オヤジPCゲーマー度 チェーック!

★ オヤジPCゲーマーとは
 1:昔のPCゲームの話になると夢中になる
 2:新しいゲームを買うときには慎重になる
 3:ゴタクを並べる割には一回のプレイ時間が短い

 貴方の周りにも、このような方がいませんか?
 もしかしたら貴方も「オヤジPCゲーマー」かもしれません。
 正直に以下の設問に答えて、チェックしてみましょう!

Q1) 「ゲームを始める」と聞いて思いつくのは……
アドレスをセットする
「RUN」と打つ
「f・5 キー」を押す
ディスクを入れてリセットスイッチを押す
アイコンをクリックする
CD−ROMを入れる

Q2) ゲーム「STAR TERK」で、銀河マップを8×8で区切る単位は?
クォドラント
セクター
エリア
ネビュラ
パーセク


Q3) 1980 年、「月刊 I/O」に掲載された名作パソコンゲームといえば、何の作戦?
史上最大の作戦
世界最大の作戦
地底最大の作戦
地中最大の作戦
町内最大の作戦
銀河最大の作戦

Q4) 「ロードランナー」と聞くと何を連想する?
コヨーテを翻弄する足の速い鳥
金塊をとるアクションパズルゲーム
買ってきたゲームを遊ぶだけのユーザー
碁盤状のステージでエイリアンを穴に落とすゲーム
シュワルツェネッガーの主演するアクション映画
「長距離ランナーの孤独」

Q5) あなたの思い出のゲームは、どのようにして手に入れた?
ダウンロードした
買った
雑誌のリストページを見て、打ち込んだ
雑誌のリストページを見て、根性で移植した
ルールを聞いてプログラミングした
小人さんがくれた

Q6) 以下のゲーム・コントローラの中で、あなたが一番使いやすいものは何?
テンキー
ダイヤモンド・キー
ボタンが左側にあるジョイスティック
ボタンが右側にあるジョイスティック
サイド・ワインダー
ゼビウス・スティック
サイバー・スティック
マウス

Q7) 「ウィザードリー」で、街から迷宮に入るとき何をしていた?
ワクワクしていた
お茶を飲んでいた
ディスケットを裏返した
念を凝らした
何もしていません
プレイしたことありません

Q8) 「@」を見ると何を思い出す?
電子メールのアドレス
RPGの主人公
エイリアン
ピピン
ヘビ、もしくは寝ているヘビ
でんでん虫

Q9) 「ゲームを止める」と聞いて、まず思いつくのは……
STOP キーを押す
Shift + Break キーを押す
ESC キーを押す
リセットボタンを押す
メニューから「終了」を選ぶ
CPUのNMI信号が出ている足にショートかます

Q10) RPG「BLACK ONYX」で、地下迷宮に入る入り口はどこだった?
床屋の床
井戸の底
墓地の地下
街外れ
廃墟の中
プレイしたことありません

Q11) ゲームのデータファイルを見て、一番怒りを感じる時は?
隠れデータが無い!
圧縮処理をしていない!
暗号化されていない!
意味が分からなかった!
書き換えられないようにチェックサムをかましてある!
データファイルなんて見ません!

Q12) リアルタイムで大勢がゴチャゴチャと戦うゲームといえば……
ボコスカ・ウォーズ
パワー・モンガー
シルバー・ゴースト
コマンド&コンカー
スター・クラフト
ファースト・クイーン

Q13) ロボットのゲームと聞いて思い出すものは?
ヴォルガード
テグザー
R.C.
メック・ウォーリア
マクロス 〜ミンメイ危機一髪!
Robot Battle V

Q14) マルチプレイヤーゲームで一番印象に残っているものは?
やっぱ「M.U.L.E.(ミュール)」でしょ!
「ポピュラス」は印象深かったね
え?やっぱり「DOOM」だろ?
そりゃー「レイドッグ」で合体しかあるまい
「コマンド&コンカー」は衝撃だったね
「スター・クラフト」かな

Q15) アドベンチャーゲームで悩んだことは何?
単語がわからなかった
ナゾは解いたハズなのに犯人が自白しなかった
「テープリードエラー」に悩まされた
画面の表示が遅くてイライラした
勝手にストーリーが進んだ
パズルが解けなかった

Q16) オンラインゲームというと……
ウルティマ・オンライン
ローグ(Rogue)
ハビタット
メガ・ウォーズ
ワンパス(WAMPUS)
DIABLO

Q17) 最近のゲームで、ついていけない所は?
スピード
アニメ調のグラフィック
バタくさいグラフィック
酔う
データの細かさ・多さ
プレイ時間の長さ

Q18) あなたがゲームをしている時にジャマをするのは?
親・兄弟
疲労
自分の子供
友人
アルコール切れ もしくは ニコチン切れ
空腹

Q19) 空母の出てくるシミュレーションゲームと聞いて思い出すものは?
大戦略 シリーズ
提督の決断 シリーズ
エンタープライズ
大海令
フリート・コマンダー
Last 5 Minuets

Q20) ファンタジーのシミュレーションゲームといえば……
King’s Bounty
鬼畜王ランス
Master of Magic
マスター・オブ・モンスターズ シリーズ
ロクス・アルバ
HEROES of Might & Magic シリーズ


◆ あなたがゲームの為に追加購入したことのある物を全て選択して下さい
拡張用フロッピーディスクドライブ HAL研究所のPCGシリーズ
FM音源ボード(OPMAなど) 2ボタン型ジョイスティック
OS( MS-DOS Ver.3.1 など) 英和/和英辞典
DISK−BASIC アナログ・ジョイスティック
拡張メモリー 漢字ROM


◆ この中で知っている単語を全て選択してみて下さい
NEWON PCG
PSG VDG
マイコンセンター・ウエノ テクノソフト
FILES MON
ATARI規格 芸夢 狂人


↓ ★ 全て回答したら、ここを押すべし。

 



CGI提供:我楽多部屋