新たなる旅立ち


あ〜今年ももう終わりだな〜 お!平成11年11年11月11日一並びか…

免許取ろっと!

何とこんな発想から再度一発試験にチャレンジする事に


しかもどんなバイクにも乗れる
大型自動二輪

  平成11年10月29日

   一並びの誘惑に府中試験場へ

   仕事の関係で徹夜明けだったので予約締めきり時間のぎりぎり16時に

   手続き終了 予約マシーンにて11月11日予約 しかし午前の試験しか

   開いてなかったので午前に予約!

 

   代書屋代(写真含む) 1500円

   試験手数料      3700円

   試験代        1000円



  平成11年11月11日 大型初試験日

   朝6時起床、7時府中試験場へ出発!

   8時、試験場2階技能試験待ち合い室で緑の用紙を受け取り二輪試験場へ

   裏に名前、住所、性別、生年月日、年齢、電話番号を記入すると

   試験官が『今日、大型自動二輪初めての人こちらに来て下さい』

   私と、もう一人男性の二名だった事前審査だ…

   8の字取り廻し、引き起こしとも無事に成功(^_^;)

   一安心、今回の大型二輪試験には、何の練習もせず(お金が無かったから)

   イメージトレーニングのみでの挑戦の為事前審査も不安の一つだったのでした。

   試験官の一通りの説明が終わりいよいよ試験開始

   大型→普通→小型の順番だ

   但し初めての人はそれぞれの、一番最後に行うので少しは気が楽です。

   私の順番が来ました…

   まずは、練習走行(外周を一周)750cc初体験!

   バイクに跨がると、ん〜やっぱりデカイ

   走り出すと意外に400ccと変わらない印象だ(殆どバイクにも乗ってないので

   すっかり忘れてるだけだと思うけど)

   練習走行が終わりスタート

   まずは、一本橋フラフラしながら渡りきる…9秒位だったと思う(10秒以上でないと減点)

   続いてスラローム、ギクシャクしながらどうにか通過…時間不明かなり遅い

   そして、波状路…やった事が無い、順番待ちで前の人たちがやっているのを参考に

   初チャレンジしたがタイムなど気にせず、殆どだせいのまま通過

   結局、だらだらと短制動迄終わりそこで終了

   戻って、結果を聞いた所

   短制動と加速はちゃんと出来てるが、他の課題が時間をクリヤーしていない

   左折時大回りし過ぎとの事でした。

 

   一並びの夢は果敢なく消えました。

   使用バイク    HONDA CB750(赤)

   次回試験手数料      3700円

 

  平成11年11月19日 大型二回目

   前回に引き続きイメージトレーニングのみの挑戦

   試験開始13時、ぎりぎりの到着(^_^;)危なかった〜

   今回は普通→大型→小型の順で私の順番は3番目(予約の時点で順番が決まっている)

   普通自動二輪全員不合格(6人?)大型試験開始

   二人ともレベルが高いが、短制動で不合格(前の人が上手いと何故か緊張してしまう私)

   練習走行終了後前の人がまだ試験官と話していたのでちょっと待機←緊張が増して行く!

   スタート、一本橋に入る所でアプローチに失敗ちょっとバックした(^_^;)

   一本橋前半少しペースが早くふらつき気味『ニーグリップ、ニーグリップ!』

   後半どうにか立ち直りなおかつ時間調整迄しちゃった(^_^)タイム10秒ちょっと

   スラローム、何となくクリヤー、波状路、踏み切り通過、クランク、S字、短制動、坂道発進

   全てクリヤーしかし、頭の中は真っ白『コースが分らなくなった…(@_@)』

 

   後半迄行くとは思ってなかったし憶えたつもりだったので、イメージトレーニングは

   前半中心にやってました(^_^;)

   途中で停止して手を上げました(分らなくなったりミスコースした場合手を上げる)

   すぐに思い出したのですが取り敢えず試験官に教えて頂き再スタート

   が、しかし気が動転していたのかいきなりエンストふらついてしまったが

   どうにか、スタート地点迄戻れました。

   試験官が戻って来て

   『どうしてあそこでエンストしたんだ!』『舞い上がってしまいました』・・・・・・

   『何処で練習したの』『…合格ですか?』『合格!』

   周りからの拍手は無く試験官が『拍手してあげなさい』その声で、ぱらぱらと拍手が…

   情けなかった、確かにこれで合格なの?って俺自信も思うけど…

   5分後俺は開き直った

   『受かればいいのさ!』

   何とも後味の悪い合格だったが『やっぱり嬉し〜(^_^)』なのでした!(笑)


   
使用バイク    SUZUKI GSF750(赤)

   免許証交付代   1800円

 

   大型自動二輪免許取得費用 合計11700円

トップページへ   新ライダー誕生へ