小岩の部屋

あなたはアクセスカウンター人目のお客様です。(2003年2月11日〜)


小岩のおいしいお店

ここでは、私の生息している小岩近辺のお店を紹介します。「百聞は一見に如かず」ということで詳しいことは書きません。気になるお店があったら自分の舌でお確かめください(^-^)。
最近はちょっと外食回数も減っているのですが、おいしいお店を見つけたら紹介します。

ラーメンのお店

若竹NEW

東京都江戸川区西小岩5丁目1-20 03-3659-1588
JR小岩駅から徒歩5分:北口から蔵前橋通りを千葉方面へ。

なんといっても煮干しの出汁が効いた醤油ラーメン。こってり味もあります。当然味付け玉子入り。デザートには手作りシャーベット。

ふぁみりい亭NEW

東京都江戸川区西小岩3丁目32-1 03-3671-3558
JR小岩駅から徒歩3分:北口から蔵前橋通りを東京方面へ。デイリーヤマザキの路地を入ってすぐ。

ラーメンと定食、種類が豊富でボリュームたっぷり。「今月のおすすめ」や「今日のおすすめ」のお得なメニューもあり。麺類も定食もどんぶりもどれもおいしいのですが、あえて好みをあげるなら目玉焼きが乗った中華丼と角煮丼。深夜0時まで営業しています。

高田屋NEW

東京都江戸川区北小岩2丁目6-1 03-5668-6638
JR小岩駅から徒歩12分、京成小岩駅から徒歩4分:柴又街道沿い。

台湾料理のお店。庶民的な味だけど外れなし。酒のつまみには砂肝の唐揚げをどうぞ。

小味園NEW

本店:江戸川区西小岩5-1-13 03-5694-2835
JR小岩駅から徒歩7分:北口から蔵前橋通りを千葉方面へ。愛国学園通り沿い。
新店:江戸川区西小岩5-1-21 03-5668-6868
JR小岩駅から徒歩5分:北口から蔵前橋通りを千葉方面へ。

台湾料理のお店。独特のスパイスが効いていて美味。おつまみからコース料理まで何でもあります。

満天

江戸川区北小岩1-1-11 03-3658-9608
JR小岩駅から徒歩5分:北口から高架線沿いに千葉方面へ。

煮干し出汁と揚げ葱、そして味付け玉子が最高。私は醤油ラーメンが好き。日曜定休。平日はスープが無くなったら終わり。油断すると行列が出来るので時間を狙った方が良いかも(^-^;。(閉店してしまいました・・・。)

ばつてん軒

江戸川区東小岩6-11-13 03-3673-5038
JR小岩駅から徒歩8分:小岩図書館向かい。

長崎チャンポンとラーメンのお店。ボリューム満点です。寒い日にはピリ辛のチャンポンもオススメ。ご飯もののメニューも豊富。餃子がおいしいのでぜひ食べてみてください。月曜定休。

三五郎

江戸川区南小岩6-30-6 03-3658-3605
JR小岩駅から徒歩5分:フラワーロードを進み、am/pmの手前の角を曲がる。

昔ながらの醤油ラーメン。強烈な個性があるわけじゃないけど、飽きがこないので何回でも食べたくなる味だと思います。おじいちゃんががんばってやっています。忙しくなるとスープの味が薄くなることもあるらしい(^^;;。水曜定休。夜は19:30までなのでお早めに。

パスタのお店

ボローニア

江戸川区南小岩8-13-10 03-3650-0376
JR小岩駅から徒歩4分:岩井整形外科向かい。

ピザとパスタのお店。パスタは太めでけっこう山盛り。具だくさんで味がしっかりしているので満腹感を味わいたい人はぜひ。オーダーを1種類ずつ作っているようで、人数分が同時に出てくることはあまりありません(笑)。後から来た人と前後することもありますが、あまり気にせずに。

洋麺屋五右衛門

江戸川区南小岩7-24-15 03-3671-3517
JR小岩駅ビル内:ショッピングセンターPoPo地下1階。

パスタを割り箸で食べるので有名なチェーン店です。個人的にはクリーム系のパスタが好きです。ハーフアンドハーフのセットは2種類のパスタを味わえます。

その他麺類

釜揚げうどん水山

江戸川区南小岩6-30-11 03-5889-8341
JR小岩駅から徒歩4分:フラワーロード沿い。

さぬきうどん系のつゆ。値段が安いわりに天ぷらとかもさっくりしていておいしいと思います。あったかいうどんが食べた〜いという時に寄りたくなる店です。ちゃんぽんうどんは微妙でした。

ご飯もの

ぺーちゃんの台所

江戸川区南小岩7-28-15 03-3671-4567
JR小岩駅から徒歩3分:昭和通りを進み、セブンイレブンと反対側の細い路地に入る。

和洋中何でもそろったレストラン。ハンバーグはとってもジューシー。コロッケはアツアツのホクホク。壁に貼られた中華の宴会メニューにも心惹かれるものが。メニューが豊富なのでいつも何を食べようか迷ってしまいます。水曜定休。(閉店しました・・・)

トプカ

江戸川区南小岩7-24-15 03-5668-6307
JR小岩駅ビル内:ショッピングセンターPoPo地下1階。

カレー専門店です。印度カレーと欧風カレーの両方を楽しめます。わたしは断然スパイシーな印度カレー。複数選べるセットやカレー以外の定食メニュー(小岩店オリジナル?)もあります。

Kitchenくう

江戸川区西小岩1-27-9 03-5622-1560
JR小岩駅から徒歩2分:北口を千葉方向へ。イトーヨーカドーの横の角を曲がって直進。

ビルの2階にある和風の作りの隠れ家的なお店。素材を活かした手がかかっているけどシンプルな味付けの料理が特徴。お値段はちょっと高めかな。ゆっくりお酒を楽しんでも、セットメニューでしっかり食べても良いでしょう。月曜定休。

カシミール

江戸川区西小岩1-26-1 大坂屋ビル2F 03-3658-7664
JR小岩駅から徒歩2分:北口を蔵前橋通り方向へ。

印度料理のお店。カレーとナンの種類が豊富で、セットメニューも多い。カレーの辛さは7段階あります。マトンカレーは臭みも少なくてお肉は軟らか。ルーの最初はフルーティーで、あとから辛さが襲ってくる感覚がたまらないです。チキンカレーはマイルドな味でした。ナンが大きくて、おなかいっぱいになります。第3火曜日定休。


オススメのお店を教えてください。

玄関に戻る。