか〜つ!!
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 5月7日(金)17時14分
  • Number:0507171452 Length:219 bytes

     どーも、まじまです。
     ナゾの腰痛と高熱で寝込んでいましたが、なんとかかんとか
     復活いたしました。
     いや〜、今回はちとマイッたわ。
     みなさんも、身体だけは大事にしてくだぁさぃ。
     ホンッと、タイヘンなんすから、もう。
    


    BIG MOUSE がエンストしてるな〜
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 4月12日(月)17時22分
  • Number:0412172232 Length:588 bytes

     どーも、まじまです。
     すいません。 最近、ネタが無くて、HPの更新サボっています。
     リクエストのあったスタークラフトのページは、現在、構成中
     です。
    
     えーと、今、Sid=Meier氏の新作ゲーム「アルファ・ケンタウリ」
     にハマっています。
     これが何とゆーか、「SF野郎なら絶対にプレイ」モノのゲーム
     だと思う次第。
     ゲームシステムは、「CIVILIZATION」のシステムが、もっと
     バランス良くなってきめ細かくなったカンジ。
     あと、忘れちゃいけないのが、とにかく
      「カッコイイ」
     デザインなのである。
     近々、このHPのどこぞのコーナーで取り上げる予定。
     (クリアしてからね)
    
     ではでは。
    


    来た!見た!勝った!
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 3月25日(木)18時21分
  • Number:0325181630 Length:519 bytes

     竜ちゃん、どーもありがとう。
     telnet 使っているのは、単にファイルのパーミッションを変更
    しているだけでして。 もっと良いftp転送ソフトを使えば、楽な
    んだけどね。
     あーそれから今回の掲示板のポイントは「絵が貼れる」コト
    です。(1回めの書き込みを見よ)
     竜ちゃんも、身におぼえ……もとい腕に覚えがあると思うので
    ぜひぜひ描き込んでくださいませ。
     (このCGIの作者の方に感謝!!)
    
     Brood War 勝利、おめでとう!
     もー、あのCOM−プロトスのジーロット・ラッシュは、いーかげ
    んにして欲しいですがな。
    
     ではでは。
    


    ブルードウォーで勝ったぞ!
    by <y-stole@pop16.odn.ne.jp> at 3月25日(木)03時29分
  • Number:0325032935 Length:566 bytes

    こんばんは、竜ですぅ。掲示板新装開店、おめでとうございます。
    FTPを介さずtelnetで直接メンテしてる、と聞いたときはさすが
    アマグラマ! と仰天しましたが、やはりたいへんそうですね。今度
    の掲示板は題名つきなのがポイントでしょうか。

    ところでブルードウォーですが、テランでシングルプレイしてプロ
    トスに何とか勝ちました。オプションでゲームスピードを半分以下に
    落としての話ですから、無印よりそうとう手が速くなっているのは間
    違いないでしょう。それじゃ最初のうちは追いつけないのも当たり前
    だっちゅーの。みたいな?

    戦訓:ブルードウォーのゲームスピードは落としましょう。


    どもども〜
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 3月19日(金)17時17分
  • Number:0319171723 Length:123 bytes

     Shipくん、どーもありがとうござんす。
    
     連戦連勝って……くそー。
     なんとか「いいヤラレ役」を脱するぞっっ!!>ザーグ
    


    新装開店おめでとー
    by Ship <funato@dosvfactory.com> at 3月19日(金)16時37分
  • Number:0319150224 Length:98 bytes

    ども、連戦連勝中のShipです。
    新装開店おめでとさんです。
    スタクラ掲示板の方も期待してますよん。


    あら〜
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 3月18日(木)23時55分
  • Number:0318235552 Length:71 bytes

     ちょろっと描いた下の落描き。
     あらー、左右の手が逆ですわ。 ほえほえ
    


    掲示板 新装開店
    by まじま <archon@tky2.3web.ne.jp> at 3月17日(水)16時12分
  • Number:0317161255 Length:501 bytes

     どーも、まじまです。 掲示板を新装開店いたしました。
     みなさまの書き込み、お待ち申し上げております。
    
     いやー、しかし、酔っぱらって出来るゲームって少ないね。
     (あたりまえか)
     「DUKE NUKEM 3D」やったら悪酔いしちゃったし、
     ストラテジーは、「野生のカン〜」とほざいて行き当たりバッタリ
     でプレイして、行き詰まるし。 ひよひよ〜
    
     酔ったときは、WIZの「リルガミン・サーガ」(PS版)ですかな。
     しかし、「DALTO」を「DILTO」と間違えて、カブト虫ごときに
     全滅させられそうになった。 うーん。
    
    


    まじま [99年 3月 08日 (月) 18時 17分]

     まじまです。
    
     無事に書き込めなかった方、本当に申し訳ありませんでした。
     原因は掲示板用のCGIが、サーバでタイムアウトを起こしている
     為のようです。
    
     とはいえ、通常の短いコメントならば、大抵書き込めますので、
     落書き程度にお使い下さい。
    
     それでは。

    まじま [99年 3月 06日 (土) 16時 26分]

     いやー、どーもどーも。
     しばらくHP更新しないで、申し訳ありません。
     物欲にまかせて、ゲーム買いまくっちゃったもので。
    
     んで。 かの Sid=Meier 氏の新作、「CIVILIZATION」の続編、
     「アルファ・ケンタウリ (Alpha Centauri)」をゲットォォォ!!!
    
     アルファ・ケンタウリの惑星「ケイロン」に移住した人類、各党派が
     開拓・技術開発・外交などをしてゆくのですな。
     ……英語マニュアル&英和辞典、首っ引きでプレイしてます。
     (第一、目的がよく判らんだよ(笑))
    
     目新しい所といえば、ユニットを自分でデザイン出来る所と、
     マップの地形に高低差が出来た所かな。
     あと、演出がカッコイイ。(データの表示の仕方とかね)
     SF的な雰囲気としては、ニーヴンとかホーガンに近いのかな。
    
     もーちょいプレイしたら、レポートしますんで。
     ではでは。
    
     →「Alpha Centauri」のページへ飛ぶ

    まじま [99年 2月 25日 (木) 15時 58分]

     ”同志 by Zerg”竜ちゃん、どーもです。 ぐけけけ
    
    >  プロトスにミネラルあらかた取られちゃあ、絶好調のSIONテラン
    >もかなわないでしょう。今回のあれはどう見ても取られ過ぎです。
    
     Ship−プロトス展開早いよなぁ……。
     うー、それに今回は3方向に戦線を展開したオレのミスも入って
     ます。
     SION−テランは、竜−ザーグにまかせておきゃよかった。
    
    >  スタクラ専用掲示板、いいですねぇ。他のスタクラ戦士の方に
    
     んじゃ、「STAR CRAFT」掲示板、作りますか。
     (でも、確定申告終わってからね)
    
     それじゃそーゆーことでー。

    "コロニーばらまき"の竜(笑) [99年 2月 25日 (木) 2時 20分]

      こんばんは。ケリガン姉御の頭に生える髪の毛(?)って痛くないのか
    気になってしょうがない竜です。しゅこーっ。
    
      今回のネット対戦は、積んだ修行の量が結果になって表れた、という
    感じでしたね。おれもあたためていた作戦すっかり忘れてるし...。
    次回は少し傾向変えますよ〜。しゃしゃしゃ〜っ。
    
      プロトスにミネラルあらかた取られちゃあ、絶好調のSIONテラン
    もかなわないでしょう。今回のあれはどう見ても取られ過ぎです。他の
    みんなが兵士の一人もいない中、十隻以上撃沈したのに息切れもせずに
    六隻も生産されているようじゃ...。
      くそう、いつか"ミッドウェイ"してやる!  そうするとスクルージは
    ドーントレス急降下艦爆か(笑)。けけけえっ。
    
      スタクラ専用掲示板、いいですねぇ。他のスタクラ戦士の方にも是非
    来ていただきたいし。あ、もう他にあるか、そんな所は(爆)。しかし、
    スタクラの話題をフッてみたらやっぱりみんなノッてきましたね。こん
    なことが目論見通りになる前に空母墜とさにゃ。ぐわおうっ。
    

    まじま [99年 2月 24日 (水) 16時 05分]

    追伸:
     「STAR CRAFT」の掲示板、別口で作りますか?
     御要望がございましたら迅速かつ速やかに設置させて
     いただく所存。 ウッス
    
    追伸2:
     オーバーマインドもよろしいでございますが、できれば
     ケリガンの姐御に忠誠を誓いたいものです。
     ぐけけけ

    まじま [99年 2月 24日 (水) 15時 59分]

     ちゃんと登録できるやんけ。 おかしいなー。
    
     と、いうわけで、雑談。
     いやー、昨日の「STAR CRAFT」対戦では、ボロ負けして
     しまいました。
     頭がピヨッちゃっていて、序盤つまづいたのは痛かった。
     Overlord 作るの忘れていて、ザーグリング揃うの遅れた。
     <いい若(わけ)えモンが言い訳するんじゃねぇ!
     (……く、くだらん)
    
     だから「ラッシュ」が無くて、ザーグリングが1〜2匹、皆さんの
     陣地を駆け抜けていったと思いますが。(笑)
     それにしてもプロトスの空母、何とかならんか〜ッ!!
     プロトスに豊富なミネラル渡しちゃアカンてことですか。
     しかしShipくん、展開早すぎ。
    
     あーつかれた。

    まじま [99年 2月 24日 (水) 15時 50分]

     うーーーーーーーむ。
     やはりCGIのエラーなのだろうか。

    SION [99年 2月 22日 (月) 0時 53分]

      ケケケケケッ ケリガン姉御は 多分呼べないでしょう。
    呼べたら絶対、核ミサイル20発連射のヴァルキリー つかいます。
    
          ま   じ    で    すっ!!
    
        SION  でした。  

    まじま [99年 2月 19日 (金) 18時 32分]

     SIONさん、どーも、まじまです。
     なんか壊れかけてますけど……、大丈夫ッスか?
    
     アレのバランスは、だいぶ変わったと思います。
     ……何ィ? バンカーが弱くなったぁぁ〜??
     んなゼータクなこと言ってると、「もったいないオバケ」が
     出てきますよ。 あいかわらずザーグの天敵なんですから。
    
     プロトスは全体的にバランスが良くなったみたいです。
     戦闘機「スカウト」は強まったし。
     ただ、「ダークテンプラー」がウチらの間ではあまり役に立たない
     ので、プロトス使いのShip君がブルーになってました。(笑)
    
     へ? ケリガンの姐御って、マルチプレイで呼び出せるんですか?
     だったら、すごく嬉しいけど。
    
     じゃ、お次は「潜りハイドラ」で「メディック」狙いですかねー。と。
     はっはっはっ。

    SION [99年 2月 19日 (金) 1時 47分]

      ハローSIONです。
     またもやSTARCRAFTな 話です。
    いやーTERRAN使いはきついっす。なぜか勝ち方を忘れてしまいました。
    人間ザーグにやられて、コンピュータザーグ相手に3戦して、スランプです。
    あれってバランス変わったよね。ねっ?
    TERRANのバンカーが弱くなったような気がしますです。
    虫、蟲、むしにやられるなんて、きぃーっ!!くやしいっ!!!
     なんかプロトスは飄々とやっているけれど、実は強いのかな?
    気分転換にほかのもやってみようかな? いいっ? いいっ?!
     そしたら、ケリガン姉御のラッシュをかけてあげる。
    そーれ!ケリガン姉御が一人!、ケリガン姉御が三個!!、ケリガン姉御が九匹!!!
    ケケケケケッ!クケケケココココッ!!ガガガゲッ!!
    
    
           やっぱり     い   や   っ    !!!!!
    
    ふっ。メリー(メディック)達が呼んでるぜっ。あさばメリーランド計画だアぁぁぁ。
    
    
    じゃ。少し壊れかけているので、直してくる。うん。大丈夫だいじょぶ。本当だよ。

    まじま [99年 2月 18日 (木) 18時 07分]

     志のぶさん、はじめまして。
    
     Yahoo! のランダムリンクてな機能は始めて聞きました。
     (↑マジメにヘルプを読んだことがない)
     試しに使ってみると………
    
     ………なるほど。
     普段行かないようなページにも、スッ飛んで行きますね。
     (私は何故か、水回り関係のサイトに飛んで行く……)
     辿り着いたのが、こんなサイトですいませんでした。 (^^;
    
     後ほどそちらのページへもおじゃまします。
     それでは。

    志のぶ [99年 2月 18日 (木) 15時 20分]

    はじめましてー。(^-^)
    
    ヤフーのランダムリンクからきましたー。
    せっかくだからカキコしていきます。
    よかったら私のHPにもきてくださいねー。(^-^)
    
    http://www5.big.or.jp/~shinobu/

    まじま [99年 2月 15日 (月) 15時 36分]

     ありゃ? また、ボードがおかしくなっちゃったよ。
     CGIのバグかな?

    まじま [99年 2月 15日 (月) 15時 27分]

     どーも、まじまです。
     あっしも、「BROOD WAR」について、2つ3つ。
    
     竜ちゃんの言う通り、ザーグ使いは「買い」だと思いますねー。
     「巣作り」の戦略とゆーか拡張が、オリジナルと微妙に異なる
     ので、ちと面食らったトコロはありましたけど。
     (クリープを拡張しまくった方が有利とゆーことがわかりんした)
     テランの新戦力の、「Medic」はうっとーしぃだよ。
    
     確かに最初は「BLOOD WAR」(ブラッドウォー)かと思いました
     ケド、 「BROOD WAR」(ブルードウォー)なんですね。
     あっしは「同腹の戦い(家畜の)」と訳しましたけど。
     (え? とゆーことは、あの3種族って………)
     「骨肉の争い」とゆーのもありますが、「BROOD」は軽蔑的
     なイミのある単語だそーでして。
    
     ではでは。  

    [99年 2月 14日 (日) 0時 40分]

      ウチらの間でブレイクしているスタークラフトについての話題です。
    
      最近エキスパンションが発売されましたが、買おうか買わないか考え中
    な方には「ザーグ使いは買え!」と申し上げておきましょう。あ、うちら
    の仲間うちでLAN対戦した印象で物言ってますので、後で「期待外れだ」
    とか言われても私ゃ知りません(爆)。
    
      サンケン/スポア両コロニーの建設速度がかなり速くなったようですし、
    「潜りハイドラ」が加えられたおかげで、拠点防御に難のあったザーグの
    弱点がかなり解消されてます。
      オーバーロードも劇的にスピードUP(とは言え、さすがにミュータ君
    にはついて行けませんが)。輸送にも偵察にも、これなら使えます。無論
    最前線まで出すのはヤバいですが。
      テランの新ユニット「バルキリー」はミサイルを14発一斉発射すると
    いう、まるでデストロイド○ァランクスみたいなヤツですが、テラン派の
    方のインプレッションを聞いてみたいところですね。プロトスのキャリアー
    対策でしょうか?
      プロトスのダークテンプラーは最初からクロークがかかっているという
    詐欺じみたヤツですが、クロークさえ破ってしまえば「見えないZロット」
    という感じです。何か特殊能力があるのかも知れませんけど。
    
      そう言えば、てっきり「BLOOD WAR」かと思っていたら「BROOD WAR」
    だったんですね。パソコンにバンドルされてたロボワードで検索してみ
    たら「ひとかえりの雛」、「卵を抱く」「思い悩む」と出ました。さし
    ずめ「苦悩の戦い」とでも意訳しましょうか。
    
      てなわけで、スタークラフター(笑)はソフトショップへGOGOGO!

    まじま [99年 2月 05日 (金) 18時 31分]

     すいません。 HP更新遅れてます。
     ネタが無いんです。
     最近、絵も描いてません。
    
     いや、実はプログラ(編集長権限削除)

    まじま [99年 1月 29日 (金) 19時 42分]

     SIONさん、どーも、まじまです。
    
    >やばいっ、またやったか。
    
     いいええっ。 (^−^;
     これも管理人の仕事ですから、気にせずまた書き込んで
     下さいなっと。
    
     ………しかし、まれにみるボー大な書き込みですな。
    
    >すでに有ったりします。おおあたり大当たり
    >大ATARIいゃSEGAか。
    
     こいつぁびっくり仰天だい。
     トンビがクルリと輪をかいた、ほほほーいほーいのほい。
     ……ま、ありふれた、考えだった、とゆーことですな。
    
     あ、 Balder's Gate は、あっしも狙い付けてます。
     こいつばっかしは、日本語版待ちですけどね。
    
     ではでは。

    SION [99年 1月 29日 (金) 0時 58分]

    やばいっ、またやったか。
    ごめん、まじまくん。
    by  SION    

    SION [99年 1月 29日 (金) 0時 55分]

     お久しぶりです。悪の地球帝国代表のーーーって、俺は悪者かいっ!
    の SION です。 あれ以来悔しくてくやしくて、対ザーグ戦の練習を三回
    もやりました。
    仕上がりは次回の、その次の、次くらいのネットゲーム大会にてご披露します。
      ここしばらくは、仕事が忙しくなっちゃうものでね。
     さて「暁のゲーム超特急」見ました。相変わらず、SIV数奇屋ねぇーまじま
    くん。うんうん。ネット対戦になったら、みんなでやろうね。
     もうひとつの、2000年問題ーじゃなかった、1999ゲーム予想ですが
    ちょっち横レスです。
      実は今日、(1月28日)某パソコンショップへ行ってきまして、セガPC
    ゲームのカタログをもらって来ました。それを見ると、「PC用「銃型コント
    ローラ」」なシステムや「プレイヤーはパーティを育て、迷宮の中で他のプレイ
    ヤーと「パーティ対決」したり、「合同パーティ」で協力して迷宮奥深く潜った
    りする。」なゲームや「昔の名作ゲームの復刻、とくにPC版」が、すでに有っ
    たりします。おおあたり大当たり大ATARIいゃSEGAか。
     なんと、セガサターン周辺機器接続用インターフェイスボード(アイオーデー
    タ製、光線銃対応バーチャコップ2製品版も特別に付いてくる。とかいてある。
    うん。)が、ISAとPCIで出るらしい。DirectInput対応だそう
    な。何かすごいね。DreamCastそっちのけで、PCはセガタさんか
    い??うーむ。
     Baldur’sGate(バルダーズゲート)という、TRPGから上がっ
    てきたARPGがでるそうな。
    これが、お馴染みな人にはおなじみな「AD&D」の世界観と公式ルールをほぼ
    すべて採用とのこと。ネットワークで最大6人まで協力プレイが可能。各プレイ
    ヤーは自分に与えられた役割をリアルタイムに演じながら、シナリオをくりあし
    ていくというもの。あの面倒が多かったゲームマスターをPCにやらせる気らし
    い。できるんだろうか?ほんとに。
     でも、出来たらたのしいよね、マスターをまじまくんに押し付けなくていいん
    だもんね。ねっ、まじまくん。往年の名作「ガントレット」のように斜めからの
    クゥォータービューだし。
     WIZとは少し違うけど、もとはD&Dのシステムから始まっているわけだし、
    間島君の予想は当たらずとも遠からず、だね。うーん。白い画面にワイヤーフ
    レーム、グレーターデーモンの大増殖とか、3Dで出来たらそれはそれで気持ち
    いいかもね。
     それからNAMCOもSEGAも懐かしのゲームは、バンバン出していくみた
    いです。ファンタジーゾーンやアドバンスド大戦略(ヨーロッパ戦線)が発売中
    とか。
      そういえばこの間、間島君ところでやった、くそ難いゲーム、あれってファン
    タジーゾーンだったような気がする。気のせいかなぁ?
     でも、わたしはもうしばらくディアブロだったりします。WindForce
    が見つかるまではVer1.0でがんばるぞっ!!
      そいじゃ、またね。   NIF JAG01404  SION
                  sion@ma.kcom.ne.jp    
    

    まじま [99年 1月 19日 (火) 17時 13分]

     竜ちゃん、どーも、まじまです。
     いきなり高台からスタートしちゃったら、ザーグ不利!だよね。
     得意のラッシュがかけられないし。
     Overlord で輸送するにしても開発コスト&時間掛かるし。
    
     困っていたら、同盟をいかして援軍を呼べばよかったのダ。
     上の方は乱戦だったけど、竜−ザーグはだいぶ根を張って
     いたので、だいじょーぶかと思っていたよのさ。
     (こっちはこっちで、Ship−プロトスのミネラルを奪取しようと
      ヤッキだったけど)
    
     あのマップを調べたら、場所によってだいぶ有利不利がある
     みたいだね。
     ……あ、SIONさんの場所が一番不利だったみたい。
     それで、あの戦力かい。(オレも巣を焼かれただよ)
     さすが「悪の地球帝国代表」! はっはっはっ。

    [99年 1月 18日 (月) 4時 33分]

      どうも、竜です。はいはい、私も言いたい!
    
      まじまさんの言う通り、あの対戦はザーグの方が不利でした。
    
      なんたって私のザーグは他から隆起した小さな棚の上。速攻がキモの
    ザーグなのに、あれじゃ私は戦力外。実質ザーグは他の3人だったのです。
    私はせいぜい派手に囮役でも演じるしかありませんでした。
    
      それなら棚の上は完全にカーペットしいてやろうかと思ったら、その前
    の対戦以来ザーグを目の敵にしているSIONテランが、2つしかない
    ミネラル源の1つをしつこく取りにくる。他のみんなが周辺のミネラル源
    をゲットしていく中、たった1つのミネラル源でいったいどうしろと!?  
      SIONさんはさんざん私のことを「しつこい!」と言ってたけど、
    以上のごとくそれは私があなたに言うべき言葉です。というわけで一言言
    わせてもらいますけど:
    
    「あの棚の上の土地は、竜ザーグ固有の領土です」だっちゅーの!!!
    
      こうなればザーグの運命は決まりです。ミネラルが足りず、ザーグラッ
    シュもかけられず、1時間足らずで投了。何もないところに巣だけ作って
    ミネラル探しの旅に出るも、どこも先客あり。さらに1時間ののち、ささ
    やかな最後の巣もたった1ぴきのZロットの襲撃に対抗する手段がなく、
    あえなく玉砕。あとの1時間は空しく他人の画面を見るばかり...
    
      今度は全員が同じ土俵に立てる舞台をお願いしますよ、マジで。3対
    3で勝てなかったんだから、4対3でやったらインフェステッドテラン
    だらけになりそうですな。ふっふっふ、楽しみ楽しみ。
    
      

    まじま [99年 1月 17日 (日) 18時 04分]

     SIONさん、書き込みどーもです。
    
     何気なく集まったら、やっぱり「今夜も朝までNetゲーム大会」
     になりましたねー。
     わしゃ、疲れましたぞなもし。
    
     ザーグ×4 VS テラン&プロトス×3 の対戦は、別に
     ザーグ有利とゆーワケではなかったですよ。
     (結果的には勝ちましたケド)
     竜−ザーグの巣が焼かれた時、ザーグ連合全員
     「うッ! ヤバい!!」
     と思いましたもの。
     あの高台を抜かれて、速攻で攻め込まれていたら、
     まじま−ザーグ と 及川−ザーグ 全滅の可能性があった
     んですよー。
     (両戦力が、対Ship−プロトスの為、下部に集中してた)
    
     あ、それから、も一つの要因は、強力な及川さん・ザーグです。
     できれば敵に回したくないです。
    
     ではでは。

    麟 (行者) 紫音 [99年 1月 17日 (日) 2時 53分]

      やっほー!はじめまして 紫音 です。
    実はここへの書き込みは、これで3回目です。
    でも、毎回GCIをぶっ飛ばしてしまうらしくて、一度も成功していません。
    願わくば、今度こそ成功しますように。本当にごめんね、まじまくん。
    
      たばやんさん:おこしいただいて、感謝感激です。でも、確かにMac
    ユーザー少ないよね、うちらの周りって。私は昔からのMacファンなのですが、
    一度もユーザーになった事は有りません。だって昔は高かったんだもの。
    まだ、怪しいアップルショップだった頃の「日本ファルコム」にいって、グリーン
    ディスブレイのチョップリフターの店頭デモを見ていました。まだアップル2が
    出る前だったかもしれない。懐かしいね。またおこしくださいね。私もそちらの
    サイトに行ってみますね。行きましたらよろしくお願いします。
    
      昨日は某DOS/Vショップ「DOS/Vファクトリー」に行って、大ネット
    ゲーム大会に参加してきました。7人でプレイする「スタークラフト」は圧巻でした。
    また、やろうね。> みんな。
      P.S.でも、ザーグ4人の同盟とテラン、プロトス3人の同盟は、はっきりいって
    テラン側が不利だよぉぉぉぅっ!!  せめて2 VS 2 VS 3位にしておこうよ、ねっ? ねっ?
    
      それじゃあまた、書き込みます。よろしくねっ!
                                SION  NIFTY  :  JAG01404
      

    まじま [99年 1月 03日 (日) 19時 11分]

    ☆☆☆ 新年あけましておめでとうございます ☆☆☆
    
     今年もよろしくお願いします。
    
     今年はこのHP、製作系のページを充実させたいなー、
     などと考えている次第。
     ……って、できるのかよ。>オレ


    ◆ 目次へもどる