「教育の自由はどこへ」目次一覧
ルポ・「管理と統制」進む学校現場
◆はじめに◆
◆第1章◆教育基本法「見直し」先取りする現場
1●がんじがらめの教師たち
2●中教審の東京公聴会から
◆第2章◆つくられる「指導力不足」教員
1●「不適格教員」にされた「金髪先生」
2●逮捕・懲戒免職された「金髪先生」
3●「偏向授業」と決め付け
4●「市民の苦情」を理由に教員排除
◆第3章◆エスカレートする「日の丸・君が代」の強制
1●強まる管理と重圧の中で
2●「密告」する校長たち/神奈川県の調査から
3●千葉県立高校3校の生徒が「スクラム」
4●エスカレートする「強制」
5●「君が代」伴奏拒否訴訟
◆第4章◆「監視」される都立高校の教師たち
1●「踏み絵」にされる「日の丸・君が代」
資料●東京都教育委員会の通達(実施指針)
2●厳戒態勢の都立高校の卒業式
3●「踏み絵」にすくむ教師たち
4●「拙速大量処分」に広がる波紋
5●校長からも批判と悲鳴
6●不起立「加重処分」でついに停職
コラム●不起立で停職の先生、正門前に「登校」
コラム●不起立の教師に「研修」命令
7●「日の丸・君が代」強制に違憲判決
◆第5章◆生徒にも「強制」を始めた東京都教委
1●生徒不起立で教師に「指導責任」
2●崩される生徒と教師の信頼関係
3●止まらない都教委の暴走/教師の言動や生徒指導まで介入
4●「適正指導」を職務命令
5●発言する生徒たち
コラム●生徒は意思を示した
コラム●民主主義が機能しない学校
◆第6章◆「つくる会」教科書採択をめぐる圧力
1●「反日」教員の自宅や職場へ脅迫
2●杉並2001年/教科書採択をめぐって
3●教育委員会って何だ/「形骸化」と「政治の波」のはざまで
4●「つくる会」歴史教科書を使ったら…
5●杉並2005年/「つくる会」歴史教科書採択の舞台裏
◆第7章◆分断され孤立化する現場
1●ある新人教師の死
◆あとがき◆
【書籍データ】
教育の自由はどこへ/ルポ・「管理と統制」進む学校現場
池添徳明/著
現代人文社/発行
四六判、280ページ
1600円(本体価格)
ISBN4-87798-306-6 C0036
2006年12月20日発行
「大岡みなみの単行本」のトップに戻る
ご意見・ご感想などはこちらまで
「サード」のフロントページへ戻る
「セカンド」のフロントページへ戻る
[風速計][記者][ルポ][エッセイ][ひと][司法改革][背景][書くべきこと][論説]
[NEW][サード][リンク]