Bike Diary

2001年8月

  今月の集計

  給油回数 X回  走行距離 XXXX.XKm  ガソリン使用量 XX.XL  燃費 XX.XXXKm/L

  

  

  8月 1日(水)  

  昨日の夜オイルを確認したら空だったので会社の帰りにDS2りんかんに寄ってオイルを購入!

  カストロールActiv2T(\990/L)×2本

  その場で給油(5660.1km) 満タンで何キロ走るかチェックしないとね!

  


  8月 2日(木)  

  給油

  給油時走行距離:5742.6Km(170.9Km)

  給油数量:12.3L

  燃費:13.894Km/L



  8月 6日(月)  

  給油

  給油時走行距離:5913.2Km(170.5Km)

  給油数量:13.43L

  燃費:12.695Km/L



  8月 9日(木)  

  またまたオークションにて部品購入!

    

  VJ21A用シリンダー&シリンダーヘッド(ガンマ用)←ウルフも同じだが色違い

  あとピストン、ピストンリング、ガスケット類を買えばWOLF完全復活となるのだが・・・  

  VJ22のエンジンもストックしてあるのに ん〜無駄にお金を使っているような気がする



  8月 11日(土)  

  久しぶりにCBの日記!

  ストックエンジンの塗装剥がし

  金ブラシでシコシコ磨いてみたがなかなか綺麗にならない

  剥離剤である程度剥がしたが(5月の日記)フィンの奥の方とか細かい所はどうしても無理みたい

  明日、ケミカル品買ってきてもう少しチャレンジしてみるか・・・

  カムヘッドカバーは交換するから良いけど

  この状態で塗装してもすぐに剥がれそう

  錆も出てるんだよね〜サンドブラスとかけないと取れないよね



  8月 12日(日)  

  結局面倒だったので、昨日の状態からブレーキクリーナーで洗浄してマスキングし

  耐熱スプレーで塗装しました。

    

  結構アバウトに塗ってしまった!近い内にもう一度スプレーして完成(予定)

  しかし、このエンジン大丈夫なのか?



  8月 13日(月)  

  オークションでCB750F用のステンレスボルトを買った!

  エンジン積み替えたら取り替えよっかな〜

    

  そう言えばウルフのブレーキパッドがそろそろヤバそう

  前後とも交換かも・・・最近ちょっとハードに使ってたからな〜



  
8月 14日(火)  

  給油

  給油時走行距離:6096.0Km(182.7Km)

  給油数量:13.4L

  燃費:13.634Km/L



  8月 15日(水)  

  CBのエンジン載せ替え作業

  高校時代の友だちにお手伝いしていただき載せ替え作業を行いました!

  AM8:00 Newエンジンの塗装仕上げ

  AM10:00 友だち到着、開始

  まずは、サイドカバー、シート、タンクを外し本格的に作業開始。

    

  Lクランクケースリヤカバーを外しドライブスプロケ、チェーンを外す。

   チェーンオイルが固まって凄い事になってる

  Rステップホルダー、クラッチケーブル、シフトアーム、配線を外す

    ジェネレーターカバーは再使用の為外した

  キャブも再使用の為取り外し、でも後の調整が面倒なのでアクセルワイヤーはそのまま

  エンジン下にジャッキをかませエンジンを保持しサブフレーム、エンジンマウントを外す

      

  慎重にシャフトを抜きジャッキで支えながら横にエンジンを抜き取る

    

  エンジン取り外し成功〜で、ちょうどお昼 ファミレスでランチ

  午後の作業

  昼食を済ませ帰りに近くのホームセンターに寄りオイル、工具を購入

  聞いた事もないオイル(フラッシングオイルの変わりって事で)

  午後の部スタート

  外したエンジンのヘッドカバーガスケットを再使用する為、カバーを開けた

  やっぱりカムチェーンが切れていた・・・

  ガスケットをNewエンジンに取り付け移植開始

      

  外した時の逆の手順

  ジャッキの上にエンジンを載せ横からエンジンを入れる

    

  古いエンジンのインシュレーターが劣化がひどかったのでNewエンジンの方に付いていた物を再使用

  しかし、こちらもちょっと硬くなっていて組み込みがなかなか上手く行かなかった

      

  以前購入したOVERの集合、ノーマルの状態で取り付かないのは、分かっていたがどうしても音が聞きたかったので仮付け!

    

  タンクを取り付け、掛かるか試してみる

  ガスが廻るのに少し時間が掛かったが元気良くエンジンが目をさました!

  集合も結構うるさいが良い音でした(ちょっと排気もれがあるようでしたが)

  エンジンの方はタペット音などの異音もなく快調そう!?

  シート、サイドカバーを取り付け最終仕上げ


 

  エンジンは無事に掛かったのですが問題がいくつかありました・・・

  オイル漏れとニュートラルランプが消えない

  マフラーもノーマルにしないといけないし

  まだまだ、完全復活には時間が掛かりそうです。

 

  時間も掛かって体力も使い苦労しましたがエンジンに火が入った時の感動はやっぱり良いですね

  貴重なお休みの時間をお手伝いしていただいた友だちにも深く感謝しております!『ありがとう』



  
8月 17日(金)  

  ノーマルマフラーに交換した

  ん〜静かだ

  この前、異音が無いって書いたがノーマルマフラーにしたので

  排気音が静かになったのでエンジン音が聞こえるようになってきた

  まー以前のエンジンに比べると全然静かだがCB特有のクラッチの音は

  『ゴロゴロ』って鳴ってるね

    


  やっぱりオイル漏れがひどい

  クランクケースリヤカバーを開け確認したら

  何と!ニュートラルスイッチの配線がオイルポンプカバーに挟まって〜る

  カバーを外し配線を元に戻し再組み上げ、配線を絶縁処理

  しばらく放置し様子を見て漏れていない様なのでリヤカバー取り付けて完成

  オイル漏れとニュートラルランプの不具合は解決!!

    

      

  組み上げる時にちゃんと確認しなかったのが原因だが

  このエンジンFCの一つ前のFBBのエンジンで多分オイルクーラーを付けていて

  エンジンを売る時に外しノーマルにしたようだがオイルパンのビスはゆるんでるし

  ニュートラルスイッチの配線は挟んでるし・・・何か心配だな〜


  ついでにWOLFのミッションオイルを交換

  交換時の走行距離(6098.7km)

  SUZUKI GEAR OIL ¥580 /l

  WOLFには、オイルレベルゲージは無く給油口のちょっと下にボルトがあり

  そこからオイルが出るまで入れる

   量も少ないし楽で良いね!



  
8月 19日(日)  

  CB750Fを洗車しエンジンをかけようとしたら、全くかかる気配無し

  洗車前は一発でかかったのに・・・

  プラグを外しスパークチェック

  火花が弱いが一応点火してる

  再度プラグを取り付け挑戦したがダメ

  バッテリーが危なくなったので、外して充電

  その間にWOLF250の洗車とメーターランプが切れていたので

  交換し再びCBに挑戦

  キュルッキュルッキュルッキュルッキュルッキュルッキュルッ

  ボッボッボボボ〜ブォーンブォーン

  かかった・・・

  電気系に水がかかって点火が弱くなってたみたい

  今までそんな事なかったのに何か怪しい

  雨の日乗れないじゃん!



  
8月 22日(水)  

  車検整備用に部品を注文しに部品屋さんに行ってきた

  発注した部品は

  オイルポンプカバーガスケット  11359-425-306   ×1  ¥350

  クラッチケーブルCOMP      22870-MG5-406  ×1  ¥1620

  エキゾーストガスケット     18291-MM5-860  ×4  ¥225(900)

  オイルフィルタエレメントセット 15410-426-010   ×1  ¥930

  Rステップホルダー        50640-MC3-700  ×1  在庫無し

  ステップホルダーが無くなっていた・・・

  バックステップか中古で探さないといけない(集合マフラーの為)



  ついでにCB900F用のオイルパンの値段を調べてもらったら在庫が残り1個で

  どうするって聞かれたから発注してしまった

  買うつもりじゃ無かったんだけどな〜

  

  900Fオイルパン       11210-438-000     ×1   ¥12700

  オイルパンパッキン     11398-425-306     ×1   ¥ 770

  オイルポンプビス      95701-06045-00     ×3   ¥  50(150)

     〃          95701-06050-00     ×1   ¥  50

  ま〜これでオイルクーラを買えば取り付けられるんで良かったかな?

  オイルパン、ポンプ付属のセットも売ってるんだけど

  まーいっか

  部品は土曜日までに入荷予定



  8月 24日(金)  

  CB750F自賠責保険加入 ¥23550(25ヵ月)

  

  日野市役所にて自動車臨時運行許可証手続き交付 ¥750

      

  車検のヘッドライト対策の為ハロゲンランプ購入

  MagnumBeam HX-003 H4u 60/55W消費電力→110/100Wクラス(スーパークリア) 車検対応品!

  2個セットで¥1280 明るいのかな〜? WOLFも替えてみよっかな!


  8月27日ユーザー車検予約!  ちょっと心配

  Frontのタイヤがヤバいかも交換しておいた方が良いのかな〜?

  夕方にハロゲンランプ交換したがそれ程、変化しなかった

  リフレクターとレンズの曇りが原因  要清掃!明日洗うか・・・



  8月 25日(土)  

  22日に発注した部品が入荷したので取りに行ってきた

    これがCB900F用のオイルパン 最後の一個!? 穴あいてるよ〜っ

    ←あとオイルクーラー(コア)とホースがそろえば完成

    オイルポンプパッキンとオイルフィルターセット

    マフラーガスケットとクラッチワイヤー



  ライトのクリーニングをしたらリフレクターのメッキ?が落ちた やんなきゃよかった!


  フロントタイヤやっぱり交換する事にした


  リヤと同じ銘柄のBS BT-45V サイズは100/90-18

  ドライバーズスタンド2りん館 古淵店に在庫確認電話 ・・・在庫無し

      〃             国立店   〃        在庫無し     

      〃             府中店   〃        在庫無し

  ナップス相模原店              〃        在庫無し

  ドライバーズスタンド2りん館 町田つくし野店        在庫有り!

  早速交換に出かけ取り替えていただきました

  ところが、店内アナウンスで呼ばれ行ってみたら、バルブのゴムが劣化しているので交換した方がいいって事で交換

  また呼ばれ今度はフロントのブレーキホース(Earl's)がピンピンでクランプを外した方が良いとのこと

  多分前のオーナーが違う車種のホースを付けたのでは?

  取り敢えず今回はこのままでとお願いし作業再開

  結局1時間ちょっとかかって完成

  BS BT-45V F100/90-18  ¥10380

  チューブレスバルブ      ¥140

  工賃              ¥1500

  タイヤ処分代         ¥100


  待ち時間店内を探索し気になった商品が

  それは、RAYBRIGマルチリフレクターヘッドランプ1万ちょっと適合車種はCB400SF、VTR250、ホーネット、カワサキ系など

  改造してCBに付かないかな〜  どこかのショップで出てたな〜調べてみよ

  タイヤ交換時の走行距離 39188.7Km

  BT-45Vホースがぴんぴんチューブレスバルブ



  8月 26日(日)  

  車検に備え点検整備

  フューエルホースが劣化していたので交換

  購入したホースは対策(代替え)?部品で今までのより外形が太くなっている。(当然内径は変わらず)

  他の車種と共通部品になっているのか?1m位あるので必要に応じて切断する

  約200mmでカット→

   ←最終的にこんな感じ


  オイルポンプのオイル漏れ確認、異常なしCB900F用のオイルポンプに取り替えようと思ったが

  逆にオイル漏れが起きると嫌なので今回は行わなかった。

  しかし、問題発生

  点検後、クランクケースリヤカバーを取り付けキーをONしたらニュートラルランプが付かない

  もう一度カバーを外しランプスイッチの配線確認

  接触不良の様だ 端子を磨いて取り付け後正常動作

  シフトのリンク部分のゴムもそろそろ交換時期の様だ

   ゴムが破けてる


  マフラーガスケット取り付け

  先日、マニホールドの所から排気漏れがしてたのでマニュアル、パーツリストで調べたら

  丸いガスケットを入れるようになっていて、この前組み上げた時に入れなかったのでバラして取り付け

  1、2番だけガスケットが付いていた(エンジン側に残っていた)のでドライバーで剥ぎ取って新しいのに交換

  このガスケットちょっと変わっていて真鍮製の円柱をリングにした様な物で

  取り付けて締め込むとつぶれて平たくなる

  しかしエンジンが前に傾斜しているので付けにくい(落ちちゃう)

  


  フロントブレーキパッド点検

  まだ少し残っていたのでそのまま


  その他点検しシートを取り付けて完成かなって思ったら

  シートのバンド?を付け忘れていたのでまた外して取り付け

  これが無いと2名乗車できなくなっちゃう?車検不合格

    

  最後に軽くワックスかけて作業終了

  明日大丈夫かな〜不安



  8月 27日(月)  

  ユーザー車検に挑戦してきた
  9時に八王子車検場に到着、重量税を支払い各種書類購入
  別の建物に移動しサンプルを見ながら書類に記入
  納税証明印をもらう為また別の建物へ
  そこで問題発覚
  平成12年度分の証明書が無く受領書だった為、納税証明印をもらえず、市役所に行き
  納税証明書を発行してもらい再度車検場へ
  無事に納税証明印をもらい、別の建物で書類提出

  実車検査
  検査ラインへバイクを移動し緊張検査開始
  入り口の看板に手順が良く分からない場合申告する旨記入があったので検査官に初めてのユーザー車検であることを申告
  マイクで指示してくれるとの事
  検査スタート
  フロント・リヤブレーキテストは、問題なく終了
  そして、問題のライト・・・NG 電光掲示板には、『ライト下×』と表示
  引き続き外観検査
  フレーム番号と灯火類、車体廻りをざっと観てOK
  検査官がライト光軸がちょっと下過ぎだから調整して下さいと教えてくれ
  調整後、再検査(ライト検査のみ)見事合格
  総合判定所で合格印をもらい別の建物に移動し書類提出
  新しい車検証とシールをもらい
  ユーザー車検完了!案外簡単だった

    CB750Fの誕生日が1月から8月に替わった(笑)

  帰宅後シールを張り替えナンバー取り付け
  市役所に仮ナンバーを返却しこれで無事、完全復活となった!

  
給油

  給油時走行距離:39307.5Km(213.9Km)

  給油数量:17.2L

  燃費:12.436Km/L



  

  

7月の日記

FC Top      Diary Top