Bike Diary

2000年5月

  今月の集計

  給油回数 6回  走行距離 1926.3Km  ガソリン使用量 118.2L  燃費 16.297Km/L

  5月4日  

  先日、モトテク卒業生の方からメールを頂き、モトテクニカが閉鎖されてしまった事を知りました

  モトテクの有った場所に行ってみたらやっぱり、無くなっていた…

  コースは無くなり更地になってしまった(;_;)

  学校は無くなっても教えて頂いた事を忘れずに腕を磨いて行くぞ〜!

  入り口の所に停めて撮影

  夜、タコメーターのランプが消えていた…

  球切れか?接触不良か?



  5月6日  

  給油

  給油時走行距離:36242.4Km(531.9Km)

  給油数量:18.0+10L

  燃費:18.996Km/L



  5月7日  

  今日やっとオイル洩れを直した

  しかし、異音の原因は分らず相変わらず『ガラガラ』とうるさいまま(;_;)

  ついでにオイル交換とエレメントの交換もした。

      

  タンクとシート外して

      

  ヘッドカバー開けたらオイルが〜

      

  結構汚れてる(;_;)

  ←旧 新→

  ヘッドカバーを留めているスペシャルビス&マウンティングラバー  このゴムも取りにくい!

  

  タコメータ取出し口 このオイルシールがなかなか取れなくて苦労した(^_^;)

  

  古いヘッドカバーガスケットを外し新しいのを組み付ける

    

  左:ガスケットを組み付けた写真     中央:輪ゴム     左:ガスケットが落ちない様輪ゴムで固定

      

  輪ゴムを付けた状態で仮止めし、切断する

    

  これで完成〜! 音が消えてれば最高だったのに…

  タペットが狂っているかカムチェーンテンショナーの音だと思うんだけど俺には修理不可…プロに頼むか…

  Rタイヤの溝が無いので交換する予定だが何にしよ〜かな〜  検討中!



  5月10日  

  給油

  給油時走行距離:36495.4Km(252.9Km)

  給油数量:17.7L

  燃費:14.288Km/L



  5月14日  

  タイヤ交換

  リアタイヤの溝がもう無かったが今日やっと交換する事がで来ました!

  社員旅行から帰ってきて、早速ドライバーズスタンドニ輪館に電話し在庫のタイヤで何が有るのか聞き

  ブリジストンのBATTLAX BT-45 140/70-18 67Vに決定

  ドライバーズスタンドに出かけ取替えてもらった。

         

  オリジナルのサイズが130/80-18だったのだが1cm太くし扁平率を80→70にした

  交換後、メカニックの人がリアパッドが減ってるから早く交換した方がいいよって

  教えてくれたので、パッド、キャリパーグリスも購入

  

  そうそう、前回開けたヘッドカバーからオイルが滲むので液状ガスケットと予備用

  管ヒューズも合わせて購入しました。

  

  パッド交換とオイル洩れ直しは来週だな〜っ

サイズ

金額

交換時走行距離

140/70-18 67V

15,480円(工賃2,000+旧タイヤ処分代100+13,380)

36646.9Km

  Vesrah(ベスラ) VD-123  ブレーキパッド      ¥3,220

  (株)デイトナ 品番26770 ブレーキキャリパーグリス ¥1,800

  (株)キタコ  TB1207B  液状ガスケット      ¥500

  (株)フジックス 5/10/15/20A 管ヒューズセット   ¥160



  
5月16日  

  ちょっと詳しくは書けないんだけど今日は結構走ったよ!

  給油2

  給油時走行距離:37082.3Km(349.5Km)

  給油数量:20.1L

  燃費:17.388Km/L

  給油1

  給油時走行距離:36732.7Km(237.2Km)

  給油数量:15.8L

  燃費:15.013Km/L



  5月19日  

  仕事で外出した帰りにちょっとジャンク屋さんに寄ったらFA,かFBのシートが置いてあった

  ちょっと破れは有った物の現状のシートよりは程度が良かったので、買ってしまった!

  お店の人に値段を聞いたら5000円と言うので何とかねばって4500円にしてもらったけど

  そんなに安くなかったかも(^_^;)



  
5月20日  

  朝から雨だったので、近所のダイ◯マに行き

  セメダインスーパーXブラック(高機能弾性接着剤)を買い昨日買ったシートの

  補修を試みた

  ←古いシート 買ったシート→

  ←古いシート 買ったシート→

  接着してガムテープで固定

  

  !遠目じゃ分らんでしょ!?


  作業終了結構、綺麗でしょ!




  5月21日  

  やっと晴れた!

  洗車をして、リヤブレーキパッドを交換した

  外してみたら殆ど残っていなかった(^_^;) ちゃんと点検しておかないとね!

  昨日補修したシートも取付け作業完了。

  矢印の所のボルトを外すとキャリパーが動かせる


   この2個のピンを外すとパッドが取れま〜す。


  外したパッドと新品の比較


   そうそう、ピストンを広げておかないとローター挟めないよ(笑)

  注:ピストンを広げるとブレーキオイルの油面が上がるので気を付けないとあふれます。



  5月22日  

  給油

  給油時走行距離:37381.9Km(299.6Km)

  給油数量:19.1L

  燃費:15.686Km/L



  5月28日  

  給油

  給油時走行距離:37637.2Km(255.2Km)

  給油数量:17.5L

  燃費:14.583Km/L





FC Top   Diary Top