− R.O.D. - THE SIMS - −

◆ TOP INDEX◆ 「暁のゲーム特急」 / R.O.D. - THE SIMS -

R.O.D.
- THE シムピープル -

を作ってみた


 朝食。

 食べ終わったミシェールさん、もう本読んでますが。(操作していません)

 アニタが学校へ行った後は……、2人で本読んでます。 ……2人とも、TV消せー。 仕事探せー。
 (実はマギー、料理のスキルアップ中。)

 ダウンタウンの本屋。浮かれているように見えるのは、気のせいでしょう。
 (社交力の低い者同士なので、雑誌を読ませて趣味パラメータを上げます)

 2人、アニタが学校から帰ってくる前になんとか家に到着。
 一緒に食事をさせて、関係アップ。 でも何故かミシェールとマギーの関係が低い。 …実は、相性悪い?

 本は床に置きっぱなしですが、積み上がる事はないようです。

むひゃ…  遊ぶものが少なかったので、狭い家なのにチェス盤を買ってみました。 何故かアニタだけが喜んで遊んでいます。

 マギーさん、アニタに負けています。

 夜遅く帰ってきたミシェールさんも、アニタと語りながらプレイ。……シャボン玉、嫌いなんですか?
 実はミシェールさん、3人のうちでチェス最強。 この後、本気出してアニタを負かして、踊っていました。
 ちなみにミシェールさんは、コンピュータ会社のカスタマーサポート。 家族と時間が合わないので、欲求不満気味。

おやすみ〜  バスルームでゴキブリと格闘中のマギーと、意に介さないで歯を磨いているアニタ。 ミシェールさんは、とっくに寝てます。とにかくマイペース。(操作していません)

 警備会社に勤めだしたマギーさん。深夜の仕事なので、2人が寝てる明け方に帰ってきてすぐ、みんなの朝食を作ってます。
 もちろん、ソースをお湯で割ったものを妹に飲ませることはありません。

 時間節約の為に、野菜切り機を購入しています。

 お金が貯まってきたので、この後、家を拡張予定。


■ 製作記

 「シムピープル」は、シムシティを製作したウィル・ライト氏による、箱庭風生活シミュレーション。 プレイヤーは中で生活している人間「シム」を操作したり、家や家具を整えたり、時にはホケーッとながめたりして、まったりと楽しんだりする。 脳内設定が出来る人は、延々と楽しめる恐ろしいゲームですが、そのシム達がなかなか自分の思うとおりにならない、というのも目が離せないトコロ。
 現在、続編の「 SIMS 2 」が発売されているが、そこの所のツッコミは無しでお願いしたい。

 で、某アニメ「 R.O.D. THE TV 」から、紙使い三姉妹をモデルに家族を作ってプレイしてみた。
 レッツ、「 R.O.D. THE シムピープル」。

ミシェール マギー アニタ

 ……ちょっと、濃いぞ。 っつーか、全然違うし。
 まー、標準データの似た風貌の顔形を組み合わせたものであるから、仕方あるまい。 近所のシム達も濃い顔なのでバランスは取れているのだが、プレイしているうちに、ある考えが湧いてきた。
 「顔だけでも自分で作ろう」
 この「シムピープル」。 比較的簡単にシムのスキン(外見のデータ)や、家具のオブジェクトを変更・製作できる。何せ、データはテキストファイルと bmp ファイルである。
 チャレンジである。


☆ 使用ツール
 (ツールの製作者の皆さまに、感謝!)

フリーウェア&シェアウェア 今回、ダウンロードしたツール
◆ Skn2Mqo  シムピープルのスキンデータとメタセコイアのデータをコンバート。 シェアウェアで、レジストすると関節のあるボディのデータもコンバートできます。頭データのコンバートだけなら、試用版でも可能です。 大感謝。
◆ メタセコイア LE  使いやすい 3D モデリングツール。 頭データをいじるだけなら、とりあえずフリー版の LE でも大丈夫。(ただし、フリー版ではテクスチャの UV マップをいじれません。)
◆ Sim Show  公式ツール。シムのビューワー。
◆ Sim Pose  シムに色々なポーズを取らせてみる事ができるツール。便利。
市販ツール 以前から使っているツール
◆ Painter  今回、テクスチャデータを塗りたくるのに使用しました。お値段はちょっと高価。
◆ Paint Shop PRO  テクスチャデータを 256 色に減色・加工するのに使いました。お値段そこそこ。


■ 製作開始

 ゼロからデータを作るのも大変なので、「 Sim Show 」付属のデータを改造することにする。

 「 Sim Show 」付属データから三姉妹の元になるスキン・データ( *.cmx *.skn )を作業用ディレクトリへコピー。 「 Skn2Mqo 」でメタセコイア用データ( *.mqo )にコンバート。 テクスチャ・データ( *.bmp )は、メタセコイアのテクスチャ専用ディレクトリ( ./Texture )へ放り込んでおく。

 まずは、ロリピンク。じゃなかった、アタ坊の製作。
でろ〜ん びろ〜ん
 これが、シム・アニタ。 アップは心臓に悪いかもしれない。
 これを改造する。(本当はこれの赤毛版でプレイしていたのだが、 Sim Show にデータが無かったのだ)

 元になるデータはコレ。( Sim Show 付属)

 C001FC_Amanda.cmx キャラクタ・ファイル
 xskin-c001fc_amanda-HEAD-HEAD.skn スキン・データ
 C001FClgt_Amanda01.bmp テクスチャ・データ
 まずは気は心で、ファイル名から変更。
 中身のファイル名を変更するときは、拡張子はつけない。(一度、うっかり拡張子を付けてドツボにはまった)

C080FC_Anita.cmx

// Character File. Copyright 1997, Maxis Inc.
version 300
0
1
c080fc_anita ←キャラクタファイル名 (*.cmx)
0
0
1
HEAD
xskin-c080fc_anita-HEAD-HEAD ←スキンデータ名 (*.skn)
0
0
0

xskin-c080fc_Anita-HEAD-HEAD.skn

xskin-c080fc_anita-HEAD-HEAD ←スキンデータ名 (*.skn)
C080FClgt_Anita ←テクスチャデータ名 (*.bmp)
1
HEAD
228
58 62 34
9 6 42
42 46 43
………

C080FClgt_Anita.bmp
 テクスチャ・データ名も変更。
 データ名は決まりもあるらしい。

 整理番号 *###
 性別 : M = Male(男性) / F = Female(女性)
 年齢 : A = Adult(大人) / C = Child(子供)
 肌色 : lgt = Light(明るい) / med = Medium (中間)
      / drk = Dark (暗い)
 となるよーだ。  このファイル名の場合、整理番号 C080 、 F = Female(女性) C = Child(子供) lgt = Light(明るい肌色)、を示す。
 ちなみに大人の男性ならば、 M = Male(男性) A = Adult(大人) → C080MAlgt_John などと名付ける。

 で、早速、メタセコイアを使って顔に丸みをつけたり、髪の毛をとがらせたりして試行錯誤。
ぺきぺき
 最初は少ないポリゴン数で頑張ろうとしたが、あきらめて頂点数を増やして見た目を良くすることに。

 後頭部にくっついていない頂点があるが、コレをくっつけると(モデルを閉じると)ゲーム中でテクスチャが破綻する。 *.skn データのフォーマットは、UV値1つに頂点1つしか対応しないらしい。 作業し辛いが、我慢。

 さらに Painter でテクスチャを描き直して貼り付け。
 テクスチャの貼り付けは、メニュー「パネル」から材質パネルにチェックを入れて表示。材質パネルの「設定」で「マッピング」のファイルを指定すればOK。
 Sim Show やゲームへデータを送るときは、忘れずに 256 色へ減色。( 256 色でないと、ゲーム中で表示されないのだ)
びろ〜ん
 元データ。顔のヒラキ。
でろ〜ん
 ロリピンクに描き直し。 バケモノではない。貼るとちゃんとした顔になる。 前髪はポリゴンで作る事にしたので、額を広く描く。 目はドット打ち。
…何か違う
 貼ってみる。 ……でも、何か違う?

 全然、似てない。
 ってゆーか、誰、これ。


 やっぱり、今一つのっぺりしていたので、も少し髪を伸ばして寝グセも付けてみる。 色々なアングルをみながら、さらに調整。
ぺきぺき …うーん
 まあ、見ようによっちゃアニタに見えるかな、というレベル。似てないけど。 (実は、何度もいじっているウチに、似てるか似てないか判らなくなってきた)
 顔がちょっと長くて肌は浅黒く見えるけど、これは他のシム人とのバランス。

 この勢いで、「ダメ姉」と「もやしっ子」の顔を作る。

でろろ〜ん
 シム・ミシェール。
 アップにすると、かなり怖い。(笑)

 使用したファイルはこちら。

C003FA_longhair.cmx
xskin-C003FA_longhair-HEAD-HEAD.skn
C003FAlgt_longhair02.bmp

ぽよん
 ポヨンとした顔にして、髪をヘロヘロッと伸ばして、それらしくしてみる。 ちょっと顔の彫りが深い気がしないでもない。 顔も長い。

ぽよよ〜ん
 さらにポヨヨンとした顔にして、前髪も伸ばしてみる。髪の色も修正。 ゲーム中に見ると、首の位置がおかしかったので修正。
 動いているのをみると何だか笑っちゃうけど、まあ良い。


でろろ〜ん
 お次は、シム・マギー。
 アメリカのドラマに出てきそう。

 使用したファイルはこちら。

C006FA_deb.cmx
xskin-c006fa_deb-HEAD-HEAD.skn
C006FAlgt_deb.bmp

びろ〜ん
 この、もやしっ子。特徴ありそうで無いので、凄く難しい。とりあえず顔を長くして、髪をバサバサにしてみる。

 さらにこの元モデル、前髪の頂点がくっついていないので、ちょっと改造し辛かったりなんかする。
 2つの頂点がちゃんと重なっていないと、ゲーム中に白い線が見えて見苦しい。数値を入力して頂点を合わせる。

びろ〜ん
 ゲーム中、遠目に見ると妙に彫りが深く、髪型も特徴が無かったので修正。全体的に少し丸みを帯びさせる。
 本当は背が高いのだけどボディの高さをいじれないので、顔を少し小さめに。 ゲーム中ではそれで何となく背が高く見える。

 寝癖もそれらしくしてみると、まあそれなりに。


 で、どうなったかというと……。

ミシェール マギー アニタ
 ……まあまあ。 かな?
 あまり似てないけど、遠目で見れば許容範囲内。と、いう事にしてプレイ開始。
 適当なところで区切らないと、プレイが出来ない。 後は、おいおい改造することにしてみる。

 そんな訳で、現在プレイ中。



このスキンデータをお持ち帰りしたい、と仰る奇特な方はコチラ。( LZH 圧縮)
◆ RodTvSims.lzh Download (40KB)

◆「暁のゲーム特急」へもどる