レトルトパスタの部屋


最近めっきり外食が減って、貧しい食生活をしているいでっちが食べたパスタ用のレトルトソースを紹介します。これからも新たな味にチャレンジしたら随時更新していきます。味についてのコメントはあくまで私の独断と好き嫌いによりますので、あとは皆さんの判断で・・・。

オーマイ厳選素材シリーズ

和風ミートソース

道場六三郎です!!和風だしがこってりとしたソースの後味をさっぱりとしたものにしているようです。トマトの酸味が無いので、ミートソースなんだけど、ミートソースではないような・・・。すっぱいのが苦手な人にはマイルドな味に仕上がっているので良いのかも。でも最後まで飽きのこないおいしさっていうのは、こういうことを言うのでしょうね。量もたっぷりだし。ほめすぎ?(^-^;

KAGOME普段着のイタリアンシリーズ

ナスのトマトソース 大きなナスの野菜たっぷりソース

これはおいしい。ほんとに大きなナスがたっぷり入ってます。ちょっとだけ唐辛子もきいてて最後まで飽きの来ない味。(^-^)カルボナーラの時はどうしようかと思ったけど、トマトソースは本物です。良かった良かった。

カルボナーラソース チーズのコクたっぷりクリーミーソース

「なにこれは?」カルボナーラのくどさがない。っていうかカルボナーラの味じゃない。薄味だし、タマネギのみじん切りが入ってる。コクたっぷり?!コクも何もあったもんじゃないです。一口食べてさよなら〜って感じでした。新参者が味で勝負できなくてどうするのでしょうか?これでトマトソースがまずかったら、KAGOMEはもうおしまいでしょう。

味の素パスタドゥシリーズ

ボロネーゼ用 ボローニャ風ミートソース

トマトの酸味がちょっと強くて、味も濃いめですが、ひき肉をパスタをたっぷり入れて味を調整しましょう。細目のパスタがよく合います。

カルボナーラ用

私のお気に入りの一つです(^-^)。パスタドゥシリーズは基本的に濃いめの味のようで、牛乳を足すとソフトな味に仕上がります。ベーコンは細く切って、カリカリに炒めましょう。

キューピーパスタ工房シリーズ

ボロネーズきのこ入り

挽肉とトマトがたっぷり入っていてGOOD。シメジも歯ごたえが良くて、パスタによく合います。

明太子クリームソース

たらこの味がしませんでした。粒入りの辛いクリームって感じです。量は多いのですが、くどいのでちょっと飽きてしまうかもしれません。私はクリームじゃなくて明太子だけの方がいいや(^_^;)。

きのこクリームソースポルチーニ茸入り

チーズ入りのクリームなので袋を開けるとチーズの香りが漂いますが、食べてみるとそれほどチーズの味はしませんでした。全体的に味が薄めなので、クリーム系でも飽きないです。マッシュルーム・しめじ・しいたけ・ポルチーニ茸ときのこがたっぷり入っています。

トマトと黒オリーブのソースドライトマト入り

唐辛子がピリッと効いているし、オリーブも良いアクセントになっている。具はそんなに多いわけではなくシンプルなソースなのだが、食べ飽きない味。材料を吟味して、贅沢にじっくり作ってあるのがよくわかります。

青の洞窟シリーズ

モッツァレラチーズのソース

・・・・・・・まずい。袋を開けるとチーズとトマトが混ざった甘酸っぱいにおいがムワーッと漂ってきます。その割に味は濃くないですが、かえって四角いチーズの無にゅっとした感触だけが残ってしまいました。私は途中でギブアップ(;_;)。

ボンゴレロッソ 選りすぐりあさりのポモドーロソース

トマトとニンニクの香りと味が程良く合わさっています。あさりもプリッとしていてソースによくあってました。

ペペロンチーニ にんにくと赤唐辛子のソース

ピリカラ好きの人にお勧めです。ニンニクもたっぷり。でも「いろどり」に加えたはずのパセリの色が悪いのですが・・・。気のせい?

アマトリチャーナ

トマトのつぶつぶニンニクの味が良く出ています。ベーコンの量も満足。「ぴり辛」というほど唐辛子はきいていない気がするけど、「青の洞窟」にしてはおいしいです(^_^;)。

きのこのソース 三種のきのこのビアンコソース

しめじ、しいたけ、マッシュルームがたっぷり入っています。コンソメ風のスープも濃すぎず薄すぎずパスタによく合いました。

エスティボ トマトとバジリコの冷製ソース

味をとやかく言う前にちょっと失敗したのは太めのパスタを合わせてしまったこと。冷たいパスタには細いほうが良いみたいです。でもね・・・。松の実だのケーパーだの堅くてつぶつぶしたのがいっぱい入ってるんだけど、味があるわけではないし、おいしいのかよくわかんない。もうすこしトマトの酸味を強くすると、冷やしたソースが生きてくるような気がしました。

S&B シェフ坂井宏行シリーズ

カルボナーラ 卵とベーコンのクリームソース

クリームの割にさっぱりとしています。トッピングのベーコンチップが「ガリッ」とするのはカルボナーラのまろやかさに合うのかどうかちょっと不明。変に味を作ろうとしていないので癖のない味になっていて良いです。

ペペロンチーノ 唐辛子とにんにくのソース

ピリッと唐辛子がきいていて、トッピングのガーリックチップの歯ごたえも良いです。ベーコンをソースで炒めてからパスタと和えると油っこさが消えて、更においしくなります。

ボロネーゼ ひき肉と野菜のソース

ひき肉がたっぷり。味は少し濃いめ。”コクとうまみがあふれた後、さっぱりとした味わいが残ります。”とパッケージに書かれているとおり、じっくりと作った味がします。肉のくどさもありません。

ポモドーロ 完熟トマトと野菜のソース

新鮮トマトの酸味がとっても効いています。野菜の粒も大きく、食べごたえあり。シンプルな味でごまかしがきかないのに、しっかり味がついていておいしかったです。パセリとパン粉のトッピングもポイント高いです。

ママーPasta Sauceシリーズ

コーンクリーム スープタイプ

100円均一で購入。味も値段並ですが、ちょっとしょっぱいと感じたけれどまずくはないです。具もまあまあたくさん入っていましたし。そういえばハウスのスープスパもこんな味だった気がします。昔はこんなにレトルトソースの種類無かったですよね・・・。便利な世の中になったものです。

あさり・しめじ スープタイプ

これも100円均一。でもおいしい。普通のスーパーでは158円で売られていました。コーンクリーム同様、具もたくさん入っていてアサリの歯ごたえも良いです。粒が小さいのは仕方ないでしょう。

あなたのお薦めパスタソースを教えてください。

玄関に戻る。