生徒作品集

このページでは、当手織り教室のカリキュラムにそって生徒が制作した作品を紹介しています。
いずれも時間と
手間のかかったものばかりで、作者の思いがこめられています。

「手織り教室、生徒のメッセージ」のページはこちら
「手織り教室のご案内」のページはこちら

1.卓上機・高機で織った生徒作品
ブックカバー2点

(右)綴れ織りで緻密な図案を織り出した作品。色使い、柄ともにかわいい。
(左と上)度の細かい筬を使い、多色使いの細かい格子柄を織り出した作品。



綴れ織り3点

キリム柄をモチーフにして織った課題作。3種3様の趣があっておもしろい。



はさみ織りのマフラー

たて糸に3色の糸を使用し、色の奥深さを表現した。
素材はピュアカシミヤ。


空羽織りのひらひらストール

たて糸の間隔にスペースを作った織り方。房はたて糸部分を細かく綴れ織りをし、カラフルに装飾した。
素材はピュアカシミヤ。



裂き織りのマット





ウールのラグ

数本の糸を束ねてよこ糸にした。ザックリとした質感が素朴で、味わいのある作品になった。




房飾りのあるマフラー2点

(右)房は糸でコイリングをし、その先に糸で作ったボンボンを付けた作品。
(左)織り上がったあとに、房とボンボンを付けた作品。
どちらも、房にこったもの。



裂き織りのマット

着古したTシャツを裂き、地厚に織った作品。色とりどりのTシャツはストライプにすることで、まとまりのある作品になった。




渦巻き模様のノッティングとカシミヤのストール

(上)1ユニットとしてつなぎ合わせ、大きな作品に展開して行く予定。
(下)たて糸に3色の色を混ぜ、奥深い青色を表現している。房も1つずつ手作り。



薄手のカシミヤストール

1本どりで緻密に織った作品。何色もの色を使ったストライプが効果的です。




カシミヤのストール

もじり織りで、市松模様を織り出した作品。房飾り(タッセル)も1つずつ手作り。淡い色調の軽やかな作品になりました。



飾り布と額絵

額絵は綴れ織り、飾り布は綴れ技法を用いて柄を織り出した作品。





壁掛け(色紙掛け)

裂いた布とシルク麻の糸を組み合わせて織ったもの。色紙の代わりに、一輪ざしを飾ってもステキ。






オーガンジーのストール

透明感のあるオーガンジーの糸を経糸に使い、さらにいろいろな糸を組み合わせて、複雑な色味を表現しました。






綴れ織りバッグ

綴れ織り部分と本体の布はそれぞれに織り、仕立てたもの。綴れ織りを縁取るブレードも同じ糸で組紐のように編みました。






ノッティングのクッション

キリム柄をヒントにしたデザイン。根気の要る作業の繰り返しでした。







綴れ織りのクッション2点

キリムの柄をヒントにデザインをして制作したもの。ふちどりテープも織りました。








もじり織りのかごバッグ

貴重な科(しな)の木の繊維を織ったもの。科布は、新潟の山間部でいまも織られています。







マフラー、バッグ、ハンドウォーマーの3点セット

着古したセーターをほどき、その糸を織り込んで制作したもの。縞柄のバランスが絶妙です。






ストールとバッグのセット

手染めのシルク糸を使用し、房にはガラスのビーズを施しました。バッグは麻を主体に、シンプルな平織り。上品なピンク色にこだわった作品です。





ピュアカシミヤストール3点

(右)カラフルな残糸のはさみ織り。
(中)ブルーの色使いが絶妙です。
(左)ベージュ地にエメラルド色のラインがポイント。



ツイードのクッションカバー

色違いのペア作品。クッションの口の部分のフリンジが生きています。


カラフルストライプバッグ

南仏の光を感じさせる素敵な色の組み合わせです。楽しい気分になりますね。








カラー見本

タテに7色、ヨコに20色ほどの色を織り込み、色の組み合わせ見本として制作したもの。意外な色の組み合わせが新鮮で、新たな発見がありました。


のれん

ふしのある糸と、ネップの効いているシルク糸の組み合わせ。生成りを生かして、すっきりとしたストライプの使いやすいデザインです。



ピュアカシミヤのストール

70目筬を使用し、薄手に仕上げた作品。糸はタテヨコともに、1本どり。軽やかな手触りです。ラピスブルーが効いています。



もじり織りストールと平織りストール

ピュアカシミヤのオレンジ色で、市松に配したもじり織り。手前は初めて織った平織りマフラー。品のある2種類の赤い色がとても素敵。


ストール3種

ピンクグレーと黄色のくずし織り。右はストライプに小さいはさみ織りを加えた、ピュアカシミヤのストール。桜の枝と散り行く花びらをイメージしたもの。手触りはバツグンです。


からみ織りのブックカバーとバッグ

読書好きのお友達へのプレゼントとして制作。
(四枚綜絖機使用)
はさみ織りのブックカバー

たて糸は同じでも、よこ糸の入れ方でずいぶん感じが変わります。しおりの紐も撚って作りました。
(四枚綜絖機使用)
花織りのバッグとポーチ

沖縄の花織りに挑戦したものです。
(四枚綜絖機使用)
昼夜織りのテーブルセンター

淡いピンクに紺色が効いていて、リズムのある楽しい作品になりました。とても使いやすそうな色あいです。
(四枚綜絖機使用)


キリムのラグ

キリムの色調や図案をもとに織ったラグ。敷物として使用するばかりではなく、タピストリーにしたり、ソファーに掛けたりしても楽しめます。素材はシルクウール。本物のキリムよりずっと質感の良いものができました。
ローズパスのタピストリー

『木』や『家』、『人物』などが連続して現れるローズパスという技法で織ったもの。織っていて、とても楽しい技法です。これはX’masをテーマに織ったタピストリーです。
(四枚綜絖機使用)
ハリネズミのタピストリー

ハリネズミが追いかけっこをしているような楽しいタピストリー。落ち着いた色調で、どこの空間にも似合いそう。綴れ織りで、かなり手間のかかった作品です。ハリネズミの色が微妙にみんな違っています。
ノッティングのミニタピストリー

額縁のようにノッティングを配したデザイン。中央は幸福の青い鳥です。






2.木枠で織った生徒作品(綴れ織り)
赤い鳥








青い鳥








ブルークリスマス

自由制作の第1作目。
タピストリー技法 5種

ステッチをしたような技法。キャンディーをねじったような技法。市松模様の技法。2色の段数を変えたバリエーション。色々な技法を寄せ集めた課題作。


早春賦

写真をもとに絵をおこして織ったもの。
クリスマスの木
カンディンスキーを元に自分の色味を追求した作品。 ゴーギャンの友達のシャルル・フィリジェの作品の模写。ゴーギャンの仲間たちで暮らしていた海辺の家。
『太古からのあずかりもの』

作者コメント:
土・水・空気・生きもの、そして“私”をやさしく包む白神のぶなの木々たち。
ファンタジア −幻想−

作者コメント:
新緑のなかで乗馬を楽しむ風景。アンドレ・ブラジリエの絵をアレンジしました。太陽の光を加えて明るい印象に仕上がりました。
水W 『朝の散歩道』 −Paradise−
Designed by Shoki

作者コメント:
子供の豊かな発想が楽しい作品に織りあがりました。
『立雛』 『赤ショービン』
敬愛する田中一村の模写

作者コメント:
一羽の赤ショービンの絵が深く心に響いて織りました。世界の平和を祈って.....。


『ふぐ提灯』 『水芭蕉』
『ベネチヤン・ガラス』

作者コメント:
ベネチヤン・ガラスに魅せられて織りました。左右対称に織れなくて苦しみました。少しはエキゾシズムが表せたと思います。
『今年も春が.....。』
『わが畑のめぐみシリーズW』

作者コメント:
白いたまねぎ、されど...。いとおしいのです。
『わが畑のめぐみシリーズX』

作者コメント:
こんな色のオクラもあります。

水U 『地中海の島』
−エヴァ・アンティラより−


『思い出の赤富士』
『カトレア』
『五月晴』
モネ『海の見える風景T』

作者コメント:
複雑でありながら柔らかなトーンで統一されたすばらしさを織りで表現してみました
モネ『海の見える風景U』

作者コメント:
複雑でありながら柔らかなトーンで統一されたすばらしさを織りで表現してみました
水T 『金魚』
−アンリ・マティスより−

作者コメント:
原画の色彩の美しさにひかれ、1年かけて織りました。とても楽しかったです。


Size: 42×29p
『わが畑のめぐみシリーズT』

作者コメント:

かわいい新鮮なとうがらしの赤を残しておきたいと思いました。

水V 『サン・クルーの風景』−エドヴァルド・ムンクより−

作者コメント:
川面を渡る風を感じながら織りました。ムンクの絵に浸った幸せな1年でした。

Size: 20×40p


『わが畑のめぐみシリーズU』

作者コメント:
高菜のおいしさを感じたい。

『竜』

作者コメント:
自分の干支の竜を千代絵の図案をヒントに織りました。


Size: 34×27p
『朱富士』田崎広助模写

作者コメント:
富士登頂の険しさ!御来光の美しさが蘇る楽しい織でした。
『ユトリロの描くモンマルトルT』

作者コメント:
白を基調とした微妙な色彩の美しさに魅せられて、苦心して織り上げました。

Size: 23×29p


『ユトリロの描くモンマルトルU』

作者コメント:
白を基調とした微妙な色彩の美しさに魅せられて、苦心して織り上げました。

Size: 21×31p


『わが畑のめぐみシリーズV』

作者コメント:
土におりていく黄色い花の落花生のふしぎ
利尻富士と富良野の風景

作者コメント:旅の思い出を織りました。
カジキ

作者コメント:海の生き物シリーズで織っています。
えんこうがに

作者コメント:海の生き物シリーズで織っています。
ほねがい

作者コメント:海の生き物シリーズで織っています。
ハワイの夕べ


アンスリウムの咲く海辺

ハワイの白い花

パッチワークキルトからヒントを得た作品。


水辺の町

ひまわり畑




夏の風物(スイカと花火)

オリーブをくわえたハト

ハトの背景はルーピングを使用。
オリーブは立体的に後からつけたもの。

Home インテリア 教室案内 作品例 プロフィール

スタジオロゴ