酔いどれ工房

〜REM文の碑〜


 プログラムを組んでいるとき、
 「明日の俺は他人」
 とゆーことで、次回にプログラムをみた時にわかりやすくする為、
 「ここはこんなルーチン」だよー、と、REM文を入れる。

 そこに時折、プログラマーの本音が出ることがある。
 通常、それは、ユーザーを含め多数の目には触れない。

 そこで、目に付いた面白いREM文を並べてみた。
 (青い文字がREM文である。)
 出処が不明なソースが多いので、推測的な文が多いけれども、そこはお許し願いたい。

 ※これらのREM文は、おおむねフィクションです。?
 ※面白いREM文が見つかったら、随時追加して行きます。


◆ 其ノ肆(よん)  (2001/ 2/13)

//////// ブーリアン ブーリアン ブーリアン ストリート〜 ////////
 Boolean 型変数を宣言してある所に書いてあった。
 西城秀樹の「ブーメラン・ストリート」を知っているとは、昭和40年代もしくはそれ以前の生まれと思われる。
 あまりにもバカバカしいが、Boolean と聞いてガマンできなかったのであろう。

///// てめえ! 覚えていやがれ!!
 何のことはない、OnTimer イベントでフラグを立てているだけであった。
 グローバル変数にたたき込んでいる所が泣ける。

/// 洗濯完了!
 「選択完了」の変換ミスらしいが、何となくほのぼのする。

/// 異動ルーチン
 「移動」の変換ミスらしいが、笑えない所がある。

///// ←(ここがミソ)
 と、ソースのあちこちに書いてあった。
 大したアルゴリズムではないのだが。

////// がんばれ! 負けるな!
 ソート・ルーチンの途中に書いてあった。
 再起呼び出しが重なるので、マシンを応援したくなったのだろうか。

/// ニュルニュル〜
 再起呼び出しによって「足」を伸ばし、検索するルーチンに書いてあった。
 雰囲気はわかる。

// 俺も解放してくれ
 メモリを解放する行に書かれていたが、泣ける。

// コントロールのリフレッシュは一行で簡単だな
 これも泣けるぜ。

// ふとん ふとん ふとん
 コイツは早く寝た方がいい。

///// 衝突判定だにょ
 「でじこ」だか何だか知らないが、とにかく、「だにょ」はやめろ。

///// おめでとー おめでとー おめでとー パチパチパチ /////
 ハイスコアを処理するルーチンに書いてあったのだが、REM文に書いてもプレイヤーには伝わらない。
 ちゃんと、プレイヤーをたたえるルーチンを作るべきである。
(※ 後に解ったことであるが、どうやら「エヴァ○ンゲ○リオン」の最終回のマネだそうである。 そうなのか?)

/// コント犬井
 始めはさっぱり解らなかったが、どうやら「 continue; 」の綴りを覚えるために書いたらしい。
 思わず、「すすめ!パイレーツ」の犬井さんを思い出してしまった。

/// (空室) ///
 空のプロシージャに書かれていた。
 ちょっと笑える。

///// :=−  ← メダカ
 なるほど。



◆ 其ノ参  (1998/11/16)

'******** 文書でGO!文書でGO! 文書でGO!GO!GO! ********
・とある文章処理ルーチンにかいてあった。
 某列車ゲームか、ハルメンズのファンかもしれない。

/******** あとは知らない ********/
・エラー処理ルーチンを手抜きしたらしいが。

//////// 人間に Z軸なんていらないんだ! ////////
・いきなり3Dゲームを作らされたプログラマらしい。
 気持ちは、わかる。

'******** モーダル3回立て
・「モルタル3階建て」と掛けているらしいが、あまりにくだらない駄洒落で
 声も出ない。
 第一、モーダル・ウィンドウは再呼び出しできない。

'******** もはやここまで ********
・メモリの確保を手抜きして、静的配列を使っていた。
 配列の上限を越さないで欲しいらしい。

//////// プロと凝る設定 ////////
・始めは分からなかったが、何のことはない、「プロトコル設定」のことである。
 とはいえ、いいえて妙である。

'******** てめーらにこのルーチンがわかってたまるかーっ! ********
・とあるローカル関数にかかれていた。
 手分けしてプログラムをかく場合、ローカル関数の中身など、正常に動けば
 誰も気にしない。

//////// 持ってけドロボー ////////
・ライブラリと共に、ヘッダにゴッソリと関数の宣言がしてあった。
 かなり剛毅なプログラマらしい。

'***** ひかえい ひかえい!!
・何のことはない、変数を待避して(控えて)いるだけであった。

'***** 一粒300メートル *****
・マップを描くルーチンにかいてあった。
 1dot=300メートル(1000 フィート)ってことだろうか?

//////// みんなこわしてやる ////////
・早めに、このプログラマーは病院へ行った方がいいかもしれない。
 変なルーチンを作られたら厄介である。

//////// ここなんて VBだっていーじゃねーか タコ ////////
・ Visual Basic で作った方が早いのだが、依頼主の「強い要望」で C++で
 作るハメになったプログラマのグチである。
 たしかに、何故か Visual Basic で作ると、安く見られる。

'*** ←ここはスペルミス
・直せ。



◆ 其ノ弐  (1997/11/17)

/******** よーし、全部俺にまかせろ ********/
・WINのタスクを全て独り占めにするプログラムだった。
 ハタ迷惑である。

/******** 「つづく」 ********/
・この後のプログラムは、かいていなかった。
 次のバージョンアップの時にでもかくのだろう。

##### いいか! インデックスレジスタはこうやって使うんだ!
・Z−80の自己書き換え型ルーチンのREM文らしい。
 素直にHLレジスタを使うべきかもしれない。

##### 左→右 左→右 左→右 左→右 左→右 左→右
・ゼッパチ屋が、68系のプログラムを書いたらしい。
 Z−80の「LD」のクセがなかなか抜けないのだろう。

iiiiiiiii=0 '******** 「愛」がたくさん
・何度も何度も深いサブルーチンから呼び出される、BASICのルーチン。
 ローカル変数など使えないため、ループ用の変数「i」は、考えられないほど
 連なるのだ。

/******** これでヤツと給料同じ ********/
・泣けるぜ。(涙)

/******** あなたは、××××の給料を上げたくなる ********/
・サブリミナル効果を狙っているようだが、給料を上げられる人間は普通、
 ソース・プログラムなど読まない。

/******** いーじゃないか 減るもんじゃなし ********/
・他人が宣言したグローバル変数を、勝手に自分のルーチンに使ったらしい。

'##### 銭湯モード
・「戦闘モード」の変換ミスらしいが、気持ちよさそうではある。

##### このルーチンには秘密があります #####
・思わずプログラムを読んでしまったが、普通のプログラムだった。
 人にBUGを見つけださせるつもりかもしれない。

'*** 8+++-- シーモンキー
・単なる落書きだが、何となくほほえましい。



◆ 其ノ壱  (1997/10/28)

/******** 見るなっ!見てはいかん! ********/
・パスワード参照ルーチンのREM文らしい。
 暗号化を怠ったようだ。

/*** ふふふのふ この仕事、ビルには出来まい ***/
・?マイク□ソフトのプログラマーか?

##### EXX が2回、EXX が3回……
・Z−80の裏レジスタを使いまくって、裏表がわからなくなったのだろう。
 ゼッパチ屋には、よくある話である。

'======== 「スポンサーより一言」「戦え」
・SFファンのプログラマが書いた戦闘ルーチンらしい。
 (このネタは、フレデリック・ブラウンの短編からである)

'******** このプログラムにはウソがかいてあります ********
・徹夜で頭のキレたプログラマがかいたものだろう。
 不本意なゲームを作らされたのかもしれない。

'!!!!!!!! ほれほれ、ここからさわるとハジけるぞ !!!!!!!!
・BUG入りを承知で出荷したプログラムのソースの一部らしい。
 REM文にしているということは、後で直そうと思っているのか?

/***** もうダメ! 飛んじゃう! *****/
・再帰呼び出しルーチンの深度(呼び出しレベル)を判定しているところか。
 スタックが飛ぶのを警戒しているのだろうか。 普通、心配しない。

######## 進入菌糸 ########
・ウィルスプログラムのREM文のようだ。
 鶴亀鶴亀。

'***** PC−88ダッタラナァ・・・ *****
・フリーエリアの少ないX1用の、昔のプログラムらしい。
 配列宣言の後、「CHAIN」文の前についていた。

@.「魔道師」でも「魔導師」でもどっちでもいーじゃねーかぁっ! うきー!.0
・ファンタジーゲームのデータファイルに埋め込まれていた。
 そうとうマニアからの剣突をくらっているクリエイターらしい。

/******** 見たな ********/
・なんだか、怖い。

# あー、好きにしろよ。もう。
・歴史ゲームのキャラクターのデータファイルの後ろに書かれていた。
 データをテキストファイルにしたあたり、パラメータに文句ばかりたれる歴史マニアに、勝手に直して欲しいのだろう。



★ このコーナーのアイデアは、ニフティの会議室「コンピューターゲーム・フォーラム FCGAMEP」でお世話になっている「権太」さんからいただきました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。

◆ 「酔いどれ工房」にもどる