つながっていた皆さまからのメッセージ


一番上は、会設立当初から異業種交流の楽しさを教えて下さった、 鈴木博明さま(神奈川県商業流通課)にお願いしました。
鈴木さま、「閉会ガラガラ!」とシャッターを下ろすのをやめたくなるようなメッセ―ジをありがとうございます。

鈴木博明(神奈川県商業流通課)連絡方法:Eメールアドレス
人間は歳をとります。
そしてそれはとても楽しいことです。
もちろんできなくなることも多いのは事実です。
髪は薄くなる、目は見えなくなる、耳は聞こえなくなる、酒はたくさん呑めなくなる、酒を呑むと約束を覚えていなくなる・・・
でも歳をとったからこそできることが、この倍はあります。
失敗を重ねたからこそ、他人の失敗にやさしくなれます。
経験を重ねたからこそ、他人の頼みごとは何でも応じられるようになります。
そんな楽しいさなかに活動を停止してしまうことはとっても残念です。
どんな深刻な相談を持っていっても、笑い飛ばして、誰もが帰りには元気になる、 そんな存在であり続けて欲しかったです。


皆さまからのメッセージ欄について
単なる当会への別れのメッセ―ジではなく、これからも、メッセージを投稿して下さった方々どうしがつながるきっかけになることを願ってメッセージをいただきました。
■ア行■
御名前:有澤つあ子 (有限会社有アンド長代表 「みんなのキッチン」発行)
連絡方法:Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブの長年の活動、お疲れ様でした。みんなのキッチンの有澤です。
横浜港北ニュータウンを拠点に、地域情報紙の発行と、食とコミュニティスペースを企画運営しています。
竹沢さんと面と向かってお話しするのは、先日の「横浜ウーマンビジネスフェスタ」実行委員会がきっかけ。
でも、ね。私はそのずーーーーーと前から、ある雑誌の仕事で「チャイルドサービス遊の竹沢さん」を知っていたのだよ。
だから共通の「つながり」も結構あるようなのだった。
つながりや出会いって、不思議ですよね。過剰な期待をするにおよばず、ひょんなところで深まるし。
竹沢さん、これからも「ひょんな」をいっぱいお願いします!

御名前:有村知里 (有村コンサルティングオフィス代表・異業種交流会シフト21事務局)
連絡方法:Eメールアドレス 事務所HP  異業種交流会シフト21HP
メッセ―ジ:
「かながわ女性起業家クラブ」20年間の活動お疲れ様です。
会員でもない私が視察研修会に参加しても、皆さんがとても温かく迎えいれてくださいました。
竹沢様をはじめ貴会の皆様のおかげでたくさんの方に出会えることができ、交流が生まれたことに大変感謝申し上げます。
私も異業種交流会のお手伝いをしておりますが、多くの人と企業を結びつけてきた貴会の精神を見習っていきたいと思います。 ありがとうございました。

御名前:飯尾真理香   連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
藤沢市で印刷、デザイン、WEB制作を承っておりますオフィスM湘南の飯尾と申します。
数年前になりますが江ノ島女性センターで定期的に担当されていた女性起業相談でかながわ女性起業家クラブの代表の竹沢様におせわになりました。当時は親の看護との両立で仕事を大幅に減らしてしまって大変だった時期でした。
個人事業主で起業していると、情報不足、ネットワーク不足もあり、色々と判断に迷うこともありまして、起業相談に頼りました。竹沢代表に励ましていただいたことを今も感謝しております。
その後仕事は順調になり、業務におわれる日々を送っています。女性起業家の活動は「私も頑張ろう〜」と、励みになりありがたいものです。活動を閉会されるのは残念なことですが、今まで様々な情報発信をありがとうございました。

御名前:飯田肇   連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
生活彩業交流会でかながわ女性起業家クラブの皆さまに出会い、吉澤さんのお店「小野花」にお邪魔したり、生活彩業交流会で長野県根羽村に行ったり、石川さんとの合同誕生日会をしていただいたりしたことが思い出されます。
今、中村さんとこのデンマークの介護の講演会で伺ったことが親の介護の心構えになっていることを感謝しています。
そして、何時も笑顔の竹沢さんありがとうございます。
禅語の「百尺竿頭進一歩」のようにかながわ女性起業家クラブの皆様は、竿の先まで辿り着き、その先の一歩を踏みだそうとしているのだと感じています。
五木寛之さんは、女性は50代から輝くといっています。
岸恵子さんは、「わりなき恋」のインタビューで70歳から75歳をもっと生き生きした人生を歩んで欲しいなと思って書かれたそうです。
かながわ女性起業家クラブでのご活躍のように、幾つまでも輝く女性としてご活躍を願っています。
古希の私は、生かされている命を大事にしたと考えています。
一つは、毎月信州真田へ出かけ、自己を顧みる時間を持っています。
真田の家は、五人位の方をお泊めできます。興味がありましたらご連絡ください。
一つは、今まで生かされてきた恩へ少しでもお返しができないかと思っています。
県の最後の仕事場でありました県西地域での交流会に参加しています。
“やっていること やりたいこと”を語り合っています。
出入り自由な交流会です興味があればご連絡ください。
3月の交流会で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

御名前:石山れいし (神奈川県中小企業団体中央会)  連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
女性企業家・起業家のネットワークという新しい試みを実践されてこられて、お疲れ様でした。これから、まだまだ役割はあるとは思うと、ちょっと残念です。
某S氏もおっしゃってますが、人は歳を取ります。 それは、致し方のないことで、自分もいかにきれいに年を取るかを考えています。 自分が現役の間は、おばあちゃんの知恵袋として、引っ張り出したいと思ってます。覚悟の方をよろしく願います♪

御名前:石渡秋 (秋工房)  連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
ライターの石渡秋です。
メンバーのお一人、中村和子さんにインタビューさせていただいたのが最初の出会いです。
1998年に出版された『女性のための起業・独立ガイド』(実務教育出版)に「チャレンジする女性たち」の一人として紹介させていただきました。 それ以来、尊敬する先輩です。
竹沢佐知子さんはじめ他のメンバーの方とは、中村さんが企画なさったデンマークの画家の絵画展でお目にかかりました。
みなさんのパワーが私だけでなく多くの女性の励みになっていることでしょう。

御名前:伊藤博 (モトスミ・ブレーメン商店街理事長) 連絡方法: Eメールアドレス モトスミ・ブレーメン商店街HP
メッセ―ジ:
20年ですか〜 いつも輝いている竹沢さん、母親思いの竹沢さんブレーメン通り商店街のイベントに何回も足を運んでくださいました。改めて御礼を申し上げます。
生活彩業は数多くの友人の出会いを作ってくれました、たけくまさんでは2階のテーブルの蓋を開けると沢山のお猪口が入っていたような記憶があります。
生活彩業での異業種交流では鈴木博明さんが各地で元気な人材を発掘し地域に活力を与えて来ました。
彼の人脈は計り知れないものがあります、竹沢さんと知り合えたのも彼の存在があったからこそです。
女性起業家クラブが終了しても人と人との出会いはまだまだ続きます、これからもなが〜いお付き合いよろしくお願いします。
とりあえず 本当に本当にお疲れ様でした。

御名前:内田ふみ子 連絡方法: Eメールアドレス  ブログ

メッセ―ジ:
“解散”と伺って、おめでとうございます!という言葉が まず浮かびました。
皆さん、次のステージに行くんですね、新しいスタートですねって―― どこも雇ってくれるところがない、という理由で独立して 「起業」という言葉に気後れしていた私を温かく受け入れてくださった皆様には、本当に感謝申し上げます。
東京五輪の年に生まれ、子どもたちが独立した節目で 私自身、100歳まで現役に仕事を続けるにはどうしたらいいか?と真剣に考えているところです。
これからも、皆さんの背中を追いかけさせてください。

御名前:大石友子(京都学園大学経営学部) 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
竹沢さんに初めてお目にかかったのは、もう20年前になります。
かつて私が横浜女性フォーラムに在籍していた時、女性起業家たちの情報を集めている際に、かながわ女性起業家クラブの発足会に参加 させていただいたことを、つい先日のように思い出します。
確かNHKの取材もきていましたね。
その後、さまざまな女性起業家の集まりも全国各地で結成されるようになりましたが、なんといっても、かながわ女性起業家クラブは先駆的であり、発展的でした。
現在、私は大学でアントレプレナー論や女性経営者論を教えています。
これからも皆様とのご縁を大切に、情報交換させていただければ嬉しく思います。
また、新しい発展をめざして!

御名前:大成隆子(結婚相談所アイリーン) 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
いつも竹沢様のメッセージを楽しみに拝見しておりました。
解散ですか?とても残念です。何時でもお会いできる!と思っていましたので本当に残念です。
思えば異業種交流会・更にはウイメンズクラブからの出会いでしたね。永い間ご苦労様でした。
でも、又、御目にかかれますよね。
今、私はブライダルとボランティアを続けながら新たに「着物リメイク」に取り組んでいます。
趣味から嵩じて販路を手作りマーケットに拡大し、個性的な作品が喜ばれています。意欲満々です。
どうぞ宜しくお願いします。

御名前:大場保男 連絡方法: Eメールアドレス  Gメールアドレス

メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブの皆さま、再開を期待しております。
日本は急速な高齢化社会に突き進んでいますが、私「シニアの元気が日本を変える!」を合言葉に、シニアの起業を応援するプロジェクトを立ち上げたいと、現在準備を進めています。

御名前:大矢礼子 (心の相談員) 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブが解散とのこと。
この会は永久に続くような気がしていましたので、驚きと同時に残念な気持ちで一杯です。
この会を通じて竹沢さんのお人柄に惹かれて多くの人達の輪が広がりました。
私もあなたの人柄に惹かれた一人です。
最近はお話しをさせていただく機会が減ってしまいましたが、勝手メールでご活躍の様子は拝見しており影ながら応援していました。
私は、カウンセラーを続けています。
微力ながら、この混沌とした世の中で迷っている人々のお話を伺って、少しでも皆様の身の丈を高めるお手伝いが出来ればと考えています。
竹沢さん始め、起業家クラブの皆様のご活躍はこの会が解散しても続くことでしょう。
私もみなさんの後を追いながらライフワークとしてこの仕事を続けていくつもりです。

御名前:岡野佳子 連絡方法:「竹沢へ問合せ」 

メッセ―ジ:
竹沢さん、吉岡さん、かながわ女性起業家クラブでの20年にわたる ご活動、本当にお疲れ様でした。
さて、私がお二人と知り合ったきっかけは今から24年程前に受講した「話し方教室」でした。
当時からお二人は優秀な話し手でしたし、”若くて聡明な竹沢さん”と”美人の吉岡さん”は教室の人気者でもありました。 (あれから24年・・お二方は順調に進化し、私は順調に老化しています)
その様な三人のご縁で、私も貴クラブの定例会におじゃまさせていただいたことがあります。
その時、女性としてのレベルの高さと勢いに圧倒されると同時に、心地よい刺激を受けた事を今でもはっきり覚えています。
この度「かながわ女性起業家クラブ」が無くなってしまうのは大変残念ですが、皆様とは、またどこかでお会いできたらな!と 思います。
最後に、皆様の益々のご活躍をお祈りしております。

御名前:岡部眞貴子 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
岡部眞貴子と申します。福祉関係の仕事をしています。
私と「かながわ女性起業家クラブ」との出会いは11年程前になります。
当時、女性の起業家というのは珍しく、「どのような女性が企業をしているのだろう?」という率直な関心から参加し、その後、数回参加させて頂きました。
参加者に共通していたのは、社会の動きや周囲の動きに敏感で、多様な価値観を持ちながら、周囲と強調するという姿勢でした。
今回、この会が閉会するのは残念ですが、今まで会が積み上げていったものを生かすのも少しでも参加した者の役割かなと思います。
つながっていきましょう。助け合っていきましょう。

御名前:押田由美子 連絡方法:「竹沢へ問合せ」

メッセ―ジ:
竹沢さんとは、知人にご縁をつないでいただき【横浜ウーマンフェスタ2013】で、お会いしました。
横浜のカルチャーで、2004年よりモンテッソーリ教育を礎にした幼児教室をさせていただいています。
小さな子ども達の育ちのお手伝いに加え、お母さま方の幸せを支える大切さも実感しています。
幼児教育の大先輩でもある竹沢さん、ご縁に感謝し、ますますのご活躍をお祈りしています。

御名前:小野裕子(おのひろこ) ファイリング・コンサルタント
連絡方法: Eメールアドレス オフィス&ホームHP オフィスHP

メッセ―ジ:
ファイリング・コンサルタント(文書・情報の整理指導)の小野(都内在住)と申します。
竹沢様とは10年ほど前に一度、キープラネットの集まりでお会いしたことがきっかけで、実は最近お会いするまで、メルマガを通してだけの長〜いお付き合いでした。
でも、そのような細い繋がりでも、ずっと覚えていて下さり、現在は働く女性を支援するワーキングでご一緒させていただいております。 そのような中で、竹沢様の温かさやお心づかいには、いつも感心させられます。
「かながわ女性起業家クラブ」は、いつもメルマガを通して、いろんな情報をお知らせ頂きました。
一度も伺うことがなかったのですが、せめて最後のイベントには伺ってみたいと思います。
★次につながる「ご縁の場」を楽しみにしております。オフィスでご家庭で、整理に困っている方はぜひお声をお掛け下さい!

■カ行■

御名前:加藤孝夫(県立港北高等学校校長) 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブの長年の活動お疲れ様でした。
竹沢さんとの出会いは、私が藤沢高校に校長として赴任してからでした。
前任の、今は亡き諏訪部校長が様々な取組みをしている中で「かながわ女性起業家クラブ」に注目してキャリア教育として生徒に話を聞かせるカリキュラムを作っていました。
藤沢高校は、女子校であった事もあり女性センターを中心に活動している方々と連携していくことは、至極当然のことと思いました。
しかし、私の方は、2年で転勤となり、藤沢高校そのものも平成22年度に再編統合により藤沢清流高校となりました。
竹沢さんとは、転勤により縁が切れるのかと思っていましたが、異動した金沢総合高校では、何度かお会いすることがありました。私の方が、竹沢さんのご近所に転勤したからでした。
総合学科である金沢総合高校で竹沢さんの出番が有ると思い色々動いてみましたが、中々上手く行きませんでした。
現在は、港北高校にいますが、進学校での起業という発想が難しいと実感しています。
しかしながら、本校の卒業生でも起業している方はたくさんいます。
今後とも起業という発想を教育に取り込んでいくことは、生徒が主体的に社会に関わっていく一つの方法として確立していく必要があると思っています。
様々な活動を通じて社会にその成果を見事に出し切った「かながわ女性起業家クラブ」の活動は、不滅です。
そういう意味では、もっともっと続けていってもらいたかったと思いますが、一定その役割を終えたと判断されているのかとも思っています。
竹沢さんにおかれましては、今後ともご自身の会社経営に邁進していただきたいと思っています。ありがとうございました。

御名前:加藤敏明 (就職塾) 連絡方法: Eメールアドレス   就職塾HP

メッセ―ジ:
竹沢さんをはじめ「かながわ女性起業家クラブ」にご参加なさいました皆様は、神奈川県内だけでなく大きな足跡を残されました。働く女性のモデルとして、または目標としての存在でした。
一時代の役割を終えたとは言えまだ、これからも存続を願う方も多いのと思います。
次の世代にバトンタッチをすることも大切ですが、新しい姿で再生して欲しいと思います。
とりあえず長い間お疲れ様でした。

御名前:金子康之 (NPO法人横浜エルダ―カンパニー理事) 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
小生は貴会解散を知ってまことに残念でなりません。
竹沢さんの強力なリーダーシップと会員各位の創意工夫で、それぞれが職業、家庭をお持ちなのに、幅広い活動をされているのに、 県の鈴木さんに加えて横浜は大したところだと常々感心しております。
小生は平成17年当時のyec千明理事長のお供をして、ランドマークでの貴例会に参加したのが知りそめで、その後、会長ほど深入りは出来なかったが、竹沢さんからのメールで貴会の幅広い活動を眺めてきました。
小生は女性の会で、旅館の女将のサミットに出たりしてますが、長続きせず、1〜2回で尻切れトンボ状態で、貴会の皆さんのご努力を感心して見守ってきました。
yecとのかかわりは会自体の方向性が違うのであまりご一緒する機会がありませんでした。
会を解散する心境は竹沢さんからお聞きしましたが、いずれyecにもそんな時が来るかもしれません。
貴会の創業時のモットー「古くならない、常にナマであること」を目指してせっかく作られた仲間だから、皆さんの末永いお付き合いをお祈りします。

御名前:川口洋一(NPO法人横浜エルダ―カンパニー理事長) 連絡方法: Eメールアドレス  HP

メッセ―ジ:
貴クラブ並びにメンバー各社各位にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
私どもは、「かながわ女性起業家クラブ」の皆さまとはこれまで、15余年にわたりまして友好提携団体としてお付き合い願っています"NPO法人横浜エルダーカンパニー"です。
女性起業家の皆さまといつでも交流できます友好関係にありますことは、私ども横浜エルダーカンパニーにとりまして、たいへん心強く、光栄に存じているところであります。
さてこの度は、貴クラブが来春にも発展的に解散される由を伺い、友好提携団体としていささかの寂寥感を覚えますが、クラブを構成されている個々の起業家各位との友好関係は、これまでのものと変わることはないものと確信いたしており、さらにその意を強くしております。
私ども団体も遅れ馳せながら女性の社会進出について、男女平等指数が世界の101位という現実を問題化し、今年の6月には「男女共同参画社会の現状」を学習して、新たな事業目標として事業活動を拡げているところであります。
改めまして横浜エルダーカンパニーは、及ばずながら、女性の社会進出についてこれまで以上に、行政への働きかけ、女性企業経営者の支援などに努めて参りたいと考えております。
メッセージの掉尾にあたり、かながわ起業家クラブの皆さまには、これまで友好提携団体として交流してくださいましたことを厚く御礼申し上げます。
さらに今後事業に専念される企業経営者各位には、個々の企業がますますご発展されることを祈念し、これまで以上のご交誼のほどを心からお願い申し上げる次第です。(特定非営利活動法人横浜エルダーカンパニー理事・監事一同)

御名前:きくち千里(ギャラリー夢うさぎ) 連絡方法: Eメールアドレス ブログ

メッセ―ジ:
竹沢さんとは【横浜ウーマンフェスタ2013】でお会いしました。
かながわ女性起業家クラブでたくさんの方のご縁が生まれていったのは、竹沢さんのご尽力によるものですね。
横浜大倉山でギャラリー夢うさぎを営業しています、きくち千里です。
“人のご縁を大切に、感謝する気持を忘れずに”をモットーに仕事しています。
皆様、お近くにいらっしゃいましたらお寄り下さい。
ご縁に感謝致します。どうぞ、今度とも宜しくお願い致します。

御名前:木原勇(公益財団法人さわやか福祉財団) 連絡方法: Eメールアドレス HP

メッセ―ジ:
毎回、竹沢さんからのメールを楽しんでみていた一人でした。
私も、神奈川県子ども子育て支援事業に関わらせていただき、おおよそ、10年近く、神奈川県内の子ども・子育てに関するボランティアグループや市民団体の方々とご一緒させていただきました。
その活動には、女性の起業家の方もおり、実践者のパワーに、大変関心をさせていだきました。
そういう意味では、重なりあう関係性が団体同志を成長させるものと実感していました。
形は変わっても、竹沢さんが作られた会はなくなりますが、関わった者の心は大きな財産になっています。
ありがとうございました。

御名前:木村盛計  連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブ解散にあたって、、、竹沢さんご苦労様でした。
私は銀行で従業員組合の専従役員をやり、男女平等!等声を上げてきて、今の製造業では採用、教育の立場に加え、CSR、コンプライアンス の部門を会社に節理知させてきましたが、一貫して男女平等を呼びかけていました。
その様な中で、会社は昨年から女性の執行役員2名を規定化し、女性「部長」も随所にいる会社に変わりました。
でも、常に受け身ではなく自身から働きかける女性が多くならないと、これは広まらないなと思っていたところへ、既に地道にこの役目を 担って活動しておられたことをお会いして知って、知ろうとしなかった自分が恥ずかしい思いもしました。
解散といわれていますが、「発展的解消」と理解しています。
これからも頑張って行かれることを応援させて頂きます。

御名前:きむら芳春 ネット活用塾(有限会社飄現舎) 連絡方法: Eメールアドレス

メッセ―ジ:
竹沢さん、長い間のレディース運営お疲れ様でした。一つの時代を作りましたね。
自分はレディースの活動には、ネット活用に関するミニ講座をお手伝いさせていただいた程度で、直接関わることはほとんどありませんでしたが、 講座講師のお話をご紹介していただいた釉美屋の石川さんから、時折、その活動実態についてお聞きしていました。なかなか、普通の人にできる仕事ではないなぁという印象を持っていました。
自分が独立して自営業を始めた頃(1995年頃)は、神奈川県でも異業種交流が、本当の意味で活発だったような気がします。しかし、最近の中小企業さんは本当の異業種交流をしていないように思います。
同業者ですら、お互いを良く知らないような関係が多いような印象を持っています。
そんな時代の流れの中で、奮闘されたのでは、と思っています。半端なパワーではないですね。脱帽です。
弊社は、いまWEB講座(eラーニング)の制作と販売、そしてリアルとバーチャルを上手く融合させた、講座の周辺ビジネスに関わっています。 その中でもユニークなのは、温泉研究会の活動です。
現在、テレビ東京のチャンピオン番組で「温泉チャンピオン」を3連覇した温泉研究家 郡司勇を講師に「温泉講座」を制作しています。
これはかなりコアな温泉講座ですが(温泉マニア向け)、この講座を軸にして、次のようなスローガンを掲げた温泉研究会を立ち上げました。
「温泉で世界の人々に健康と平和を」健康とは温泉地にとっては経済です。 ですから、具体的には温泉地に人を運ぶ企画を立てて実施し、経済効果をもたらすことです。
現在進行中の企画には「温泉地で数学ミステリー(仮称)」があります。 これは財団法人日本数学検定協会と群馬県のコラボになります。
「温泉」と「数学」のコラボはかなりユニークな試みでしょう。
こんなことをやっていると、面白い人間が集まってきます。そして、新しいビジネスの芽が出始めます。
実はこの「温泉」研究会、「風水」と絡めた企画も企んでいます。
まあ、これでご飯が食べられるかというと、別の話ですが(笑)。
竹沢さん、今後もユニークな活動してくださいね。お疲れさまでした。

御名前:久保彩(一度の研修が人生を変える!Human Discovery Innovation 【H.D.I】代表)
連絡方法:Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
竹沢さんのお名前は、女性起業家のネットワークの先駆けとしてかねてより伺っておりました。
仲間と立ち上げた横浜女性起業家スクエア(YWS)を通じ主催者として行政のイベントに関わることになり実行委員としてご一緒できた事、光栄に思っております。
私も人財育成コンサルタントとしてH.D.Iを立ち上げて6年。起業家仲間とYWSを立ち上げて4年。
二足のわらじを履くことの難しさを噛み締めながらも多くの学びを得てまいりました。
12月にYWSの代表を辞し、1月より自社は株式会社メタモルフォーとして法人化が決定した節目に竹沢さんと出会い、新たなパワーをいただきました。
『受けるより与える方が幸福』という言葉がございますが、長きに渡り後進に多くのものを与え続けてくださったことに改めて敬意を評します。
後輩として継続の価値と、与える喜びを見失わぬよう、お背中を追いかけてまいります。
今後もご自身の幸せを周囲に広げてくださる存在として輝き続けてください。本当にお疲れ様でございました。

御名前:栗原恵子(特定社会保険労務士 SRofficeあすら) 連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
私が初めてかながわ女性起業家クラブの皆さんにお会いしたのは、江ノ島でした。
遠い昔のことのように思えるのですが、まだ4年ぐらいしかたっていないと思います。
独立開業して不安でいっぱいのころでした。誰かと繋がりたくて交流会に参加しました。
その頃はいろいろな交流会に参加していましたが一番暖かい雰囲気の交流会でした。
その後、何度か定例会にも参加させていただきましたが、いつも私を暖かく迎えてくださり、私にとって癒しの場でした。
それから少しずつですが仕事がとれるようになり、忙しくなるにつれて足が遠のいてしまいました。
久しぶりに定例会に参加させていただいたらクラブが解散されると聞いて残念でなりません。
私が不安でいっぱいのときに元気をくださったかながわ女性起業家クラブの皆さんに感謝いたします。

御名前:栗山豪八 (栗山経営事務所代表) 連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブの解散を決議されましたことは、誠に残念なことですが、時代の流れがグローバルに多様化する中で、所期の女性起業化に貢献されましたことは、一時期を画したものとして、後世に大きな足跡を残されましたことは、長く伝承されることでしょう。
私が竹沢様に知り合いましたのは、NPOアジア起業家村推進機構(=東南アジアにハングリーなアントレプレナーが居ることをベースに川崎市支援で設立)年2回募集(20名)約半年間の夜間座学後ビジネスプラン発表で、優秀起業家がこの5年間で、35社が誕生しインキュベーション施設に所属し、2007年、起業家養成塾のテキスト編集委員をしていた時でした。
私は、当時「京都リサーチセンター」の技術経営(MOT)テキスト(=関東はKSPが代表的インキュベーション施設)を骨子に、自ら編纂テキストを企画会議にかけておりましたが、この時竹沢様からかながわ女性起業家クラブ編纂の「女性実務者に配慮された素晴らしいテキスト」を頂きました。
子供のいる女性起業家用に最適であり、従来大学やインキュベーション施設編纂テキストと比べても、インキュベーションの基礎全般で一歩もひけをとらない立派なものでした。
私達NPOテキストにもその精神は参考にさせて頂き感謝しております。
おそらくこのテキストが多くの女性起業家を誕生させたであろうことを信じてやみません。

御名前:河野康弘 (ジャズピアニスト 地球ハーモニー代表) 連絡方法: Eメールアドレス 携帯メールアドレス
 河野康弘HP  地球ハーモニーHP
メッセ―ジ:
竹沢様、沢山の情報を提供いただき、また私の情報発信のご協力ありがとうございました。
鈴木博明さまの異業種交流会で知り合い、長くお付き合いさせていただいてます。
私はジャズピアニストで音楽を通じての環境保護、世界平和の活動をしています。
日本は世界で一番ピアノが普及していますが4分の3のピアノは眠っています。せっかく森林を伐採して作ったのに使わないのは自然破壊かも?と思い不要ピアノを必要なところに寄贈してコンサートを届けています。
音を楽しむのが音楽。ピアノは楽しいもの。世界で一番ピアノが普及している国ですからピアノが活用できたら世界一心豊かな国になれると思います。
GDPでは無くGNH(国民総幸福量)を良くして行きたいと思います。

御名前:小園弥生 (男女共同参画センター横浜 事業担当) 連絡方法: HP 公式FB
メッセ―ジ:
長きにわたる先達としてのご活動に敬意を表します。
2006年には、横浜市男女共同参画センターの啓発教材共同開発事業として『あなたの起業応援手帳〜自分サイズの仕事のために』を制作していただき、長く活用されました。
また、情報を必要な方に届けるのは今も昔もたいへんなことで、こまめなメルマガに、ずいぶん助けていただきました。ありがとうございました。
日常のビジネスのほかに会を運営してこられるのは、たいへんなご苦労があったことと思います。
またみなさんが次のステージに行かれること、後輩として楽しみです。
道しるべとして、ご健康で末永くご活躍くださいますよう、祈念しております。

御名前:近藤和朗 連絡方法:携帯メールアドレス
メッセ―ジ:
7〜8年前に、江の島のかながわ女性センターでのイベントで、「かながわ女性起業家クラブ」と出会いました。
その頃、フリーターやニートの問題が世間をにぎわせており、「学生の労働観をどのように形成したらよいのか」がしきりに議論されていたように思います。
当時、私が勤務する高校は女子校で、卒業後すぐに就職する生徒もおり、その問題に頭を悩ませているところでした。
出会ったのも何かの縁、と図々しくも竹沢さんに生徒に「働くこと」について話してほしいと頼み込んだところ、何人かの方と一緒に来てくださり、各クラスに一人の講師という贅沢な状況で、「働くこと」についてわかりやすく話をしてくださいました。
女性起業家の皆さんのたくましさと心意気に感嘆した次第です。
その後、転勤してしまい、直接お会いする機会はありませんでしたが、竹沢さんから送られてくる「勝手メール」を楽しく読ませていただいていました。
残念なことに、かながわ女性起業家クラブは解散されると伺いましたが、今後も皆さんの益々のご活躍を祈念しております。

御名前:近藤卓 連絡方法:携帯メールアドレス
メッセ―ジ:
このたび、「かながわ女性起業家クラブ」が解散するというお話を聞き、今までの竹沢さんのご活躍に敬意を表すとともに、竹沢さんの新たな旅立ちをお祝いしたいと思います。
竹沢さんはいつも笑顔で接してくださいました。
飾り気のないお人柄や暖かさに触れて、癒されたり勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか。
今後も今まで培われたみなさんとのつながりから、多くの出会いを通じ、ますますご活躍されることを期待しております。

■サ行■
御名前:西郷公子(神奈川新聞社編集局) 連絡方法:Eメールアドレス
メッセ―ジ:
竹沢さんたちがクラブを発足されるときに記事を書いたもので、お付き合いは20年になります。
当時は「起業家」という言葉がまだまだ耳慣れず、これからどうなっていくのか、と私の方が不安を覚えたような気がします。
ただ当時から皆さんの底抜けの明るさ、前向きさにこちらが元気づけられてきました。
ひとくちに20年といっても長いですね。いまや金融機関も含め「起業」「創業」の大合唱で隔世の感あり。
一つの役割を終え、解散されるとのこと。皆さんの真摯さ、日本女性の底力に心から敬意を表します。

御名前:佐藤絢(八洲学園大学 キャリアコーディネート室室長)    連絡方法:Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
竹沢さんに初めてお会いしたのは、「女性管理職の育成・支援プログラム」ワーキンググループの会合でした。
会合で竹沢さんの発言一つ一つに「そういった考えがあるのか」と勉強させていただいております。
貴会には一度も参加することができなかったため、本当に残念です。
本学は、これから就職支援をより強化し「通信制大学だからできる取り組み」を行ってまいります。
竹沢さんにも色々と相談させていただくことがあるかと思いますが、引き続きご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

御名前:さとみようこ   連絡方法:Eメールアドレス
メッセ―ジ:
猫と日本酒が大好きで、“食”全般に関心があります。
無農薬野菜を食べ、仕事で食育の取材を続けて来ました。
私のテーマは、“家畜の福祉”です。
鳥インフルエンザ、口 蹄疫、東日本大震災と、経済動物といわれる家畜たちの過酷な扱いや末路を知るにつけ、地球上に生きる仲間のヒトとして何かできることはないか、家畜の命の尊厳を守る方法はないかと模索中です。
福島第一原発から14kmにある『希望の牧場』(浪江町)を支援しています。
この分野に関心のある方、つながりませんか?

御名前:柴田暁子(NPO法人スペースナナ) 連絡方法:Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
横浜青葉区あざみ野にありますNPO法人スペースナナの柴田です。
メンバーのひとり稲邑さんのご紹介で竹沢さんのグループがスペースナナの会場を使ってくださいました。
その時「見せびらかし屋」の私が自作の袋ものをお見せしたのがきっかけで藤沢で和服を扱っていらっしゃる安保さんを知ることになりました。
まだ彼女のお役に立ってはいませんが、素敵な方とお知り合いになりました。
設立以来3年の間にはたくさんの方々とお会いしました。
貸しギャラリー、スタジオ、フェアトレードショップ、カフェを併設しているスペースナナは「出会いの居場所」です。
是非一度おいで下さい。

御名前:下山秀子(アートギャラリー源・みなもと) 連絡方法:携帯メールアドレス
メッセ―ジ:
「かながわ女性起業家クラブ」にご縁をいただく機会に恵まれ、会員ではありませんでしたが、竹沢様の優しい誠実なお人柄に魅せられて交流会に度々参加させていただきました。
メンバーの方々も皆様温かく、雰囲気の良いとても素敵な会でしたのに閉会されてしまうのは本当に残念です。
でも、今までのつながりをこのような別の形で繋げていただいて嬉しく思っています。
私はこの夏、横浜市鶴見区に「アートギャラリー源・みなもと」をオープン致しました。
アートをとおして皆様との交流を深めながら、地域への貢献をして行けたらと思っております。
竹沢様、「かながわ女性起業家クラブ」の皆様、色々とお世話になり有り難うございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

御名前:鈴木真理子(株式会社ヴィタミンM) 連絡方法:Eメールアドレス
メッセ―ジ:
竹沢さん、メンバーの皆さん、発展的解散おめでとうございます。
竹沢さんとは県の会合でご一緒させていただきました。
江の島女性センターで行われた盛大な貴会のイベントに参加したこともあります。
今でこそ女性の活躍は当たり前になりましたが、 いち早く起業された先輩方があってこそと思います。
これからも後輩としてヨチヨチ歩きですが、背中を追いかけていきます。 末永くよろしくお願いいたします!

■タ行■
御名前:高岡敏哉 (町のジーパン修理も出来る!横浜ジーパンのトップ店長*プララ杉田専門店会副会長(兼)青年部部長)
連絡方法:Eメールアドレス ジーパンのトップブログ プララ杉田専門店会非公式ブログ
メッセ―ジ:
ご近所なのに中々出会わず、 最後にお会いできたのも縁でしょうね。
思えば我が息子の小さい頃からのお付き合い。止め処も無い事を相談した記憶があります。
父親は、育児にそんなにカラム方ではないので、あっという間にその息子も中学2年生。
サンタクロースは、何歳まで来てくれるのか、心配な父です。(娘は、小学4年生まだ、サンタが必要かな)
京急杉田駅隣接の複合型商業ビルプララ杉田専門店会で、ジーパン屋やっております。
商店街の役員10年目(くらいかな?)になり手がいなくて、50歳でも青年部部長、今期からは、副会長を拝命しております。
役員なので、小学校とイベントなどで、児童と直接会うことがありますが、真っ直ぐな気持ちで、取り組む姿は、愛おしく、汚れてしまった自分自身を海より深く反省しつつ日々地域の方々のお役に立てる様に頑張ります。(もちろん本業のジーパン屋やジーパン修理も頑張ります!)
ひとつの区切りで、お休みになるとの事ですが機会がありましたら、町のジーパン屋にお声けください。
ありがとうございました。

御名前:田島聡子(精神保健福祉士・心理相談員)団体名:こころの相談室anchor(あんか〜)
連絡方法:Eメールアドレス  HP   
メッセ―ジ:
次時代への新たな旅立ちとして、このご決断は清々しく素晴らしいこと!
竹沢様はじめクラブの皆様からも良い肥料を戴き、anchorは個人・団体様との温かい繋がりの根が方々に張り、たくましく育ち、花も咲き、 実も生るようになりました。
これまでにまず感謝申し上げ、そしてこれからも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます。

御名前:田中令子(有限会社M.I.R.A.I.MUGEN )連絡方法:HP   
メッセ―ジ:
竹沢さま、かながわ女性起業家クラブの活動、お疲れ様でした。
個性豊かな起業家をまとめていくのは大変だったかと察します。
クラブで生まれた卵が孵化して、羽ばたく時に立ち会えて光栄です。 これからの活躍が楽しみですね!

御名前:為崎緑(中小企業診断士)連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブの皆様の20年間という長きに渡る地道な活動に、心から敬意を表します。
私が中小企業診断士としての活動を開始したのも、ほぼ同じような頃でした。
当時はまだ私も今より20歳ほど若く、また、女性の中小企業診断士も少なかったことから、商店街や商店を訪れた際に、意外な顔をされることが多かったことを記憶しています。
竹沢さんと商店街のイベントで出会ったのは、それから10年ほど後のことでしょうか・・・。
現在は、コミュニティビジネスの支援にも多く関わっていますが、その中で感じるのは、「女性はいつも元気一杯」ということです。
厳しい条件の中で、なんとかやりくりして事業に取り組むパワーは、とにかくスゴイ!
竹沢さん、皆様、どうぞ今後とも輝く女性の先導役であって下さい。これからもよろしくお願い致します。

御名前:千明雅尚   連絡方法:「竹沢へ問合せ」 
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブがなくなると伺い、時の流れを感じ、残念な気持ちでいます。
私は、20年の間にクラブの皆さんとは、いろいろな形で交流させていただきました。
皆さんは、この20年の間、よくがんばってこられたと、あらためて敬服しています。
これからも個々の皆さんが積み重ねてこられた経験と能力を生かしてのご活躍を期待しております。
皆さん、どうか、お元気で。

御名前:つな川けん一 (株式会社つな川社長) 連絡方法: Eメールアドレス HP   
メッセ―ジ:
〈地道な努力〉
今、日本は不景気から脱出できず、明るい将来像を描けないでいる。 ただ与えられるのを待っていては始まらない。
見渡せば自分の信じる道を歩みながら周囲の人々を元気にしようと頑張っている人たちがたくさんいる。
地道な努力で夢を追いかける。さあ、新たな地平にむかって自信を持って前進してください。

御名前:戸田竹彦 (ファイナンシャルアライアンス株式会社) 連絡方法: Eメールアドレス   HP
メッセ―ジ:
鈴木博明氏のご紹介で竹沢さんと初めてお会いした10年前、私はなりふり構わず必死にビジネスを模索していました。
そんな時期に暖かく受け入れて下さった竹沢さん。横浜ランドマークタワーでの多くの皆様との交流が、現在のビジネスの基盤となっています。
かながわ女性起業家クラブの皆様に交流の場を提供していただいたことに感謝し、起業家精神を改めて見つめ直すいい機会にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

御名前:冨田次男 (有限会社プロザテック) 連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
前向きに初志貫徹の取込みで進んで来られたと存知ます。
良い形でのピリオドを次へのステップに向けて打たれたように存知ます。
私もベンチャーを立上げて20年が早いもので過ぎました。今は最期の商品にとして「クワの根エキス(MRE)」の事業化に取組んでおり、 機能性素材で食品及び化粧品等の利活用で実生活に役立つ(期待される機能:抗疲労、老化防止/健康寿命の維持・保全、ダイエタリー効果など)ことが期待される知見の素材(濃縮エキス)を展開しています。
PRになりましたが、皆様方の今後のご活躍をご祈念致します。

■ナ行■
御名前:中澤弘子(Color Party【カラー&ファッションアドバイス】)連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
自分の似合う色診断、メイクアップ、ファッションスタイル等のアドバイスをしております。
竹沢さんとの出会いは一昨年の"港南区「街の先生の会」"のフェスタ。吉岡さんのご紹介がきっかけです。
メルマガはとても楽しくて、色々な方とつながりが持てれば嬉しいなと思いながら読ませていただいています。
会の解散、寂しいですがまた新たなワクワクする何かがあるのではと期待しております。
笑顔の素敵な竹沢さん、これからもどうぞよろしくお願い致します。

御名前:西井紀代子(ママ・チョイス株式会社代表)連絡方法: Eメールアドレス FB   
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブ。なんて、かっこいい響きでしょう。長い間お疲れ様でした。
メールによる情報提供もありがとうございました。竹沢さんとは、産院情報誌に広告を出稿していただいたご縁です。
今はネットショップ【トコちゃんベルト専門店】【ハッピーマタニティ通販】【健康はきもの通販】の運営をメインにしつつ、本拠地を田舎に移すプランを温め中。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

御名前:西山巖(西山社会保険労務士・行政書士事務所)連絡方法: Eメールアドレス
メッセ―ジ:
竹沢さん、長い間ご苦労様でした。17.8年前に県の異業種交流会でお会いして以来の繋がりです。
女性起業家の皆さんの活動はメルマガで拝見してきました。
私も脱サラ後、社労士として顧客0からスタートし、18年目になります。
最近は個別労働紛争も多く、労使の関係も難しくなる一方です。
女性起業家の皆さんも労働問題は身近な社労士にご相談下さいね。

■ハ行■
御名前:早川広美(あおぞら自然共育舎主宰) 連絡方法:Eメールアドレス ブログ  
メッセ―ジ:
竹沢さんと出会ったのがいつのことなのか、ハッキリと思い出せないくらい、長いお付き合いをさせていただいています。
確か、メールのやり取りをまだ「パソコン通信」と言っていたころの勉強会だったような気がします。
私は、自然体験に基づく環境教育の仕事しているフリーランスです。
かながわ女性起業家クラブの会合にも、何度か参加させていただき、異なる分野でお仕事をされている方から、多くのことを学びました。 本当にありがとうございました!
そして今、自分自身の親の様子を見るにつけ、人間が幸せに生きるうえで大切なことは、「人とふれあうこと」と「自然とふれあう」ことなのではないかと思っています。
ここでの出会いのご縁も大切に、文字通り「地に足のついた」生き方を目指し、思いの重なり合う方々とつながれれば嬉しいです!
「ん?」と思った方は、お気軽にご連絡くださいね。

御名前:平本和代(司会業) 連絡方法:Eメールアドレス  
メッセ―ジ:
バイタリティーあふれる皆様とお会いできるチャンスを与えていただき本当に感謝いたしております。
解散のメールを頂いたときには残念、 もったいない、もっといろいろ教えていただきたかった、などなど、沢山の思いが募りました。
しかし前向きな解散というのもアリナンダと、思う今日この頃。
解散後も、それぞれのメンバーの方のパワーはよりいっそうみなぎって、そのパワーは、私も今の時代だからこそインターネットやメールなどを通じて、受けることができるような気がします。
どうか、皆様の今後のご活躍心よりお祈り申し上げます。

御名前:廣松仁子(神奈川県資源循環課)   連絡方法:Eメールアドレス  
メッセ―ジ:
竹沢さん始めかながわ女性起業家クラブの皆さまからは、色々な生き方・働き方の可能性への気づきや、「自分らしさ・好きなこと・大切にしたいこと」を持ち、生き生きと過ごすことのすばらしさを感じさせていただきました。
社会人になりたての私に対しても丁寧に接してくださり、暖かく自然体な姿に元気をいただきました。
私も、毎日を生き生きと、私らしく過ごしていきたいと思います。
この会がなければ、皆さまとお会いご縁もなかったことを思うと、解散は大変残念ですが、皆さまとの出会いに感謝申し上げると共に、これを新たな門出として、皆さまがますますご活躍なさることを、心より応援しております。

御名前:星崎明美(星崎会計事務所代表)  連絡方法:Eメールアドレス  
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブとの出会いは開業してまもない頃でした。
そんな私も開業して18年がたちました。
数年で退会させていただきましたが、今もこうしてつながっていることに感謝致します。
税理士としてその間、多くの皆様と出会い、共に成長をしてこられたことに喜びを感じます。
また、このメッセージを見た方と新たにつながりができればうれしいです。
クラブの皆様のこと、忘れません。
終わりははじまり。また新たな道を歩む皆様のこれからのご活躍をお祈りしています。

御名前:堀之内克彦(株式会社エムケーパーソナルセンター代表)  連絡方法:Eメールアドレス  
メッセ―ジ:
先日の竹沢さんからのクリスマスカードでクラブの解散を知りました。
皆さんとのお付き合いもかれこれ十数年になりますので、とても残念ですが、始まりがあれば必ず終わりがあり、終わりは次の始まりです。
クラブでの学びや縁のあった方々とのことを活かして、次の始まりに向けて一緒に頑張っていきたいものです。
私は、社会保険労務士で組織風土改革・人事・賃金制度などの改革を専門にやっていますので引き続き何かありましたら声をおかけいただけたら幸いです。
また、元気なみなさんのお顔が見れる日を楽しみにしています。

御名前:本間美智子   連絡方法:Eメールアドレス  
メッセ―ジ:
中村和子さんの絵画展で竹沢さんとお知り合いになって以来、定期的に届く竹沢さんからの「まいど!竹沢の勝手メール」を長年楽しませていただきました。
1997年にマレーシアで開催されたパシイワ(汎太平洋東南アジア婦人協会)の国際会議で「女性の起業」が話題になり、私はその時、初めて「起業」という言葉を耳にした事を憶えていますが、竹沢さんたちはすでに「女性起業家クラブ」を設立しておられたのですね。
今はインターネットの時代です。これからも、ネットを通してホットな情報をどんどん発信してください。
楽しみにしています。

■マ行■
御名前:増田紀彦 (一般社団法人 起業支援ネットワークNICe代表理事)  連絡方法: HP
メッセ―ジ:
鮮やかな赤のチェックのジャッケット。竹沢佐知子さんの印象は、その出で立ちの如し。
かながわ女性起業家クラブの中心で、静かに、でも、大きく咲く花である。
私が同クラブと知り合った頃は、小規模企業や女性にも光が当たり始めた時代だった。
竹沢さんたちと出会い、その胎動に直接触れることができた私は幸せだ。
さて、次の時代やいかに? その答えを出すのは、赤い花から広がった種たちだ。
世の楽しみは尽きない。ありがとう。

御名前:松井利夫 (神奈川県異業種連携協議会常務理事)  連絡方法: Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
長い間、女性起業家の発展のために尽くされてきた「かながわ女性起業家クラブ」が解散されることは誠に残念ですが、陰ながら応援してきた「神奈川県異業種連携協議会」(略称:イグレン)の一メンバーとして今日までのご活躍に賛辞を呈したいと思います。
「イグレン」は、異業種交流を中心に中小企業者、小規模事業者のために役立つ事業を積極的に展開しておりますのでご入会やイベントへのご参加をされて、企業発展にお役立てくださいますようお願いします。

御名前:松浦千恵 (NPO法人グリーンママ)  連絡方法: Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
もう15年以上前のこと。竹沢さんが主催していた「Wndあーと」という乳幼児とその親向けの会に参加しました。
そこは、子育てに追われる毎日を過ごしていた私が、久しぶりに大人の会話ができる場で、子育て中の私たちを応援してくれている、ということが伝わってくる、とても居心地のよい場所でした。
そんな私は、地域の仲間とNPO法人を立ち上げ、今、横浜市の地域子育て支援拠点を運営しています。
遊んでもらった子どもは20歳と18歳。
“女性起業家”としての竹沢さんにあこがれながら、私は私のできることを続けていきます。
これからもずっと、後ろの方から見ていますね!

御名前:松林由紀子 連絡方法:Gメールアドレス   
メッセ―ジ:
起業を志していた頃、江ノ島のかながわ女性起業家クラブで何度も相談に乗っていただきました。
以来、交流会や勉強会などに誘っていただいたりと力になっていただきました。ありがとうございました。
竹沢さんとは同い年なのに、頼りになるお姉さんのような存在です。
企業を志す人にとって母のような、かながわ女性起業家クラブが無くなるのは寂しいのですが、人と人のつながりを大切にする心はお世話になった人たちが受け継いでいると思います。20年、お疲れ様でした。

御名前:三澤薫  連絡方法:Eメールアドレス   
メッセ―ジ:
★大人になってもスキップしよう★
四谷3丁目でスキップしたあの日。
独立した11年前の夏、初めて、駅から向かう自分の小さなオフィスまで、嬉しくって、楽しくって、ただ歩いて行くのはもったいない。
スキップだ!すっかり大人の女が、スキップして通り過ぎて行く。
周りの人たちの不思議そうな顔がいまだに目に浮かぶ。
数日前、再びスキップした。畑の中の道を歩いて帰宅中、携帯電話が鳴った。
遅々として進まなかった仕事がようやく動き出したと連絡があった。
60歳過ぎても、スキップだ!この時は、見ていたのはカラスだけ。
 楽しい!「仕事」には希望があり、喜びが湧く。苦しみもがいても最後はスキップしましょう。
『かながわ女性起業家クラブ』の皆さん、スキップしてこれからのステージに向かってくださいね。
お疲れさまでした。

★その木,何の気「根気」です★
企業を辞めて、起業して、奇行の日々です。
初心を貫けなくて、"やっぱり、給料もらう方が楽かな"と、方向転換しました。
『かながわ女性起業家クラブ』の皆様は本当に、しぶとい、いやっ!根気とアイディアがあり素晴らしい!長い間、お疲れさまでした。
スヌーピーの足跡の如く、くっきりと残っております。起業した人々の心と業の中に。
私も、今、再び起業に向かっております。

御名前:三谷良子 連絡方法: HP  ブログ  FB   
メッセ―ジ:
横浜市本郷台で、パン&料理教室を主宰しています、三谷良子です。
江ノ島の女性センターで、竹沢様に起業の相談をさせていただいたのをきっかけに、メールをいただいたり、会に参加させていただいたりしました。
タイムリーな情報をいただき、いろいろな知識を得ることができ、大変感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

御名前:宮前礼子 (NPO法人アート・ビーンズ・ファクトリー(A・B・ファクトリー))
            連絡方法:ブログ 携帯メールアドレス   
メッセ―ジ:
いつもメールマガジンを送って頂いてありがとうございます。
なかなか参加できませんが、こういう活動、講座もあるのだな、参加してみたいなと思っていました。
かながわ女性起業家クラブがなくなるのは寂しいですね。
2012年9月に、私たちNPO法人アート・ビーンズ・ファクトリーは活動拠点を藤沢市藤沢631に移転しました。
ビーンズハウスと名称を付けて活動しています。出前講座などで居ない日もあります。
ビーンズハウスが開いている日が少ないですが、アート講座・アート研究会(第1・4日曜日、第2・4水曜日)、 織り講座(第2・3土曜日)と活動してます。
水曜日はオーガニックランチを出してくれる‘おまめカフェ’も活動してます。
これからも活動を広げて行きますので、よろしくお願いいたします。

御名前:村上誠章 (県立かながわ女性センター) 連絡方法: Eメールアドレス HP
メッセ―ジ:
竹沢様をはじめ、かながわ女性起業家クラブのメンバーの皆様には、かながわ女性センターの女性先輩起業家相談や起業のためのミニサロンでお世話になりました。
特に、ミニサロンでの皆様の起業体験や参加者への助言は、私自身にも参考になるお話が多かったです。
会の解散は残念ですが、女性が起業しやすい環境が整ってきたと受け止めています。
皆様の今後のご活躍をお祈りいたします。

御名前:門間サナヱ(輸入楽譜専門店カマクラムジカ) 連絡方法:Eメールアドレス   
メッセ―ジ:
いよいよ解散なのですね。結構竹沢さんの勝手メールを楽しんでいたのに残念!
思えば竹沢さんとも長いお付き合いになりました。
その間、猫相談をやらせて頂いたり、娘の子に関して助言を頂いたりと、本当にお世話になりました。
相変わらず輸入楽譜で四苦八苦しておりますが、これが性に合っているのでしょう。
どこにも見つからないなんて言われると、俄然やる気が出てしまい丸23年も楽譜屋を続けてきました。
縁あって、モンゴルのフェルトやカシミアも少々扱う様になりました。
どこよりも上質の、カシミアをお探しの方がいらしたら是非お問い合わせ下さい。
本物の(薬漬けでない)カシミアをお届けします。
最後に、竹沢さん、長いこと本当にお疲れ様でした。頭が下がります。
時々勝手でよいのでメール等下さいね〜。有難うございました!

■ヤ行■
御名前:矢嶋伸子(横浜ダンデライオン) 連絡方法:携帯メールアドレス HP   
メッセ―ジ:
家庭預かり保育事業『おばあちゃんち』の代表をしている“横浜ダンデライオン”の矢嶋伸子です。
竹沢様とは、起業セミナーでお世話になりました、石山れいし様よりご紹介頂きまして、私と同じ、幼稚園教諭出身とのことから、親近感を覚え、お付き合いが始まりました。
いつもハツラツと動いていらっしゃる竹沢様からの今回のお知らせに大変驚きましたが、選択肢を沢山持っているということは大切な事です。
竹沢様の培っていらした、たんぽぽ(ダンデライオン)の根っこのように『長くて、太くて、丈夫な』心の根っこをこれからも伸ばしていって頂きたいと、思います。
私の先を歩くモデルとして、今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます!!

御名前:やまさき昭(やまSUNでざいんじむしょ) 連絡方法:Eメールアドレス   
メッセ―ジ:
神奈川県警の広報部門で30年間実務を積み、退職後に自宅でデザイン事務所を開業している変わり者です。竹沢さんとは港南区街の先生の会の吉岡さんを通じて、また、井出さんとは似顔絵出店中にお会いしました。11月の朗読会では倉方さんにもお目にかかれそうです。会がなくなっても皆さんの連絡先が本として残るのは嬉しいです。地域興しのお祭り等で似顔絵店が欲しい・記念日に似顔絵を贈りたい…と思われたら、ご連絡をください。

御名前:山梨克彦(内閣総理府認定NPO地球元気塾 支援活動部長) 連絡方法:Eメールアドレス   
メッセ―ジ:
私がミス竹沢に最初にお会いしたのは2013年の初夏に神奈川県主催の「女性管理職の育成・支援」プログラムの立ち上げワーキング・グループでの会合での席でした。(私にとって衝撃的なロマンティクな出会いでした!!)
13人の民間グループ・メンバーの中でもひときわ積極的に活動されて常に中心的な役割を果たして、2014年の県庁大講堂での発表会に見事につなげた事は高く評価しています。
私の竹沢さんの印象は口から出てくる言葉とは裏腹に、とても知的で繊細で面倒見がいい”平成のモダン肝っ玉母さん”という頼もしい存在の女性であることを秘かに知りました。
皆様も恐らく同じ様に感じられている事と思います。
さて、いきなり「かながわ女性起業家クラブ」が解散する事をお聞きしましたが、とてもとても残念です。
折角、素敵な女性起業家の皆様とお知り合いになれるチャンスがまわって来たと内心ワクワク期待して、とても楽しみにしていただけに気楽にお会 い出来る機会が今後失われてしまう事は大変残念です。
私はヨーロッパ系外資系航空会社の日本への乗り入れ支援や日本支社立ち上げ業務、国際財務、人事関係などに長い間携わってきましたが、現在はNPO地球元気塾の支援活動部長として、”病気をしない健康つくり”の支援・指導及び自然流な健康維持法を学ぶ広場を西新宿及び地方で実施しております。
(志村けんや歌手のイルカもこの広場に秘かに通われています)
2013年度からは”子供を電磁波から守ろう”というキャンペーンで、家庭内の住まいの環境改善や携帯電話・スマホ・アイホンなどからの身体への影響を改善する機器の販売企画部長として、ネット販売を中心に個人のみでなく企業へも販売促進を広げております。
ご自身の健康維持法として又は今後のビジネスとしてご興味のある方はぜひ一度私にご連絡を下さい。
ご連絡をお待ちしております。

御名前:山本のりこ(企業組合MediaGloal) 連絡方法:Eメールアドレス   
メッセ―ジ:
「まいど!」と届く勝手メール。
冒頭の季節や時事の話題など竹沢さんのコメントが楽しみでした。
クラブのモットー「雇われない働き方」という表現に共感し、市民講座やこどものワークショップなど小さな事業を行いながら勝手に同志のような気持ちでいました。
今回一旦リセット!とのこと。
でもこれからもどこかで何かの形でご一緒できると信じています。
その日が来ることを楽しみに、お疲れさまでした!

御名前:米田佐知子(元神奈川子ども未来ファンド事務局長・子どもの未来サポートオフィス代表)
            連絡方法:Eメールアドレス   
メッセ―ジ:
私にとって「かながわ女性起業家クラブ=竹沢さん」です。
竹沢さんとの出会いは、2002年、神奈川子ども未来ファンド設立直前のサポーター意見交換会でした。
子どもたちへの応援の気持ちを寄付で預かる市民基金、その活動で大切なことの多くは、竹沢さんを見習ってきました。
10年務めたファンド事務局を離れ、個人事務所を立ち上げました。
子育て・子どもの支援を続けるために女性起業家に仲間入り。今も竹沢さんの背中を追いかけています。

■ラ行■
御名前:ラーヤ・プラーナ(本名は「竹沢へ問合せ」) 連絡方法:「竹沢へ問合せ」   
メッセ―ジ:
カウンセリングルーム 横浜反町「ラーヤ〜」は屋号でもあり、私のJOBネームでもあります。
姓名判断を中心に、九星や誕生日、血液型心理学、神秘学などからカウンセリングしてます。
竹沢さんとの出会いは2012年12月に受講した「江の島起業セミナー」でのことでした。
背中を押していただいた私は、クリスマスに起業。
「かながわ女性起業家クラブ」の皆様はきっとこれまでもたくさんの方々の人生に関わってこられたのだと思います。
私もそのような女性になっていけたらと思っています。

御名前:李 正之(陶芸家)連絡方法:Eメールアドレス 古仏心HP   
メッセ―ジ:
縁って不思議ですね。たった一度しかお会いしたことのない竹沢さん。
でも、勝手メールが届くたび、いつも、読みながらお顔が浮かんできました。
なぜだろう?なぜ20年間も遠い話を読んでいたんだろう?
きっと、言葉に嘘がなく、人のために精一杯思いやる文面だったからでしょうか。
私の長い人生の1/3も、メールで繋がっていた不思議なご縁でした。

■ワ行■
御名前:渡邊桃伯子(株式会社ともクリエーションズ ) 連絡方法:Eメールアドレス HP   
メッセ―ジ:
かながわ女性起業家クラブとの出会いは、20年以上前になります。
起業したばかりの私に、クラブの皆様は先輩として色々教えてくださいました。本当にありがとうございました。
皆様との交流はいままでも、こらからもずっと私の「宝物」です。
3月の「解散」は、新たな「出発」だと思います。
人生80年・・まだまだ現役の皆様ですから これからの益々のご活躍を期待しています。

御名前:綿引恵美子 連絡方法:Eメールアドレス
メッセ―ジ:
ケアマネージャーの綿引と申します。
竹沢さんから頂くメルマガは「アーそれ私と同じ思い」と勝手に癒されていました。
処で、現在多様化している高齢者向け施設を中立な立場で利用者様がその人らしい生き方ができる住居を選ぶお手伝いをする仕事をしたい、気持ちだけは十分持っていますが行動が伴わない状態です。
先日も入居金2千万円という有料老人ホームを見学しました。
プロから見るとこの施設は器だけの価値で2千万円だと気付きました。
かながわ女性起業家クラブが解散しても色々教えて頂きたいと思います。
そしてこれからも「まいど!竹沢さんの勝手メール」楽しみにしています。よろしくお願いします。




TOPへ