ハーブガーデン 六月の森

 帰省したついでに4月28日に行って来ました。周囲を山に囲まれた景色の良いところにあり、ウグイスが鳴いていて、気分が盛り上がりました(^^)
 規模は、「もしかしたら個人経営?」と思わせるほど小さく、メインとなる庭園と駐車場奥にある遊歩道を合わせても、20〜30分もあれば一巡りできます。見頃は6月頃だそうで、この時期は咲いている花が少なくちょっと寂しい気がしました。季節が合えば、ブルーベリー狩りが出来るようです。植物園としてみると、一般向け。名札ラベルに一般名の他、科名・学名も入れていれば良かったと思います。ハーブの効用と利用法がごちゃ混ぜになっていて、どちらか一方しか説明されていない物があったのも私的に頂けませんでした。
 ハーブガーデンの他にレストランや昨年10月末に開設されたばかりのウェディングホールもあります。レストランでの食事を楽しみにしていたのですが、私にとって運悪く結婚式が行われてレストランは貸し切り休業でした。その代わりにお勧めというハーブガーデンのハーブカレーを食べましたが、結構美味しかったです。
 全体的に、自然環境に恵まれたちょっとした観光スポットといったところでしょうか。佐野市のWeb siteに紹介がありますが、地図が大雑把な上、見にくいです。パンフレットを頂いてきましたが、施設の概要に終始して、必要なことがほとんど書かれていなくて役に立ちません。地図も書いてありましたが、佐野市のweb siteの物より更に輪をかけて大雑把で、地元の人でない限り分からないと思います。
 開園時間は11時〜21時、無休(東武の観光案内のページに依ります。このような大切なこともパンフレットに書かれていません。東武のページは削除されたようです)、入園料は初回500円、以後最終来園日から一年間は無料です。

追記
 公式サイトがオープンしたようです。こちら。でも、相変わらず、開園時間、入園料、アクセス法など肝心な情報がありません(^^;(2001.9.4.)


下の小さい画像をクリックすると大きい画像が表示されます。このページに戻るときはブラウザの「戻る」をご利用下さい。
現在、植物以外は大きい画像を公開しておりません。

 ティーテラスから望むメインの庭園。これで庭園の7割くらいが写真に収まっています。ご覧の通り、周りは山と畑に囲まれている自然豊かなところです。

 庭園の中心付近。ようやく緑に覆われてきたところです。ハーブではありませんが、チューリップ、ストロベリーキャンドル、シャガなどが春の庭園を飾っていました。

 ベジタブルガーデンから撮影したチャペル(中央)とレストラン兼ハーブグッズショップ(左)。喫茶室もあり、カボチャプリンはお勧めです。手前は休耕田(畑)でしょうか。

 駐車場奥の遊歩道。道の周りもハーブで埋め尽くされています。わかりにくいかもしれませんが、ここをはじめとして、歩道にはウッドチップが敷き詰められていました。



ペインテッドセージ フェザントフットゼラニウム シェルブランドゼラニウム
ペインテッドセージ フェザントフットゼラニウム シェルブランドゼラニウム
 
マスタード ペレニアルフラックス ヘリオトロープ
マスタード ペレニアルフラックス ヘリオトロープ
 
レッドキャンピオン ルバーブ ドイツスズラン
レッドキャンピオン ルバーブ ドイツスズラン



[ 旅行のトップページ ]