− 暁のゲーム特急 −

■ PC&ゲーム 年表 (1980〜1995)

 いきなりですが。
 昔のPCやゲームの話をする時、記憶の時系列がゴチャついていることに気付いたので、ちょいと調べてザッと表にしてみました。
 年代はとりあえず、「 Rogue 」の出てきた1980年から、 Windows95 が発売された1995年まで。  PC-98/88 と IBM-PC を中心にまとめました。
 思い出にふけるも良し、ゲームの歴史を分析するも良し、ご自由にお使い下さいませ。


1980
ZORKApple II
AkalabethApple II
RogueUnix

1981
IBM-PC (8088/4.77MHz) 発表
NEC PC-8801 (μPD780C-1 (Z-80A コンパチ) 4MHz)
NEC PC-6001
UltimaApple II  テーブルトーク RPG の元祖「 Dungeons & Dragons 」を、皆が PC ゲーム化するのに試行錯誤していた時代です。 前作の「 Akalabeth 」を発展させ、マップを上から見下ろす・自分のキャラが見える・そのキャラを動かして冒険する・外とダンジョンではマップが切り替わる・街の人間と会話して手掛かりを見つける、というシステムを完成させました。
WizardryApple II  Dungeons & Dragons の戦闘部分とキャラの成長をメインにゲーム化しました。 「 Akalabeth 」の影響を受け、疑似 3D によるダンジョン内のシステムを完成させました。
ZORK IIApple II
Robot WarApple II  ロボットを BASIC に似たプログラムで動かし、画面上のフィールドで対戦させるゲームです。

1982
PC-9801 (8086/5MHz) 発表 \298,000
Apple IIe
SHARP X1 \155,000
オリオンPC-6001
倉庫番PC-8801
ミステリーハウスPC-8801
表参道アドベンチャーPC-8001
ChoplifterApple II
Microsoft Flight SimulatorIBM-PC
Ultima IIApple II  「 Ultima 」の続編で、野外・街・ダンジョンとマップが切り替わるシステムを作り上げました。

1983
NEC PC-9801E
NEC PC-8801 mkII
任天堂 ファミリーコンピューター
信長の野望PC-8801  エリア式のウォーゲームに「経済」と「能力」の概念を導入し、戦闘時には HEX マップに切り替るシステムの、戦国時代をテーマにした戦略ゲームです。
ザ・ブラック・オニキスPC-8801  日本には当時「 Ultima 」「 Wizardry 」のシステムとファンタジーという表面だけをマネをした、ゲームにもならない RPG が多数ありました。 この「ブラック・オニキス」は、本格的でゲームバランスの優れた「ファンタジー」 RPG です。 疑似 3D マップと共に、キャラやモンスターのフィギュアが表示され、感情移入を促しました。 また、「正方形でない」本格的なダンジョンも効果的でした。
ポートピア連続殺人事件PC-6001  これまで日本のアドベンチャー・ゲームは理不尽なゲームオーバーやコマンドが当たり前でした。 コマンド選択型の推理ドラマ的なアドベンチャー・ゲームはここから始まりました。
ボコスカウォーズX1  「1対多」のリアルタイムPCゲームの多かった中、半リアルタイムの「多 対 多」ユニットのシステムを作りました。
ポイボスPC-8801  「ポイボス」は、ドラマチックなイベント・パーティプレイやパーティとの会話・良好なバランスを実現したSF・RPGです。
惑星メフィウスPC-8801
デゼニランドPC-8801
団地妻の誘惑PC-8801  「信長の野望」を発売した「光栄」の、当時としては本格的アダルト・シミュレーション・ゲーム(?)です。 プレイヤーはコン○ームの訪問販売員となり、団地妻や女子大生への欲望を「抑えて」品物を売らなければなりません。
Lode RunnerApple II  坑道を走り・穴を掘り・金塊を取る、リアルタイムのパズルゲームです。 この後のパズルゲームに大きな影響を及ぼしました。
M.U.L.E.ATARI  ATARI-800 という4本のジョイスティックを接続できるPCの特色を活かした、マルチプレイ・経済シミュレーション・ゲームです。 家族向けながら、経済の「需要と供給」「大量生産」をシンプルに取り入れたゲームです。
Ultima IIIApple II  「 Ultima II 」のシステムに、「 Wizardry 」のパーティ・プレイを取り入れました。 これは、後のコンピューター RPG の雛形になりました。
Pinball Construction Setcommodore64

1984
NEC PC-9801M2
IBM-PC EGA (640x350dot 16color) 発表
16 ビット拡張バス搭載の 286 マシン、 IBM PC/AT 発表
Apple Macintosh 発売
Apple IIc 発売
SHARP X1 turbo \168,000
テグザーPC-8801  三段階に変形するロボットを操作して自動追尾レーザーを放ち、敵を倒してステージをクリアするアクションゲームです。 この頃、「ガンダム」や「マクロス」に憧れたロボット・ゲームは数多くありましたが、「テグザー」が初めて「変形」をシステムに上手く取り入れました。
夢幻の心臓PC-9801
ドラゴンスレイヤーPC-8801
ハイドライドPC-8801  アーケード・ゲーム「ドルアーガの塔」に始まった、PCによるリアルタイムRPGのはしりです。 ゲーム内の「謎」は「ドルアーガの塔」を踏襲して推理は不可能でした。
サラダの国のトマト姫PC-8801
ArchonApple II  「チェス」と「アクション・ゲーム」を合体させた異色のマルチプレイヤー・ゲームです。 「光」と「闇」に分かれてチェス盤の上の竜やゴブリンなどのファンタジー・ユニットを動かし、遭遇するとそのユニットの特色を活かしたリアルタイムの戦闘が始まります。
KaratekaApple II
The Ancient Art of WarApple II  リアルタイムに部隊を動かし、剣士・弓士・バーバリアンの陣形を整えて戦闘する古代戦の戦略ゲームです。 現在の RTS のはしりといえるかもしれません。

1985
Microsoft Windows 1.0
NEC PC-9801U2 / VM2
NEC PC-8801 mkII SR
セガ Mark II V
ザナドゥPC-8801  D&D 世界を元にしたリアルタイム RPG に、パズルゲームを合わせた雰囲気のゲームです。
夢幻の心臓 IIPC-8801  「 Ultima III 」のシステムを取り入れた、バランスの良い国産コンピュータ RPG です。
現代大戦略PC-9801  HEX マップ上のウォーゲームに、ユニットの「生産」の概念を取り入れた戦略ゲームです。 さらにそのユニットは、当時多かった第二次大戦中のものではなく、 '85 年現在の軍事ユニットです。
遊撃王PC-9801
三國志PC-8801  「経済」と「能力」を取り入れた戦略ゲーム「信長の野望」のシステムに、小説「三国志演義」の数多くの武将にパラメータを付けて登場させました。 武将に細かなパラメータと顔グラフィックを付け、フィールドで行動させるシステムは、後の日本のゲームに影響を及ぼしました。
A列車で行こうPC-9801  鉄道を経営しながら資材を運搬し、大陸横断鉄道を作るパズル風のストラテジー・ゲームです。 本来の大陸横断よりも、駅の周りの街を徐々に発展させるのに夢中になるプレイヤーが続出しました。
殺人倶楽部PC-8801
ドアドアPC-8801  可愛らしいキャラを動かす、アクション・パズルゲームです。
スーパーマリオブラザーズFC
F-15 Strike EagleApple II  米軍予備役の方が製作した、コンバット・フライトシミュレーションです。 3D シューティングとは異なる、「リアル」と思わせる雰囲気を出しました。
Balance of PowerMac  米ソ冷戦時代の大統領か書記長になって、外交で小国へ影響力を及ぼし、相手国とも交渉しつつ自国の勢力を伸ばします。
The Bird's TaleApple II
PhantasieApple II  シンプルなシステムですがイベントが多く、自由度も比較的高いボードゲーム風の RPG です。 「指輪物語」や「ナルニア国ものがたり」へのオマージュが多々見受けられます。
Elitecommodore64  3次元空間の宇宙の中、自分の宇宙船を武装して「交易」や「戦闘」を行うシミュレーション・ゲームのはしりです。
RacterApple II  延々と人工知能(人工無能)と会話をして楽しむゲームです。 今までの「無能」と異なり、少々の性格と知識を持っていました。

1986
NEC PCー980VX2 (80286/V30)
Apple Macintosh Plus
イースPC-8801  「理不尽な謎」や「袋小路」を極力廃し、ゲームバランスの取れたリアルタイム RPG です。 グラフィックと音楽も美しく、後のリアルタイム RPG に影響を及ぼしました。
ドラゴンクエストFC
Shang-Hai ( 上海 )Mac  積み上げた麻雀稗のペアを取り除いてゆくパズル・ゲームです。 シンプルですが中毒性があり、後に多くの亜流・傍流が作られました。
GunshipIBM-PC  当時としては珍しい、戦闘ヘリのフライトシミュレーションです。 戦闘ヘリ独自の挙動と戦略、アビオニクス(電子兵装)の制御をシンプルにまとめました。

1987
VGA (640x480dot 26万色中16/256色) 発表
IBM PS/2 モデル発表
IBM PC/AT 製造販売を終了
NEC MS-Windows 1.0
アスキー、三洋電機、アルプス電気、セイコーエプソン、三菱電機などが
 日本語AT(後のAX) 検討会を発足。
98互換機問題で NEC とセイコーエプソンが和解
MS-Windows 2.0
NEC PC-9801VX21 (80286/10MHz) 発売
EPSON PC-286 発売
SHARP X68000 発売
NEC PCエンジン 発売
ソーサリアンPC-8801
イース2PC-8801
大戦略 IIPC-9801
蒼き狼と白き牝鹿
 /ジンギスカン
PC-8801  ジンギスカンをテーマにした「三國志」系統の戦略ゲームです。 ユーラシア大陸を股にかける壮大さと、裏切らない血縁が大切となる繊細さのバランスが絶妙でした。 血縁を増やす「オルド」(後宮)システムが異色でした。
ティル・ナ・ノーグPC-9801
シルフィードPC-8801
獣神ローガスPC-9801
カオス・エンジェルズPC-8801  美少女モンスターの棲むダンジョンを冒険する RPG です。 この頃「えっち絵」系のゲームが出始めましたが、ライトなお色気のある絵とバランスの良いゲーム性を持つこのゲームは人気がありました。
ファイナルファンタジーFC
FalconIBM-PC
Test DriveIBM-PC
TetrisIBM-PC  ペントミノのようなピースが落ちてきて、それを並べるリアルタイム・パズル・ゲームです。 このゲームは、「落ちゲー」と呼ばれるジャンルを生み出しました。 作者はソビエト人(現:ロシア)という異色のゲームでした。
Dungeon MasterATARI-ST  疑似 3D で表現されたダンジョンの中を冒険する、リアルタイム RPG です。 これまでの PC RPG とは異なり、モンスターは目の前をうろつき、キャラはお腹を空かせ、マウスでダンジョン内に落ちているオブジェクトを扱える「実体感」がありました。 このシステムは後の 3D-RPG に大きな影響を与えました。
Might & MagicIBM-PC  野外も街の中も疑似 3D で表現され、バランスもハードな RPG です。
Sid Meier's Pirates!IBM-PC  海賊となって、船を襲い・交易をし・クエストをこなして財産と名誉を上げる、ストラテジー・ゲームです。 後の海洋ゲームに影響を与えました。

1988
NEC PCー9801 RA2
IBM PS/2 model70
AX協議会がビジネスショーでAX機展示
Apple Macintosh IIx
セガ メガドライブ
スーパー大戦略PC-8801  「現代大戦略」のユニットの種類を増やし、さらに 8bit PC 用に移植しました。
ファーストクイーンPC-9801  リアルタイムで「多 対 多」のユニットを動かすシステムを導入した、リアルタイム RPG (ストラテジー?)です。 その様子から「ゴチャキャラ・システム」と呼ばれるようになりました。
アフターバーナーX68000  拡大・回転を駆使したアーケードゲーム専用機のゲーム「アフターバーナー」の PC 移植版です。 この頃から、アーケードから PC へゲームを移植する時、見た目よりもプレイ感を重視するようになりました。
Reach for the StarsIBM-PC
Life & DeathIBM-PC  異色の手術シミュレーション・ゲームです。
F-18 HornetATARI

1989
東芝 DynaBook SS001 登場
富士通 FM-TOWNS 発売
天下統一PC-9801  システムをボードゲームの様にシンプルにした戦略ゲームです。 シンプルさ故か、 AI は強く、ゲームの展開も速いものでした。 また、当時としては珍しく「エリア単位」では無く「城単位」のマップでした。
遊撃王 II エアーコンバットPC-9801
信長の野望・戦国群雄伝PC-8801  「信長の野望」に、「三國志」の「武将」のシステムを取り入れたゲームです。 後の戦国ゲームに影響を及ぼしました。
遥かなるオーガスタPC-9801  3D ポリゴンと 2D グラフィックを合わせた美しいゴルフコースと、物理シミュレーションを上手く取り入れたゴルフゲームです。
スタークルーザーPC-8801  3D ポリゴンで表現された宇宙とその惑星を行き来きし戦闘をする、リアルタイム RPG です。
電脳学園1Mac  綺麗な「美少女アニメ絵」をPCで表示させる!ことを目指した初めてのゲームです。
ドラゴンナイト(18禁)PC-8801
Sim CityMac  都市計画をシンプルにまとめ上げたシミュレーション・ゲームです。 当時の PC の能力で、都市の人口・治安・汚染・交通量などを「リアルタイムで」ダイナミックに変化させました。 後の建設ゲームに大きな影響を与えました。
PopulousAmiga  「神様」の視点から自分の民を導く異色のリアルタイム戦略ゲームです。 民へ直接命令を与えることはできず、神様らしく地形・天候の変化や奇跡を起こして「間接的」に民族を成長させる、というシステムを導入しました。 また戦略ゲームでは珍しく、シリアル・ケーブル接続による「人との対戦」が新しい面白さを生み出しました。
Prince of PersiaApple II
HarpoonIBM-PC
F-15 Strike Eagle IIIBM-PC
M1 Tank PlatoonIBM-PC
MechWarriorIBM-PC
DrakkenATARI-ST
Dragon WarsIBM-PC

1990
Windows 3.0 発表
日本IBM、 DOS 4.05/V ( DOS/V ) 発表
日本で、PCオープン・アーキテクチャ推進協議会(OADG)設立。
 PC/AT アーキテクチャの公開などを表明。
Apple Macintosh Classic & Macintosh LC
任天堂 スーパーファミコン 発売
三國志 IIPC-8801
キャンペーン版・大戦略 IIPC-9801
Wing CommanderIBM-PC  3D スペース・シミュレーションに、アクション SF 映画風の演出・登場人物と物語を取り入れたゲームです。 
LemmingsAmiga  チマチマと直進するレミングの集団を、一部のレミングに命令を与え(時には犠牲にし)、出口まで導くパズル(?)ゲームです。 パズルの出来もさることながら、かわいい外見とブラックさのミスマッチでプレイヤーを引きつけました。
PowermongerAmiga  食料や武器を生産し、街を侵略してゆくリアルタイム戦略ゲームです。 ポリゴンで表現されたワールドには時間があり、刻々と四季が訪れ、住民が生まれ死んでゆきます。
Railroad TycoonIBM-PC  列車を運用して街から街へ貨物を運び、街々を富ませつつ、鉄道会社を発展させる戦略ゲームです。 貨物の「需要」と「供給」、街同士の距離のバランス、が取れたマップを初めて「自動生成」しました。
King's BountyIBM-PC  賞金首のいる街を攻略して、隠された地図を完成させるゲームです。 ファンタジー RPG とも戦略ゲームともつかない、不思議なゲームでした。 後に続編「 Heroe's of Might & Magic 」シリーズが発売されました。
WarlordsIBM-PC  ファンタジー世界のターン制戦略ゲームです。 様々な種族・種類のユニットを組み合わせて街々を占領してゆきます。
Sim EarthWin 3.1  「ガイア理論」(地球は一個の生命である)に基づいた地球シミュレーションです。 環境を少しずつ制御しながら生命を発展させます。

1991
XGA (1024x768dot 26万色中256色) 発表
OADG、DOS/V 互換機の仕様決定、XGA サポート表明
天下統一 IIPC-9801
A列車で行こう IIIPC-9801  鉄道を使って資金を稼ぎ資材を運び、街を発展させる戦略ゲームです。 「A列車で行こう」の続編ですが、パズル風味を弱め、駅の周りの街を発展させることを重視しました。 資金と資材があればプレイヤーが街の建物を建設でき、箱庭のように街を発展させることが出来ました。
プリンセスメーカーPC-9801  少女を「プリンセス」にする為に育成するゲームです。 「電脳学園」で挑戦した綺麗なアニメ絵と、能力をアップさせるシミュレーションを組み合わせました。 後に「育成ゲーム」というジャンルを生み出しました。
スターウォーズ
 /アタック・オン・ザ・デススター
X68000  ワイヤーフレームで表現された、映画「スターウォーズ」デススター攻防戦の 3D アクション・ゲームです。 映画の雰囲気そのままの効果音や演出を実現しました。 当時珍しかった、ゲーム後の「リプレイ」を見ることが出来ます。 噂によると、スターウォーズのゲームを作らなかったルーカス・アーツが、「 X-Wing 」を作ったキッカケとも…。?
Sid Meier's CIVILIZATIONIBM-PC  都市を中心にして文明を発展させるターン制の戦略ゲームです。 フィールド上に建設したいくつもの都市を中心としてマンパワーによる知識や生産力を生みだし、建築物を建て、ユニットを生産し、自勢力を発展させる、というシステムを作り上げました。 さらに、 AI との外交取引、地形の自動生成、を取り入れています。 後にいくつかの戦略ゲームに影響を与えました。
CastlesIBM-PC
Falcon 3.0IBM-PC  F-16 のフライトシミュレーション・ゲームです。 機体の挙動やアビオニクスを、よりリアルに近付けました。

1992
MS-Windows 3.1
NEC PCー9801FA2 (486SX)
コンパック・ショック パソコン低価格化へ
Apple Macintosh IIvx
アトラスPC-9801  船団を航海に出して新たな陸地を見つけ、交易をしつつ大陸地図を完成させるゲームです。 プレイするたびに陸の形と街の特徴・伝説は異なり、人によって異なる「地図」を完成させることができました。
同級生(18禁)PC-9801
Ultima UnderworldIBM-PC  疑似 3D で表現された暗いダンジョンの中を冒険する、リアルタイム RPG です。 「 Dungeon Master 」の影響を受け、他のキャラもダンジョン内を動き、オブジェクトは置かれ、リアルなダンジョンを表現することに挑戦しました。
Alone in the DarkIBM-PC  3D ポリゴンで表現された恐怖の館から脱出するホラー・アドベンチャー・ゲームです。 固定された3人称視点で、ポリゴンで描かれたキャラを行動させ、謎を解いてゆくシステムです。 3D ポリゴンによる「恐怖」と「怪物」の演出に挑戦しました。 後のホラー・アドベンチャー・ゲームに影響を与えました。
Star Wars: X-WingIBM-PC
NetHackLinux

1993
NEC PCー9821Ap (486DX2)
NEC、 DOS 画面スクロール速度における IBM PS/V との比較CM
DOS/V 対応 MS-Windows 3.1
The Incredible MachineIBM-PC  ボールや猫、ネズミにベルトコンベアにライト等々…全く関係のないアイテムを組み合わせて動かし、その面の指示をクリアするパズル・ゲームです。 マンガのようなアイデアですが、しっかりと物理シミュレーションを取り入れています。 面には様々な解決方法がありました。
SyndicateIBM-PC
Strike CommanderIBM-PC
The Elder Scrolls: ArenaIBM-PC  野外・街・ダンジョンを含む世界を、 3D ポリゴンによる1人称視点で表現したリアルタイム・ファンタジー RPG です。 会話の出来る住民も、敵意のある怪物も、目の前を動き回ります。 システムもさることながらその世界観も相まって、多くの固定ファンを生みました。
IndyCar RacingIBM-PC  インディカー・レースをテーマにした、 3D レース・シミュレーションです。 マシンやコースを全て 3D ポリゴンで表現しています。 また、フライトシミュレーションのように多くの物理シミュレーションを取り入れ、空力やサスなどマシンの設定を変えると、リアルに走りが変わります。
SimCity 2000IBM-PC
Warlords IIIBM-PC
DoomIBM-PC  1人称視点による 3D シューティング・ゲームです。 その高速さと単純さもさることながら、悪夢のように醜いエイリアンや、血が飛び散る残虐な表現は、後の1人称 3D シューティング ( FPS ) に影響を及ぼしました。
Epic PinballIBM-PC
El-FishMac

1994
セガ セガサターン
ソニー プレイステーション
ときめきメモリアルPS
MystMac  3DCG と動画で表現した美しい世界をさまよう、アドベンチャー・ゲームです。 パズルのような謎を解き、絵本のような異世界を行き来します。 CD-ROM を使って動画や音声を効果的に使用しました。
Wing Commander IIIIBM-PC  アクション SF 映画風の 3D スペース・ゲーム「 Wing Commander 」の続編です。 CD-ROM を利用して実写の人物を登場させました。 余談ですが、登場したマーク・ハミルは「スターウォーズ」後、初の「当たり役」と言われました。
Theme ParkIBM-PC  お客の要望に応えつつアトラクションを設置して遊園地を経営するゲームです。 来園したお客には一人一人特徴や要望(スリル・空腹・待ち時間が長い等々)があり、なるべく多くのお客に満足させねばなりません。 コミカルに動くグラフィックに似合わず、シビアに機械の維持費と労組問題を取り入れています。
Sid Meier's COLONIZATIONIBM-PC  アメリカ(新大陸)の開拓と独立をテーマにした、ターン制の戦略ゲームです。 「 CIVILIZATION 」のシステムを使い、さらに開拓や産物による経営、移民による労働という要素を取り入れました。 開拓と先住民、発展と本国からの独立、などのジレンマが絶妙です。
Master of OrionIBM-PC
X-COM: UFO DefenseIBM-PC  エイリアンによる地球侵略を防ぐ、SF 戦略ゲームです。 UFO が降り立った地域へ隊員を送り込んでエイリアンを排除または捕獲しますが、そこは、クォータービュー(斜め見下ろし画面)による、武器の威力や視界、行動ポイント、士気などをリアルなターン制の戦術マップを取り入れています。
Transport TycoonIBM-PC
WarCraft: Orcs & HumansIBM-PC  人間とオークの戦うファンタジー世界をテーマにした、リアルタイム戦略ゲームです。 リアルタイムでマップ上に建物を建て、ユニットを生産し、複数のユニットを選択・移動・戦闘させるシステムを完成させました。 また、 IPX ネットワーク接続による、マルチプレイ対戦も実現しています。 後のリアルタイム戦略ゲーム ( RTS ) に影響を与えました。
NASCAR RacingIBM-PC  アメリカで人気のあるストックカー・レーシング「 NASCAR 」の、レース・シミュレーション・ゲームです。 前作「 IndyCar Racing 」と同じく、マシンとコースを全てポリゴンで表現し、物理シミュレーションを上手く取り入れて迫力のあるレース(とクラッシュ)を実現しました。
1942: The Pacific Air WarIBM-PC  太平洋戦争における日米の機動戦をテーマにした、コンバット・フライトシミュレーションです。 零戦やグラマンの挙動はリアルで、僚機と敵機を操縦する AI も強力です。 また、空母による機動戦がメインのミッションは、要撃・護衛・雷撃・爆撃と種類が富んでいます。
DOOM IIIBM-PC

1995
MS-Windows 95 日本語版発売
蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史PC-8801
水滸伝・天命の誓いPC-8801
Command & ConquerWindows
WarCraft IIIBM-PC DOS
Warhammer
: Shadow of the Horned Rat
Windows
Heroes of Might and MagicWindows
Master of MagicIBM-PC DOS
Jagged AllianceIBM-PC DOS
Flight UnlimitedWindows
HexenIBM-PC DOS



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