Moon Gates Log 〜満月堂通信 過去ログ 1998年まで


 ◆ 2000年  ◆ 1999年  ◆ 1998年まで

◆ 目次へもどる

まじま [98年 12月 31日 (木) 18時 37分]

 たばやんさん、はじめまして。 ようこそ「BIG MOUSE」へ!

 Mac のゲームの話題は、残念ながらございません。
 なにせ、Mac 使いが周りに居ないものでして。
 とはいえ、有名どころのゲームでしたら、Mac 用に移植されて
 いるので、参考に……は、ならないですね。 すいません。

> でもゲームはすきなので、よく家庭内Lanでfree wareゲーム

 Mac は、良質な Free ware が多いですね。
 よろしければ、今度、どんなゲームで遊んでいるか、お教え
 下さい。

> また覗きにきます、わかりやすいナビゲートがきにいりました。

 ありがとうございます。 (^^)
 更新のペースは遅いですが、またお越し下さい。

たばやん [98年 12月 28日 (月) 11時 46分]

   はじめて覗きにきました。
おくむろ氏の紹介で、ゲーム話しがいっぱいあるよ、、、
ということで。

 わたしはMacintoshをつかっているのですが、そっちの話し
は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

やっぱりないですよねぇ?

 でもゲームはすきなので、よく家庭内Lanでfree wareゲーム
やってます。

 また覗きにきます、わかりやすいナビゲートがきにいりました。

琉球文化圏コミュニティHP 『わんにまかちょうけい』もよろしく。


まじま [98年 12月 25日 (金) 17時 40分]

 いやー、クリスマス記念にイラストを一丁、と思っていましたが、
 ちょっと無理でしたわ。

 今度は年賀状「描き」だー。

まじま [98年 12月 22日 (火) 18時 34分]

 竜ちゃん、どーも、まじまです。
 フォロー、ありがとー。

 カタログが手元に無かったので、売場スペースナンバーは
 わからなかったんですねー。
 紫苑行者に聞こうと思っていて、忘れたんです。
 すいません。

 ………それよか、本が出来るかどーかの方が心配で……。

[98年 12月 19日 (土) 3時 34分]

  まじまさん、スペースナンバー書いておかなきゃ分からないっスよ。
おれの手もとにカタログは...あったあった。ええと、

  2日目(30日)  東チ36a です。

  うっわー、東6地区っていちばん奥やんけー。セージタンクで撃って
も届かんぞ、こんなところ(何が?)。

まじま [98年 12月 18日 (金) 19時 15分]

 どーも、まじまです。

 現在、冬コミに向けて、バリバリボリボリと描いてます。
 と、ゆーわけで、このHP、しばらく更新できません。
 (いつものペースとゆーハナシもあるが)

 クリスマスあたりには、また何か更新したいな〜。

 コミケに行く方は、本でお会いしましょー。

まじま [98年 12月 12日 (土) 15時 51分]

 竜ちゃん、どーもです。
 また気が向いたら、掲示板に落書きしていってください。

 え?! 冬コミ本のイラストぉぉぉ!!

 うーむ、紙に描くのも久しいのぉ。
 ……デジタルなイラストじゃ……ダメだろーな。
 どーしよ。

[98年 12月 12日 (土) 2時 54分]

  まじまさん、こんばんは。−−というより、こちらでは初めまして、
と言うべきですね。福生満月堂の"運転士"、まつざきマーク2こと、
「竜(りゅう)」です。
  ようやっと発言しにきました。すみません、伸ばし伸ばしになっ
ちゃって。

  冬コミの原稿、いろいろ聞いて回りましたが、みなさん進捗状況は
かんばしくないようですよ。私はイラスト1枚とコメント1枚の予定
です。
  しかし、基本コンセプトが「女の子」とは...ま、制服好きの私
にとっちゃ願ったりかなったりですが(爆)。当然、そーいう内容で
行きますよ(独りでノリノリ)。

  それじゃまた。掲示板汚しに来ますね(笑)。

まじま [98年 12月 10日 (木) 17時 00分]

 ☆☆☆ 祝!! 2048カウント突破!!! ☆☆☆  

まじま [98年 12月 06日 (日) 17時 17分]

 おお〜っ!!!
 いつのまにか、2000カウントを越えている!

 いつもお越し頂いている皆さま、どうもありがとうございます。
 「2048カウント」を越えたら、何かやろーと考えております。

 ………あ、いけね。 冬コミの原稿忘れてた……。

 ……あまり期待しないで下さい。

まじま [98年 11月 21日 (土) 0時 50分]

 HP更新したけど、大変だった割には地味だなー。

まじま [98年 11月 14日 (土) 14時 41分]

 まつざき君、お久しぶりです。 元気?

 更新のペースが遅いのは、色々と諸事情がございまして。
 ネットゲームにハマっているとか………いやいや。

>うちの近所に萩尾望都が住んでるのを知ってびっくり。

 おっとびっくり。
 でも私ゃ、「はみだしっ子シリーズ」しか読んでなかったりする。 

まつざき [98年 11月 12日 (木) 22時 22分]

お久しぶりで覗いてみましたら、
あんまり更新されてなかったので
安心したやら、なんやら。。。
まじまさん、元気にしてますか?
最近わかったことなのですが、
うちの近所に萩尾望都が住んでるのを
知ってびっくり。
今度「11人いる!」の文庫版持っていって
サインもらおうかな。。。

まじま [98年 11月 06日 (金) 23時 48分]

 う〜。
 サーバーが遅いよ〜。

まじま [98年 11月 06日 (金) 17時 28分]

 神崎殿、こちらもお初にお目にかかります。
 因待網(インターネット)の旅は、いかほどまで進んで
 おられましょうや。
 我が方の絵画は、稚拙でお恥ずかしい限り。
 とはいえ、楽しく描き続けておりますので、御再来して
 いただければ、これ幸いでございます。
 それでは、つつがなく良き旅が続きますように。
 泰安洋行。

神崎源治 [98年 11月 05日 (木) 17時 02分]

  お初にお目にかかる。神崎と言う者じゃ。
  わしは今、旅をしておる。 そう、インターネットの旅じゃ。・・・と言うて
も、世界旅行に例えるならまだ新宿江戸橋を通過したくらいかの。
  そういう訳でこの旅の足跡を残すために、あちこちのBBSに書き込みをして
おる。なにぶん乱文乱筆ゆえ申し訳ないが、また来る事もあるやもしれん。
  わしはいろんな事に興味があっての、ファンタジーイラストはその一環じゃ。
YHOOのイラスト関連を伝ってこちらまで来たんじゃが、他ではいろいろ妙な
もんも見てまいった。わしはどうも裸関係は苦手での、そういうもんを見ると顔
が真っ赤になってしまうものだからできるだけ避けるようにしとるんじゃが、突
然画面いっぱいにおねいさんのラが現れたりして往生しとる。まぁ、そんな節操
の無さがある意味インターネットの魅力でもあるのだがな。いや、あなたがたの
事を言っとる訳ではないよ。語弊があったらすまん。
  最近のわしのハヤリは小説「ランドオーヴァー」じゃ。テリー・ブルックス著
でハヤカワブックスから出とる。一度お試しあれ。
  今日のところはこのくらいにしておくかな。それではいつかまた会う日を楽し
みに、さいならじゃ。

まじま [98年 10月 02日 (金) 16時 49分]

 うわ。
 このHP、9月に更新してなかった。

 でも、面白いネタがない。
 体調崩した。

 しおしおのぱあ

まじま [98年 8月 14日 (金) 23時 07分]

 と、ゆーわけで、いっぺんに書き込みするぞー。

    *    *    *

☆ 祝!! 1024カウント!!! (&H400) ☆

 定期的にアクセスしてくれる皆様、ありがとうございます。
 こちらももっと定期的に更新………できたらいいな。

    *    *    *

 まー、風邪をひいてヒヨッていましたが、なんとか復活いたしました。
 そろそろ、大々的に更新………できるといいな。

    *    *    *

 SIONさん、コリずに、もーいちどUPして下さい。
 午後11時以降、サーバーは遅いですけど。

まじま [98年 8月 14日 (金) 23時 01分]

 えー、CGIエラーにより、7月の書き込みが消失いたしました。
 バックアップしていたログも、ここまで。

 ふえーん。 (TT)

まじま [98年 6月 12日 (金) 18時 00分]

 うををっっっ?! 謎のCGIエラーが発生ぃぃぃ!!!
 ただいま原因究明中。

 でも、ちゃんと伝言板には登録されるようなのだが……。
 謎。 うーん。

まじま [98年 6月 12日 (金) 17時 30分]

 こうだいさん、はじめまして。

 お褒めにあずかり汗顔のいたり。
 いただいたメッセージがHP更新の糧となります。 (^^)

 さっそく、こうだいさんのページへ飛んでみますね。

 ではでは。

こうだい [98年 6月 11日 (木) 12時 30分]

はじめましてん♪

うひゃ〜!
おもしろいっす!
イラストも格好良かったですけど、
酔いどれ工房(爆!)
凄いっす、感激したっす(TT)
うちもなんか似たようなこともしてます。
HPにはイラストしかないですけど、
良かったら遊びに来てください♪
http://www2s.biglobe.ne.jp/~norn/
でわまた(^^)/~~

まじま [98年 4月 20日 (月) 19時 07分]

 何で更新していなかったかとゆーと……

 ゲームをプレイしていなかったんです。
 そりゃ、ネタはありませんわな。

 先日、久々にゲームで半徹したら、けっこーコタえました。
 年を感じるわ〜。

まじま [98年 4月 20日 (月) 19時 02分]

 おわ〜。
 しばらく手を付けていなかったら、カウンターが512を
 越してしまいました。

 覗きに来てくれる方々、ごめんなさい。
 そろそろ、更新する予定です。
 もしかしたら「三國志 VI」のケリをつけてからに
 なるやもしれませんが。

まじま [98年 3月 06日 (金) 19時 07分]

 うおおおおおっ!

 スターウォーズの戦略級ゲーム「レベリオン」が
 ルーカス・アーツから、3月23日に発売されるっっ!!

 ストラテジーゲームファン&スターウォーズファンには
 嬉しいかぎりである。

 詳しい情報は、ここのリンクから飛んでね。

 http://www.lucasarts.com/static/rebellion/rebellion.htm

まじま [98年 3月 06日 (金) 18時 56分]

 まつざき君、どーも。 まじま です。
 レベル20あたりで最初からやり直す、とゆーのは、
 お気の毒でした。 (^^;

 DIABLO というと「マルチプレイ」ですが、シングルも
 結構、クエストやイベントがそれっぽくて面白いんだよね。

 まー、そーはいっても、やっぱりマルチプレイは
 面白いので、早くシングルをクリアしてしまいましょー。(^^)

>ちょー亀レスですいません

 ここは亀書き換え。

まつざき [98年 3月 03日 (火) 13時 22分]

追伸
ちょー亀レスですいません
    

まつざき [98年 3月 03日 (火) 13時 21分]

今、20位かな。でも、、、
変なところでセーブしてしまって、
また最初からやり直しなんですよ〜っ!
ふぇ〜ん
    

まじま [98年 2月 16日 (月) 19時 21分]

追伸:
 DIABLO キャラのレベルは今幾つ?

まじま [98年 2月 16日 (月) 16時 37分]

 まつざきくん、どーもです。
 「DIABLO」を買いましたか〜。
 ぜひ、今度 battle.net で潜りましょう。
 ところで、キャラのクラス(職業)は何ですか?

>すいませんが消しといてください >まじまさん

 消しといてと、もーしましても……。
 自慢ではありませんが、このCGIには、そんな高級な機能は
 ございません。 (はっはっはっ)
 いっぺんダウンロードしてから、EDITしなくてはなりませぬ。

 ……うーむ、CGI をグレードアップするか。
 しかし、ここ、あまり書き込みがないから、おっくうなんだよね。

まつざき [98年 2月 15日 (日) 22時 48分]

ふぇ〜ん。同じメッセージが2回登録されてしまった。
最初の1回目はERRORメッセージが表示されたので、ありゃ?
と思い、もう1回[ボードへ登録する]を押したら2回登録されてしまいました。
すいませんが消しといてください >まじまさん

まつざき [98年 2月 15日 (日) 22時 45分]

遅まきながらDIABLO買いました。
強くなったらbattle.net潜りましょうね。
今は肉屋をやっつけたところです。ふれっしゅみ〜と!!

まつざき [98年 2月 15日 (日) 22時 44分]

−−−(メッセージ重複のため削除しました)−−−

まじま [98年 2月 13日 (金) 16時 59分]

 うーーーむ。
 IEの調子が悪い。

まじま [98年 1月 28日 (水) 17時 42分]

 ◇◆◇ 祝!! 256カウント ◇◆◇ 

 いやー、めでたい。
 ジャスト256カウントめは……

 「私」でした。 (^^;

まじま [98年 1月 22日 (木) 19時 18分]

 おー、まつざき君。 さっそく書いてくれてありがとー。
 今度、一緒に「battle.net」で潜ろうぜぃ。

 「DOOM」は、対戦やったら、デロデロに酔ったわい。
 (@_@)

 ではでは。

まつざき [98年 1月 22日 (木) 12時 47分]

みなさんお久しゅうございます。まつざき(運ちゃんじゃないよ)です。
先日(1/21)はいきなり押しかけて失礼いたしました > まじまさん

最近ゲームは(特にRPGは)ほとんどやっていなかったのですが、
まじまさんにDIABLOをちょこっとやらせてもらって久しぶりに
触手が動きました。 u(~o~)u

でもやりすぎると次の日気持ち悪くなっちゃうんですよね。DOOM
もそうだった。(T_T) ありゃ特別か。

まじま [98年 1月 07日 (水) 18時 10分]

 RGMA さんへ。
>「ウルティマができない」??????
 と、ゆーことは、もう買ったということですかっっ!?
 うむむむ
    

まじま [98年 1月 07日 (水) 18時 04分]

☆★☆★☆ みなさま あけましておめでとうございます ☆★☆★☆
 本年もよろしくお願いいたします。

 金杯はね、……買い忘れた。>Ship
 1/5の「月曜日」なんですもの。

 RGMA さん、お久しゅうございます。
 ……じゅうよじかん・きょう……。 お疲れさまでした。
 時間が空いたら、また「DIABLO」もぐりませう。

 えーと、えーと、私は少しヒヨってます。
 飲み疲れかいな。

RGMA [98年 1月 06日 (火) 2時 21分]

  お今晩は、なんだかお久しぶりのRGMAです。
  福生満月堂の皆様、あけましておめでとうございます。<遅いって(笑)

  私といえば、この年末年始に軽自動車4人乗り帰省をやってのけてしまい、
 ふらふらでございます。(^^;)
  ちなみに片道で約1150km、給油4回、所要時間は14時間強でした。

  最近変に忙しくてパソコンゲームはとんとご無沙汰です。
  せっかくテレホーダイに加入したのに、ウルティマもできないし・・。
  いかんいかん、愚痴になってしまう。(^^;)

  あ、よくよく見たらこんな時間だ。(爆)
  それでは、おやすみなさいませ。

Ship [98年 1月 05日 (月) 16時 27分]

新年おめでとうございます。

ところで、金杯とれましたか? > まじま

まじま [97年 12月 27日 (土) 22時 46分]

 最近、何でここが更新しないかとゆーと……

 しっかり「Age of EMPIRE」にハマっているのです。
 何だか昔の「パワーモンガー」を思い出すげぇむだ。

まじま [97年 12月 27日 (土) 22時 43分]

 どーも、はやしさん。 まじまです。

 メッセージは書けますよ〜。
 「ホームパーティ」は無くのうてしまいましたが、
 「ホームページ」は健在でぃす。(更新してないけど)

 そーいえば、りゅーちゃんが八木さんのメーリングリストに
アクセスできなくて、ウッキーとなっていましたけど……。

 「Master of ORION II」はどないですか?
 詰まったら、ウチのリプレイ記見て下さい。 わんわん    

はやし [97年 12月 27日 (土) 22時 32分]

メッセージ書けるかな? HPなくなってどうしてるかな?
    

まじま [97年 12月 24日 (水) 15時 42分]

 あ、書き忘れたけど、今年最後のG1レース、「有馬記念」!
 見事ハズれました。 しおしおのぱぁ

 シルクジャスティスは買っていたんだけど、メジロドーベルが
 こなかったんだよねー。
 こんだけ馬が当たらなかった年とゆーのも、めずらしかったなー。

まじま [97年 12月 24日 (水) 15時 36分]

 どーも、まじまです。
 なんだかここのところ、色々とゲームにハマりまくっています。
 へろへろ〜

 このHPのネタはできたな。 充分。

 しかしあの「Age of Empire」はだ(以下削除)

まじま [97年 12月 09日 (火) 16時 23分]

 ウルティマ・オンラインをやった!!……夢を見た。
 ……変だ。

 キャラクターつくって、街に3坪くらいの土地を買って、
砦(=小屋)を作ってる。 ユメのない夢〜。 (^^;

まじま [97年 12月 09日 (火) 16時 19分]

 この掲示板「Moon Gates Door」。

 名前の由来は、ウルティマに出てくるムーンゲートからでも、
某美少女戦士アニメからでもない。

 「Moon Gates Door」、英語風に読んでみて。
 「むーんげぃつどーぁ」
      :
 「むんげげぃつどー」
      :
 「むんげつどー」
 「まんげつどう」……。

 物を投げないでください!

    

まじま [97年 12月 09日 (火) 16時 13分]

 どーも、まじまです。
 いや〜、なかなか更新しなくて、どーもすいません。
 今度は逆に、ゲームにハマるハマる。

 あ、「朝日3歳ステークス」は見事、ハズしました。 しおしお。
 これで秋の重賞、1勝ン負……。

    

まじま [97年 11月 23日 (日) 23時 10分]

 どーも、まじまです。 日々、空気も冷たくなり、鍋物の美味しい今日この頃、
皆さまいかがお過ごしですか。 もちろん「一杯」も美味い。

◆ぬーぼー
 この間、ボージョレー・ヌーボーの解禁日であった。「騒ぎ」には乗るまい、
と思っていたが、姉貴が買ってきたワイン(赤)を飲んだら……
 美味いんだこれが。 ちぃと、果実風味の日本酒のような雰囲気。
 シャッキリとして、まろやか。 アジフライと凄く合ったぞ。

◆ほーむぺーじ
 最近、更新していないと訝しむ方が居られるが(居ない居ない)、
実は最近、「げーむ」自身をプレイしていないからなのよ。
 なんか最近、似たよーなゲームばかりでねー。魅力を感じるゲームが少なくて。
 大抵「QUAKE」か「Command & Conqure」モドキ。
 レトロゲームに走るか。(^^)

    

まじま [97年 11月 22日 (土) 22時 47分]

 どーも、まじまです。
 メールに「ネズミ講」「チェーンメール」まがいのブツが
入っていたわい。
 「このメールを受信すると、メーラーが起動しなくなった」
 てな、警告まがいの文書と共にさ。
 ご苦労さんだね〜。 あー馬鹿馬鹿しい。

    

まじま [97年 11月 19日 (水) 16時 57分]

 どーも、まじまです。 秋の陽はつるべ落とし。昼も過ぎるとすぐ夕暮れに
なってしまうよな今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。
 おらおらー、まだ宵の口じゃーい。

◆製作活動
 最近、沈滞ぎみ。 しおしおのぱぁ
 もやもやーとしたアイデアをまとめようと思っても、「すかっ」と逃げてしま
う雰囲気。アイデア・メモになるはずの落書きが溜まるばかり。 sigh.
 この間は、製作中のゲームのウィンドウのお色直しをしただけだったし。
 あー、意味無い。(−−)
 こーゆー時はだな……。 あ、秘密。(ふっふっふっ、ふがみっつ)

◆X68000
 なんか、「大丈夫か!? しっかりしろぉぉ!」……てな感じなんですけど、
一応無事に使っています。……時々、色がハチャける。
 ウワサによると、LANボードが出るらしい。(同人ハードですな)
 PC/AT機にも「Net−BSD」入れて、つないだろかな。
 あ、X68に空きスロットないや。(^^; とほほ

    

RGMA [97年 11月 16日 (日) 18時 57分]

  おこんばんわ、RGMAです。(^^)

>冬コミ

 落ちちゃいましたか、それは・・・残念です。

>テレホーダイ

 「テレホ」無しでHPの運用・管理をするのはつらいのでは?
 素直に加入した方が良いと思いますが・・・。

>M;TG

 「テンペスト」は私も手を出しません。(^^;
 「5th」を集めるだけでも大変なのに・・・。(現在700枚オーバー)

 ただいま95版M;TG連敗街道まっしぐら。(T−T)
 でわでわ

まじま [97年 11月 16日 (日) 1時 01分]

 どーも、まじまです。

 関係者はすでに御存知かもしれませんが、
 冬コミに落ちました。
 ……えーと、えーと、これで、HPの更新ペースが元通りに
なります。 それから、えーと、えーと、げんこの〆切が伸びました。
 えーと、えーと、うーん………。

まじま [97年 11月 16日 (日) 0時 51分]

 RGMA さん、こんばんわ〜す。(^^)
 「Ultima Online」……なんだか、出るべきネットゲームが、
出てしまったよーですね。 鶴亀鶴亀。

 TELNET つなぎっぱなしで、CGIのデバッグやってる
あたしこそ「テレホ〜ダイ」に加入するべきかも。(笑)

 「マジック」は、「テンペスト」をこの間見ましたけど、
あたしゃ、もーついていけませーん。 あの寄生生物って、あによ。

RGMA [97年 11月 15日 (土) 10時 52分]

    こんにちは〜。(^^)
 現在テレホーダイ申請中のRGMAです。

 なぜ今更、とお思いでしょう。
 いえその「ウルティマオンライン」がありますので。
 「バトルネット」もありますしね。(^^)

 そうそう、マジック・カードファイル3買ってきました。
 これで泥沼一直線。(笑)

 買い物報告になってしまった・・・ま、こんな書き込み気にしないでください。

まじま [97年 11月 06日 (木) 19時 22分]

 うー、掲示板のテストで電話線つなぎっぱなし。
 (telnetとftpクライアント)
 けっこー、電話代怖いぞ。
    

まじま [97年 11月 06日 (木) 19時 18分]

 どーも、まじまです。 夕暮れが冬の気配を見せる今日この頃、皆さまいかが
お過ごしですか。 はーっはっはっ、夕日見ながら一杯じゃーぃ。
 俺って、アル中…?

◆そふと の はなし: 先日、「Painter 5」が届く。 うむ、なかなか良さ
そーな気配であるのだが、まだ、インストールしていないのである。
 実は、「HDDの空き容量が足りないっっっ!!」のだ。
 何とゆーか、この、ゲームの占める容量がかなり圧迫してきた。 最近、60
MBあたりまえの重量級ゲームが当たり前だからねー。
 それに、18禁ゲームの容量たるや100MBが当たり前………はッ!!
 しまった!!
(いや、本当はHP用のグラフィック・データが増えてきただけなんですよ。
 ほ、本当だってば。)

◆うま : 「菊花賞」ハズレ。 しおしお
 マチカネフクキタルは買っていたんだけどねー。 両「シルク」! よーも、
期待裏切ったなぁぁぁ。
 さーて、次は「エリザベス女王杯」だーっと。(←全然コリない)

    



◆ トップへもどる

◆ タイトル画面へもどる