1983 |
NEC PC-9801E |
NEC PC-8801 mkII |
任天堂 ファミリーコンピューター |
| 信長の野望 | PC-8801 |
エリア式のウォーゲームに「経済」と「能力」の概念を導入し、戦闘時には HEX マップに切り替るシステムの、戦国時代をテーマにした戦略ゲームです。
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| ザ・ブラック・オニキス | PC-8801 |
日本には当時「 Ultima 」「 Wizardry 」のシステムとファンタジーという表面だけをマネをした、ゲームにもならない RPG が多数ありました。 この「ブラック・オニキス」は、本格的でゲームバランスの優れた「ファンタジー」 RPG です。 疑似 3D マップと共に、キャラやモンスターのフィギュアが表示され、感情移入を促しました。 また、「正方形でない」本格的なダンジョンも効果的でした。
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| ポートピア連続殺人事件 | PC-6001 |
これまで日本のアドベンチャー・ゲームは理不尽なゲームオーバーやコマンドが当たり前でした。 コマンド選択型の推理ドラマ的なアドベンチャー・ゲームはここから始まりました。
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| ボコスカウォーズ | X1 |
「1対多」のリアルタイムPCゲームの多かった中、半リアルタイムの「多 対 多」ユニットのシステムを作りました。
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| ポイボス | PC-8801 |
「ポイボス」は、ドラマチックなイベント・パーティプレイやパーティとの会話・良好なバランスを実現したSF・RPGです。
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| 惑星メフィウス | PC-8801 | |
| デゼニランド | PC-8801 | |
| 団地妻の誘惑 | PC-8801 |
「信長の野望」を発売した「光栄」の、当時としては本格的アダルト・シミュレーション・ゲーム(?)です。 プレイヤーはコン○ームの訪問販売員となり、団地妻や女子大生への欲望を「抑えて」品物を売らなければなりません。
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| Lode Runner | Apple II |
坑道を走り・穴を掘り・金塊を取る、リアルタイムのパズルゲームです。 この後のパズルゲームに大きな影響を及ぼしました。
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| M.U.L.E. | ATARI |
ATARI-800 という4本のジョイスティックを接続できるPCの特色を活かした、マルチプレイ・経済シミュレーション・ゲームです。 家族向けながら、経済の「需要と供給」「大量生産」をシンプルに取り入れたゲームです。
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| Ultima III | Apple II |
「 Ultima II 」のシステムに、「 Wizardry 」のパーティ・プレイを取り入れました。 これは、後のコンピューター RPG の雛形になりました。
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| Pinball Construction Set | commodore64 | |
1985 |
Microsoft Windows 1.0 |
NEC PC-9801U2 / VM2 |
NEC PC-8801 mkII SR |
セガ Mark II V |
| ザナドゥ | PC-8801 |
D&D 世界を元にしたリアルタイム RPG に、パズルゲームを合わせた雰囲気のゲームです。
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| 夢幻の心臓 II | PC-8801 |
「 Ultima III 」のシステムを取り入れた、バランスの良い国産コンピュータ RPG です。
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| 現代大戦略 | PC-9801 |
HEX マップ上のウォーゲームに、ユニットの「生産」の概念を取り入れた戦略ゲームです。 さらにそのユニットは、当時多かった第二次大戦中のものではなく、 '85 年現在の軍事ユニットです。
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| 遊撃王 | PC-9801 | |
| 三國志 | PC-8801 |
「経済」と「能力」を取り入れた戦略ゲーム「信長の野望」のシステムに、小説「三国志演義」の数多くの武将にパラメータを付けて登場させました。 武将に細かなパラメータと顔グラフィックを付け、フィールドで行動させるシステムは、後の日本のゲームに影響を及ぼしました。
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| A列車で行こう | PC-9801 |
鉄道を経営しながら資材を運搬し、大陸横断鉄道を作るパズル風のストラテジー・ゲームです。 本来の大陸横断よりも、駅の周りの街を徐々に発展させるのに夢中になるプレイヤーが続出しました。
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| 殺人倶楽部 | PC-8801 | |
| ドアドア | PC-8801 |
可愛らしいキャラを動かす、アクション・パズルゲームです。
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| スーパーマリオブラザーズ | FC | |
| F-15 Strike Eagle | Apple II |
米軍予備役の方が製作した、コンバット・フライトシミュレーションです。 3D シューティングとは異なる、「リアル」と思わせる雰囲気を出しました。
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| Balance of Power | Mac |
米ソ冷戦時代の大統領か書記長になって、外交で小国へ影響力を及ぼし、相手国とも交渉しつつ自国の勢力を伸ばします。
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| The Bird's Tale | Apple II | |
| Phantasie | Apple II |
シンプルなシステムですがイベントが多く、自由度も比較的高いボードゲーム風の RPG です。 「指輪物語」や「ナルニア国ものがたり」へのオマージュが多々見受けられます。
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| Elite | commodore64 |
3次元空間の宇宙の中、自分の宇宙船を武装して「交易」や「戦闘」を行うシミュレーション・ゲームのはしりです。
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| Racter | Apple II |
延々と人工知能(人工無能)と会話をして楽しむゲームです。 今までの「無能」と異なり、少々の性格と知識を持っていました。
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1987 |
VGA (640x480dot 26万色中16/256色) 発表 |
IBM PS/2 モデル発表 |
IBM PC/AT 製造販売を終了 |
NEC MS-Windows 1.0 |
アスキー、三洋電機、アルプス電気、セイコーエプソン、三菱電機などが 日本語AT(後のAX) 検討会を発足。 |
98互換機問題で NEC とセイコーエプソンが和解 |
MS-Windows 2.0 |
NEC PC-9801VX21 (80286/10MHz) 発売 |
EPSON PC-286 発売 |
SHARP X68000 発売 |
NEC PCエンジン 発売 |
| ソーサリアン | PC-8801 | |
| イース2 | PC-8801 | |
| 大戦略 II | PC-9801 | |
| 蒼き狼と白き牝鹿 /ジンギスカン | PC-8801 |
ジンギスカンをテーマにした「三國志」系統の戦略ゲームです。 ユーラシア大陸を股にかける壮大さと、裏切らない血縁が大切となる繊細さのバランスが絶妙でした。 血縁を増やす「オルド」(後宮)システムが異色でした。
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| ティル・ナ・ノーグ | PC-9801 | |
| シルフィード | PC-8801 | |
| 獣神ローガス | PC-9801 | |
| カオス・エンジェルズ | PC-8801 |
美少女モンスターの棲むダンジョンを冒険する RPG です。 この頃「えっち絵」系のゲームが出始めましたが、ライトなお色気のある絵とバランスの良いゲーム性を持つこのゲームは人気がありました。
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| ファイナルファンタジー | FC | |
| Falcon | IBM-PC | |
| Test Drive | IBM-PC | |
| Tetris | IBM-PC |
ペントミノのようなピースが落ちてきて、それを並べるリアルタイム・パズル・ゲームです。 このゲームは、「落ちゲー」と呼ばれるジャンルを生み出しました。 作者はソビエト人(現:ロシア)という異色のゲームでした。
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| Dungeon Master | ATARI-ST |
疑似 3D で表現されたダンジョンの中を冒険する、リアルタイム RPG です。 これまでの PC RPG とは異なり、モンスターは目の前をうろつき、キャラはお腹を空かせ、マウスでダンジョン内に落ちているオブジェクトを扱える「実体感」がありました。 このシステムは後の 3D-RPG に大きな影響を与えました。
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| Might & Magic | IBM-PC |
野外も街の中も疑似 3D で表現され、バランスもハードな RPG です。
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| Sid Meier's Pirates! | IBM-PC |
海賊となって、船を襲い・交易をし・クエストをこなして財産と名誉を上げる、ストラテジー・ゲームです。 後の海洋ゲームに影響を与えました。
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1990 |
Windows 3.0 発表 |
日本IBM、 DOS 4.05/V ( DOS/V ) 発表 |
日本で、PCオープン・アーキテクチャ推進協議会(OADG)設立。 PC/AT アーキテクチャの公開などを表明。 |
Apple Macintosh Classic & Macintosh LC |
任天堂 スーパーファミコン 発売 |
| 三國志 II | PC-8801 | |
| キャンペーン版・大戦略 II | PC-9801 | |
| Wing Commander | IBM-PC |
3D スペース・シミュレーションに、アクション SF 映画風の演出・登場人物と物語を取り入れたゲームです。
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| Lemmings | Amiga |
チマチマと直進するレミングの集団を、一部のレミングに命令を与え(時には犠牲にし)、出口まで導くパズル(?)ゲームです。 パズルの出来もさることながら、かわいい外見とブラックさのミスマッチでプレイヤーを引きつけました。
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| Powermonger | Amiga |
食料や武器を生産し、街を侵略してゆくリアルタイム戦略ゲームです。 ポリゴンで表現されたワールドには時間があり、刻々と四季が訪れ、住民が生まれ死んでゆきます。
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| Railroad Tycoon | IBM-PC |
列車を運用して街から街へ貨物を運び、街々を富ませつつ、鉄道会社を発展させる戦略ゲームです。 貨物の「需要」と「供給」、街同士の距離のバランス、が取れたマップを初めて「自動生成」しました。
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| King's Bounty | IBM-PC |
賞金首のいる街を攻略して、隠された地図を完成させるゲームです。 ファンタジー RPG とも戦略ゲームともつかない、不思議なゲームでした。 後に続編「 Heroe's of Might & Magic 」シリーズが発売されました。
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| Warlords | IBM-PC |
ファンタジー世界のターン制戦略ゲームです。 様々な種族・種類のユニットを組み合わせて街々を占領してゆきます。
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| Sim Earth | Win 3.1 |
「ガイア理論」(地球は一個の生命である)に基づいた地球シミュレーションです。 環境を少しずつ制御しながら生命を発展させます。
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1991 |
XGA (1024x768dot 26万色中256色) 発表 |
OADG、DOS/V 互換機の仕様決定、XGA サポート表明 |
| 天下統一 II | PC-9801 | |
| A列車で行こう III | PC-9801 |
鉄道を使って資金を稼ぎ資材を運び、街を発展させる戦略ゲームです。 「A列車で行こう」の続編ですが、パズル風味を弱め、駅の周りの街を発展させることを重視しました。 資金と資材があればプレイヤーが街の建物を建設でき、箱庭のように街を発展させることが出来ました。
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| プリンセスメーカー | PC-9801 |
少女を「プリンセス」にする為に育成するゲームです。 「電脳学園」で挑戦した綺麗なアニメ絵と、能力をアップさせるシミュレーションを組み合わせました。 後に「育成ゲーム」というジャンルを生み出しました。
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| スターウォーズ /アタック・オン・ザ・デススター | X68000 |
ワイヤーフレームで表現された、映画「スターウォーズ」デススター攻防戦の 3D アクション・ゲームです。 映画の雰囲気そのままの効果音や演出を実現しました。 当時珍しかった、ゲーム後の「リプレイ」を見ることが出来ます。 噂によると、スターウォーズのゲームを作らなかったルーカス・アーツが、「 X-Wing 」を作ったキッカケとも…。?
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| Sid Meier's CIVILIZATION | IBM-PC |
都市を中心にして文明を発展させるターン制の戦略ゲームです。 フィールド上に建設したいくつもの都市を中心としてマンパワーによる知識や生産力を生みだし、建築物を建て、ユニットを生産し、自勢力を発展させる、というシステムを作り上げました。 さらに、 AI との外交取引、地形の自動生成、を取り入れています。 後にいくつかの戦略ゲームに影響を与えました。
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| Castles | IBM-PC | |
| Falcon 3.0 | IBM-PC |
F-16 のフライトシミュレーション・ゲームです。 機体の挙動やアビオニクスを、よりリアルに近付けました。
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1994 |
セガ セガサターン |
ソニー プレイステーション |
| ときめきメモリアル | PS | |
| Myst | Mac |
3DCG と動画で表現した美しい世界をさまよう、アドベンチャー・ゲームです。 パズルのような謎を解き、絵本のような異世界を行き来します。 CD-ROM を使って動画や音声を効果的に使用しました。
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| Wing Commander III | IBM-PC |
アクション SF 映画風の 3D スペース・ゲーム「 Wing Commander 」の続編です。 CD-ROM を利用して実写の人物を登場させました。 余談ですが、登場したマーク・ハミルは「スターウォーズ」後、初の「当たり役」と言われました。
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| Theme Park | IBM-PC |
お客の要望に応えつつアトラクションを設置して遊園地を経営するゲームです。 来園したお客には一人一人特徴や要望(スリル・空腹・待ち時間が長い等々)があり、なるべく多くのお客に満足させねばなりません。 コミカルに動くグラフィックに似合わず、シビアに機械の維持費と労組問題を取り入れています。
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| Sid Meier's COLONIZATION | IBM-PC |
アメリカ(新大陸)の開拓と独立をテーマにした、ターン制の戦略ゲームです。 「 CIVILIZATION 」のシステムを使い、さらに開拓や産物による経営、移民による労働という要素を取り入れました。 開拓と先住民、発展と本国からの独立、などのジレンマが絶妙です。
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| Master of Orion | IBM-PC | |
| X-COM: UFO Defense | IBM-PC |
エイリアンによる地球侵略を防ぐ、SF 戦略ゲームです。 UFO が降り立った地域へ隊員を送り込んでエイリアンを排除または捕獲しますが、そこは、クォータービュー(斜め見下ろし画面)による、武器の威力や視界、行動ポイント、士気などをリアルなターン制の戦術マップを取り入れています。
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| Transport Tycoon | IBM-PC | |
| WarCraft: Orcs & Humans | IBM-PC |
人間とオークの戦うファンタジー世界をテーマにした、リアルタイム戦略ゲームです。 リアルタイムでマップ上に建物を建て、ユニットを生産し、複数のユニットを選択・移動・戦闘させるシステムを完成させました。 また、 IPX ネットワーク接続による、マルチプレイ対戦も実現しています。 後のリアルタイム戦略ゲーム ( RTS ) に影響を与えました。
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| NASCAR Racing | IBM-PC |
アメリカで人気のあるストックカー・レーシング「 NASCAR 」の、レース・シミュレーション・ゲームです。 前作「 IndyCar Racing 」と同じく、マシンとコースを全てポリゴンで表現し、物理シミュレーションを上手く取り入れて迫力のあるレース(とクラッシュ)を実現しました。
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| 1942: The Pacific Air War | IBM-PC |
太平洋戦争における日米の機動戦をテーマにした、コンバット・フライトシミュレーションです。 零戦やグラマンの挙動はリアルで、僚機と敵機を操縦する AI も強力です。 また、空母による機動戦がメインのミッションは、要撃・護衛・雷撃・爆撃と種類が富んでいます。
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| DOOM II | IBM-PC | |