へっぽこPCゲーマー度 チェーック!

「へっぽこPCゲーマー」とは?
 1:気が弱く、途中でスグにセーブする
 2:短気で、上手くいかないとすぐにやり直す
 3:最後までやり遂げるのはマレ
 4:面倒くさがりで、手間も金も惜しむ
 5:その割に能書きが多い

 貴方の周りにも、このような方がいませんか?
 もしかしたら貴方も「へっぽこPCゲーマー」かもしれません。
 正直に以下の設問に答えて、チェックしてみましょう!
 ちょっと設問が多いかもしれませんが、頑張って下さい。

Q1) ゲームのデータをセーブをする時は?
食事や睡眠で休憩する前
ゲームが上手く進んでいる時
セーブなぞせぬわ
セーブをするゲームをしません
ゲームの進行が別れそうな選択肢を選ぶ時
上司が来た時

Q2) 逆に、ゲームのデータをロードする時は?
翌日、ゲームを再開する時
ゲームで不利な状況に置かれた時
黙って一発勝負じゃい
改めて見たいグラフィックがある時
大事なキャラクターが死んでしまった時
仕事の休み時間が終わった時

Q3) ゲームにかける時間は?
少々
一時間以下
数時間、ちゃんと時間を決めてから
眠くなるまで
夜明けまで
日常生活に支障をきたしたことがあります

Q4) 店で、新発売の面白そうなゲームを見つけました! 貴方は買いますか?
雑誌やネット上での評判が良かったら買う
自分の好きなジャンルなら、財布が苦しくてもとにかく買う
好きなゲーム画家のグラフィックであれば、何が何でも買う
手間のかからなそうなゲームなら買う
シリーズものの最新作なら、とりあえず買っておく
そのゲームが俺を呼んでいたら、絶対に買う

Q5) 面白そうなゲームを探す時は?
とりあえず友人に聞く
雑誌を読んだり、ネットで調べて、情報を集める
店で平積みになっているゲームを中心にチェックする
ゲーマーの友人が聞きもしないのに教えてくれる
友人がコ(ピー)してくれるので探す必要がない
特定のメーカーのゲームしかやらないので、探す必要はない
店に行くと、ゲームが俺を呼んでいるんだってば

Q6) 海外直輸入もので、面白そうなゲームがありました!
日本語版が出たら買います
英語は苦手なので買いません
英語がわかりますので、面白そうなら買います
文章を読まなくてもよさそうなゲームだったら買います
ゲームへの愛があれば言葉の壁なんて無いです
輸入代理店に「日本語版を出して」とメールを送ります

Q7) 買ったゲームにブ厚いマニュアルが付いていました……
読まずにプレイする
全部読んでからプレイする
そんなゲームは買わない
リファレンスだけ目を通す
嬉々としてデータ表を眺め、有利にプレイする方法を考える
まずは日本語に訳す

Q8) インストールしたゲームが動きません……
ゲームに詳しい知り合いへ、助けを求める
ネット上で同じケースが無いか調べる
とりあえず、メーカーのWebサイトへ行ってみる
まずはPCの設定を、色々と変えてみる
ドライバを全部最新のものに差し替えてみる
Windowsを再インストールしてみる
グラフィック・カードやサウンド・カードを買い換える
縁がなかったものと、あきらめる
ホームページの日記のネタにする
バグ付きゲームと見なし、ネット上でボロクソに言う

Q9) ゲームが、どうしてもクリアできない!
ゲーマーである友人に聞く
スッパリあきらめる
さらに気合いを入れて取り組む
攻略本を買う
ネットの会議室へ助けを求める
データ・ファイルを解析する
作ったメーカーに聞く
そんなゲームはクソゲーと見なし、ネット上でみんなに教えて上げる

Q10) ゲームのプレイ中、かなり不利な状況に置かれました。 さて……
ロードして、さっきの所から再開する
QUITして、最初からやり直す
未だそんな状況に陥ったことがない
負ける運命にあっても、知力と根性で切り抜いてみせる
一服して、頭を落ち着かせてチャレンジ!
一杯やって、勢いを付けてチャレンジ!
滅びゆくもの・死にゆく者の運命に静かにひたる
きっと不利な状況を覆すイベントが起こると思う

Q11) おめでとう! ゲームをクリアしました! さて、貴方は?
ハイスコアを自慢する
最終面がどんなものか、みんなに話して上げる
静かに余韻にひたる
クリアするタイプのゲームをやらないので何とも言えません
そこまで夢中になるゲームではありません
そのゲームについて、ホームページで語ります
そのゲームのリプレイ記を書いて、ホームページに載せます
攻略記事を書くため、すぐにプレイ再開!
まだ全部のグラフィックを見ていないので、すぐにプレイ再開!
祝杯を上げて、泥酔する

Q12) 対戦ゲームで、コテンパンに負けてしまいました……
自分が弱いんだから、しようがないと思う
ひとしきり吼えて、忘れる
ネット上の会議室や掲示板を覗いて、上手い作戦を考える
他の負けたヤツと同盟を組んで返り討ちにする
相手の弱点を研究して、そいつ用の作戦を立てる
マニュアルのデータを見つつ、ひたすら修行と研鑽にはげむ
拳(こぶし)で決着をつける
男らしく、月のない晩に闇討ちする

Q13) オンラインで面白そうなシェアウェアのゲームを見つけました
タダならプレイするけど
まずは友人にプレイさせてみる
ダウンロードされた件数が多ければ試してみる
もちろん、面白ければレジストする
無料でプレイ出来る所までで満足して遊ぶ
とりあえず、パスワードを公開しているサイトへ直行
自分もしくは友人が、暗号キーを解除する

Q14) 自分の好きなゲームを、友人が「面白くない」と言いました。
そのゲームの面白いところをちゃんと説明してあげる
言いたいことをグッと我慢する
自分が好きだから、別に気にしない
とりあえず「そうかもね」と賛同する
「見る目が無いヤツだなー」と思う
ソイツが「面白い」と言うまで、ちょっとばかりシメる

Q15) ゲームのコントローラについて
マウス以外のものを使うのは面倒
ゲーム・パッドが一番
とりあえず買ったジョイスティックはある
愛用のジョイスティック一本で大抵のゲームをこなしている
好きなゲームなら、専用のコントローラを買うのは普通だ
満足できないので、アルミ板削って自作しています
ゲームが上手くいかないのは、今使っているコントローラのせいだ

Q16) ゲームのサウンド出力、貴方は?
PCに付属している小型スピーカーで充分です
PCに内蔵出来るスピーカーを付けました
PC用のアンプ付きスピーカーで満足しています
ミニ・コンポにつないでいます
75W+75W 以上のアンプと、スピーカーにつながないとガマンできません
耳を覆うタイプのヘッドフォンで浸ります
ドルビー・サラウンド・システムを部屋に作りあげました

Q17) ゲーム関連に充てる資金はどのくらい?
考えたことはない
生活に影響のない程度
いつも「山の神」に見張られています
付録 CD-ROM の体験版で我慢しています
ゲームの値段で他に何を買えるか、思うことがある
モチロン、金に糸目は付けない
友人たちとコ(ピー)し合うので多くはない


Q18) アクション・ゲームについて
最近のアクションは、ヌルくなったと思う
3Dアクションは酔うので、プレイできません
3Dアクションはマップの中で迷うので、苦手です
反射神経の衰えを感じます
2Dのどこが悪いんじゃーーぃ!!
格闘など、特定のジャンルだけプレイします
キャラクターの同人誌・ホームページを作りました

Q19) ロールプレイング・ゲームについて
最近のRPGは、ヌルくなったと思う
時間がかかるので、プレイしません
自分でキャラ・デザイン出来ないRPGなんてイヤ
世界観について行けないので、プレイしません
ようするに「使いっ走り」だろ?!
壮大なストーリーが、映画のように展開するから好き
キャラクターの同人誌・ホームページを作りました

Q20) パズル・ゲームについて
最近のパズルは、ヌルくなったと思う
ボーッと出来るので好きです
徹底的に理詰めで考える所が好き
頭を使うゲームは苦手です
反射神経を使うパズルだけは苦手だ
「落ちゲー」はパズルじゃねぇっ!!
キャラクターの同人誌・ホームページを作りました

Q21) フライトシミュレーション・ゲームについて
日の丸の付いた機体なら飛ばしてみせる
操作が難しいので、プレイしません
浮遊感が何ともいえません
しばしば自分の操作に陶酔します
しばしば自分の操作で乗り物酔いします
ブレーキはないのかっ?!
機体の設計図を収録した同人誌・ホームページを作りました

Q22) 美少女ゲームについて
嫌いです
嫌いです、と言いつつ隠し持っています
好きなゲームはあります
美少女ゲーム以外に面白いと思うゲームがありません
ルールが単純で気軽に出来るので、よくプレイしています
グッズくらいは買いますけど、そんなにハマっていません
嫌いだと言う人はウソをついているっ!
萌えキャラ・萌えゲーの同人誌・ホームページを作りました


Q23) シミュレーション(ストラテジー)・ゲームについて、どう思う? (複数選択可)
最近の思考ルーチンは、容赦ないと思う
悩むほどヘビーなSIMはプレイしません
理知的に相手を追いつめる快感が何とも言えません
最近のSIMはリアルタイム制が多いのでついて行けません
セーブ・データが、どんどん増殖してゆきます
よく途中で飽きます
プレイしてふと気が付くと、夜が明けています
データ・シートを抱いて寝ることがあります
ユニットごときが偉そうに喋るんじゃねぇっ!!
シンプルなシステムで、サクサク遊べるタイプなら好き
じわじわと相手に追いつめられる快感が何とも言えません
特定のキャラクターの同人誌・ホームページを作りました

Q24) ゲームをしていて思うことは? (複数選択可)
特に無い
無我の境地に入るので、思うことは無い
プログラムのアルゴリズム
みんな楽しくいこうよ
みんなこわしてやる
キちゃった、キちゃった、キちゃったよ〜ん
アイツには負けられない
買った値段の元は取らにゃあ
ドーパミンの大量分泌
純粋なる破壊本能の解放
時間までに終わらせなくちゃ
その世界に没入するので、思うことは無い


Q25) 最後に。 自分はゲーマーだと思う?
考えたことはない
勿論ゲーマーである
ゲーマーとは言えない
ゲーマーなどと思われたくない
ゲーマーになりたい
ジャンルによる
考えたくない

↓ ★ 全て回答したら、ここを押すべし。