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■ ものがたり 昔々、人と怪物が共存しているアルゴン( Argon )という世界に、カルデア( Chaldea )という大きな国がありました。 カルデアは魔法使いたちが平和に治めていましたが、ある日、一夜にして無くなってしまいました。 カルデアが無くなると、世界は混乱しました。 人や怪物は、小さな地方の中で衰退したり、他の地方を襲ってものを奪いました。 生き残った偉い魔法使いたちは賢人会議を開いて、この混乱を治める方法を話し合いました。 そして賢人会議は、アルゴンの土地を治め、行方不明になった王の宝物を見つけだした者を、王様にすることとしました。 魔法使いたちがアルゴンにおふれを出すと、様々な者たちが名乗りを上げました。 義心に駆られる者、野心に燃える者、一儲けを企む者……。 アルゴンは、さらに混乱してしまいました。 ■ ゲームについて 「 Lord of Argon 」は、CGI によるマルチプレイヤー・ゲームです。 参加したプレイヤーはファンタジー世界「アルゴン」の一勢力になります。 プレイヤーは、クリーチャーを雇って他勢力の領土に攻め込み、時には他勢力と協力をしつつ、勢力を伸ばして「権威」を上げてゆきます。 「王国の宝」か、大きな「権威」を獲得すると、「王位」が継承されます。 プレイヤーは、この世界の王となって勝利してください。 ゲームは主に、 Hex 状のエリアに分かれた戦略マップ上でプレイします。 マップはこの世界の一部を表しており、森や平原などの数十のエリアに区切られています。 1エリア内に、クリーチャーなどから編成されるユニットがいくつも存在し、エリアを1つの単位として「移動」「戦闘」等を行います。 各勢力は、マップ上のエリアから成る「領地」を保有します。 領地からは「税収」が得られ、国庫に保管されます。 収入を増やすには基本的に、どこかに攻め込んで領地を増やすしかありません。 ゲームのシステムは、ターン制です。 1日に1回ターンが進み、収入(領土からの税収など)と支出(クリーチャーたちの維持費など)が計算されて資金が加算され、ユニットの移動力が更新されます。 維持費が足りなくなると、クリーチャーの移動力は更新されません。 また、プレイヤーは好きな時間にアクセスして、ユニットの移動力が無くなるまで行動できます。 「真の王国の宝物3つを集める」か「権威を 320 、領地を 24 以上」か「英雄のレベルの合計が 22 以上」、という条件を満たすと、賢人会議より王位が授けられて勝利します。 宝物による勝利は、権威による勝利よりも優先されます。 1勢力が勝利するとプレイヤーのスコアは「名誉の殿堂」に記録され、新規ゲームが開始されます。 ■ 勝利条件
宝物による勝利は、どの勝利よりも優先されます。 宝物は遺跡にありますが、中には偽物があるので注意してください。 また逆に、真の王国の宝物を1つでも持っている場合、「英雄の勝利」はできません。 |
■ ゲームの流れ ◆ ゲームへの参加 「ログイン画面」から「新規プレイヤー登録」で参加できます。 すでに8人のプレイヤーが参加している場合は、新規参加はできません。 プレイヤーが空くまでお待ち下さい。 新規参加すると、マップエリアのランダムな位置に旗揚げします。 最初にいる3人のユニットは「英雄(キャラクター)」です。最初は弱い「英雄」ですが、戦闘を重ねてゆくと成長して強力になります。 最初の戦力では心許ないので、いきなり攻め込まれないように「編成」コマンドで防衛用のユニットを雇って下さい。 「外交」コマンドで隣り合ったプレイヤーに文書を送り、関係を保つのもオツなものです。 勢力の名前は味気のない数字が振り分けられるので、「情報」コマンドで自分の好きな勢力名に変えてみて下さい。 勢力が滅ぼされてもゲームオーバーにはなりません。 マップの何処かで自動的に再度旗揚げし、ゲームを続けることができます。 ◆ 行動と新しいターン プレイヤーは、ユニットの行動力や資金が尽きるまで行動が出来ます。 (「外交」は何度でもできます) ターン内は、いつでも何度でもログインして、行動してかまいません。 新しいターンが始まってからログインすると、ユニットの行動力は回復し、資金が追加されます。 新しいターンにログインしなければ、行動力も資金も更新されませんので、注意して下さい。 8日間アクセスしなかった場合、自動的に自分の勢力は滅亡してしまいます。 (ゲームの参加をやめたい場合は、滅亡せずに「投了」してください。(後述)) ◆ 戦略と行動 基本的には領土を拡げて収入を増やし、クリーチャーや呪文を買って戦力を整え、勝利条件に突き進みます。 メイン画面(「■ 画面」を参照)は8×8の Hex 状マップになっています。 エリアの旗印をクリックするとそのエリアを選択した事になり、そのエリアに居るユニットが表示されます。 エリアが選択された状態でコマンドボタンを押すと、そのエリアでコマンドを送る事が出来ます。(「■ コマンド」を参照) 「情報」コマンドで自分や他の勢力の状態をつかみ、あちこちのエリアをクリックして周りにどのようなユニットが居るかを確認し、戦略を立てて下さい。 領土を増やしたり「王の宝」を得るには、目的のエリアへ攻め込んで戦闘に勝つしかありません。また、他勢力から攻め込まれれば領土を失いますので、クリーチャーを「編成」コマンドで雇って戦力を整えましょう。 とはいえ、地形によって雇えるクリーチャーが違い、戦闘においてはクリーチャーの特殊能力がものをいうので、無闇に戦力をアップしても維持費がかかるだけの軍隊になってしまいます。 後述の「■ 地形」「■ クリーチャー」「■ スキル」「■ 戦闘」などを参照して、「勝てる」クリーチャーの組み合わせを考えて雇ってみて下さい。 「呪文」は戦闘で1度しか使えませんが、非常に効果的です。(「■ 呪文」を参照) まずは、戦略にあったクリーチャーと呪文を買えるエリアを狙ってみて下さい。 (※ヒント:安価なクリーチャーを盾代わりにして、高価で強力なクリーチャーを投入する組み合わせが基本的です) また、このゲームは「外交」がとても大切です。 一つの勢力だけで大きくなって勝利する事は、まず無理です。 協力し合いたいプレイヤー(勢力)を見つけて、文章で色々な提案をしてみましょう。 「不戦同盟」や「共同作戦」などは、提案しやすく受け入れてもらいやすいと思います。 自分が小さな勢力の場合は、援助をしてもらったり大きな勢力に協力して、勝機をうかがうのも良いかもしれません。 しかし。 一つの勢力だけで勝てないとはいえ、勝者は一人だけです。 時には義理堅く、時には計算高く、立ち回って下さい。 (マルチプレイヤー・ゲームである事をお忘れなく!) ◆ 勝利 いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たすと、そのプレイヤーが王位を継承して「勝利」します。 勝利条件を満たしたターンには「勝利」せず、勝利条件を1ターン保持し、新しいターンになると「勝利」となります。 誰かが勝利した場合、新しいマップに更新されて全勢力も初期状態に戻され、新たなゲームが開始されます。 勝利した勢力は「名誉の殿堂」に記録されます。 ◆ プレイの終了 何らかの理由によりゲームから抜けたいときは、「情報」コマンドの「勢力名の変更」で、勢力名を『投了』に変更すると投了します。 |
■ 画面 ◆ 自勢力の情報 旗印と勢力名、権威ポイントと軍資金が表示されています。 ◆ コマンド・ボタン ボタンをクリックすると、様々なコマンドを送って実行できます。 (詳細は「■ コマンド」を参照) ユニットに対するコマンドは、選択されているエリア(白くマークされているエリア)に居るユニットに送られます。
◆ メインマップ
◆ ユニット表 現在選択されているエリアに居るユニットとその数を表示しています。 他勢力の領土の場合、ユニットの種類はあいまいに表示されます。 |
■ コマンド
■ 収入と支出
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■ 地形
■ 建物
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■ 戦闘
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■ クリーチャー 土地に棲む様々なクリーチャーは、雇って戦力にすることができます。 クリーチャーは毎ターン、維持費がかかります。維持費が払えなくなると、クリーチャーは命令を聞かなくなります。(行動力が回復しません)
◆ 海のいきもの |
名前 | HP | 攻撃 | 防御 | スキル | 属性 | 雇用費 | 維持費 | |
リザードマン | 4 | 3 | 1 | 武器の投擲(対空) | − | 5 | 2 | |
トライトン | 8 | 4 | 1 | 武器の投擲(対空) | − | 7 | 3 | |
マーメイド | 6 | 2 | 2 | 治癒(全体効果) | 水 | 5 | 2 | |
セイレーン | 4 | 4 | 1 | 魅了 飛行 | 風 | 11 | 3 | |
サーペント | 12 | 6 | 3 | 火炎(全体攻撃) | 火 | 11 | 5 | |
クラーケン | 32 | 10 | 2 | 連続攻撃 | 地 | 17 | 12 | |
ペンギン | 2 | 2 | 0 | ぺんぎん・きっく | 水 | 3 | 1 |
◆ 平原のいきもの |
名前 | HP | 攻撃 | 防御 | スキル | 属性 | 雇用費 | 維持費 | |
ノール | 6 | 3 | 0 | − | 2 | 1 | ||
ファランクス | 5 | 4 | 1 | 密集 | − | 7 | 2 | |
ボウマン | 5 | 4 | 1 | / 弓矢(対空) | − | 7 | 2 | |
ナイト | 8 | 6 | 2 | 突撃 | 火 | 11 | 3 | |
ケンタウロス | 8 | 4 | 1 | 突撃 / 弓矢(対空) | 地 | 11 | 5 | |
グリフォン | 12 | 8 | 4 | 飛行 / 爪 | 水 | 25 | 8 | |
カジート | 4 | 5 | 3 | 忍び寄り / 爪 | 風 | 16 | 3 |
◆ 森のいきもの |
名前 | HP | 攻撃 | 防御 | スキル | 属性 | 雇用費 | 維持費 | |
ゴブリン | 4 | 3 | 0 | 密集 | − | 5 | 2 | |
エルフ | 6 | 3 | 1 | 忍び寄り / 弓矢(対空) | − | 9 | 4 | |
メイジ | 3 | 2 | 1 | 眠り | − | 4 | 1 | |
スプライト | 2 | 3 | 2 | 飛行 忍び寄り | 風 | 10 | 1 | |
ウルフ | 5 | 3 | 2 | 密集 先制攻撃 / 爪 | 風 | 14 | 4 | |
レンジャー | 8 | 6 | 2 | 治癒(全体効果) 忍び寄り / 弓矢(対空) | 水 | 25 | 7 | |
ビーストマン | 12 | 8 | 1 | 突撃 クリティカル・ヒット / 爪 | 火 | 30 | 11 | |
エント | 16 | 12 | 3 | 再生 | 地 | 20 | 6 | |
スネークG | 14 | 10 | 2 | 忍び寄り | 地 | 17 | 5 |
◆ 山のいきもの |
名前 | HP | 攻撃 | 防御 | スキル | 属性 | 雇用費 | 維持費 | |
イーグル | 4 | 2 | 1 | 飛行 / 爪 | − | 6 | 3 | |
ドワーフ | 8 | 4 | 2 | 突撃 | − | 8 | 3 | |
トロル | 11 | 8 | 2 | 再生 クリティカル・ヒット | 水 | 23 | 7 | |
ウィバーン | 6 | 4 | 1 | 飛行 火炎(全体攻撃) | 風 | 11 | 4 | |
タイタン | 28 | 18 | 2 | 地 | 10 | 4 | ||
ドラゴン | 18 | 10 | 4 | 飛行 火炎(全体攻撃) | 火 | 30 | 11 | |
セーラム | 6 | 3 | 2 | 飛行 / 弓矢(対空) | 風 | 10 | 4 |
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■ 英雄 (キャラクター) 各勢力には「戦士」「魔法使い」「忍び」3人の英雄(キャラクター)がいます。 「英雄」とはいっても、最初は雇えるクリーチャーに毛の生えた程度のものですが、戦闘を繰り返すうちに成長してゆきます。 キャラクターは戦闘によって経験値が上がり、経験値がある値になるとレベルアップします。 レベルアップによって、 「戦士」と名の付いた英雄は攻撃力が上がり、強い戦闘用スキルが増えてゆきます。 「魔法使い」と名の付いた英雄は魔法スキルが増え、その英雄の居るエリアで買える呪文が半額になります。 「忍び」と名の付いた英雄は、「忍び」と「魔法」のスキルが増えてゆきます。 レベルが上がって「指揮」スキルが付くと、ほぼ無敵になりますので、膠着状態を破ることができるでしょう。 また、レベルは1ターンに1つしか上がりません。 英雄が戦闘に参加して負けた場合、今までの経験値は1/2になってレベルが1つ下がり、自領土のどこかに復活します。 英雄の維持費は、英雄の強さと自勢力の領土数に比例します。 英雄が居る場合、そこが他勢力の領土でも、価格は割高になりますがクリーチャーを購入できます。 ただし、独立勢力のいるエリアでは購入できません。(独立勢力のエリアでも購入できません) 購入費は、そのエリアの持ち主のユニットが多ければ多いほど高価になります。 そして、その購入費の差額は「エリアを領有している勢力」へ支払われます。 |
■ スキル
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■ 呪文 魔法の呪文は、その属性のあるエリアで編成(購入)します。 呪文の効果はとても強力ですが、1回使用すると消えてしまいます。 また、1ターンにつきいくつかの呪文が拡散し、消滅してしまいます。 呪文は戦闘において、1ラウンドめに発動し、消滅します。 クリーチャー(または英雄)が呪文の効果と同じスキルを持っている場合、戦闘中、3ラウンドに1回、魔法の効果を使用します。 ★ 呪文の失われる量(1ターン)
属性(ルーン)が対抗する呪文がぶつかった場合、互いに効果が消滅します。 (火←→水 風←→地) (例:火炎嵐の呪文5つと、豪雨の呪文3つがぶつかった場合、火炎嵐の呪文3つと豪雨の呪文3つは無効となり発動せず、火炎嵐の呪文2つのみが発動します。) ◆ 火属性の呪文
◆ 風属性の呪文
◆ 水属性の呪文
◆ 地属性の呪文
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■ アイテム アイテムは大抵、この世界に点在する遺跡にあります。アイテムを持った相手との戦闘に勝利すると、そのアイテムを入手できます。 ◆ 王位に関係するアイテム 王冠・王笏・王杯 王の象徴である宝物です。勝利するためにはこの3つを必ず入手してください。 王冠はアルゴンの「権力」の象徴で、兵の士気を上げる力があり、王笏(おうしゃく)はカルデアの「知恵」の象徴で、魔法を唱える力があり、王杯には「豊穣」の象徴で、税収を増やす力があります。 注意しなくてはならないのは、王国が泥棒除けに作った本物そっくりの「偽物」が存在しているということです。真贋は自ら見極めてください。
◆ その他のアイテム
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■ 謝辞
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