Zillian's Kitchen


<目指せ!毎日特別>

2006.12.ログ



―日記ネタがいまいちないのを乗り切る年末編―

― 2006/12/31
なんてこと。

今年最後の更新が、巨神兵&魚座のパワーアップだったなんて!

……メインの話はそんなところじゃないわけですけど(^^;

あえて、めんどうな考察も未来予測もしませんけど。

elm.属性による落差が大きすぎる気はしますね(−−;

かずちゃんは、後衛火力が火属性に集中しやすいよう狙ってる?

(メタがあるとしても、たぶんそうなると思います)

狙いがそこにあるんじゃなければ、ちょっと調整した方がいいように感じます。

共鳴は残すにしても、逆共鳴をなくすとか。

循環はやっぱり(ややこしいのもあるので)撤廃するとか。

せめて影響力を半分にするとか。

……まぁ、個人的な感想なので、どうでもいいですね!(@▽@)”

おほん。

そんなわけで、今年も1年ありがとうございました♪

来年も今年同様お引き立ての程、よろしくお願い申しあげますっ(^^)ノ



― 2006/12/30
柳屋(1107)さんに言われます。

「どーしても我慢できなくて買っちゃった♪」

の方が、微エロ路線なんじゃないかと。

そう。

ビッグキャノンの話です(笑)

悩んだ挙句……「もっと安くなりません?」とコミュ。

でも、次の瞬間には売れてましたとさ!(T▽T)”

(早い段階から話は進んでいたようですけど)

うーん、びっぐきゃのんー……(ごろごろ)



― 2006/12/29
もういいや♪(笑)

いつものごとく、行動力がたまりきる前に動くことにします(^^;

今日は、CCC本社突入3セット。

3戦でクリア、4戦でクリア、4戦でクリア……と好調。

ですけど、博士と1回も会えませんでした。

それどころか。

ストライフ→パンダ→パンダ→けるべぇ、という奇怪な遭遇!?煤i@△@)”

どう道を間違ったら、社員食堂に戻ってくるのさー!?

……。

おほん。

悲しいことに拾得物はナシ。最近、いまいち拾いません。

で、技術7反応6にアップ♪(><)”

余裕ができたので、こそこそと耐久をチューンして8にします。

うーん、予測通り1700には届きませんでした(−−;

さて、問題は次のチューンになります。

耐久か?出力か?

その前提として……レイガンを50000改造するか、30000改造するか。

このあたりで都合が変わってくるんですよね(−−;

レイガンはGFで使えないので、高額改造する価値があるのかも悩みの種。

うーんうーん……お金の余裕もないしなぁ(悩



― 2006/12/28
日記ネタがなかったので、あいすのんにネタをもらいました(><)ノ”

「MAPを消費型にして欲しい」

なるほど。

所持できるアイテムの20個制限は、いまさら直すのが相当面倒らしく……

それをかずちゃんにお願いするのは厳しいみたいなんですよね(^^;

確かに、節約していけば今のアイテム数制限でやっていけます。

……。

アイテム数制限→MAPうんぬん、の間が長くなりそうなので、省略!

……で!(笑)

各地のMAPを消費型にして、使用するとフラグを入手。

探索の際に効果を発揮できるようになる、という案(><;

この場合は、MAPの価格を上げるべきでしょうね。5000〜1万?

この時、大きなもうひとつの利点は装備スロットを使わないこと。

じゃあ「MAPシステム」という装備だけ用意して、

各地のMAPを購入・消費すると、システムが強化されるっていう案。

……こっちは、システム的に面倒そうです(−−;

まぁ実際、広範囲を網羅するMAPが箱から出る、っていう覚えもありますけど。

もっと低レベルの箱から出ちゃまずいのかなぁ、やっぱり?(笑)



― 2006/12/27
日記ネタがないので、いまさらな話題で。

数日前から日記ページ冒頭にPMの愛称とIDを載せました♪

主な理由は……

強敵(とも)リストをフルに使いたかったからです(>▽<)”

現状で増設できるリスト最大数は20ですけど、とてもお金がかかります。

なので、10で我慢してるわけですけど。

そこをPMが4つ占領すると半分近くうまっちゃいます(/▽;

というわけで、日記の方にPMの愛称参照を移設。

空いたところに友達を入れてみたわけですけど。

……これでもまだまだ足りない気がします(−−;



― 2006/12/26
クリスマスが終わったので、セリフとか戻してぺちっとコロアタック。

技術熟練がが減衰前の99.93になったので……

またまた行動力チャージ♪(^^;

年末にかけて、またまた日記ネタを奪われる日々が予測されます。

そうそう、プロフ絵を変更しました。

塗り師様の反応を見て思ったこと。

微エロなんかよりもネコの力が偉大!(>△<)”



― 2006/12/24
いきなり今日、思い立って。

外出前に急いで準備。

エドコロを一気に無敗で登頂(><)b”

まぁ、なんてゆーのか……

メリークリスマス♪ →こんな感じ。



― 2006/12/23
今日も山登り。

ストライフ(探索2)→博士(探索2)→パンダ(探索0)→けるべぇ

というわけで、また連続で中ボスが出現。

まぁ楽しいからヨシ、これくらいなら迷ったうちに入りません♪

博士のメガクリ自爆で私が吹き飛んだり、

直前で先生が落ち、長官がけるべぇのフル・ファイアーで穴だらけになったり。

激しい戦闘をしつつ、それでも余裕をもって登頂(><;

拾得物はブレードウィップ……

今日がクリスマスじゃなくてよかったです。こんなプレゼント、ヤだし(笑)



― 2006/12/22
今日も登山。1回迷って4戦でクリア。久々の拾得物は閃光弾(><;

このクエスト、いまいち相手のTGがはっきりしません。

経験上は……KniとAssがTGしてきます。

ただ、してこないことも多い気がするのは、単純に確率かな?(・・)

なんだかSorもTGしてるっぽいログあるんですけど、不明。

で、そこから……別の話。

今日からアドバンスドの略記法を変更しようと思います!!

今までは全種、頭文字3つをとって書いてました。

そこから、CCC式にチェンジ♪(>▽<)b”

Knt・Bat・Grd・Dst・Snp・Bis・Pri・Asn・Pha・Cra・Enc。

SamuraiとCrusaderはCCC製が見当たらないので、Sam・Cru、で。

(法則性がわからないんですよね、いまいち(笑))

……で、実は難しいのがSorcererなんですよ(−−;

SorとSrc、両方が混在してたりします。

いちおう、Srcのがかっこいぃので、そう呼ぶことにします(^^;

(正確には、BatにもBtlという略記が存在してます)

追記。

いまさら言われるまでもないと思いますけど。

この略記法から、祖国の技師達とCCCの関係が見えるわけですね♪



― 2006/12/21
あー、やっぱりこういう出方するんですね(^^;

今日もCCC本社突入なわけですけど、本日の進路は以下の通り。

ストライフ→雑魚バックアタック→パンダ→博士→けるべぇ

1回のトライで中ボス両方出てきたことはあったんですけど、連続は初体験(><;

さくさくと気持ちよく成敗しますけどね♪

……今回、やや苦戦したのは、ボス戦・けるべぇ。

2機出たうちの1機のAssが私にTGしてきます。

相手からの4回の攻撃が全て命中。うち3回が胴体にヒット。

さらにうち2回は素クリティカル!(T▽T)”

防壁の上からとはいえ、Sorの攻撃も地味に被害に上乗せ。

アビ:先制から攻撃されたため、わずか2行動しか許されずに消える私(笑)

まぁ……その後、普通に3機でけるべぇ部隊を殲滅してましたけどね♪

PM様が優秀だと助かります(/▽;



― 2006/12/19
さて、リベンジ登山です(−−)ノ”

……。

登れてしまうと、改めて書くことが何もないです(笑)

そんな感じに最短の3戦でクリア。

中ボスは博士でした。自爆させませんでした♪(@▽@)”

それにしても、装備パターンによってはキャパが余ります。ほんとに。

結果、盾の命中率にふったりします(^^;

普段は決して余ってるわけじゃないんですけどね……むむむ。

贅沢な悩み?(−−;



― 2006/12/18
負けると凹み10倍とはよく言ったものです(T▽T)”

CCC本社突入、ようやく念願の博士に会えてじゃれあった後。

あいかわらずナヴィ・MAP・MAPの出撃なのに……

探索失敗、迷う迷う迷う(−−;

MAPにも威力レベルあればいいのに……っていうのはキャパ豊富な私の意見。

装備が入れ替わる分、キャパを持て余すんですよね、よく(^^;

閑話休題。

再び中ボス……今度はパンダに遭遇です。

あんまり迷うと、どーしても戦闘が惰性になります(しくしく)

さらに。

無理矢理MAPを装備、探索関係で編成固定、熟練調整も考えちゃうと(笑)

……胴耐久60で残った敵Desに私と長官が撃ち落されて、敗北。

さすがに甘く見すぎました。反省です(/_;

でも、この探索難易度はキツイですね。

NPCの錦糸玉子系を加えるのも手ですけど、TCRKが……うーん。

悩ましい登山です(T▽T)”



― 2006/12/17
かずちゃんが海外に旅立たれました(笑)

というくらいしか、今日も書くことなく……行動力チャージ♪

えーと、他には。

パンヤでスクリーンショットコンテストに投稿しました。

213番「飛行ユニット」(12/17 16:19)

……自信作なんですけど、ジオブレには関係ないですね(−−;

明日はまた登山予定。

ちゃんとした日記ネタになりますように……



― 2006/12/16
今日も日記ネタがないので。

試しにウナギ愛好会を卒業してみました(@▽@)ノ”

今後はOGとしてバックアップしていきます(?)

……要は、戦闘セリフを切り替えただけなんですけどね(^^;

私にとって、ジオブレの戦闘セリフはファッションです。言ってみれば。

毎日変えたり、組み合わせで着回したり……とかは無理ですけど(笑)

……。

どうでもいいですか?

そうですね。また明日っ!(T▽T)”



― 2006/12/15
さて、ほどよく行動力がたまったので、3度目のCCC本社突入♪

あいすのんに「分かってるならもうちょっと待ったら?」とか言われつつ、

とっかーん!!(>▽<)b”

このあたりが私らしさっ!

で、ほどよく迷う。

……博士にもいまだに会えないしさー(/△;

なんとか6戦でクリア。

全戦、オラクルナヴィ・MAP・MAPと揃えて挑んでるんですけどね……

山登りをなめちゃダメってことで、いいのかな?(−−;

とりあえず、ちょっと社会見学してから、また下山します♪(笑)



― 2006/12/14
というわけで。

昨日の*マシンガン(+1)を売りにエドラスに出張です♪

さよなら、レフィコロ……とゆーか、主にコロボス(T▽T)ノ”

エドラスのゲートでぴょいととんで到着。

予定とは違いますけど、こっちに着たからには……CCCにまた突入?

ただ、やっぱり迷いやすいクエストなので、行動力チャージ開始。

我慢我慢……(><;



― 2006/12/13
4箱の開錠をこころよく引き受けてくださってジョニー(1051)さん♪

とは言っても。

もう4箱から出るアタリと言えば、マトリクスくらい。

一歩譲って、超高性能センサーでしょうか?(><;

「イメージに合う(?)物が出せました」

そのお言葉と共に、?機関銃が返ってきます(^^;

あきらめ半分でショップ鑑定してみると……*マシンガン(+1)。

これは、安値ならちゃんと売れるんじゃ?

というわけで、売り記事を出しておきます(><)ノ

で、そうなってくると……移動も考えなきゃいけません。

レフィから出るとなると、ランクオーバーも近い関係で……やるなら今しか!

そんなこんなでレフィコロです。

猛威を振るっていたジョニーさんもランク外に消えていました(笑)

1敗しますけど、わりと楽に登頂。

コロボスを5戦したんですけど……

オール5に即撃破されて右側熟練もらえなかったり。

オール4の第一攻撃3%に倒されたり。

……また1回ずつありましたけどね。なんで?(−−;

さて。コロでの勝ちは17勝ですけど、挑戦総数は40前後。

すでにGFでのリーダー確率が高い状態……シングルまで休業かなぁ?

3人戦は少し考えますけどね。悩ましいです(@▽@)”



― 2006/12/11
やったよーーーぅ(T▽T)ノ”

ようやくチャンピオンの真ボスを倒しました♪

未だにコロボスしようか、移動しようか……いろいろ悩んでたんですけど。

ふと気づいたら、レフィコロの1位が変わってる!?

は!?この1位になら……勝てる気がする!

……。

(ジリアンは誰かに謝っている)

でも、急がなくちゃいけません。

すぐに1位が入れ替わっちゃう可能性が大(><;

当然模擬とかいっさいなしでチャンピオンに突撃!

図ったように、1歩で到着。

今期わずか2度目の真ボス到達なんですけど、狙い通りに行き過ぎて……(笑)

ざくざくっと、やっぱり無模擬で元チャンピオンを撃破♪

さぁ、このわずかなチャンス、負けられません!!(>△<)”

というわけで……無模擬で突破。

(ジリアンは必死で誰かに謝っている)

拾得物は、鉢巻と4箱をげっとー♪

鉢巻は即売り。さて、4箱はどーしようかな……

というところで、また明日(^^)”



― 2006/12/10
別に未明のチャットのせいじゃないですけど。

レフィコロ用に行動力チャージするか、チャンピオンで真ボス探しするか。

とっても悩んだ日(−−;

先生もRK40に達し、長官のRKもほっておくとランク制限オーバー。

今を逃すと「やっぱりやろう」がそろそろ面倒な時期です。

でも、資金難は脱したといっても余裕はないし……

コロボスのやり過ぎはGCRK回収速度を鈍足化させちゃいます(T▽T)”

はやく跳弾覚えたいのに。

というわけで、うんうんうなった結果……チャンピオン。

探索成功・探索成功・もっと探索成功!

でも、移動距離が足りなかったりします。まぢでー……?(/△;

用心棒Samをざくざくスペツナズナイフで刻みながら、勝利。

贅沢は敵、贅沢は敵!(?)



― 2006/12/09
今日も行動力チャージなので、日記ネタを考えます。

ジオブレWikiに載っててもよさそうなもの。

GFなどで使用される戦術一覧(笑)

……書かない方がいいものなのかもですけどね(@▽@)”

かずちゃんが命名した4つのGF戦術以外にも面白い技はいろいろありますけど、

(補助魔法斬り込み、スモビマジック等)

例としてその4つ、アテナ・ショウ・ジリアン・アルケイ。

1.アテナ

全機全速後退などを使用し、敵火力・後衛をつりあげて撃破する戦術。

足の速さの違い、レンジの違いなどを活用します。

2.ショウ

ボンバーなど弾数の少ない武器を使用し、被弾交代等を都合よく行う戦術。

第1の戦術でつりあげられる高速機の調整にも使用可能(笑)

3.ジリアン

攻撃を頭部感応兵器のみ、後は胴体防具で固めてしまったリスキーな戦術。

純正な形で使用する機会は極稀。本質を踏まえれば応用は少なくない?

4.アルケイ

レンジ的に攻撃が届かないはずの相手後衛を優先的に攻撃する戦術。

「選択した武器」の交互撃ちと、本来の壁役によるMレンジ待機の、複合テク。

……。

誤り等に気づかれた方、コミュ・当サイトBBSなどで是非ご連絡ください♪

いざ書いてみると自信がなくなるものです(^^;

ちなみに、なぜ実際にWikiに書かないかというと。

ひとつに「やっぱりきちんと理解してる自信がなくて怖い」

ふたつに「自分の名前がついてる戦術があると恥ずかしくてヤダ」

そういう年頃です(−−)ノ”



― 2006/12/08
Cr.をもーっちょっと重視して、そろそろレフィコロ止めようか。

そう思いながらチャンピオン♪

……。

ダメだ、日記ネタがぴたっとなくなっちゃう!?煤i>△<)”

というわけで、他の話も少し。

Destroyerって……思えば装甲効果が低いんです。

正確には、Gunnerの装甲効果が低い、でしょうか。

本家の★の数で説明してあるところで見ると、おかしくはない、んですけど。

Smiの防御力は★★★、Gunの防御力も★★★、Thiの防御力は★★。

装甲効果を見た限り、Smi>>Gun>Thiのようですから(笑)

Smi3.4(四捨五入3)、Gun2.6(四捨五入3)、Thi2.3(四捨五入2)な感じ?

(数字はSEEKERで物防御などを比較した感覚的なものです)

悲しいものだけありつつ、クレームはつけられない……そんなところ(T▽T)”

さらにBisがいるせいで感覚麻痺。

BisってMag系でしょ!?★でしょ!?というのは、言いがかりでー(笑)

……。

まぁ、私が装甲8なGunなので出る悲哀(?)でしたとさ♪(@▽@)



― 2006/12/07
予定より解放が早いですけど、いつものことです。

というわけで、レフィコロを上ってコロボスあたーーっく!(>▽<)”

上りやすかったのもあって、コロボスはまた5回。

今、コロボスをやっているのは……主に近接上げのためです。

チャンピオンあたりならあんまり危険なく近接も稼げるんですけど、

コロボスで稼ぐのが一番リスクなく、高熟練です(笑)

だって、負ける計算なわけですから(^^;

たまーに怖いのが、未行動でオール5に倒されちゃう場合。

攻撃タイプが「-」なので、右側熟練に入りません(/▽;

で、今日も未行動で瞬殺されちゃう私。

でも、相手がよかったです。オール4でした♪

攻撃タイプが近接の一撃で倒れたので、右側熟練が全部近接に。

……3%の攻撃にいきなり当たったってことなんですけどね(−−;

さて、いつまでコロやろう……(遠い目)



― 2006/12/06
まだ行動力を貯める予定なんですけど。

なんだか、レフィコロが上りやすそうに見える瞬間って……

ものすごくうずうず誘われます(−−;

で、うろうろ迷ってる間に、Artemis(1207)さんが5位にランクイン。

よし、やめよぅ!(>▽<)b”

お陰様で中途半端なところで動かずにすみましたとさ♪



― 2006/12/04
ツキが継続しすぎて、怖いくらい。

とゆーか、怖い。

GF中に、部長(2017)が先生(2205)に押し付けていた4箱。

……今度はそこからPriマトが(−−;

部長が「あげるよ」と先生に言ったため、

結果として長官(2092)のところに流れていきます(笑)

出)Pri 求)Bat

しょーこーけんを抱えた長官がBatになれれば、最高ですけど。

そー簡単にはいかなそうなわけです(^^;

なので、現金化でもアリとは思いますけどね♪

ちなみに。

「夜道に気をつけろ」とか言われました(T▽T)”



― 2006/12/03
レフィコロがめまぐるしく回転します(@▽@)

16時〜16時30分の間に5・6チームがもぞもぞ動き回ります(笑)

このタイミングで駆け上がって、コロボス特攻をかけるのは……わりと危険。

でも。

行動力がハンパにしかたまってなくても。

なんだか我慢がきかなくなる時ってあるじゃないですか?(>▽<)”

後ろからごーさん(2134)が追ってくる中、焦りつつ登頂。

コロボスを5戦こなします♪

うち、1機で挑んだ1戦は……オール5が3機。

1回も動けずに焼き尽くされて、右側PRKにまったく入りませんでした(^^;

それでも左側はけっこー入ったんですけどね。

さて。

次はどうしましょう……?(^^;

相変わらずの理由で、行動方針に悩む私でしたとさ♪



― 2006/12/02
レフィコロをこそこそ覗きながら、今日は行動力チャージ♪

そしたら、あいすのん(2005)がランクインしてたので、チェック(>▽<)”

ん?

ん!?

りず(2007)さんの装備がすごぃことに!?煤i@△@)”

闇属性ファミリアをつけてるのも、アレですけど。

何より怖いのは……待機が入る場合も覚悟した1回しの開き直り?

軽量フレーム・感応・感応・感応・シャインクラスター……(−−;

この手の装備が、リスクは背負うものの強力なのは、実感として知ってます。

一種のデジャヴュすら感じちゃう(笑)

で。

いくら戦慄を覚えたといっても、こんな日記になってるのは。

もちろん、あいかわらず日記ネタがないからです(T▽T)b”



― 2006/12/01
もうツキが落ち始め?(笑)

と言っても、単にケイン→レフィーリアでちょっと迷っただけですけど。

レフィコロと、チャンピオン未完につき……

北の大地に戻ってきたわけです(>▽<)ノ

まぁ、他にもあるんですけど、おいといて♪

出際に社長(2102)にインパクトライフルを頂きました。

インパクトライフル自体は衝撃があると言っても、普通の銃です。

ただ。

状況によって、連弾以外のLレンジ兵器3本装備したいことがあるんですね。

例えばCCC本社突入で2度あった、Des・Des・Sni編成とか(^^;

GF関係でペネバレ捌きましたしね。これを新しく3本目に。

……アイテム欄は泣けますけどね(−−;




現在の日記へ