Moon Gates Log 〜満月堂通信 過去ログ 2000年


 ◆ 2000年  ◆ 1999年  ◆ 1998年まで

◆ 目次へもどる

お返事 > 雷さん
by まじま [10月6日(金)15時28分]

 雷さん、こんにちは。
 SMAC 買ったんですね。

>管理人さんのゲームの処理具合はどうでしょうか?

 処理……って。 (^^; まるでタスクみたいですね。
 でもやっぱり、こうゲームが多いと「処理」の方が
 言い得て妙ですな。

 「処理」具合ですが、何だか DIABLO II のガイコツと、
 チンギス・ハーンの怖い顔が睨んでおります。
 それでも時々、惑星「チロン」(笑)の大地を拝んでいます。
 ……要するに、チョットづつやっていますが、ちっとも
 進んでおりません。(飽きてはいませんが)

>ところで、いつの日か、SMACのPBeM対戦をやってみませんか?

 いいですね! 後日、ぜひお手合わせ願います。
 ……ただ、私がもう少しゲームのカンを取り戻してから、
 にして下さい……。
 (日記参照:先日「政治形態」を切替忘れるポカをした)
 どうせならもう数人巻き込んでプレイいたしましょう。

 ではでは。


駄文
by [10月5日(木)19時26分]

管理人さん、こんばんわ

>金ある時に暇は無し 金無い時にも暇は無し
>暇ある時には何も無し

至言ですな。SMACは絶対に買う予定だったのです。無理すればお金もなんとか
捻出できたし…。ただ、やる時間がなかったのです。うちの家に未クリアのゲームが
ゴロゴロしてますよ。管理人さんのゲームの処理具合はどうでしょうか?
 
と言いつつも、SMAC購入(笑)

プレイしる時間はないけど、マニュアルをパラパラめくってます。

ところで、いつの日か、SMACのPBeM対戦をやってみませんか?


うりゃー
by まじま [9月30日(土)18時59分]

 ぬな?!
 もうアートディンクの「 THE ATLAS 」と「トキオ」が
 復刻しておると??

 海外でわ、SSI から「 WARLORD 」の新作がリアルタイムSIM
 となって発売されたか。 うう、プレイしたいぞぞぞ。
 「 Harpoon 4 」は来年の春に発売延期になったよーだ。
 ガッカリしたよーなホッとしたよーな。


お返事 > 雷さん
by まじま [9月22日(金)00時07分]

 雷さん、こんにちは。
 う〜ん、軍資金が厳しい時は買うゲームを選ぶのも
 真剣になりますよね。
 金ある時に暇は無し 金無い時にも暇は無し
 暇ある時には何も無し

 あ、「 Test of Time 」は元祖 CIV2 を持っているのでしたら
 買う必要ないかもしれませんよ。
 CIV2 よりグラフィックが見辛いですし……。
 私としては「 SMAC 」は、「買い」だと思いますよ。
 「シーザー3」は………わかりません。
 そういえば最近、SIM-CITYタイプのゲームをやっていません
 ので……。

 投資対効果のあらんことを。(笑)
 ではでは。


NO MONEY!
by [9月20日(水)20時50分]

管理人さん、こんにちは

いいですねぇ、「アルファケンタウリ」

僕は、まだログイン付属の体験版やってますよ。

「シーザー3」「ToT(まだ、手に入れてない)」「SMAC」欲しいっす。

ところが金が無い…。20000円ほど貯めたヨドバシカメラのポイントカード使っちまうかと
日々悩んでいます。


ひとりごと
by まじま [9月16日(土)22時48分]

 「アルファ・ケンタウリ 完全版」(日本語版)、買っちゃいました。
 何の音沙汰も無かったら、キーボードに突っ伏して
 寝ていると思ってください。
 おもしれーぞー


お返事 > 雷さん
by まじま [9月14日(木)16時12分]

 雷さん、こんにちは。 お久しぶりです。
 「 RITES OF WAR 」はチェックしておりましたが、
 「 CHAOS GATE 」が同梱されているとは初耳でした。

 「 WAR HAMMER 」シリーズは元々フィギュアとジオラマ
 でプレイするファンタジー戦略ゲームですが、「 4000 」は
 それにSFを加味したもの、と聞いております。
 そのPC版ということでチェックはしていましたが、大して
 そそる要素が無かったのですが………。

 話をお聞きするとエラく面白そうですね。
 プレイしたい気分が沸々と……。

 ではでは。 (^^)


お久しぶりです
by [9月14日(木)02時17分]

管理人さん、お久しぶりです

ちょっと、思うところがあってゲーム止めてたのですが、最近ちょっとだけやってます。

今やってるゲームは、「ライツ・オブ・ロー」というゲームに付属してた(笑)、「カオス・ゲート」ってゲームです。
(ウォーハンマー40000シリーズというらしいけど分けわかんないです)

全然売れなかったから、付属にまで成り果てたのでしょうが、どうしてどうして面白い事この上なし。

戦略系のウォーゲームなのですが、パワードールみたいにパワードスーツを着た戦士たちが
暴れまわるという設定です。

大戦略系があまり楽しいと感じない体質なので期待してなかったのですが、
ジャンケンみたくなく、戦略の幅が広いのです。
煙幕張って敵陣突破、高い位置に陣取り連射の利く武器をぶっ放す、樹木から樹木へと
走って移動し敵に近づく、バーニヤ使って一気に近づき近距離戦でけりをつける、
後ろから不意に近づいて攻撃、しゃがんで遮蔽物に隠れる、一人がしゃがんで攻撃し
もう一人は立って攻撃するという二連攻などちょっとやっただけでこれぐらい気がつきました。

バズーカーを遮蔽物のない所でぶっ放すなどアーノルド・シュワルツネッガーみたいな気分にもなれますね。
(これって、ターン制のローグ・スピアなのかなぁ、あっちの人はこういうの好きだなぁ、なんて思いました)

まあ、これだけなら中古で1000円で買えるかもしれません。ちょっとした、お勧めという事で。

でわ


眠れぬ夜は続くか……?
by まじま [9月7日(木)17時19分]

 えっ??!!!
 「 Star Fleet Command 」の日本語版が発売される?!
 ぎゃー、またもハマりそうなソフトが〜。
 時間が〜 時間がない〜
 そいえば先日、「インペリアリズム II 」の安売りを買い損ねた
 のだが、良かったのか悪かったのか……。


Re:いやいや、
by まじま [9月7日(木)16時34分]

 GTO さん、こんにちは。

>HDBenchで計っても倍は出ますよ。

 以前に使っていたPCの HDD は DMA オンにしていましたが、
 確かに体感速度も違ってきますよね。
 実は、最近別口で忙しくて、新PCの方をいじっていないので、
 システムのプロパティをいじってもいなかったのです。 (^^;
 時間が空いたら、モチロン設定しますよ。

 さらに深い理由、としては、大昔 Z-80 の機械語と格闘していた
 頃から、新技術(笑) DMA を信用できなかった、 とゆーアホ
 な理由もチラホラ……。 笑ってやって下さい。
 メモリからメモりへダイレクトに転送できるとは面妖な。(笑)
 ま、現在は意識せずに使っておるのですが。

 ではでは。


いやいや、
by GTO [9月7日(木)02時26分]

ATA66に対応してようが無かろうが。DMAにするだけで早いですって。

チェックするだけでいいのに。

HDBenchで計っても倍は出ますよ。
                          GTO


お返事 > GTOさんへ
by まじま [9月4日(月)16時29分]

 GTO さん、こんにちは。

>困ってないって・・・遅いでしょ?

 普段使っているマシンのHDDが、大して速くないもので
 あまり遅く感じないんですよ。
 VAIO ノートとか……。(激遅)
 新型PCのマザーボードも ATA66 対応していませんし。

>DTLA買っておいてDMAモードにしないというのは、SMACでエイリア
>ンのPodを素通りするようなもので・・・もったいない・・・

 そ、それは、やっぱり勿体ないかもしれませんね……。 (゜゜;

>そうなんですよ。Smac日本語化は、個人的には困らないんですが、

 えーと、私の場合は、外交のシーンがサクサク進むように
 なりました。
 英語で無礼なこと言われても、ワンテンポ置いて腹が立って
 みたりしていましたので。 (笑)

>ようやくネット対戦などができそうです。

 そうですね。 E-MAIL 対戦などもやってみたいです。
 ではでは。


いや、困ってないって(^^;
by GTO [9月4日(月)01時05分]

困ってないって・・・遅いでしょ?

DTLA買っておいてDMAモードにしないというのは、SMACでエイリア
ンのPodを素通りするようなもので・・・もったいない・・・

アクセス速度が激変しますよ。

−−−−−

そうなんですよ。Smac日本語化は、個人的には困らないんですが、
友人達に買わせるには「英語版」という敷居が高すぎるらしく。

ようやくネット対戦などができそうです。
                          GTO


Re:新型PCですが
by まじま [9月3日(日)17時18分]

 GTO さん、お久しぶりです。
 やはり SMAC 日本語版発売決定で浮かれますよね。(笑)

>DTLAにしてはオカシイので、DMAモードで動いていないのでは

 その通りです。
 組み立てて無事に動いた時に、DMA モードするのを
 忘れて、そのままになっております。
 別に困っていないから、いいかな〜、と。 (^^;

 ではでは。


新型PCですが
by GTO [9月3日(日)03時12分]

新型PCですが、HDBenchでのHDD速度が遅いですね。

DTLAにしてはオカシイので、DMAモードで動いていないのでは
ないかと思われますが・・・

如何でしょう?

DTLAなら、その倍以上の速度が出ると思われます。

    SMAC日本語版発売で浮かれている(情報遅):GTO


やっぱり
by まじま [8月30日(水)17時28分]

 「アルファ・ケンタウリ」のデモ版をプレイしてみたけど、
 ちょっと「あたた」な翻訳がチラホラ。
 う〜ん。 どー見ても間違えている訳があるんだけど。
 EAって、メール受け付けてないのね。


書き込みできぬか?
by まじま [8月19日(土)17時57分]

 うげっ!書き込みが出来ない!!
 と思ったら、CGIサーバが移設されたので
 ファイルのパーミッションが変わってしまった
 為でした。
 「アクセス権がありません」なんて心臓に悪い
 エラーもでてくるし……。
 カンベンしてよ。


最近更新しないのは
by まじま [8月19日(土)17時55分]

 新型PCを組み立てて、舞い上がっている為で
 ございます。
 うーん。
 SPECTRA-5400 は発色がいいのぅ。


お返事 > HIT−Y さん
by まじま [8月7日(月)16時51分]

 HIT-Y さん、はじめまして。
 「ドラゴンウォーズ」と「ファンタジー・シリーズ」、地味な
 グラフィックでしたが、プレイヤーを惹きつける演出が
 てんこもりで、今でも私のお気に入りRPGでございます。
 中に出てくるキャラやエピソードについて語れるRPGなぞ、
 なかなかありませんしね。(語ると長くなるので省略。 (^^; )
 最近では「バルダーズ・ゲート」が、昔ながらのRPGの香り
 がしてよろしゅうございました。


はじめましてm(_ _)m
by HIT−Y [8月6日(日)18時25分]

ども、はじめまして。
「ドラゴンウォーズ」で検索してみたら、ここに辿り着きました。
まさか、「ドラゴンウォーズ」のみならず「ファンタジー3」の話まで出ているサイトを
見つけられるとは思いませんでした。
この2作、私のお気に入りの作品だったんですけど、なかなか知ってる人がいなくて…。
しかし、探せば見つかるものなんですね(⌒∇⌒)
では、失礼します。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~HITBAT/


やれやれ
by まじま [8月4日(金)16時17分]

 最近、日記しか更新していないなー。


通りがかりの管理人
by まじま [7月14日(金)17時38分]

 暑いな。
 こんな時には、ビールをグーッと。
 暑くなくてもグーッと飲んではいるが。>オレ


お返事のお返事のお返事 > 雷さん
by まじま [7月6日(木)16時05分]

 雷さん、こんにちは。 いつもこの重い BBS に書き込んで
 下さり、ありがとうございます。

>>インペリアリズム
>自国の製品をその国に売り飛ばすというのが儲けのコツ

 うーむ、「コロナイゼーション」の「王様版」ですね。
 以外と私好みのゲームかも……。

>>アドヴァンストシヴィライゼーション
>これもシド氏が関わっているのでしょうか?

 すいません、言葉足らずでした。
 アバロン・ヒルからボードゲーム「文明の曙」 (CIVILIZATION)
 が発売された後、それをシド・メイヤー氏がPCゲームとして
 アレンジし直したのが、いわゆる「CIVILIZATION」です。
  (ほとんど別物になっちゃいましたけどね)
 「 ADVANCED CIVILIZATION 」は、ボードゲームの完全な
 移植です。

>(ちなみに、アヴァロンヒルも潰れたとか…。

 買っときゃよかったと思ったゲームが幾つか……。 (^^;
 「魔法の島の決闘」とか「宇宙の戦士」とか……。

>>創世紀1602
>道路に施設が繋がってないと資材を運ばないという点が、
>「カタンの開拓」っぽいとことか。

 わかります。 (^^)
 先日調べたのですが、このゲームも元はドイツ製だったの
 ですね。 (そういえば「 THE SETTLER 」も……)
 開拓ゲームが好きなんだなぁ。 > ドイツ人

>>ディプロマシー
 
 ハズブローよりは、ボードゲームの移植が上手そうですね。
 >MICROPROSE (だから買収したのか……)
 メディアクエストは、雰囲気を壊さないように日本語版を
 移植してくれるので、ありがたく思っております。

 ではでは。


お返事のお返事
by [7月5日(水)22時13分]

毎度どうもです。>管理人さん

いつも書きなぐり状態だったのでちょっとお返事カキコしてみます。

>インペリアリズム
>>「小国は征服せずに、生かさず殺さず戦法がヨイ」

はい、そうです。実はこのゲーム徴税という概念がありません。お金を稼ぐには他国に
商品を売らなくてはなりません。つまり、実力で征服して支配国にしても貿易相手には
ならずに、お金が入りません!というわけで、国主のご機嫌をとって植民地にして(半独立状態)
自国の製品をその国に売り飛ばすというのが儲けのコツです。(まさに、帝国主義!)

>アドヴァンストシヴィライゼーション

これもシド氏が関わっているのでしょうか?スタッフリストにも載っておらず、
アヴァロンヒルのスタッフが元祖を見てボードゲーム化したのでは、と憶測をしてました。
(ちなみに、アヴァロンヒルも潰れたとか…。ボードゲームは良く知らないのですが
その筋では有名な会社だったんですよね。)

>創世紀1602

道路に施設が繋がってないと資材を運ばないという点が、「カタンの開拓」っぽいとことか。
わかります?

>ディプロマシー

メディアクエストのHPでも、日本語版の開発途中の画面が見れます。好みのタイプです。
メディアクエストは良い会社ですよね。あんな会社に就職したいもんだ。


お返事 > 雷さん
by まじま [7月5日(水)16時17分]

 雷さん、こんにちは。
 う〜ん、ホントにゲーム三昧のようですね。
 わたしゃ、こんなにプレイしたらブッ倒れます。

>>インペリアリズム
>凄い難しいゲームだったけどシステムが全て必然的なもので、

 「小国は征服せずに、生かさず殺さず戦法がヨイ」と、
 何ぞの攻略法で読んだことがあるのですが、やっぱり
 そんなゲームですか?

>>アドヴァンストシヴィライゼーション
>トークン(駒)が一定以上増えない、

 「トークン」!!
 PCゲームにこの単語が出てくるとわ……。 (^^;
 モロにボードゲームのルールを持ってきたんですね。

 このゲームをどうアレンジしたら、現在の「 CIVILIZATION 」
 になるのか、シド・メイヤー氏の頭の中を見てみたいものです。
 (いや、良い意味で)

>>創世紀1602
>基本はSIM CITYで、それに「加工」「貿易」「戦闘」を
>プラスしたもの

 あ、いいですね。 そんなゲーム大好きです。
 (特に、ボーッとプレイできるモノ)

>※「インペリアリズム」は「ディプロマシー」に、
>「創世紀1602」は「カタンの開拓」に似ているそうです。

 スゴイ。 な、何と解りやすい………。

 そいえば、「ディプロマシー」は MICROPROSE から
 PCゲームになるそうですよ。 (何考えているやら……)
 「カタンの開拓」もドイツではPCゲームになっているようで
 すが、いかにせん情報がありません。

 ではでは。


ゲーム三昧
by [7月5日(水)04時55分]

あんまりカキコされてないみたいなので僕の駄文でも…

>インペリアリズム

最強レベルクリア。凄い難しいゲームだったけどシステムが全て必然的なもので、慣れればコンピューターなぞ
相手にならない。(人間とだったら、こううまくはいかないだろうと思いますが)

>アドヴァンストシヴィライゼーション

はじめシステムに慣れなかった。金が一定以上増えない、トークン(駒)が一定以上増えない、
なぜだ〜、と思っていたら、お金+トークン+場に出てないトークンの数=49という公式があるそうなんです。
それに気づいた時、「ボードゲームの移植なんだねぇ」、としみじみ感じました。
純粋なコンピューター用に作られたゲームにはありえない話ですもの。

>創世紀1602

マニュアルが薄すぎてなにやればいいのかわからなかったのですが、ネット検索して関連サイトを
回りました。そうすると面白さがわかってきました。基本はSIM CITYで、それに「加工」「貿易」「戦闘」を
プラスしたものでしょうか。できあがった島を眺める気持ちの良さはまさしくSIM CITYです。

※「インペリアリズム」は「ディプロマシー」に、「創世紀1602」は「カタンの開拓」に似ているそうです。
管理人さんの「カタンの開拓」の紹介記事見ると確かに似ている所あるかな〜。


でたな。
by まじま [7月3日(月)15時56分]

 Ship の旦那、どーも、まじまです。
 DIABLO II 、は、も少し静観の構え。
 なんつっていて、 Web 一巡りしたら買っちゃったりして。


でたね。
by Ship [7月2日(日)17時00分]

DIABLOIIやっと出たね。れびゅうよろしく。


お返事 > 雷さん
by まじま [6月24日(土)16時43分]

 雷さん、こんにちは。
 「 Heroes of M&M II 」、面白いですよね。
 見た目と違って、歯ごたえのあるゲームでした。
 (あ、キャンペーン、まだプレイしたことがない……)

>でも、難しくないですか?

 難しいです。 (^^; 「 II 」で急に難しくなったような……。
 とりあえず、Mサイズで勢力を伸ばせるマップを選択して
 プレイしてみては? (Sサイズだと、すぐに他のヒーロー
 とぶつかるもので)

>クリーチャーが集まらなくて、いつも劣勢です。

 すぐに集まるものではないので、「戦闘で減らさない」こと
 が大事になってきます。
 特に「宝の番人との戦闘で無駄死にさせない」ことです。
 「クリーチャーが仲間になるイベント箇所」があったら、
 ひと月に一度、そこで何回でも仲間になりますよ。
 あとは、1部隊で同種類のクリーチャーを数ユニットに
 分けるのも手です。 (飛び道具ユニットは特に)
 「ガード」などの魔法も上手く使いましょー。

 ではでは。


む、難い
by [6月24日(土)14時11分]

管理人さん、こんにちは

前の話の続きですが、GE・TENVが2000円という高値で売れたのでその金でヒーローズ・M&MU
を手に入れました。

アメコミ調のグラフィック(大好き)、簡単な生産システム(良いです)、ヒーロー8人までというシステムの
簡略化(楽だ〜)、僕がツボにはまる要素は完全に持ちあわせているのですが…、でも、難しくないですか?

まだ、あまりやり込んでないせいかもしれませんが、一度も勝った事ないです。

クリーチャーが集まらなくて、いつも劣勢です。冒険と防衛に戦力を分散する余裕なんて無いです。
四方八方からヒーローたちが攻めてくるし。(SサイズMAPの掃討作戦ってシナリオ)

でも、コツが分かれば永遠の友になるような想いを感じさせるゲームですね。


とりあえず
by まじま [6月23日(金)19時04分]

 とりあえず一時的に、掲示板の CGI を WWW サーバの方へ
 移しました。
 cookie の消えてしまった方、申し訳ありません。

 管理人のワタシでさえアクセスできないだもんなぁ。
 まったく。


掲示板が重いッス
by まじま [6月17日(土)17時45分]

 掲示板が重いのですが、時折サックリ動くこと
 もあり、意味不明。
 正常に動いているように見えても、
 1ページに16件の発言が表示されない
 場合がたびたびあるので、その際はリロードしてみて下さい。
 困ったもんだ。


お返事 > 雷さん
by まじま [6月17日(土)17時25分]

 雷さん、こんにちは。

 「 GETEN III 」は、「 GETEN II 」が良いゲームだったよう
 なので期待しておりましたが、システムが「薄そう」だった
 ので買わなかった記憶があります。
 (某パソコン通信の会議室でも不評でしたし)

>熱いパトスがほとばしっていたので「この人が、良い所を見つ
>けられなかったんだ!」

 私にも似たような思いが、1つ2つ……いや、5つ6つ7つ……。
 ………数えきれず。 (笑)
 (^^; それでクソゲーだと泣くに泣けず。
 「 STAR WARS Rebellion 」……う〜ん。

>後、ネットの評価は真摯に受け取ろうとも思いましたね。
>で、今度はヒーローズ・オブ・M&MUを狙っています。

 でもやっぱり自分の好みは持っておく方が良いと思いますよ。
 人が面白いと言っていても、自分の趣味にまったく合わない
 ことはよくありますから。
 「 Heroes of M&M II 」はストラテジーとしては名作ですが、
 ちょっと「アク」が強いので万人向けではないかもしれません。
 「この投石機はどこから湧いたんだ!」「ヒーローは戦わない
 のか!」など細かい所にこだわらない「広い心」が必要ですし。
 (^^; (でも好きなゲームです)

 ではでは。


やっぱり他人の言う事は聞く事
by [6月17日(土)03時49分]

管理人さん、こんばんわ

インペリアリズムのシステムに慣れてきた(要は、ちょっと飽きた)ので新しいゲームを買いました。
その名は、GE・TENV。1460年ぐらいから2000年までの全世界をシュミレートするゲームで
技術の系図がある所なんかCIVに似ているので目を付けていました。ただ、買いに行く前にネットで検索したら
あるサイトで「う〜ん、偏差値45(かなり低い)」なんて書いてたんですが、すでに僕の中にGE・TENVに対する
熱いパトスがほとばしっていたので「この人が、良い所を見つけられなかったんだ!」なんて言い聞かせ購入しました。

で、半日ほどやってみたのですが…、う〜ん…、これは…、なんというか…、まあ、僕も良い所を見つけられませんでした(爆)

画面見ると楽しそうなんです。いろんなパラメーターがあってこれも楽しそう。英雄なんかもいて良い感じ。
ただ、プレイしてみるとだら〜っとしている。やれる事少なすぎです。軍隊を編制して攻め込むだけ、結果待って負けたら再度
攻め込む、これだけを100年間繰り返して全世界の1/3征服してしまいました。

「ゲームデザイナーさん、もう少しがんばって欲しかったなぁ」が感想でした。

後、ネットの評価は真摯に受け取ろうとも思いましたね。で、今度はヒーローズ・オブ・M&MUを狙っています。
店でパッケージ見たら楽しそうだったし、管理人さんの評価も高いしね。

では



お返事2 > 雷さん
by まじま [6月9日(金)16時58分]

 雷さん、こんにちは。
 トランスポートタイクーンDX、まだ時々やっていたりします。 (^^;

>バス停で渋滞になると身動き取れなくなるわ、

 それは「仕様」です。(笑) DOS 版の頃から、悩みのタネ
 でした。
 バスならまだしも、輸送トラックでコレやられると、経済的
 ダメージが多いですよ。
 とりあえず、車輌はあまり台数を増やさずに、増やすときは
 停留所も増やせばOKです。
 詰まった車は、手動で(爆)車庫へ送っています。(現在形)

>飛行機は乗客を満載しても飛び立たないわ、

 あ、あれ? こちらはそんな事ありませんけど。

>仕様でも、土地を買いとるのに住民が反対したり、
>飛行機事故はしょっちゅう起こるわ、

 踏切事故もしょっちゅう起こるわ、列車事故になると大損害
 だわ………。 (^^;;;
 私は「運送会社のハードな経営ゲーム」と見なしております
 ので、納得していました。
 逆に「A列車」シリーズがヌルいヌルい。(おっと)

>売っぱらった後、「あれは、クソゲーだ」なんてゲーム関係

 「金儲け」以外の魅力が無いので、ある意味魅力に欠ける
 ところはあります。 (飽きやすいですし……)
 自分で目標を作って「盛り上げ」ないと、地味〜なゲーム
 ですからね。

 ではでは。


お返事 > SION さん
by まじま [6月9日(金)16時41分]

 SION さん、こんにちは。
 << 強襲揚陸艦「 SION 」により、まじま邸に上陸した
 「バルダーズ・ゲート」は、メインコンピュータ「東風」を占拠し、
 まじま管理人の各種活動(情報・経済・工業)に多大な影響
 を及ぼしている!!! >>> (笑)
 はい、しっかりハマりましたよん。

 おっしゃる通り、昔やっていたテーブルトークRPGを彷彿
 させるプレイ感がなんとも言えませぬ。
 ダンジョンの中でコボルドに襲撃されたとき、「ああ、オレが
 ゲームマスターでもここらにコボルドを配置させておくな」
 と思わずニヤリとしたり。

 あ、レンジャー・クラス、イイっすよ。
 森の動物チャームして、お供にできるの。
 まるで桃太郎。(笑) でもネズミとネコとニワトリ。(爆笑)
 オレらしいといえば、オレらしいですが。

 ではでは。


トランスポートタイクーンDX
by [6月9日(金)06時59分]

このゲームのまじまさんの評価、結構高いですよね。

僕は、たまたま立ち読みしたログインの記事を見て「おおお!あのレイルロードタイクーン
の進化したヴァージョンじゃねえのか!」なんて感動してすぐに秋葉で購入したんですが…

なんか、バグがメチャメチャあったんですけど。バス停で渋滞になると身動き取れなくなるわ、
飛行機は乗客を満載しても飛び立たないわ、逆に飛行場についても乗客降ろさないわ…。

仕様でも、土地を買いとるのに住民が反対したり、飛行機事故はしょっちゅう起こるわ、ヘリコプターが
後半の年代になると使えなくなるわ、やっていてげんなりしました。

売っぱらった後、「あれは、クソゲーだ」なんてゲーム関係のBBSに書いたりしてたんですが
ファンサイトなんか見つけてビックリしました。(まじまさんの評価も高いし)

う〜ん、僕のプレイした「トランスポートタイクーンDX」はなんだったんだろう?


そろそろ復活かな?
by SION [6月9日(金)04時20分]

 やあやあ、先日はいきなりの強襲揚陸にもかかわらず、楽しい時間をどうもありがとう。
お借りしている”HOMEWORLD”、我が家のマシン二台とも完全動作することがわかり、おかげさまで無事購入のめどがつきました。明日あたり買い込みに行こうとおもっとります。
カウンターブローでお貸しした、”バルダーズゲート”懐かしくも心トキメクAD&D(アドバンスド・ダンジョン・アンド・ドラゴン)のリアルタイム&ますたーお任せ版。楽しんでいただいているようで何よりです。
その昔メタルフィギュアを五センチ方眼マスに置いて、さ迷い歩いたダンジョンが、あのまじま君のセービングスローとフェイクのさいころを振るしぐさが忘れられません。
システムは確かに古臭くて”DIABLO”なんかのほうがプレイしやすいけれど、ディスプレイの向こう側でダンジョンマスターが、さいころを振っているような感覚が背筋をゾクゾクさせますよねぇ。
 あっ!ちなみに追加シナリオが出ているので、キャラクターの成長はまだまだ大丈夫ですよん。
 近々再び揚陸作戦がありそうなので、そのときはよろしく。わたしもながきに渡る修行を終えてそろそろ復活するよん。(予定・笑)


SION行者に
by まじま [6月3日(土)17時07分]

 「宵の口 ゲーム情報」について、SION 行者から
 「ひそかに『濃く』書き換わっていることがあるんだもんな〜」
 と、ツッコミが入りました。
 やはり、告知した方がいいですか?
 ……って、いつも告知しているやん!!!

 最近「絵が少ない」とのツッコミも同時にいただきましたが、
 ハイ、その通りです。


X−COMは面白いですよ
by まじま [5月31日(水)16時08分]

 雷さん、こんにちは。
 X-COM が300円!! それは「買い」だと思いますが!
(ついでに「ピッツァ・タイクーン」も。 (^^; 「究極の」ピザ
 を作りたい)

 X-COM 、SWAT のごとく宇宙人をとらえに行く海兵隊の戦術
 と、武器開発の戦略は面白かったです。 (^^)
 ただ私はちょっと英語でへばりました……。
 「宇宙人の研究」を把握するのが大変で。
 それに DOS ゲームなもので、コンベンショナルメモリを
 500KB以上確保しないと動かないというのもネックでした。

 プレステ版で「完全日本語版」が発売されましたが、CD-ROM
 の読み込みの遅さがアダとなり、あまり有名にはならなかった
 とか……。

 この「 X-COM 」シリーズですが、現在は全部まとめて
  MICROPROSE (HASBRO) から「 X-COM Collection」
 というものが発売されています。
 海外ではまだファンが多いようで。 (輸入して欲しいです (^-^; )

 ではでは。


宵の口ゲーム情報の「X−COM」を読み返して
by [5月31日(水)01時24分]

管理人さん、こんばんわ

>X−COM

なんか、凄い楽しそう。1年ぐらい前、秋葉のソフマップでピッツァタイクーンと並んで
300円程度でたたき売りされてたんですよ、このゲーム。

「俺、英語できないし〜」なんて事も思ったし、パッケージだけ見ると戦術級のゲームに見えたので
あまりそそられませんでしたが…。

記事中の「経済大国から予算をもらって」という文章を読むだけで胸がドキドキワクワクするのは
僕が根っからの戦略級SLG大好きゲーマーだからでしょうか(^^;


もへ
by まじま [5月29日(月)16時52分]

 CGI サーバ復活!! ……したけど、相変わらず
 遅いのね。
 責任者でてこーい! (懐かしいフレーズですな)


お返事 > kon
by まじま [5月28日(日)00時01分]

 konくん、こんにちはです。
 ………あれ? あれって4連敗だったっけ?
 3連敗だとばかり思っていたけど、記憶がトンでいるかな?

 しかしあの時は、ザーグ使いの私が、COM−ザーグに
 やられたのが、ヒジョーにくやしい。 赤ざーぐぅぅ
 今度は連係プレイを上手くやりませう。(笑)
 ではでは。


お返事 > 雷さん
by まじま [5月27日(土)23時56分]

 雷さん、こんにちは。

>ホームワールド挫折したんですね。僕は、リアルタイム
>SLGが苦手みたいです。

 い、今のところ苦労はしていますが、挫折したワケじゃ
 ないですよ。 (^^;
 このゲームのページを作る気力が残っていない、と
 いうことでして。
 でも、やっぱり私もリアルタイムSIMは苦手だったり
 します。 (スタークラフトはハマってますけど)
 「 AoE 」に関しては………近いうちに「ネタ」として、とり
 あげますので。 (^^;;; (謎)

>※「インペリアリズム」楽しすぎです。

 あまり誘惑しないでください。(笑)
 ではでは。


BBS復活おめでとう!?
by kon [5月27日(土)20時07分]

konです。この前は夜遅くまで御苦労さんでした。
StarCraftのネットワークゲーム、結局、人間4VS
コンピューター4で4連敗だったけど なかなか燃え
た。1回ぐらいは勝ちたかったけど、コンピュー
ター側の連係プレーにはかなわないね。人間同士
ではあそこまではできんわ。でも、またやろうね。
それでは。


ターン制のSLG派
by [5月27日(土)17時33分]

こんにちわ、管理人さん

ホームワールド挫折したんですね。僕は、リアルタイムSLGが苦手みたいです。PC−98で初代ウォークラフト
をやりましたが「全世界で100万本!」というほど面白いとは思いませんでした。また、ある雑誌で絶賛されていた初代AoEはチュートリアルの
エジプト編でほっぽりだして1年近く触っていません(^^;

将棋のようなゲームが性に合ってるみたいです。だからでしょうか、通信対戦できるゲームは結構持ってるのですがやった事ないです。
まあ、ターン制だと相手を待たせるのが前提ですからね。仲間内でやれ、という事でしょう。

でわ

※「インペリアリズム」楽しすぎです。「U」は、正規の値段で購入する事決定です。


BBS復活〜
by まじま [5月27日(土)16時18分]

 昨日、CGI サーバーのトラブルにより掲示板に
 アクセスできなくなりましたが、復旧したようです。
 プロバイダのサイトを見るまで、サーバのメンテなんて
 聞いていなかったぜよ。

 何て言ってますが、最近、このサイト更新していませんねー。
 もーちょい気分が落ち着いたら更新しますんで。 (謎)


お返事 > 雷さん
by まじま [5月22日(月)16時57分]

 雷さん、こんにちは。
 こちらこそ、いつも書き込んでいただいて、ありがたく
 思っております。

>「ワールドコンクエスト」を移植したソフトハウスも
>潰れたみたいです。

 あちゃー。 手に入れるには、遅かりし、でしたか。
 情報ありがとうございます。

 たしかに最近、非リアルタイム系のストラテジーはあまり
 流行らない(=売れない)ようで、製作するところが少なくなり、
 なかなか寂しいものがあります。
 しかし、ちゃんとしたゲームを作っているところはありますし、
 ( Firaxis や SSI 、忘れちゃいけない MICROPROSE )
 Web 上でもお仲間は見付かりますし、そう悲観したものでも
 ないと思いますが。 (^^)

 次の楽しみは Firaxis の「 CIVILIZATION III 」ですね。
 (モチロン、シド・メイヤー氏製作)


感謝とボヤキ
by [5月21日(日)19時06分]

>管理人さん

いつもいつも、懇切丁寧なお返事、恐れ入ります。m(_ _)m

閑話休題

アヴァロンヒル・ゲーム・コレクションを販売していたソフトハウスも、「ワールドコンクエスト」
を移植したソフトハウスも潰れたみたいです。

自分の視点から見ると、全く不条理な世の中です。
僕にできるせめてもの事は、期待して買うソフトは正規の値段を出そう、と思う次第です。


お返事>雷さん
by まじま [5月19日(金)17時22分]

 雷さん、こんにちは。
(書き込みが重複していたので、こちらで削らせていただき
 ました。 失礼!)

>「創世紀1602」(またこの手のソフトかい)、
>「初代インペリアリズム」を購入してしまいました。

 開拓&開発がお好きなんですねー。 (^^)
 「創世記1602」は未チェックでした。 画面が寂しかった
 もので。 (^^;
 「インペリアリズム」は………やっぱり未プレイです。
 この手のゲームは、なかなか終わらないので、ついプレイ
 するのがおっくうになってしまうのですよ。
 うーん、でも、「帝国主義」をシミュレートしたこのゲームは、
 一度プレイしてみたいですね。 出来れば「2」を。

>管理人さんが、ゲームのレヴューを更新しないのはお仕事
>が忙しいからだろう。

 (^^; すいません。 私がただ不精なだけです。
 しかもゲームをプレイして、そのまま力つきる例がしばしば…。
 (> HOME WORLD とか)

>基本に忠実、アルファケンタウリを目指すのは僕と一緒です。

 はい。 あまりに「堅い」プレイ方法で面白くなかったので、
 あのページ、一度はボツったのです。
 それを復活させまして。(>日記「いつも通り」参照)
 お恥ずかしい。

>だから、こんな↓攻略HPを見た時は目から鱗でした。

 たしか「世界征服」を狙った攻略でしたよね?
 人によっては「征服ゲーム」になるんだなぁ、と思った次第。

 ではでは。


「物欲、物欲…」
by [5月18日(木)20時36分]

 アドヴァンスト・シヴィライゼーションもまともにやってないのに、「創世紀1602」(またこの手のソフトかい)、
「初代インペリアリズム」を購入してしまいました。

管理人さんが、ゲームのレヴューを更新しないのはお仕事が忙しいからだろう。俺も今のうちにたくさんやっておかなければ、
てな感じに…。

「物欲、物欲…」

あと、CIVUのレヴュー読ましていただきました。裏技的なものもありましたが(マスケット兵で固めて弱体化、気づかなかった)
基本に忠実、アルファケンタウリを目指すのは僕と一緒です。僕は、高レベルだと勝利優先の宇宙船しか飛ばせませんが…。

だから、こんな↓攻略HPを見た時は目から鱗でした。共産主義なんて一度も使った事なかったから。
http://www.win.or.jp/%7Ereynard/game/civil2.html


ちょっと手直し
by まじま [5月17日(水)16時39分]

 「入力した通りに表示」モードで書いた文章が、小さく
 表示されてしまうトコロを直したぞなもし。
 ネスケで、どう表示されるかは未確認ぞなもし。


お返事
by まじま [5月13日(土)16時00分]

 雷さん、こんにちは。

>「アドヴァンスド・シヴィライゼーション〜文明の曙〜」
>が1500円で売ってました。速攻Getしました。

 おお! それはすばらしい!!
 一時、アバロンヒルのボードゲームが幾つかPC化
 されましたが、いつの間にやら消え去っていたのですよ。
 プレイした感想など、書き込んでくださると嬉しいです。

>チョット前ですが、Interplay社の「ワールドコンクエスト」
>というアメリカ開拓SLGを

 おおっと、そんなゲームもありましたね。
 ちょうどその時「コロナイゼーション」にハマっていたので、
 テーマのかぶっている「ワールドコンクエスト」はプレイ
 しなかったのですよ。
 確か、各国間のパワーバランスを重視していたゲーム
 だと思いましたが。
 戦闘シーンがチェスみたいで面白そうでしたが。
 あと、先住民でプレイできるところも。(笑)
 見つけたら、トライしてみたいものです。


前世
by [5月13日(土)04時59分]

この前、秋葉の中古ソフト屋にいったら噂でしか聞いた事がなかった「アドヴァンスド・シヴィライゼーション
〜文明の曙〜」が1500円で売ってました。速攻Getしました。

チョット前ですが、Interplay社の「ワールドコンクエスト」というアメリカ開拓SLGを
手に入れました。楽しい。僕は、前世、コロニストだったんじゃないかと思うくらい…。

どうでも良い事ですけど、管理人さんも楽しめるんじゃないかなぁ、と思って。
それだけです。でわ。


日記 番外編
by まじま [5月9日(火)15時09分]

 暑い。
 え? 7月上旬の陽気だって? ほげ〜。


たまたま再巡回で速いお返事
by まじま [4月28日(金)18時15分]

 雷さん、こんにちは。
 「 ToT 」………、あ、「 Test of Time 」ですね。
 つい泣き顔かと。 (^^;
 日本語版、私もまだ買っていません。
 「 Call to Power 」は未プレイですが、どんな感じで
 しょうか??

>(最近、ゲームのレヴュー更新してませんものね)

 う゛っ!! い、痛い所を………。

 実は、英語版は持っているのですが、日本語版 CIV II
 に慣れたこの身には、結構ハードルが高いのでした。
 「ミッドガルド・シナリオ」は、日本語版で堪能したいもの
 です。
 (「 CIV II ・ファンタスティックシナリオ」にも載っていました
 けど。 ついでに「ヴェルヌ世界 CIV 」も移植して欲しかった
 ですが)

 ではでは。


「ToT」←泣いてるんじゃないですよ
by [4月28日(金)17時37分]

ついに、日本語版「ToT」発売。ヨドバシカメラまで行ってパッケージを手に取ったけど買いませんでした。

だって、「Call to Power」が忙しいんですもん(笑)

「ToT」の批評、期待してます。(最近、ゲームのレヴュー更新してませんものね)


お返事
by まじま [4月24日(月)17時01分]

 雷さん、はじめまして。
 ここのゲーム情報のページは、管理人の好みを
バリバリに反映して、CIV 系ゲームで固まって
しまいました。 (^^;
 そのわりに CIVILIZATION II のページが素っ気
無いので近い内に書き直す予定であります。
( CIV II「 TEST OF TIME 」の日本語版も出ることですし)

 「 Master of ORION II 」、面白かったですよ。
 もうとにかくコレは、「戦艦の設計!」につきるでしょう。
 英語の苦手な私でも、何とかカンで出来ました。 (^^;
 (ちょっと外交のシーンで苦労したかな?)

 「 Heroes M&M III 」は……、どうなんでしょう??
 「 II 」はストラテジーというより少しパズル的に
なった気がしましたが、どう変化したか気になる所で
あります。

 それでは。


ふふふふ
by [4月24日(月)02時13分]

はじめまして。

ここの管理人さんとはゲームの嗜好が合いそうです。僕も「シド・マイヤー万歳!」派
ですから。Civ2もColonizationもMofMも現役バリバリです。英語ができないのに
マスターオブオライオン2も買いました。(いつか英語をマスターしたらやるんだい)

「ヒーローオブマイトアンドマジックV」はどうなんだろう?ここでは、TもUも評価
が高いですけど。
ちょっと惹かれてる…。


今日は足跡だけ。それでは


う〜む
by まじま [4月20日(木)16時10分]

 最近、サイトの更新が固まっておりますな。
 やりたいことは沢山あるのだがのぅ。


お返事〜 わんわん
by まじま [4月7日(金)15時55分]

 HAY さん、お久しぶりでございます。

>などと、あるサイトで書き込みしたら動物語は、禁止します
>と書かれてしまった。

 (笑)
 ウチのサイトでは、誹謗中傷でないかぎり、イヌ語でもネコ語
 でもトントカイモ語でもOKです。
 大体、私@管理人がいちばん訳の分からない言葉を使って
 いますので。 もへもへ ぱお〜ん

>この掲示板のパスワード長は、長すぎませんか?

 すいません、そーゆー仕様なんです。
 固定長のパスワードの方が暗号化が簡単らしいので。

>と思っていたら、158%だって!!
> おいおい、どうなってるの? 壊れているんでないかい??

 へっぽこゲーマー度チャレンジありがとうございます。
 別に壊れてやしませんてば。
 158%は、なかなか筋金入りですねー。
 いつか話しましたが、私は240%の大台を叩きだしたので、
 どーぞご安心のほどを。 (何を安心するかわかりませんが)

 ではでは。


加粒子砲発射!!
by HAY [4月7日(金)13時00分]

なんか久しぶりにここに来てしまいました。ガオーー ふぁいやぁ〜〜!!
などと、あるサイトで書き込みしたら動物語は、禁止しますと書かれてしまった。


ふと、我に返る
by HAY [4月7日(金)12時57分]

この掲示板のパスワード長は、長すぎませんか?私のいつものパスワードでは、文字数が不足します。ここは、思い切って2文字以上8文字以下とかにしませんか。


うおぉぉぉぉぉぉ〜
by HAY [4月7日(金)12時55分]

どういうことだ!?Sionさんがへっぽこゲーマー度99%と聞いたので私は、80%位だろうと思っていたら、158%だって!! おいおい、どうなってるの? 壊れているんでないかい??


お返事〜
by まじま [4月2日(日)00時42分]

 SION さん、どうもお久しぶりです。
 タイトルページ左右反転「ミラーサイト」は、ありがちな
 ネタで、うーん、心苦しいものはあったのですが。
 自分で見て眩暈がしただけでも、よしとしましょうか。

 へっぽこゲーマー度チェックが99%とゆーのは、
 比較的、普通なライトゲーマーでございます。
 できれば SION 行者には200%の大台を叩きだして
 もらいたかったものですが。(笑)

 ではでは。


湧累差洌楼99鋪鮎歡
by sion [4月1日(土)02時51分]

sionです。おひさです。
ミラーサイトを見て爆笑。「満月堂用語集」て゜またまた爆笑。とどめにへっぽこげーまーチェックで大爆笑。
うーんむ、いい味だしてるよん。
 ちなみにわたしのへっぽこ度は99パーセントだそうな。すごいんかい?
そんじゃ、またね。


エイプリル・フール ネタ
by まじま [4月1日(土)01時10分]

 エイプリル・フールとはいえ、どーもすいません、
 ベタベタなネタで。
 うーむ。


ばったり
by まじま [3月30日(木)15時52分]

 このところ更新がパッタリ止まっていますが、
 すいません、熱だして寝込んでいました。
 まだ、本調子ではないナリ。 しおしおのぱぁ


遅れてお返事〜
by まじま [3月30日(木)15時49分]

 nawo さん、こんにちは。
 お返事遅れて申し訳ありません。

>ワイプ表示って何?(爆)

 嗚呼、「フェード・イン」「フェード・アウト」表示でしたね。
 すいません。

>自分はマジ初心者ですよ。パソコン始めたのも去年の秋です。

 おお、其にして、プログラミングにアタックし、Web サイトを
 開設したのですか。
 うーん、ガッツありますね。
 これからもバリバリ頑張ってください。
#ワタシなぞ、コンピュータ初めて十ン年にして、まだまだ
#初心者。 (^^;

>意味不明なカキコでもーしわけないm(__)m

 どうぞお気軽に書き込んでいってください。 (^^)


はへっ!?
by nawo [3月27日(月)02時09分]

ちわ(^^)またしてもお邪魔、nawoです。
−−ここで豆知識nawoと書いて掲示板荒らしと読む(笑)−−

>ちょ、超初心者がVBでワイプ表示するプログラムを
>書くとは思えませんが……。 (^^;;;

むむ。まじまさん、あなたは勘違いをしている。
ワイプ表示って何?(爆)
自分はマジ初心者ですよ。パソコン始めたのも去年の秋です。
何もわからないところから始めて半年ほどの期間で身に付く知識、技術は
たかが知れたもんでス。
おかげでプログラミングがはかどらねえはかどらねえ(笑)
意味不明なカキコでもーしわけないm(__)m
自分は掲示板を見ると勝手に手が動くんです(^^;

http://homepage1.nifty.com/nawo/


お返事〜
by まじま [3月25日(土)16時01分]

 nawo さん、こんにちは。
 当サイトまで来ていただいての書き込み、
 ありがとうございます。 (^^)

>VBに関しては超が1億個つくほどの初心者なんスけど

 ちょ、超初心者がVBでワイプ表示するプログラムを
 書くとは思えませんが……。 (^^;;;

>それと「12人の優しい日本人」知ってる人一号ですよ!

 脚本もさることながら、個性的な俳優が集まった室内劇
 だったもので、印象深かったのです。

>そんじゃまたお邪魔しますね。アディオス!

 はーい。 またのお越しをお待ちしております。 (^^)


メールありがとうです。BBS復活しました
by nawo [3月24日(金)17時30分]

まじまさん。はじめましてー!
何だかウチのHPに来てくれたみたいでありがとう!!
BBSが超不調だったんで、BBSを変えました(^^;
VBに関しては超が1億個つくほどの初心者なんスけど
読んで頂けてありがたいことです。
それと「12人の優しい日本人」知ってる人一号ですよ!
ああ…超うれしい…。
そんじゃまたお邪魔しますね。アディオス!

http://homepage1.nifty.com/nawo/


久しぶりの更新と思へど
by まじま [3月15日(水)23時14分]

 久々のHP更新〜。

 いや、今回のページ、ちょっと手間取っちゃってね。
 チョコっとづつ描いて&書いていたら、以外と時間が
 かかってしもいましたぺさ。
 でも、スライムねぇ、すらいむ。
 ……ネタはあれども、これは「いつも通り」に回そうっと。
 はっはっはっ


蜀でプレイする人はショッカー
by まじま [3月6日(月)17時54分]

 竜どの、お久しぶりでござる。

>まじま氏は酸獄死ですか(ハメ字とは言え意味深な)。私は、

 (爆死!)

 いやー、竜どのは「キャンペーン版大戦略 II 」でっかー。
 (ちッ!ちゃんと「戦略」と変換しやがる)
 ゲインフル・イントルーダー・F111にゴリラ…もといゲリラ兵。
 対戦したときに悩まされた記憶がチラホラ。
 くわーッ!! 小型戦車を大量運用して最新戦車にうち勝つ
 ことの出来ねぇシステムなんてキライだぜっっっ!!!
 ヤグアル2とスコーピオンを大量生産するオレの戯言だけど。

 機動CD(おっと起動ね)が要らないのはナーイス。
 モバイルで大戦略だ〜。
 三國志は起動チェックまで入るんだよな。 アホ。

 あ、マップは昔のマップが使えるよーな噂を耳にしたので
 トライしてみるべし。

 ではでは。


ダイセンリャカー再び!
by [3月6日(月)03時38分]

こんばんは、竜ですぅ。

まじま氏は酸獄死ですか(ハメ字とは言え意味深な)。私は、
先日ラオックスでキャンペーン版大戦略Uを見かけて、呼ばれ
てしまいました(笑)。いやー、やっぱターン制大戦略はキャU
でしょう。部隊数は128だし(W版大戦略はなんと40)、海
も空もあるし、なんと言っても凄惨タイプ編集(うわ、これも
誤字とは思えん)。ゲンフル・A6イントルーダー・F111・
そしてゲリラ兵(笑)。これでまじめに作られたマップがゴッソ
リあれば言うことないんですけどねー。あ、そうそう、インス
トールしたらCDいらないってところもしみったれてなくて好
感が持てました。今度CDに焼(サクッ)

それではまた(笑)。


再開……か?
by まじま [3月5日(日)18時40分]

 いちおー、サイトの更新を再開いたしました。

 これから更新が滞っていたら、オレがサボっているか、
 病を発して倒れているか、ゲームにハマって夜も日も
 ない状態になっているか、でございます。
 のほほ


ちょっとしたお知らせ
by まじま [2月28日(月)22時51分]

 どーやら確定申告の時期なので、しばらくHPの
 更新が止まります。
 ……って、今、思いっきり止まってますけど。


妙な話題で盛り上がる
by まじま [2月19日(土)23時13分]

 竜どの、お久しぶりでございまする。

>昔アメリカ陸軍が大マジに考えていたんですよ。

 うむむ、そういえば星印が憑いていたような。
 星印……中国製? (ウソ)
 ヤンキー軍が開発していたのは聞いたことがあるけど、
 「自衛隊」は初耳でしたからねー。
 どないなっとるんでしょ?

 「反重力」に関しては、先に付けたコメント通り「アレ」と
 いうことで。
 「永久機関」と「時間旅行」並みの大ボラっすから。


横ツッコミですが・・・
by [2月19日(土)03時21分]

こんばんは、福生満月堂のエバケン(笑)こと、軍事方面
専門の竜です。フライング・プラットフォームと聞いて、
しゃしゃり出てきました(笑)。
知ってますよー。通称「バケツ」。形的には「どこが?」
と思わないこともないけど、けっこうカッコ良かったです
よね・・・え? AKIRAに出てきたアレじゃない? こりゃ
また失礼しましたー・・・という長すぎるボケは置いとい
て(おい)、昔アメリカ陸軍が大マジに考えていたんですよ。
直径3mくらいですか、単なる偏平な円筒形でしたけど。
上に1人乗って、身体を傾けた方向についーっとホバーし
ていくというものだったんですが、パーソナルウエポンと
しては大きすぎ・金かかりすぎだったのと、やっぱ技術的
に時期尚早だったようで、めでたく(?)ポシャッてます。
蛇足ですが、スターウォーズ(エピソードW)でルークが
初めに乗っていた何とかスピーダーですか、アレに似たホ
バービークルも試作されてます。

ああ、そう言えばこれ、技術的にはヘリコプターを超小
型化したようなものなので、反重力とかとは全っ然関係な
かったですね(ちゅど〜ん)。場を荒らすだけ荒らして去っ
ていく竜(汗)。


フライング・プラットホーム
by まじま [2月18日(金)00時39分]

 ちゃあぼうさん、こんばんわ。

 嗚呼、「フライング・プラットフォーム」。
 懐かしい響きですね。
 そういえば私も昔、学研の科学雑誌か、少年マガジンの
 科学コーナーか忘れてしまいましたが、見たような記憶が……。

 はたして、アレは何だったのでしょう?!
 候補1:少年少女の持つUFOへの夢を膨らましたSF読み物
      (いわゆる「ホラ」)
 候補2:小型揚陸艇試作器
 候補3:飛行船 (バカにしちゃいけませんよ、飛行船)
 候補4:VTOL試作機
 候補5:トンだ奴がホントにUFOを作ろうとしていた

 はてさて。


やっぱし...
by ちゃあぼう [2月17日(木)00時42分]

まじまさん、ありがとうございます!!
フライング・プラットホーム乗ってみたかったのに...


最近、更新していませんが
by まじま [2月15日(火)16時54分]

 このところ、更新が止まっておりますな。
 うーん、単純に描くことが無いだけなんですが。


re:どなたか教えてください」!!
by まじま [2月14日(月)15時31分]

 ちゃあぼうさん、はじめまして。

>反重力の開発って日本が最先端って本当ですか??

 スクープした雑誌の名前がわからねば、コメントのしようが
 ありませぬな。
 「ムー」だったりしたらアレです。
 眉にタップリとツバを付けてください。
 ※ ちなみに重力を覆すにはこの宇宙全体のエネルギーが
 必要であり、現在の物理法則が覆されない限り無理でござる。


どなたか教えてください」!!
by ちゃあぼう [2月11日(金)02時39分]

10年前頃に雑誌で見掛けたんですけど、(何の雑誌か忘れました。)
空飛ぶ円盤みたいな、楕円形のゴムボートみたいなものに
自衛隊員が乗っていました。
土浦駐屯地で撮影された“スクープ”ってコメントが付いていましたが、
反重力の開発って日本が最先端って本当ですか??
どなたか教えてください!!


久々に更新
by まじま [1月28日(金)17時58分]

 久々に更新する。
 日記だが。

 HPをカリカリと作っていると、気軽に創作欲が満たされる
 ので、どーも絵やらプログラムが進まないなー、と思う今日
 この頃。

 体の調子悪いから、パワー配分も考えねばならぬしな。
 ほえほえ


サンケンは飲め飲め……やめた
by まじま [1月19日(水)17時54分]

 竜どの、こんばんわ。 まじまです。

 おー、そーかー、XVI かー。
 うらやましーな、ちくしょー。
 べらんめえ、こちとら、「えきすぱぁと・えぃちでぇ」でぃっ!
 ま、XVI ならば SCSI インターフェース標準装備なので、
 外付け SCSI HDD を付ければ、全く問題なしだべ。

 おおー、「ベンチマーク」は240%よ。
 自分で書いておいて腹が立ったが、
 「天下無双のへっぽこPCゲーマー」
 と、冠せられたぜ。 はっはっはっ

 「火、貸そうか?」……… あー、そーゆー意味でしたか。
 あの火炎放射器持ったキ○ガイ、ザーグの天敵の台詞ね。
 しかし、腰が抜けそうな台詞が並んでおりますな。 (笑)

 ではでは。


大判小判がザーグザグ(意味不明)
by [1月19日(水)03時22分]

こんばんは、竜です〜。

友人がジャンクのXVIを手に入れて、案の定(笑)HDが死んでた
ので私にくれるとか。ちょっと楽しみです。
ベンチマーク(笑)、まじまさんは240%ですか、私の倍ですね。
これでひと安心ですわ(おいおい)。

最近ザーグで、サンケンコロニーを10基以上も固めた防御拠点で
Zロットをちくちくいじめる遊びをやってます(笑)。どういうこと
になっているか、今度お見せしましょう。

「火、貸そうか?」は、一部で大ウケのスタクラ日本語版でのファ
イヤーバットのセリフです。他にもちっとも威厳のない「こちらバ
トルクルーザー」とか、完全にカマ言葉の「は〜いはいこちらサイ
エンスベッセル」など、ラッシュ対策だけでも頭の痛いプレイヤー
をキらせるに十分な素晴らしいセリフが満載ですよ〜(怒)。

それでは〜。


返〜信〜! とぅ!
by まじま [1月17日(月)18時41分]

 竜どの、こんにちは。 まじまです。
 お久しぶりのよーな気がしないでもない。
 お元気ですか〜? 今年もよろしくお願いします。
 ……って、年始参りで会ってるやん。

>127%と出ました。けっこう数字が高いので、勝手に衝撃受けて
>ます。ドクター、診察を(笑)。

 高くない高くない。(笑)
 オレがやったら、240%叩きだしたもの。
 (ベンチマークかい、これは)

>無謀にもテランやザーグで勝負を挑み、ハイドラリスクとサイ

 スタクラもバージョンアップしとらんわ。
 1.04 でやっと勝てるようになったのになぁぁ。

>それではまた・・・。「火、貸そうか?」

 それ、元ネタ、何だっけ?
 (ネタの説明っつーのもアレだろうが)
 ではでは。


野良ッドU (こいつまた始めやがった)
by [1月17日(月)02時30分]

こんばんは、竜です。なんと、今ごろ新年初の書き込み(爆)。
今年もよろしくお願いいたしますぅ。

へっぽこPCゲーマー度、さっそくやってみましたよ。私は
127%と出ました。けっこう数字が高いので、勝手に衝撃受けて
ます。ドクター、診察を(笑)。

スタークラフト、相変わらずやってます。1.07のいなし方も、
何となく見えてきたり瞬殺されたり(笑)。みんながプロトスに
転向する中、「人と同じなのはイヤ」というハネッ返りな私は
無謀にもテランやザーグで勝負を挑み、ハイドラリスクとサイ
エンスベッセルに望みを託す今日このごろです。

それではまた・・・。「火、貸そうか?」


CGI 移動しました
by まじま [1月8日(土)16時23分]

 夜11時以降、サーバーの負荷が高く、掲示板にアクセス
 しにくくなりました。

 そのため、掲示板のCGIを、も一度CGI専用サーバーへ
 移し替えました。
 CGI専用サーバーが増設された為、以前よりアクセスは
 速くなっていると思いますが。

 いつも書き込んでくださる皆さん、 cookie が消えてしまって
 申し訳ありません。


8080カウント!
by まじま [1月7日(金)22時09分]

 えー、先ほど、自分で「8080」カウントをふみました。
 何となく、嬉しい。
 昔、TK−80、欲しかったよな〜。
 あ、今は「8088」カウントだ。
 「68000」カウントまでは、程遠し。


新年のごあいさつ
by まじま [1月5日(水)17時15分]

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 更新の遅いこのサイトを巡回してくださる皆さまに、
 お礼申し上げます。

 今年こそ! 今年こそは! 製作系のページを
 増やしたいなどと考えておりますが、昨年の正月も
 そんなことを書いた気がなきにしもあらず。
 最近、日記の更新が多いですし……。
 その他にも、たくらみが少々ございますので、
 お楽しみに。

 ではでは皆さま、今年が良い年でありますように。


◆ 目次へもどる