デジカメ撮影講座

       自分で飼っているペットって可愛いですよね〜

       飼っている方は、きっと写真撮影して大事に保管していると思います(^_^)

       でも、普通のカメラで猫などの動きの速いものを撮影すると

       なかなか、想っていたように撮れていないのが現実ですよね


       しかし!

       デジカメなら気軽に撮れてすぐに画像を確認できるので失敗していても

       すぐに撮り直せるのできっとお気に入りの写真が撮れますよ

お気に入りの写真撮影四箇条! 

其の一    デジカメはいつでも撮影できる状態にしておく事!

其の二     なるべく接近し撮影する事

        (カメラにマクロモード等ある場合使用した方が良いかもしれない)

其の三    猫の場合、部屋を暗くしてストロボを使用する事

其の四    背景に気をつける事


補足説明

       動物をいつも観察し可愛いと思った時に撮影するのがポイント

       せっかく撮っても小さすぎると良く見えないし大きく撮った方が迫力がでます

       但しあまり近いとピントが甘くなったりストロボが近すぎて色飛び(全体的に

       白くなってしまう)をおこしてしまうので注意が必要です

       猫目は光に敏感で蛍光灯の下でも瞳孔が閉じ気味です、その状態から

       ストロボを使用すると瞳孔が閉じキツイ顔になってしまいます

       可愛く撮るには部屋を暗くして撮影すると良いでしょう

       背景は思った以上に重要であくまでも主役である猫より目立つようでは、困ります

       猫ちゃんの色にあわせた背景や物などに工夫してみて下さい。

       

以上

私は、こんな感じでいつもチビを撮影しています 参考にして頂ければ幸いです

皆さんも、どんどん撮影して可愛いオリジナルの写真集を作って下さい (^_^) 

こんなカメラで撮ってまーす

OLYMPUS

CAMEDIA C-400L

35万画素 1/3インチCCD

レンズ 5mm F2.8 


 ちょっと古いけどまだ現役! 100万画素が欲しい

トップページに戻れるよ!