EroticGamingZone > walk_through >

【 イージーオー 】 うちの妹のばあい 純愛版
★★★★ 攻略 ★★★★
 うちの妹のばあい 純愛版
はじめから 










6月10日
顔の傷を優香にどう説明する?
外で転んだ…優+
いきなり男に殴られた…
自分で自分を殴ってみた
6月11日
朝食はいらないという優香に…
優香にパンを手渡す優+
自分だけパンを食べる年/箱
純子が口元の傷に触れてきた…
痛みを堪える純+
「何、触ってんだ。このアマ!」年/箱
口元の傷を見せるよう言われたが…
素直に傷を見せるさ+
妹が手当てしてくれたから…兄P
「何、触ってんだ。このアマ!」
教室から立ち去った優香……どうする?
優香のあとを追う優+ E
放っておく
放課後の予定、これからどうする?
早めに帰って優香の友達を出迎える優+ E
グラウンドへ行ってみる美+
保健室へ世間話をしにいくさ+
テーブルに肘をついている優香を見て…
優香のことを注意する優+
無視して菜々子と会話菜+ E
黙々と箸を進める年/箱
6月12日
朝、目が覚めて絶好のジョギング日和…
時間がもったいないからさっさと出発年/箱
優香の朝食を準備してからジョギングに兄P
純子さんの薬指が夜泣きしているらしい…
「それなら結婚しましょうか?」純+
「きっと、他に素敵な人が見つかりますよ」
「先生ってショタコンなんですか?」年/箱
セバスチャンが襲いかかろうとしている!
優香をかばう優+ E
セバスチャンを殴る
見て見ぬ振りをする
妙に首が痛むが、保健室に行く?
素直に保健室で診てもらうさ+
気合いでなんとかする美+
菜々子がお弁当を作ってくれると言うが…
せっかくだし、お弁当を頼む菜++E
気持ちだけもらっておく兄P
優香の分を作ってもらう優+
放課後、これからの予定は?
さっさと下校する菜+
優香を誘って帰る優+ E
しばらく教室に残る純+
6月13日
朝、起きたら優香がいない…
外へ捜しにいく美+
純子さんに訊いてみる純+
とりあえずジョギングへさ+
グラウンドに菜々子の姿があるが…
優香と和樹に声をかけていく優+
菜々子の傍に行く菜+ E
無視をして教室に純+
和樹たちに昼食を誘われたが…
一緒に昼食をとる優+
今日は一人で昼休み純+
保健室へ遊びに行くさ+
優香が部屋に帰ってこない…
自分の足で捜す兄P
純子の元へ相談にいく純+
山手南署へいってみる美+
6月14日
おにぎりを差し出されたが…
優香のことを考えると食欲なんて…
お、おにぎりが欲しいんだな美+
優香をどすうるか、和樹に訊かれたが…
優香の好きにさせる
優香の教室に行って、話をする優+ E
自分も和樹の家に泊まる年/箱
放課後の過ごし方
真っ直ぐ部屋に帰る美+
グラウンドへ行く菜+ E
保健室で寝不足解消さ+
子供の作り方を教えて欲しいと頼まれたが
服を脱げ、実戦練習だ年/箱
雄しべと雌しべがくっついて…年/箱
無理に教える必要はない菜+
6月15日
グラウンドで和樹が朝練をしているが…
和樹に話しかける
このまま、教室に向かう優+
しばらく様子を見ている純+
菜々子にお昼ご飯を誘われたが…
菜々子と一緒にご飯を食べる菜+ E
あくまでも単独行動年/箱
純子に補修を受けるよう言われたが…
居残り勉強、大好きです純+
今日はもう帰ります年/箱
ちょっと身体の調子が…さ+
野球部の練習試合見学に誘われたが…
野球部の試合を観にいく菜+
丁重にお断りする
優香に試合を見に行こうと誘われたが…
優香と野球部の試合を観戦する優+
誘いを断る
菜々子との先約があるが優香にも誘われた
菜々子も一緒に、三人で観戦ツアー
菜々子との約束を断って、優香と行く優+
菜々子の約束を優先する菜+
6月16日
6月17日
純子さんに虎牙の魔の手が伸びる!?
純子を助けに行く純+
しばらく傍観する
無視をして教室に行く
to Heroine Route
  優香エンディング1
  優香エンディング2  小柳エンディング
  菜々子エンディング1  菜々子エンディング2
  優香&菜々子エンディング
  通常エンディング
  純子エンディング
  さゆりエンディング
  優香エンディング1
6月18日
優香が部屋を飛び出していった
優香を追いかける優+
部屋でじっと待つ年/箱
6月19日
優香の分の朝ご飯も用意していく?
優香の朝食も用意していく優+
自分だけ食べれば十分
6月20日 優香との初体験
6月21日 お兄ちゃんのペニス♪
獣になれ!
  優香エンディング1 うちの妹のばあい
好感度確認機能、エンディング一覧 appears !!  
  真説 儚い夢の行く末に
6月24日 そして兄は進化する
兄の意地を見せろ!
6月25日 フェラ姫・優香
セバスチャン、勃つ
お風呂でおしっこ♪
6月26日 妹はお姉さん?
マネージャーを犯す会
6月27日 妹との最終決戦
逆襲のかれん appears !!  
虎牙猛外伝1 出会い、別れ、そして… appears !!  
  優香エンディング2 or 小柳エンディング

6月17日 聞こえる、優香?
6月18日 奪われた兄
朝帰りの理由を訊かれたが…
隠さずに小柳のことを話す兄P
いちいち妹に報告する必要はない美+
保健室で優香が休んでいるらしい…
保健室へ急ぐ兄P
小柳の傍に残る美+
6月19日
これが俺のケジメ…
小柳美穂のためにも美+
うちの妹のためにも兄P
  小柳エンディング 美しく穂をたれて
6月21日 ブンブン丸、出陣
岩崎優香外伝4 決別 appears !!  
  優香エンディング2 涙の契り
6月21日 穢れた妹
岩崎優香外伝5 絆 appears !!  
  菜々子エンディング
6月18日
教室の前を菜々子がうろうろしているが…
明るく声をかける菜+
無視して素通りをする
キャッチボールをしようと誘われたが…
キャッチボールに付き合う菜+
気分が乗らないから…と断る
6月19日
菜々子に対して恋愛感情はある?
もちろん、恋愛感情はある菜+菜々子エンディング1
正直、恋人にはなれないと思う兄P菜々子エンディング2
  菜々子エンディング1 君らしく 俺らしく
6月24日 菜々子との初体験
6月25日 ニンジンより好き♪
お嬢騎乗位
岩崎優香外伝1 兄妹 appears !!  
  菜々子エンディング2 父の恋 娘の恋
6月24日 兄様はスクール水着がお好き?
岩崎優香外伝3 再会 appears !!  
  優香&菜々子エンディング
6月18日
菜々子に靴紐を結んでもらう…?
このまま、菜々子に結んでもらう菜+
やっぱり自分で結ぶ
和樹と付き合ったことは間違っていた…?
「もちろん、間違ってなんかいないよ」
「…………」優+
6月19日 二人まとめて処女喪失
  優香&菜々子エンディング これも愛のカタチ?
二人揃ってお母さん!?
戦慄の二股野郎
  通常エンディング
  通常エンディング ひまわりの花 咲きました
6月24日 絶妙のバットコントロール
  純子エンディング
6月18日
純子さんが堀内に脅迫されている!?
純子を助けにいく純+
妹は関係ない!兄P
6月19日
純子が堀内先生と付き合う気らしいが…
「俺は賛成できないです…」純+
「お似合いだと思いますよ」
純子との初体験
先生!もうダメっ!
6月20日 お姉さんを「抱いた」日
優香のあとを追わないよう懇願されたが…
それでも優香のあとを追う兄P
優香のことは放っておく純+
  純子エンディング 今も君に会いたい
岩崎優香外伝2 停滞 appears !!  
  さゆりエンディング
6月18日
優香がケガをしたようだ…
授業中だが保健室に行く兄P
さゆり先生に任せておけば大丈夫さ+
コンビニへ行くという純子に…
外は暗いので純子の護衛に
さゆりの介抱をしているさ+
部屋に残してきた優香が心配兄P
6月19日 先生が教えてあげる
6月20日 年下君、覚醒す
  さゆりエンディング 年下の彼を紹介します
6月29日 年下に夢中
岩崎優香外伝6 下恋 appears !!  
本編終了時成績

CG回収率:
好感度取得:
お兄ちゃんポイント:
Hシーン到達:
エンディング到達:
お兄ちゃん年表:
オモチャ箱:


156/244 (63.9%)
58ポイント (全58ポイント)
12ポイント (全12ポイント)
42種類 (全66種類)
10種類 (全11種類)
44/46 (95.6%)
93/103 (90.2%)



好感度制覇
お兄ちゃんポイント制覇
  ED制覇 〜 真説 うちの妹のばあい純愛版
岩崎優香外伝3 再会年/箱
岩崎優香外伝5 絆お兄ちゃん年表制覇
お兄ちゃん年表実行!ED制覇
乙女桔梗 appears !!  
真説 うちの妹のばあい純愛版 appears !!  
  真説 うちの妹のばあい純愛版 はじまりの木の下で
妹に宿る魔性
虎牙猛外伝2 来たるべき未来のために appears !!  
妹をイカせたい
お兄ちゃん惨敗
教えて、保健の先生!
おしっこのあとは…
優香、挿れないで!?
縛っていいとも!
娘の前で子作り?
兄妹、いつまでも
オモチャ箱制覇
優香(ナース)におまかせ! appears !!  
虎牙猛外伝3 ジャイロを継ぎし者 appears !!  
  外伝制覇 〜 岩崎達也猥伝
オモチャ箱96.優香の思惑
岩崎優香外伝おまけ 小柳エンディングその後 appears !!  
虎牙猛外伝3 ジャイロを継ぎし者
岩崎優香外伝終章 卒業 appears !!  
岩崎優香外伝終章 卒業
岩崎達也真伝 桜結び appears !!  
岩崎達也真伝 桜結び
虎牙猛外伝終章 想い、あの空を超えて appears !!  
外伝制覇
岩崎達也猥伝 暗黒お兄ちゃん appears !!  
  岩崎達也猥伝 暗黒お兄ちゃん
岩崎達也猥伝を進めますか?
はい
いいえ
童貞のおちんちん最高!
童貞喪失
目醒める暗黒面
暗黒お兄ちゃん誕生
教師と保険医を喰らえ!
二人目の処女
驚愕の腹話術
お嬢様いただきます♪
全てを捨てて、君に
逆ギレお兄ちゃん
散りゆく妹
凍えるお兄ちゃんハート
やっぱり妹が好き!
ハーレム・ハーレム!
Hシーン制覇
  CG制覇
オリジナル版 32.逆襲のかれん
純愛版 01.優香(ナース)におまかせ!CG制覇

CG回収率:
好感度取得:
お兄ちゃんポイント:
Hシーン到達:
エンディング到達:
お兄ちゃん年表:
オモチャ箱:

244/244 (100%)
58ポイント (全58ポイント)
12ポイント (全12ポイント)
66種類 (全66種類)
11種類 (全11種類)
46/46 (100%)
103/103 (100%)

CG制覇
好感度制覇
お兄ちゃんポイント制覇
Hシーン制覇
ED制覇
お兄ちゃん年表制覇
オモチャ箱制覇

完全制覇達成!
★★★★ 回想 ★★★★
  回想モード オリジナル版
01. 優香との初体験(好感度・最大) 優香エンディング1
02. 優香との初体験(好感度・中)
03. 優香との初体験(好感度・低)
04. お兄ちゃんのペニス♪(好感度・最大)
05. お兄ちゃんのペニス♪(好感度・中)
06. お兄ちゃんのペニス♪(好感度・低)
07. 獣になれ!(好感度・最大)
08. 獣になれ!(好感度・中)
09. 獣になれ!(好感度・低)
10. 菜々子との初体験(好感度・最大) 菜々子エンディング1
11. 菜々子との初体験(好感度・中)
12. 菜々子との初体験(好感度・低)
13. ニンジンより好き♪(好感度・最大)
14. ニンジンより好き♪(好感度・中)
15. ニンジンより好き♪(好感度・低)
16. 兄様はスクール水着がお好き? 菜々子エンディング2
17. 純子との初体験(好感度・最大) 純子エンディング
18. 純子との初体験(好感度・中)
19. 純子との初体験(好感度・低)
20. お姉さんを「抱いた」日
21. 二人まとめて処女喪失 優香&菜々子エンディング
22. 二人揃ってお母さん!?
23. 絶妙のバットコントロール 通常エンディング
24. そして兄は進化する 真説 うちの妹のばあい
25. 兄の意地を見せろ!
26. フェラ姫・優香
27. セバスチャン、勃つ
28. お風呂でおしっこ♪
29. 妹はお姉さん?
30. マネージャーを犯す会
31. 妹との最終決戦
32. 逆襲のかれん
  回想モード 純愛版
01. 優香(ナース)におまかせ! オモチャ箱制覇
02. お嬢騎乗位 菜々子エンディング1
03. 先生!もうダメっ! 純子エンディング
04. 戦慄の二股野郎 優香&菜々子エンディング
05. 聞こえる、優香? 小柳エンディング
06. 奪われた兄
07. ブンブン丸、出陣
08. 穢れた妹 優香エンディング2
09. 先生が教えてあげる さゆりエンディング
10. 年下君、覚醒す
11. 年下に夢中♪
12. 妹に宿る魔性 真説 うちの妹のばあい純愛版
13. 妹をイカせたい
14. お兄ちゃん惨敗
15. 教えて、保健の先生!
16. おしっこのあとは…
17. 優香、挿れないで!?
18. 縛っていいとも!
19. 娘の前で子作り?
20. 兄妹、いつまでも
21. 童貞のおちんちん最高! 岩崎達也猥伝
22. 童貞喪失
23. 目醒める暗黒面
24. 暗黒お兄ちゃん誕生
25. 教師と保険医を喰らえ!
26. 二人目の処女
27. 驚愕の腹話術
28. お嬢様いただきます♪
29. 全てを捨てて、君に
30. 逆ギレお兄ちゃん
31. 散りゆく妹
32. 凍えるお兄ちゃんハート
33. やっぱり妹が好き!
34. ハーレム・ハーレム!
  エンディング
優香エンディング1 うちの妹のばあい
優香エンディング2 涙の契り
菜々子エンディング1 君らしく 俺らしく
菜々子エンディング2 父の恋 娘の恋
純子エンディング 今も君に会いたい
小柳エンディング 美しく穂をたれて
さゆりエンディング 年下の彼を紹介します
優香&菜々子エンディング これも愛のカタチ?
通常エンディング ひまわりの花 咲きました
真説 儚い夢の行く末に
真説・純愛版 はじまりの木の下で
  外伝
岩崎達也真伝 桜結び
岩崎達也猥伝 暗黒お兄ちゃん
虎牙猛外伝1 出会い、別れ、そして…
虎牙猛外伝2 来たるべき未来のために
虎牙猛外伝3 ジャイロを継ぎし者
虎牙猛外伝終章 想い、あの空を超えて
岩崎優香外伝1 兄妹
岩崎優香外伝2 停滞
岩崎優香外伝3 再会
岩崎優香外伝4 決別
岩崎優香外伝5
岩崎優香外伝6 下恋
岩崎優香外伝終章 卒業
岩崎優香外伝おまけ 小柳エンディングその後
★★★★ 補足 ★★★★

● 攻略のススメ
本作の特徴の1つは、量・尺共に本編と同等もしくはそれ以上の外伝が存在すること。 HeroineRouteクリア等で少しづつ解放されていくのですが、まぁハンパじゃないです。 外伝の方がメインなんじゃね?と思いたくなるほど充実してるんです。 そのため本編を全てクリアしても、実は回想・CGもかなり空きがある。 ってことで walk_through は、以下の順番で記述してみました。 1) 本編攻略 エンディングとしては11種ということになっていますが、実は 『 真説・純愛版 』 は 外伝的な要素が強く、本編クリアだけでは解放されません。 で、まずはそれを除く10種のエンディングを Get !! します。 本作は好感度により複数Routeに分岐する所謂マルチエンディング形式AVG。 共通Routeは6/10〜6/17で、それ以降が個別Routeです……多分……(^^;;; 各選択肢に 『 好感度 』 『 イベントポイント 』 『 お兄ちゃんポイント 』 等 増加対象を記述していますのでご参考に…… 1つ注意点を…… 共通Routeは全増加対象を網羅するよう星取表をまとめましたが、 個別Routeに入ってからは特にどれを選択すればよいか記述していません。 ひとたび個別Routeに入ってしまえば、ほとんどの選択肢はどれを選んでも エンディングに到達できることが理由ですが、後々のため分岐点では Save&Load で 全ての増加項目を拾っておいてください。 本編終了時点の 『 成績表 』 を載せておきましたのでこれもご参考に1つ。 2) ED制覇 で、エンディング最後の 『 真説・純愛版 』 を Get !! します。 『 真説・純愛版 』 の取得条件は、全 『 お兄ちゃんポイント 』 の取得と 『 お兄ちゃん年表 』 の完成。 『 お兄ちゃんポイント 』 は、本編で全12ポイント Get !! できますが、 『 お兄ちゃん年表 』 は2種足りないはず……不足の2種は 『 岩崎優香外伝3 再会 』 と 『 岩崎優香外伝5 絆 』 を見ることで Get !! 全46種の 『 お兄ちゃん年表 』 を完成した後 『 お兄ちゃん年表実行! 』 すると タイトル画面が美しいウェディングセレモニーシーンに切り替わると同時に めでたく 『 真説・純愛版 』 を Get !! です。 『 真説 うちの妹のばあい純愛版 はじまりの木の下で 』 …… 中々よいお話なので、ゆっくりとご堪能ください。エロいし(笑) ちなみに、この walk_through 順にPlayしていくと、 『 真説・純愛版 』 の途中で 『 オモチャ箱 』 が完成。おまけHシーンの 『 優香(ナース)におまかせ! 』 Get !! どこかで聞いたことがあるタイトルのこのHシーン。 SeriousMoonlightチックという意味でメチャお勧めっす。 3) 外伝制覇 エンディングを制覇した後は、いよいよ外伝を全て Get !! します。 外伝取得には様々な条件がありますが、ここまでくればほとんどの場合、 他の外伝を見ればOK。 特に 『 虎牙猛外伝3 ジャイロを継ぎし者 』 から派生していく外伝は それだけで1つのStoryとなっていますので、 一気に読み進めて全ての外伝を Get !! しちゃってください。 中でも、本作の True Ending と言っていいでしょう 『 岩崎達也真伝 桜結び 』 は 『 純愛版 』 と銘打たれた本作に相応しい まさに文字通りの HappyEnd。 ボキャブラリが乏しくて申し訳ありませんが……(^^;;; 清々しい気分にさせてくれるエンディングは、一見の価値あり。これまたお勧めです。 と、話が逸れてしまいましたが、その 『 岩崎達也真伝 』 を見ると 再びタイトル画面が変化。 優香と愛娘さくらのアットホームな雰囲気の絵に変わると共に、内容的にそれとは ある意味正反対に位置するLast外伝 『 岩崎達也猥伝 暗黒お兄ちゃん 』 Get !! これにて外伝制覇となります。 内容は……こちらはタイトル通りの 『 暗黒 』 なので、ちょっと…… まぁ、名高い(悪名高い?)オリジナル版のソレに比べれば、 全然たいしたことは無いのでしょうね。 スキップしても回想やCGは登録されるという親切設計ですので、どうしても嫌だ、 と言う方は見なくてもよろしいんじゃないかと。 けど 『 驚愕の腹話術 』 は、見ておいた方が良いですよ。 SeriousMoonlightチック的に、ね。 4) CG制覇 本編、ED制覇、外伝制覇……で、実はほとんどゲームは終わっているのですが まだCGが全部埋まっていないのです。で、これを Get !! します。 何をするかっていうと、回想のHシーンを2本見るだけ。 『 真説 儚い夢の行く末に 』 を見ることで Get !! した 『 逆襲のかれん 』 と 『 オモチャ箱 』 制覇で Get !! した 『 優香(ナース)におまかせ! 』 です。 まぁ、別に一番最後まで残しておく必要もないのですけどね。 なんとなくこうなってしまった、ってことで1つ。 あ、プロフィールまでCompする場合は、虎牙猛外伝1を見る必要ありです。
● おまけHシーン
優香の3種 『 優香との初体験 』 『 お兄ちゃんのペニス♪ 』 『 獣になれ! 』 菜々子の2種 『 菜々子との初体験 』 『 ニンジンより好き♪ 』 純子の1種 『 純子との初体験 』 は、なぜか好感度の高さ別に3種類づつ登録されます。 オリジナル版でのHシーンとのことですが…… ぶっちゃけ、どれもこれも(好感度・低)が最高!!(笑) 特に純子さん…… The Best of SeriousMoonlightチック Hシーンの1つ、 と言っても過言じゃないくらい気に入った。 オリジナル版か……生半可な興味では手を出さない方が良い。 ってなレビュを見ましたが……なんか、気になるなぁ……
● 表記について
各選択肢に記述した増加項目ですが 『 好感度 』 『 お兄ちゃんポイント 』 を 優先的に記述しています。 『 お兄ちゃん年表 』 『 オモチャ箱 』 に関しては、そのどちらかが増加する場合のみ 『 年/箱 』 と記述し、他項目も増加する場合はあえて記述していません。 さすがに46種の 『 お兄ちゃん年表 』 と103種の 『 オモチャ箱 』 を全て表に 記述すると、とっても見難いので……って、白状します。 面倒くさかっただけです。ごめんなさい。 ★★★★ 雑記 ★★★★ SeriousMoonlight には、実は Sub-Title があったりします。 それは Senior Mania Club。最近の言葉では 『 年上属性 』 ってところでしょうか。 要は 『 M属性 』 な 『 年上属性 』 が SeriousMoonlight なんです。 『 ショタ 』 は自分では意識していない……つもりなので、あえて外しています(笑) で、本作 『 うちの妹のばあい 純愛版 』 『 妹 』 ……一見 Out of SeriousMoonlight なタイトルのように思えます。 そしてPlayし終えた今でも、やはり本作は文字通り 『 妹属性 』 なEroAVGであった、 と確信さえしております。 が、しかし……今回、早々と結論をださせていただきますが、 この 『 お兄ちゃんシミュレーター改 』 こそ、僕がこれまでPlayした数多のEroAVG において、最も気に入りかつ最も楽しめた作品のうちの1つなのであります。 普段あまり意識してEroAVGについて評価する、ということはしてないですが、 それでも当然 『 好き/嫌い 』 はあるわけでして、今までの雑記を思い起こせば 僕は、次の点でその 『 好き/嫌い 』 を判断しているように思います。 1) HシーンがSeriousMoonlightチックか?(まぁ 『 M属性 』 好みか、ということ) 2) AVGとして遊べたか?(回想集め、CG集めが楽しかったか?) 3) voice actress さんを気にいったか?(最初からお気に入りの時もありますが) 4) 絵を気に入ったか?(これも最初からお気に入りの時もありますが) 5) storyが面白かったか?(お笑い、泣かせ、感動問わず) たぶんこんなところだろうと思います。(記述順に特に意味はありません) で、再び過去の雑記を思い起こすと、これらのうち2〜3個ヒットすれば、 高確率で 『 お気に入り 』 なEroAVGになっているわけです。 でもね……本作をPlayしたらね、正直今までの 『 お気に入り 』 って、 随分ストライクゾーンが広かったよなぁ……と思ってしまったわけですよ。 だって、何故ならこの 『 うちの妹のばあい 純愛版 』 は、それら全ての項目を 実に Perfect にクリアしてしまっているのですから。 こ、こんなEroAVGがあったのですね…… と、なんか悟りを開かされたお猿さんのような心境になりました。 ということで、それぞれのお気に入りのポイントを書いて雑記の代わりといたしたく。 けど……はぁ〜エロく楽しくかつ美しいEroAVGだったよなぁ…… こんなに気に入ったんだから、やっぱり綺麗なとこだけ見てちゃだめだよなぁ…… うん、やっぱり 『 はぁと 』 も……って、独り言独り言。 まずは、お試しあれ !! Playしてみて損はなし。マジお勧めの一作です。 1) HシーンがSeriousMoonlightチックか? まぁこれはある意味当たり前なんですよね。僕が気にいったのは。 だって、オフィシャルページの作品紹介を見て、購入を決意したんですもん。 もう 『 妹 』 とか関係ないですよ。あの Heroine 達の責めっぷりを見れば。 で、まさに期待通り。素晴らしく SeriousMoonlightチックなHシーンだったわけです。 中でも、最もお気に入りは純子さんの 『 純子との初体験(好感度・低) 』 本来はオリジナル版のHシーンで、残念ながら本作の本編には無いのですが、 まぁ素敵な責めっぷり。普段は甘ったるい声でしゃべる純子さん。 このシーンの随所随所で瞬間、低音の凄みのきいた声になる。 その部分がね、いいなぁと、感じるなぁと……(笑) でも、本作のHはコレだけじゃない。MainHeroine 優香の責めもしかり、 オリジナル版にはいない本作からの新 Heroine 小柳美穂のソレしかり…… 残念ながら同じく新 Heroine さゆりさんのHシーンは、それほど気に入ったのは ありませんでしたが……責めてるところもあるんですが、基本 『 受け 』 みたいで。 絵的キャラ的には最もSeriousMoonlightチックな Heroine だけにちょっと残念。 『 先生が教えてあげる 』 が最後まで責めてたら……って言っても、そこらの Hシーンと比べれば十分SeriousMoonlightチックなんですけどね。 2) AVGとして遊べたか? walk_through を見れば一目瞭然ですよね。 すべてのHシーンおよびエンディング、外伝にヒントが表示されるので、 難しくはないんですが、完全制覇を達成しようと思ったら……ね? ゲーム性という意味では、基本的にHeroine別END、HaremENDがあれば、 よほど1本道かつ選択肢が少なくない限り、まぁ合格なんです。僕的には。 なのに本作にはそれだけに留まらず、外伝捜しなんてのがある。 えぇ、楽しかったですよ。これだけでも十分 『 お気に入り 』 です。はい。 3) voice actress さんを気にいったか? 優香&菜々子の同級生コンビ。VisualArts、CyberWorks系ではお馴染みですね。 で、特に優香。あの 『 はんなり 』 敢えて言うこともありませんよね。素晴らしいの一言です。 当たり前かもしれませんが、結局、Hシーンだけじゃないんですよね。 voice actress さんの良さって。 かえって日常会話部分の方がその良し悪しを決定してしまうような気がする。 だって優香の話を聞いてると Senior Mania なはずな僕が、 『 お兄ちゃんもでもいいか 』 って思っちゃいますもん(笑) そのくらい今回の登場人物には感情移入させられてしまった。 これも voice actress さんの力なんですよね。 4) 絵を気に入ったか? 正直に言うと、Heroine達のHシーンの絵はそれほど気に入っていないんです。 オリジナル版、純愛版と2種の絵の混在となっているところも、 全く違和感が無いって訳じゃなかったし。 じゃあ、どこがお気に入りなんだよってことですが、簡単です。 要はHシーン以外のイベント一枚絵が気に入ったってことなんです。 中でも、途中タイトル絵にもなるウェディングセレモニーシーン。 本編および外伝のどちらにも、優香と達也の結婚式について語っている箇所は ありません。これから二人で生きていこうという本編エンディング。 しかし外伝ではすでに子供のいる夫婦生活となっている。 それをね……この1枚絵だけで十分繋いでくれているのですよ。 それもどんなに皆に祝福されてのそれだったかが伝わってくるような。 また、これはあんまり言いたくはないんですが…… 『 真説 うちの妹のばあい純愛版 はじまりの木の下で 』 のラスト。 あのバッターボックスに立つ達也……これをね、不覚にも 『 カッコイイ 』 と思ってしまったわけですよ。ちょっと自己嫌悪…… 勿論僕はそっち系はノン気ですよ。えぇ、決して。(キッパリ) 5) storyが面白かったか? はい。面白かったです。実はね、最初の方はちょっと XUSEの 『 Floralia + 』 方面かなぁと思ったりもしたんですけどね。 実際、どちらかと言えば少女漫画チックなstoryだとは今でも思いますし。 けどね……くどいですが、面白かったです。 先にも言いましたが 『 真説 うちの妹のばあい純愛版 』 から 『 岩崎達也真伝 』 までの一連のStoryは、ちょっとした感動もので一見の価値あり、だと思いますし また優香ばかりではなく、菜々子エンドや純子エンド。 本作の新Heroine美穂エンドも、さゆりエンドも 『 純愛版 』 の看板に偽りなし。 どのstoryも外れなく気に入りました。そういえば…… 『 純愛 』 って結構好きみたい……ちょっと自分が心配になってきた……orz
● 岩崎優香(CV:涼森ちさと)
義妹。押しも押されぬ本作の MainHeroine 正直、僕が年下Heroineを気に入ることはあまりないのですが…… えぇ、悔しいですが僕の中での一番人気は優香です。それも SeriousMoonlightチックHシーンNo1の純子さん。 SeriousMoonlightチックHeroineNo1のさゆりさんを抑えての一番人気です。 それくらい優香は素敵なHeroineだった…… 彼女が見事寝とられるという 『 はぁと 』 僕はPlayしなくちゃいけない様な気がする。
● 天童寺菜々子(CV:天天)
お嬢。ちょっと天然が入った優香のお友達です。 菜々子は、セバスチャンとセットでその存在価値が高まる気がする。 なのでどちらかと言えば、エンディング1よりエンディング2の方が好きなんですよね。
● 北川純子(CV:櫻レオナ)
隣姉。年上のお姉さんで女教師。それだけでSeriousMoonlightチックは決定(笑) 先も書きましたが 『 純子との初体験(好感度・低) 』 は、The Best Of The Best これ……オリジナル本編でのシーンを見てみたいなぁ。
● 木村かれん(CV:佐々木あかり)
基本的には、刑事安浦孝雄の娘。けど、彼女はちょっと不思議な体験をします。 それは 『 さくら 』 との意識の共有……って、まぁそれはいいか。 けどさすがに彼女は 『 炉 』 だよなぁ。やっぱりそっち系はないですね、僕は(断言)。
● 小柳美穂(CV:あさり☆)
怨女。達也が好きなばかりに優香をイジメていた女の子。 けど、弟妹にはとっても優しいお姉さんなんです。 ずるいよな。優香の敵のはずなのに何故か憎めないんだもん。 彼女のHシーンは、結構SeriousMoonlightチックですよ。 特に 『 驚愕の腹話術 』 。擬似的にではあるんですけどね。
● 春日さゆり(CV:森川陽子)
癒。年上の女保険医。それだけでSerious……以下略。 う〜〜ん、おしい !! 彼女は一番SeriousMoonlightチックHeroineなんですけどね。 Hがなぁ……もうちょっと、こっちよりだったらなぁ……って、どっちよ(笑)
SeriousMoonlight
upload 2008.03.03