●動物の不妊去勢と尊厳死を考える会トップへ


個人名をあげなくても本人を特定できるような表現で、名誉を傷つけた場合には、名誉毀損に当たります。被害者は警察へ名誉毀損で訴え、警察が受理した場合は捜査が始まります。お互いにハンドル同士の場合には成立しません。



ある掲示板で以下のような侮辱・名誉毀損に当たる書き込みがありました。


投稿者:イラク支持(ID: gmfyhc)さん  2003.03.25(Tue) 21:11
石原氏の指摘の通り、クウェートは怠けた王族の国であり、その石油を中東の近代化・民主化の為に利用することは正義である。兵器の目的は優れて抑止であり、大量破壊兵器は自衛の為に必要である。正義の為の武力行使はアメリカも主張している。良心とは全く関係が無い。石油は神がイラクに与えた正当な財産であり、なんら非難される理由は無い。ゲストはゲストであり、人質と解釈するのは単なる僻みである。
私ははっきり言う。犬は殺されるべきである。犬の生きる権利を尊重していたら、犬の迷惑を受けている人々の人権を尊重できないから、まずは犬を殺したほうが良い。


投稿者:イラク支持(ID: gmfyhc)さん   2003.03.25(Tue) 21:30
1日1回しか書き込めないのに質問しないように。
星野って動物擁護団体みたいですよ。笑っちゃうよね。


投稿者:イラク支持 (ID: gmfyd7)さん  2003.03.26(Wed) 18:51
リストラの覚悟があるからこそ仕事のありがたみを感じる、だからリストラの覚悟の無いNGOには寝言のようなことを言う人間が多いのでしょう。利益も上げないような団体に存在する価値は無いですね。
覚悟やりすくがあってこそ平和のありがたみを感じる、だから世の中には大量破壊兵器やならず者国家がたくさんあるのが良いのです。北朝鮮万歳!イラク万歳!ならず者国家は平和の使者だ!


投稿者:イラク支持 (ID: gmfyd7)さん  2003.03.26(Wed) 19:27
捕虜は生きたまま腸を引きずり出し、ビデオにとってインターネットのアングラ・オークションで売ればよい。許すも許さないも、もう許さないと決めたから武力行使しているのだろう?


(注意)紺文字部分は、私の書き込みを引用したものです。



《考 察・・・星野節子・・・》

まず、この「イラク支持」は、NGOの意味を解っていない。NGOをリストラのない会社だとでも考えているのでしょうか(笑)。

事実誤認の上で妬んでいるようだから、妬まれたほうはたまったもんじゃない。人違いの怨恨殺人のようなもの。

私達からすれば、仕事して給料をもらえるなんて恵まれているし、寝言を言っているようにしか思えない。

その上、ハンドルだから責任の所在がない。普通なら、逮捕されるようなことや、穴があったら入りたいような恥ずかしい間違いでも、ハンドルの人物は、その恥ずかしさを自分だけで感じれば良いのだけだ。

そして、この人間がいかに、独裁国家を支持する卑劣な人間かが解ります。(単なるイヤガラセ目的で書いたのなら救いようはあるが)

私は、今の日本は、受益者負担の精神が根付いていない、甘やかし民主主義だと思っています。権利ばかりを主張して義務を果たすことがおろそかになっているのだと主張しています。

一つに、責任の所在のないハンドルでの書き込みが自由に出来ることも、権利ばかりを優先させて義務が果たされていないことを象徴するものですから行き過ぎた民主主義といえますので、今後、掲示板での書き込みにおいては、法規制が必要です。

私のその主張を、この人物は、あたかも私が独裁国家を目指しているかのように他の掲示板でとりあげて名指しで批判しています。


私の理念である『人はその人の行いに応じた公正な評価を受ける権利と義務を持つ』を成就させる為に、
私はこの人物を名誉毀損で訴えることができることに気が付いたのです。


しかしながら、この人物が私を訴えることは無理です。それは、この人物はハンドルですから、私がいくら攻撃したところで、相手を特定することができないからです。

警察が私の訴えを受理すれば捜査によって本人を特定できますし、逃亡の恐れがある場合には逮捕もできるのですが、「イラク支持」なる人物が私を訴えることだけは不可能なのです。


私は自分の言葉に責任を持つ代わりに名誉毀損で訴えることもできるが、無責任なハンドルの人間にはそれができない。これこそ真の民主主義ではありませんか。

普段は、多数意見があたかも正論であるかのようにまかり通ってしまう議会制に苛立つこともありますが、今回は私の勝ちです。

なお、このファイルは福島県警本部総合相談課へも届け出済みです。皆さんも掲示板における人権侵害に屈しないでください。そして、当該者の勤務先と思われるところへも出しました。

今後とも当方は、卑劣な人間を裁くため、有益な情報を提供していきます。


3月下旬、イラク支持なる人物から謝罪の電話(女性)があり、「仕事や私生活のことで悩みがあり、ストレス解消のつもりだった。本当に申し訳ありませんでした」と。今回は、許すことにしました。

しかし、その後、この「イラク支持」の書き込みが動物愛護の精神に反する書き込みがあったのを見つけたこと、その後も反省せずに書き込みを続けていること、先にあった女性からの謝罪は、本件とは全く関係のない別件であったことが解りました。

この人物は、「一日一回しか書き込めないのに」というアリバイ工作をしていますが、続けて書き込んでいることから、それが出来る立場にあることを自白し、墓穴を掘ったのです。また残虐性があることからも、犯人の解らない動物虐待事件が起きたときには捜査の対象とするように警察へ働きかけます。

掲示板への書き込みから残虐性が認められますので、密室での取り調べくらいは受ける義務があるでしょう。

その後、こんな書き込みがありました。
投稿者:イラク支持(ID: gmfyhc)さん  2003.03.30(Sun) 16:45
星野は“ハンドルであっても個人は調べれば特定できる”と言っている。そして、私から謝罪があったと嘘の事実を摘示して、私の名誉を毀損した。名誉毀損に当たりますね。

《考 察  ・・・星野節子・・・》
警察が犯人を特定し、「イラク支持」が刑罰を与えられることはあっても、私のほうはハンドルを相手に批判しているわけですから、私が「イラク支持」なる人物の名誉を毀損したことにはなりません。 
ハンドルだけでは、サイト閲覧者には、誰のことを指しているか全く解らないからです。解っているのは本人だけなのですからハンドルには人権がありません。
当該者は私を「星野」と名指しで、しかも呼び捨てで、名誉を毀損していますから犯罪ですが、私が当該者を批判しても何の罪にもならないのです。
 
人権とは、あくまでも、責任の所在が明らかな人に対する権利であり、責任の所在がない人間には、人権を主張しても取り合ってくれるところはありません。

別の人物ですが、こんな書き込みも。
投稿者:長寿村の山猿(ID: gue4cr)さん  2003.03.26(Wed) 19:15
星野節子(ID: b7dxcp)さん サル大国氏の玉を蹴り上げてください。但し去勢してはいけません。(^o^)犬も猫も猿も去勢は、可愛そうです。HPの詳細は見てないけど...(スレ違い御免

《考 察・・・星野節子・・・》
悶々とした日々を送っているのでしょう。こういう人間はわざと反対のことを言って怒らせて構ってもらおうというのが見え見えですから、相手にしないようにしましょう。