EroticGamingZone > walk_through >

【 CandySoft 】 つよきす2学期

★★★★ 攻略 ★★★★
オープニング
Common Route
9/20 目覚めよ甲殻兵
乙女さんだったら
奥まで
目覚めの一発
9/21 あなただったら?
起こしに行く
このままリビングにいる
Opening Movie
『 Swift Love〜健全男子にモノ申す〜 』
橘 瀬麗武
クールな問題児
9/26 誰に会いに行こうかな?
公園『 始まりはここから 』
9/27
公園『 空気の読めない亀 』
9/28
公園『 タイツ男のJSA! 』
9/29
公園『 称えられる勇士 』
10/4 推薦してあげよう
イガグリ
フカヒレ
スバル
君は彼女を……
追いかける
追いかけない
12/3 目の前の穴は2つ
上の段に挿す
下の段に挿す
12/17 初めての夜 ★橘さんの下着をゲットだぜ★
12/20 好きだから出来ること
好きな物は好きだから……
12/25 クリスマスはロマンティックに
側位と書いてお詫び
中しかない
外しかない
1/6 温かい時間
END 守るべき物
鉄 乙女
規律にうるさい俺の従姉
9/26 誰に会いに行こうかな?
道場『 始まりはここから 』
9/27
道場『 入浴剤より下のレベル 』
9/28
道場『 割烹着男 』
9/29
道場『 カレー日和 』
11/18 前戯王
乙女の初夜 ★乙女さんの下着をゲットだぜ★
11/29 テスト期間中のムラムラ
顔にかける
口に出す
12/12 シックス・ナイン
12/31 お姉ちゃんのリード
1/4 趣向を変えて
END 変わらない姉
Next Story ! 近衛 素奈緒
蟹沢 きぬ
幼馴染のバカ悪友
9/26 誰に会いに行こうかな?
教室『 始まりはここから 』
9/27
教室『 使える暇人 』
9/28
教室『 エースパイロット名鑑 』
9/29
教室『 彼女のお弁当は化学兵器 』
10/1 本心はどっちだ?
立候補はしてみたいけど
引き上げてもらえるなら
11/14 さて、あなたならどうする?
全力で誤魔化す
そのまま流す
(時間切れ)
12/15 ノーザンバックブリーカー
初夜 ★今回の思い出として、カニの下着をゲットした。★
12/17 妄想力はフカヒレレベル
軽い子は抱っこ出来る
12/25 聖夜はロマンティックに
中で果てる
外で果てる
12/31 お風呂でHとは乙なもの
中で全弾撃ち尽くす
外で全弾撃ち尽くす
END 誓いの笑顔
霧夜 エリカ
高飛車わがままな女帝
9/26 誰に会いに行こうかな?
竜宮『 始まりはここから 』
9/27
竜宮『 フレッシュバトル 』
さぁ、どっち!
蟹沢 きぬ × 椰子 なごみ
霧夜 エリカ × 佐藤 良美
9/28
竜宮『 カニの証明式 』
9/29
竜宮『 昨日休んだ事を聞く 』
11/3 お仕置きタイム
12/1 これはナニの勉強!?
12/12 ご褒美
第2ラウンド ★姫の下着をゲットしたぜ★
12/15 趣向はメイド
12/25 クリスマス
END 野望 = 夢
Next Story ! 佐藤良美
椰子 なごみ
孤立、他人との干渉を拒む
9/26 誰に会いに行こうかな?
屋上『 始まりはここから 』
9/27
屋上『 どこに行ったのココナッツ! 』
9/28
屋上『 俺の心も雨ときどき曇り 』
9/29
屋上『 気になるアイツ 』
11/7 ココナッツセレクト
抜け出して椰子に声をかける
抜け出さずに今日は一日遊ぶ
12/17 全てを注ぐ愛
甘いひととき ★なごみの下着をゲットした。★
12/19 胸には夢がつまってる
めがねをかける
めがねをかけない
12/22 なんとかする程仲がいい
めがねを装備させる
めがねを装備させない
12/25 恋人と過ごすクリスマス
めがねをかけさせてプレイ
めがねをかけさせないでプレイ
1/3 俺が出来ること
めがねをかけさせる
めがねをかけさせない
END 二人の夢
佐藤 良美
何故かこの凶悪メンバーの中に咲く一輪の華
9/26 誰に会いに行こうかな?
校門『 始まりはここから 』
9/27
校門『 心のボタンはありません 』
9/28
校門『 お昼をご一緒しませんか? 』
9/29
校門『 良美は料理できる子 』
10/24 想いは行動に
11/5 望みと夢 ★佐藤さんの下着をゲットだぜ★
11/21 お昼の栄養補給
性欲をもてあます
END ボタンとボタンホール
近衛 素奈緒
中学の時は仲良しだった。
9/26 誰に会いに行こうかな?
体育館『 始まりはここから 』
9/27
体育館『 駅前留学 』
9/28
体育館『 教えて!アビリティ! 』
9/29
体育館『 アタシとアイツ 』
12/24 恋人の条件
挟んだり舐められるモノ ★近衛の下着をゲットだぜ★
口の中に出す
顔に出す
12/31 年の瀬 (紅も白も関係なし)
1/5 求め合う2人
END 動き出す時間
その他
Deadline END
9/26 誰に会いに行こうかな?
道場『 始まりはここから 』
9/27
教室『 始まりはここから 』
9/28
竜宮『 始まりはここから 』
9/29
屋上『 始まりはここから 』
END それぞれの道
★★★★ 回想 ★★★★
橘 瀬麗武
- serebu tachibana -
好きな物は好きだから…… 初めての夜 好きだから出来ること 側位と書いてお詫び
クリスマスはロマンティックに 温かい時間
鉄 乙女
- otome kurogane -
前戯王 乙女の初夜 テスト期間中のムラムラ シックス・ナイン
お姉ちゃんのリード
 
趣向を変えて
蟹沢 きぬ
- kinu kanisawa -
ノーザンバックブリーカー 初夜 妄想力はフカヒレレベル 軽い子は抱っこ出来る
聖夜はロマンティックに お風呂でHとは乙なもの
霧夜 エリカ
- erica kiriya -
お仕置きタイム これはナニの勉強!? ご褒美 第2ラウンド
趣向はメイド
 
クリスマス
椰子 なごみ
- nagomi yashi -
全てを注ぐ愛 甘いひととき 胸には夢がつまってる なんとかする程仲がいい
恋人と過ごすクリスマス 俺が出来ること
佐藤 良美
- yoshimi satou -
想いは行動に
 
望みと夢 お昼の栄養補給 性欲をもてあます
近衛 素奈緒
- sunao konoe -
恋人の条件 挟んだり舐められるモノ 年の瀬 求め合う2人
エンディングコレクション
ENDING COLLECTION
瀬麗武
乙女
きぬ
エリカ
なごみ
良美
素奈緒
その他
守るべき物
変わらない姉
誓いの笑顔
野望 = 夢
二人の夢
ボタンとボタンホール
動き出す時間
それぞれの道

★★★★ 補足 ★★★★

● ヒロインルート/Deadline END
『 つよきす 』 と同じ。 『 誰に会いに行こうかな? 』 で同じ場所×3でヒロインルート。 じゃないと、期限切れ 『 それぞれの道 』 END。
● 選択肢 × CG Get !!
『 つよきす 』 と同じ。選択肢は沢山あれど、基本的に anything you want !! が、 CG Get !! のために選ばなくちゃならない選択肢もチラホラ …… 『 中/外 』 & 『 なごみんめがね 』 の類はほとんどソレで本編で Get !! する必要有。 オープニングの 『 あなただったら? 』 では 『 起こしに行く 』 を選択すると 乙女さん着替えシーンが発生しますが、これは 『 瀬麗武 』 Routeで回収可みたい。
● よっぴー
……は、 『 野望 = 夢 』 の後。
● ナオ
……は、 『 変わらない姉 』 の後。 ★★★★ 雑記 ★★★★ 2005年に誕生するや、それまで一ネット用語にすぎなかった 『 ツンデレ 』 を 一気に常用後の域にまで押し上げるに貢献した 『 強気っ娘攻略AVG つよきす 』 その続編が満を持して登場。その名も 『 つよきす2学期 』 …… ワカリヤスッ !! でも……実を言えばあんまり気が進まなかったんです。だって絵が変わっちゃうんだもん。 僕は 『 姉しよ 』 や 『 つよきす 』 の絵、とっても好きなんですよ。 なんていうか……スッゲー上手いとか、メチャエロイって言うんじゃないんですけど、 お笑いが主軸、それでいてたまにseriousな物語に妙にしっくりきてると言うか…… なんか瞳が大好きなんですよね。凛として澄んだ感じが。 『 姉さま 』 とか 『 乙女さん 』 ついでに 『 森羅さま 』 も含めて、 彼女たちの瞳ってメチャイカしてると思いません?って、僕だけかな? なので、大好きな 『 つよきす 』 の続編ではありましたが、中々手を出さずにいたと。 じゃあ今更なんで……ってことですが、う〜ん、衝動買いです。 近所の中古屋さんでメチャ低価で売ってたんですよ。もうびっくりするくらい。 だって、隣にあった 『 つよきす 』 のなんと 半額近く !! なんですもん。 内容的なことを言えば、新キャラが沢山登場!ってのも購入の理由ではあります。 officialの作品紹介は発売前からチェックしてたんですけど、 新Heroine 『 瀬麗武 』 を始め、その父・館長兄や先生達、そして亀等々…… もともとドタバタの 『 つよきす 』 ですから、これだけ癖のあるキャラクタが増えれば そりゃあ面白かろうと。ってことで、Play……ありゃ、面白い。ってのが第一印象。 グラフィックが変わったってことに、ちょっと変な先入観を持ち過ぎてたかも、です。 全然違う作品になってたらどうしようと思っていたりもしましたが、その心配は杞憂。 まごうことなく、コレは 『 つよきす 』 の世界でありました。 前作Heroienの面々は、まんま 『 乙女さん 』 であり 『 カニ 』 であり 『 姫 』 であり 『 なごみん 』 であり 『 よっぴー 』 であり…… 『 みにきす 』 の 『 ナオ 』 だってこれ然り。 み〜んな、間違いなく 『 つよきす 』 のHeroineたち、そのものでした。 本作の目玉 『 瀬麗武 』 も、この特異なキャラクタ達に囲まれても霞みもせず、 前からいたかのように馴染んでた……まぁ、乙女さんとタイマンはれる人ですもんね(笑) そんなHeroine達が繰り広げる学園ドタバタコメディ。楽しく読み進めることはできました。 Playしてて感じたのは、立ち絵部分(日常会話部分?)がシステム的に洗練されてたこと。 元々きゃんでぃそふと作品は、立ち絵に動きがあってドタバタ感を上手く表現していましたが、 本作では、例えば乙女さんにキックされたフカヒレがクルクル回転して吹き飛ばされる、とか、 バスケシーンでカニがチョコマカと姫の周りを動き回る様は躍動感をすごく感じることができ、 また、背景の絵がググッとズームされ遠くにいるキャラが登場!など遠近感描写も見事でした。 あ、けど、日にちが変わるたびにいちいちワンクリック必要なのは勘弁して欲しかったけど…… 内容的には 『 エロ 』 さが増していたように感じました。『 つよきす 』 にしろ 『 姉しよ 』 にしろ、 僕はきゃんでぃそふと作品に 『 エロ 』 を期待することはなかったのですが、 本作は十二分に EroAVG と呼べる作品に仕上がっていたように思います。 まぁ、これは本編において 『 エロ 』 の占める割合が増した、ってだけかも知れませんが…… 最も気にしていた絵に関してですが、これもそれほど違和感のあるものではなかった。 特に前作Heroineは……一生懸命トレースしたんでしょうね。ほとんど変わりなかったです。 むしろ衣装に関してはメチャ向上してたし……もともと服装センスひどかったですもんね。 一枚絵に関して言えば、斜45度バックショットCGにこだわりを感じたけど気のせいかな? 前作からの 『 ヨッピーパンチラ 』 に加え…… 『 お嬢 』 『 なごみん 』 のバックスタイル。 『 乙女さん 』 の着替え。 『 姫 』 の射的。 『 ナオ 』 のフライングキスシーン。等々。 何故か 『 カニ 』 は該当CGを見つけられませんでしたが…… 最後に音楽について……まぁ、HeroineテーマBGMを前作から移植してくるのはアリとしても、 多分最も人気が高かったであろう 『 月天 』 & 『 紅い世界 』 ……これはなぁ、どうだろうなぁ。 正直、無理やり使用してた感が強い。それもちょっとハズした感じで……これは×かと。 また個人的にエンディングは 『 Isolation 』 に遠く及ばない。これは譲れない。 Hシーンの 『 甘いひととき 』 は前作 『 ピンクタイム 』 に圧勝してると思いますし、 新曲 『 近衛素奈緒 』 など結構気に入った曲もあったにはあったのですけどね。 と、まぁ御託はこの辺で結論。 『 つよきす 』 好き & 『 瀬麗武 』 に興味があればどうぞ。 今回は 『 男が弱くなった、なんて事をよく耳にする。 』 から始まる 『 強気っ娘 』 達の世界。 肩の力を抜き軽い気持ちでPlayしてください。楽しい気分にはさせてくれると思いますです、はい。
● 橘 瀬麗武(CV:さくらはづき)
身長 159センチ 3サイズ B82 W54 H83 誕生日 11月3日(蠍座) 血液型 B型 本作新Heroine。と〜っても強くて乙女さんと互角に戦ってしまう銀髪の美少女です。 『 つよきす 』 って、キャラ的には異常(?)だけど見た目は普通のHeroineばかりですよね。 けどこの 『 お嬢 』 はモロ2D Heroine的な触覚持ちのヘアスタイルだったりします。 が、しかーし、僕の中での一番人気はこの 『 お嬢 』 なのでありまーす。 格好よさと可愛らしさを合わせ持つメチャイカしたHeroine。 『 私はお前を守る……何があってもな! 』 ……くぅ〜沁みるなぁ、沁みますねぇ。 嗚呼……なぜ彼女は(2学期の)レオなんかを好きになってしまったんでせう? ちょっと表現不足、説明不足な気がします。まぁ、この辺は 『 乙女さん 』 コメントで…… 何気にBGM 『 橘 瀬麗武 』 も気に入ってたりします。
● 鉄 乙女(CV:青山ゆかり)
身長 160センチ 3サイズ B83 W56 H83 誕生日 12月12日(いて座) 血液型 A型 これは 『 乙女さん 』 に限ったことじゃないですけど…… 実は本作には前提が必要で、前作オープニングが本作にも適用されているんです。お話的に。 また各Heroineのエピソードも、前作のものがそのまま秋・冬バージョンとして移植されてる。 しかもそれが言葉足らずで簡易的に……なので前作Playは必須のような気がしてます。 この作品だけだと、レオって単に意味なくモテまくりの主人公。EroAVGによくあるタイプの。 特にHeroineがレオを好きになる過程はユーザが脳内補完してあげないとちょっとつらいかもです。 さて 『 乙女さん 』 。本作ではいよいよ卒業シーンが……これは本作の1つの売りかもしれない。
● 蟹沢 きぬ(CV:金田まひる)
身長 149センチ 3サイズ B78 W50 H79 誕生日 7月20日(かに座) 血液型 B型 前作では常に(他HeroineRouteでも)レオのことを好きだった 『 カニ 』 今回はそんなに風には感じなかったなぁ。これも簡易バージョンの弊害ですね。 合わせてスバルがらみのstoryもちょっと軽め…… 『 松笠の呂布 』 の方がキャラが濃かったかも。
● 霧夜 エリカ(CV:北都南)
身長 165センチ 3サイズ B84 W57 H86 誕生日 12月31日(やぎ座) 血液型 A型 前作での僕の中での一番人気の 『 姫 』 。今回は……ちょっと納得いかない結末でした。 カンパニー捨てたら駄目ジャン。それ 『 姫 』 じゃないジャン。 日常のキャラクタは確かに 『 姫 』 だったけど……ちょっと残念な 『 姫 』 でした。 和服の立ち絵とかちょっと嬉しかったし、 『 卒業 』 の採用は結構気に入ってるんですけどね。 えぇ、大の 『 ベタ 』 好きですので(笑)
● 椰子 なごみ(CV:海原エレナ)
身長 170センチ 3サイズ B87 W57 H88 誕生日 2月28日(うお座) 血液型 O型 結婚して、お店も出して……『 なごみん 』 はメチャHappyENDでした。 ツリー横、レオの背後に寄り添うツーショットCGは、結構好きです。 (どこかで見たことのあるシーンではありますが……(^^;;;)
● 佐藤 良美(CV:草柳順子)
身長 158センチ 3サイズ B88 W59 H88 誕生日 4月2日(おひつじ座) 血液型 A型 思えば 『 ヨッピー 』 って 『 ヤンデレ 』 ですよね。当時、その言葉ありましたっけ? なければ 『 ヤンデレ 』 って言葉にも貢献していたのかもしれませんね 『 つよきす 』 は。 って、話がずれた……前作はその 『 ヤンデレ 』 っぷり自体でユーザを驚かせましたが、 Playした人は、その事実をみ〜んな知ってるわけで…… どーするのかなぁと思ってたら一人Hシーンから入ってきましたね。 なる……性欲過多を前面に出してきたか。ある意味ちょっと驚きました。
● 近衛 素奈緒(CV:山田ミライ)
身長 163センチ 3サイズ B79 W53 H77 誕生日 10月10日(てんびん座) 血液型 O型 『 みにきす 』 での僕の中での一番人気 『 ナオ 』 。なんか好感がもてるのですよ 『 ナオ 』 には。 ホントは好きだけど……って言う部分。そんな淡い想いが一番強く感じられるような気がして。 もっとも前作Heroine達以上に脳内補完が必要なHeroineではありましたけど……(^^;;; 前作オープニング同様 『 みにきす 』 中学時代も本作の前提になってますので、ね。 『 ナオ 』 story 本編 の LastCG。 同級生勢揃いのあのCGは 『 つよきす 』 の有終を飾るに相応しい一枚絵だったと思います。 で、最後の最後……ありがとう 『 つよきす 』 Heroine(z)。僕は君たちのことを忘れない !!

SeriousMoonlight
upload 2008.11.19