2003/12/12(金)

今日は、やっと弘兼先生からネットに載せてもいいと言う許可を頂いたいいニュースがあります。
某古書店と先生との間で行われていた裁判に決着がつきました。
某古書店は、先生に原稿の所有権がある事を認めて無償で返却してきました。


6がつに古書店で弘兼先生の原稿が売られている事を、先生にお知らせしたのは私でした。先生は激怒されてすぐに古書店に連絡しました。
すると古書店の社長は『170万円で買ってください。
もうかなり売れてしまって、2000ページほどしか残っていませんが、、』

先生は「なぜ自分の原稿を、それも盗まれて勝手に売られた原稿を170万円もかけて買い戻さなければならないのか』と、理不尽さにさらに納得出来ず法的手段に訴え
たのです。
何回か裁判が行われ、最近になって古書店側が、『原稿を無償でお返しします』と言う形の和解を申し込んできて先生が勝利しました。
本当に、本当によかったです。
弘兼先生に『大変な事に巻き込んですみませんでした。
でも原稿がかえってよかったです。』と言うと、「知らせてもらって本当によかった。
こんな事は絶対許してはいけない。
マイナス面は一切なかったから心配しないで、』と言っていただきました。

さらに、このままではいけないので、来年松本先生達を交えて必ずルール造りをする事、原稿を無断で売ったN社長への追求はこれからも続ける事もお話しました。

明日TBSが弘兼先生のところへ、返ってきた原稿を撮りにくるそうです。

(売られてしまった原稿は返ってきませんが)


いずれにせよ弘兼先生は勝利しました。他の仲間もこれを励みに頑張ってほしいんですが。