Zillian's Kitchen


<目指せ!毎日特別>

2004.02.ログ



―夢見心地のPhantomリーダー編―


― 2004/02/29  
1日飛びました(^^;

3月上旬〜中旬頃に、数日ジャンプすることも予定されています(笑)

というか……毎日ペースで書いてるの、おかしいよ(>△<)”

議論BBSでいい感じに話が発展してきました♪

やや範囲が広くなって、論点がぼやけかけてるような印象は持たれるかもですが、

きちんと最初の議題と関連したところで話が動いてる、はず(^^;;

さて、そんな話はおいておいて(?)、新クエストが設置されましたね。

内容はよくわかりませんが、地雷のボスさんが最後にしゃべるセリフが変わってるような……?

そうそう。

チャンピォンって、カラオケで誰かがネタで歌ってるのを聞いたことがありますよ♪(関係なし)

 


― 2004/02/27  
ひょひょいと氣射撃を避けたり、横っ腹に直撃されたりしながら(笑)

まだまだ地雷で頑張ってる今日この頃♪

でも、Mの頃に比べると回避率・耐久度の両面から大分耐えられるようになりましたね(><)”

こうやって見ると、私の中でもPhantomの価値がちょっと上がった気がします。

T系からCCする場合には魔法防御が上がって、キャパも増えるわけですし……

育て方に依存する反応の低さは痛いですが、TG対策しやすい後衛機体と言えそうです♪

……エターナルシャドウ欲しい……(笑)

あまりコロに篭らないですし、次のGFはいつになるか分かりませんが

さすがにリーダーは避けたいなぁと思っております。

あと、チームメンバー等との相性が非常に大きな要素になってくるので

編成の時点でお荷物扱いされる可能性も大きく(T△T)”

(火魔法+ウィークネスとかはお手軽・強力ですしね。風ウィークネスは非売品なので、わりと難しいですけど)

話はずれましたが♪

いちおう最後にどうしても主張を。

Phantom専用GF装備がいただけるなら、そっちの方が嬉しいかもしれません(>▽<)”

 


― 2004/02/26  
今日はイリスお姉様のCCに向けて、クレスでアイテム受け取り等です。

私は射撃修行用のインパクトショットを受け取ったりしてたんですが、

部長からイリスお姉様に、ハリセンが譲渡。

すでに前例があるハリセンSamuraiの可能性も考慮してのことだったんですが……

あ、あれ??今回なのか、もっと前なのかわかりませんけど

ハリセン、随分使いやすくなってません?

命中率も基本キャパも改良され、コテコテ関西人のみならず関東人にも使用を許したような感じ(^^;

本気でハリセンSamuraiになってしまわれるじゃないですか……(笑)

 


― 2004/02/25  
ひさびさに新アイテムネタです♪

こないだ見た古いアニメから(ご存知の方は多いかも)ネタを導入してみました。

「チェーンマイン」、T系とDesが装備可能。

MS近接で連弾、さらにダメージ属性は弾!(笑)

連弾でなく乱撃でもいいですね(・・)””

へ?散弾?う、それもアリかも……

ああっ、もう書くことない煤i>△<)”

そんな日もありますよね(とぼとぼ)

 


― 2004/02/24  
久々にネタに困った日記です♪

自分の機体イメージを想像してみた話でもしましょうか(><)”

……。

3分で脱落しました、ええ。

仕方ないので、知人にイメージ作りの協力を願う。

アーマードコア@PS2、登場(笑)

ま、また今度ね……メカメカしたの苦手だから……(T▽T)

じおぶれはいいの?(笑)

 


― 2004/02/23  
アイテムの数々にテコ入れがありましたね(・・)”

私の所持アイテムに関しては……(バタフライナイフをぽいと捨てつつ)特に変化なし。

Phantomに関しては、あんまりいろいろ変える意味がまだなさそうですしね。

私1人のパフォーマンスから判断するのもおかしな話ですし(^^;

反響があるのは、バックラー回数減など盾のやや弱体化(?)、幅狭広域魔法のキャパ1増でしょうか。

装備クラス変化では、Sniperがマシンキャノンをカットなど。わかる気がします(笑)

うむむむ……私から見ればどれも劇的な変化ではない気がするので

困る困らないというよりは、傾向を是とするか否かでしょうか?(><;

どちらとも、言いかねます(^^;

この立場からは無責任なこと言いづらいです(笑)

バルカン系が強くなってたりしないかなー♪

 


― 2004/02/22  
煤i>△<)”

ほ、本当ですか、音無先生!はい、はいっ、いえそれはもう……

おめでとうっ!合格だって、イリスお姉様!!(ダイビング抱きつきっ)

というわけで。

Samuraiのマトリクスをゲットしましたー♪(>▽<)””

PT内でも箱からのマトリクス初引きにして、PTに必要レベル最大ともいえる品。

あとはKnightとSniper(Destoroyerでも可)。

他に欲しい品といえば、ミラボがもう1個(KniとSam1個ずつ、もっと先ならさらにCruにも)。

軽装甲はすでに2枚ありますので、無理には入手必要もなし。次出たら売る??微妙(笑)

E属性補填で、ルシさんにハンドブラスター。

私にサイコガンもよし♪(待機装備にするかはやや問題。射撃訓練には大活躍)

ランス・エネソも入手済み。あ、ファミリア・ウィンド?まぁ……あればあった方が、くらいかな(^^;

ともかく、思わずPCの前で花のワルツな日でした。

 


― 2004/02/21  
残念、イリスお姉様決勝で敗れる(T△T)”

そんな傷心の私ですが、最近やや火力を絞ってシャドウボディを装備してみました。

感応を1個にしたので、召喚は待機アビから外して。

かわりに「幻惑」をセット。

やりたいことは……わかりますよね?はい、簡易AIによるTG対策です(^^;

シャドウボディの分もけっこう効いてますが、それよりこの幻惑が実はわりと使える。

発動率も高いですし、ある程度ランダムとはいえ結構な影響力。

思い切って、隊列1にしてみると……初期位置の関係で1・2機だけ私を狙ってきたり。

確固たる壁役に不足してる私達としては、案外被攻撃が分散して有利に戦局が展開することも♪

感応1個分、やや火力不足になるのは仕方ないですが、割と気に入りました(笑)

模擬や実戦を重ねつつ、より良い「待機装備」を模索していくとします(>▽<)”

そうそう。

昨日、夢の中で部長(1228)に

「足首のくびれが甘い。まだまだだね、専務」と言われました!(T△T)”

 


― 2004/02/20  
昨日はスタンクラウドのお話をしましたので。

今日はさらっとダークミストのお話でも(^^;

スタンクラウドに比べて、ダークミストは安定型の広域兵器と言えます(・・)”

得られる効果は侵食ですので、まぁ細かいことを除けばPha魔法の欠点・威力不足を補填するもの。

発動率や胴体命中の運要素は電撃と同じとはいえ、結局そういったものですよね♪

スタンクラウドに比べ、威力もキャパも良くなっています。純粋に火力勝負ならダークミストが確実に上です。

ここで問題ですが。

普通のMの広域魔法に比べ(キャパやレンジなども含めて考えて)、与ダメージはどうか?

……相手機体によるのは分かっていますが、総括的に。

侵食によって乱数性が高いとはいっても、結構低くなっているんではないかと思います。

仮に同レベルだとしても、回数が少ない分(><)”

侵食で発生するダメージも、ソーンウィップより低いようですし。

でも、PhantomがMよりも堅い体・探索性能を持っている以上。

同じパフォーマンスの攻撃魔法を持てちゃったら、いくら中級とはいえズルイですしね!

それに。グレネードランチャーよりはやや強い気がするので、OKです♪(笑)

使う人と相手によりけりですが、当然……

 


― 2004/02/19  
PMの射撃TのルシさんがGにCCなされました。

いやー、私と入れ替わりに直接的な火力担当です♪

ハンドブラスターやレーザービットがあれば、言うこと無しなんですが(^^;

それはそうと(いちおう)GFも終わり、また地雷撤去をこなしているのですが。

電撃、ちゃんと胴体に当るとえげつないですね……

もちろんそこからまた発動判定があるわけですが。

そこはそれ、(本家の説明が正しければ)腐蝕によって発動率もアップしていることが多く

かなり気持ちぃことになってます(>▽<)””

胴体から外れまくることも多いし、もともとの命中率が低い(私の速度も低い(笑))こともあって

通常以上に運に頼った戦闘になってる気もするんですが(^^;

気のせいかなー。気のせいってことにしておこう♪

幸い、勝率は落ちていません。上がっていると言うほどでもなく、負けるときは負けますけどね(>▽<)”

やっぱり+探索ボーナスと考えれば、少なくともCCした価値はありますね!

いろいろ研究しないとなぁ……(シャドボやサブマシンガン、バタフライナイフをいじりつつ)

 


― 2004/02/18  
GF決勝戦・再試合待ち……どきどきどき(笑)

マンガやアニメにありそうな展開ですね♪

決勝戦が不慮の事故や、抗議・物言いなんかで時間や場所を変えて、最決戦!

かっこいい〜(>▽<)”

さてさて、そんな一視聴者な私ですが。

今日はスタンクラウドをチャージ改造依頼いたしました(^^)”

チャージ改造の「改造師の能力」「改造Lv」「割り振り」「元アイテム性能」の関連性はまだ謎が多いですが

チャージと出力の関連式は、だいたい見えてきましたので(きらーん)

やや無駄が少なく改造とチューンが出来そうです♪

(といっても、将来的なことまで見込んでますので。現状はやや無駄かな(^^; )

……行動速度の計算式まで見えてくれば、さらに無駄が減るんですけどね(笑)

 


― 2004/02/17  
GF3回戦(準決勝)にて敗北(T▽T)

いえいえいえ。明らかに分の悪く見えた1・2回戦を

チームメンバー様はもちろん、数々の知人友人に後押しを頂き、勝利したので(^^)”

とても満足の得られた大会でした♪

幸運の星の見える丘まで歩いたかいがありましたよー(何

「暴れっプリ記録」に戦績を記録。しばらくはログも残します♪

……と。私のGFはまだ終わってません!(笑)

PMのイリスお姉様が、見事に決勝進出。外野から幸運の星を投げつけます!(>▽<)

でもですね。そうは言いましたけどですね。

イリスお姉様のチームがちょっと分が悪そうに見えたからって、サーバー落としたわけじゃないですよ!?

Forbiddenですから、違いますよ(@△@;

誰もそんなこと疑ってない?そですね。ふふーん♪

あ、それから。

↓13日の日記……対策アリってのは、はったりです(爆)

そうされるとやや困るので、どこかにそう書いておけばいいかなーって……(ぉぃ

 


― 2004/02/13  
GFに忙殺され、ついに日記を飛ばしました(^^;

とても勝てる気が薄い一回戦です。

しかし、努力は惜しみません!(>△<)”

時々、送品ログを確認してみたり……はっ!

相手チームに改造品送品、発見(笑)

はは〜ん、そのレンジからその戦術ですか……

獅子はネズミをもひねり潰そうという意図はよいですが。

そうとわかっていれば、逆に対策しやすいわけです!

さっそく戦術を練り直し……これ以上はオフレコで♪

 


― 2004/02/10  
GF出場♪(>△<)”

……無茶いっちゃ駄目だよ?

 


― 2004/02/09  
いきなり書きたいことが乱発してますけど(笑)

今日は軽めにいきましょう♪(意気込みだけ)

どうやら、私のタイプ(感応+腐蝕・広域2本回し)のPhantomは……

連弾王(1122)のような方とチームを組むと相性がいいようです(・・)”

まだ検証しきってませんけど、攻撃型Bishopや速攻感応連弾Gとも相性がいいかもです。

連続攻撃、スモビやコモンファミリア持ちさんもいいかも?

腐蝕を2本回ししてるせいで、そこに連打を叩き込むことがポイントですね。

逆にWとはあまり相性がよくないかもです(@△@; 氣武器ですから

壁に特化してるならあんまり関係ないかもですが♪

逆に、相手に回すと多分鈍重系の方が……(笑)

来期にこの系統のPhantomを目指す方がいらっしゃたらPT編成から頑張ってみて下さい。

決して弱くないと思いますよ(・・)”

私が弱いだけですよ、きっと(ぇ

 


― 2004/02/08  
今日はPhantomの初実戦からの感想です♪

戦ってみると、やはりMとは随分セオリーが違います。当たり前ですが(^^;

射撃T(私の場合は『広域』射撃T)の運用法で、火力の種類・パターンが違うって印象です(総合的には+)。

TからPhantomへ普通にCCするのは「魔術が得られないため」困難を極めますが、

結局CCそのものにTが向いてないだけで、CC後の役どころはMよりTに近い気がします。

TがPhaになるというのは、Fが理力剣使えちゃったりする状況と似ている、でしょうか?

いきなり使えるようになった!と言われても魔術が大して高くないFにはエネソの方がよく……

最初から分かっていれば、それを狙った育て方が充分可能(当然寄り道分の苦労はありますが)なわけですね♪

そう考えると似てるかなーと……私の思い込みでしょうか?そうかも(^^;;;

TなのかMなのか……と言われても、複合なのでどっちでもあって。

私の戦い方や装備・RKを外側から見れば、Mなわけです♪

使ってる本人としては上記の通り、だいぶ広域射撃Tにされた感じがしてます(笑)



……明日はライトな日記を書きたいです(>▽<)”

 


― 2004/02/07  
PhantomへのCC成功です!

昨日の予告と違う?気にしないで下さい(笑)

なれたこと自体が嬉しいのは当然、続いて「初物」であること♪

極めつけは、持論だった「CCにメイン・サブは無関係」ということをほぼ立証したことですね(>▽<)

なにせ、TCRK5ですからね〜

肝心の機体能力は一長一短、かろうじてプラスが残る感じです(笑)

サイコガン系(射撃が6以上欲しいかな?)の方は純粋な火力型になれそうですけど。

性格的には……この微妙さが合ってる気はしてます(^^;;;

次の問題はチャージと行動速度……今後の動きが自分で気になります(笑)

 


― 2004/02/06  
明日の日記はきっと「やっぱり駄目でした〜」って泣いてます!

と、予告から始まりました♪

7箱はもちろん、6箱からもまだまだ初物が出てますね。

私の数少ない6箱が、マテリアルシールドとか言わなくたって(T△T)

昔の話です。ふー(笑)

今日はぽくてくとルナルバインへ移動、TにしろPhaにしろ使いそうなスナイプショットを受け取りです。

MS射撃の中では軽い方ですし、なんといっても射撃の低い私にとってありがたい命中率♪

威力はしょぼいですが(^^;

さて、あとの行動力をどういう風に使おうかな……

 


― 2004/02/05  
今日もステキなネタはありません。

3行で終わっていいですか?(>▽<)”

駄目ですか……(T△T) じゃあ、5行を目標で(笑)

アシッドレインは、アシッドスプレーに比べて一長一短で多少命中が落ちる程度ですが。

サンフラッシュってどうして、あんなに重くて弱いのでしょうか(笑)LMではありますけど(^^;

本職なT装備から多少落ちるのは分かりますが、落ちすぎでは……?

というわけで、7行で終了です(><)”

 


― 2004/02/04  
フォォォ〜、は挨拶じゃありませんよ!煤i>△<)

あんまり言われると本当に来期は受流Wにされちゃうじゃないですか(笑)

でも、実際のところ「挨拶」は別として、まんざらじゃないんですが♪

格闘S→Wの流れで普通にBattlerという路線だと思います。射撃に浮気したい気が沸いてしまうのが玉に瑕(^^;

射撃Wさんは、GCRKを稼いで命中率を安定させるのが基本戦略になっているようなので

中級以上を見込むと格闘稼ぎも含めて(個人的にBat、Guaどちらも必要と予測)大変そう……

壁役だって受流と改造で戦うからいいもん。ふんだ♪<「フォォォ〜」に抵抗

つまりは。

日記ネタが、ないんですよぉう(T▽T)””

 


― 2004/02/03  
直感6到達〜(>▽<)”

TCRKはあと数日で5。今週末が狙い目です♪

それ以外に今日は特に大きなネタはありません(笑)

こ、困った……(@△@;

あっとと。そういえば、イリスお姉様が数日前に更新した雑記で興味深いことをおっしゃってました。

技術をチャージに影響させてみてはどうだろう、というのがその内容。

是非!

それというのもですね。Phantom特殊魔法は基本的にチャージが重く……

改造でもしようものなら相当の出力+SCRKで回さなければ2本回しは難しいです。

私の場合、速度をあまりチューンしていない稀有なMなのでしばらくは回りそうですが

それでも、自動的に入ってくるTCRKと直感+反応の上昇でいずれ追いつかなくなります。

なので……ほら、技術でそこをカバーしていただけると……(笑)

おそらく純魔法系Phantomは3本回しがデフォルトなんでしょうけどね(^^;

 


― 2004/02/02  
当たり前といえば当たり前ですが。

さすがにラーフィールでは熟練度が少ない少ない(^^;

でも、TCRKを稼ぐだけなので数日の我慢……(T▽T)

こういう時は、探索失敗して欲しいんですよね。NPCの分を多めにもらえるから♪

第1回CCトライルの前にチューンをしようと思い、PMから借金です。

うう、けっこう大金になってる……煙にまいて(Pha魔法(笑))返したいと思います!

 


― 2004/02/01  
PhantomへのCC可能者、GuardianへのCC可能者が現れました(><)”

ああっ、かなり私の読みに近いですけど……

そんなの晒しちゃったら、先に誰かになられちゃうっ(T▽T)

などと思ってしまう我侭さんです♪

今日はデュナへ飛んでから、ぽくてくラーフィールへ移動。

熟練度少な目なの覚悟で、TCRKを5までちょっとでも早く回収する作戦です(^^;

5でなれるといいな〜……最低ラインいくつだろう(笑)
 






現在の日記へ