− 暁のゲーム特急 −


◆ PSで WIZ三昧 (99/ 6/28)

 「ウィザードリィ リルガミン・サーガ」 Wizardry LLYLGAMYN SAGA
  ※元祖ウィザードリィのシナリオ1〜シナリオ3
    発売:LOCUS/制作:SOLITON

 プレイステーションで、今さら「Wizadry シナリオ1」をポチポチと
プレイしているのだが、
 私は、今、モーレツに感動している。

 そう、昔、X1とゆー8ビットコンピュータでプレイしていた時、とにかく
FDDのアクセスが遅かった。
 キャンプから出るとFDDが「ブガー ブガー ブガー」と唸り、ほぼ3分。
 戦闘に入ると「ブガガガ ブガー」と、ほぼ2分。
 アイテムの鑑定に、「カッ カッ カッ カッ カッ ブガー
 ……『何の手がかりもない』、ほぼ1分。

 確かにディスクアクセスの遅さをカバーするくらい面白かったのだが、いかに
せん、時間がかかりすぎた。
 気の短い私は、愛用のキャラもレベル12に入り、4Fあたりをさまよってい
たにもかかわらず、いつしかWIZから遠ざかっていったのでアル。

#アクセスの遅さは、ゲームのOSに「CP/M」を使っていたおかげである。
#また、X1版とゆーのが、PC−88版に輪をかけて遅かったようだ。

 ……そして、今。
 「非常に速くて、お手軽な」WIZ#1をプレイ出来る。
 しかもグラフィックは、末弥 純 画伯。
 やっぱり、感動である。

◆入手話

 このソフト(PS版WIZ)を買おうとしたとき、どこのお店にも在庫が無
かったのですね。
 某M電気で注文しようとしたら、
 『メーカーにも在庫が無いので、いつ入るかわかりませんよー』とのこと。
 『ま、いつになっても良いですから』と言って注文する。

 1ト月たったある日、雑誌を読んでいると、Windows版で発売されると
ゆーじゃありませんか。
 こりゃーイイわい、こっち買おう。 と、思ってM電気の注文をキャンセルし
ようとした時。
 『リルガミン・サーガ、入りましたよ!!』と電話が入る。
 店員さんから、『本当に、よかったですねー』光線が伝わってくる。
 とゆーことで、PS版WIZ、買いました。

 でも後から考えると、PS版のほうが雰囲気出ていて、良いですわ。
 めでたしめでたし。

◆プレイな環境

 ウチのPSは、スキャンコンバータを介してコンピュータのディスプレイにつ
ながっている。
 もちろん垂直同期は15kHzなのだが、これがまた、
 昔のパソコンのような雰囲気の画面バリバリなのである

 しかもゲームの設定で、「迷宮/ワイヤーフレーム」「コメント/パソコン
風」にしているものだから、
 オールドWIZ リターーーン!
 なのだ。

 唯一の不満は、呪文や罠の名前を、ポチポチとキーボードから入力する緊張が
無くなったことくらいかなー。

◆プレイ

 このゲーム、夜に一杯飲んで酔っぱらってでもプレイできるとゆーのが強い。
 アルコール入って景気付いたところで、4Fのアロケーションセンターをウロ
つくとゆー……。 (おいおい)
 ただ、LVL4ニンジャにキャラの首が刎ねられた時は、一瞬、酔いは醒める。

 パーティは、EVILで頑張っているのだが、現在、伸び悩んでいる。
 これとゆーのも、シーフが伸び悩んでニンジャになれず、プリーストが前線で
戦っている為、どーしても1回の冒険が短くなってしまうからである。
 んで、シーフをも一度、鍛え直しているのだが、こいつが罠を発動させまくる
こと……。
  『おっと テレポーター』
 おーーーーーーーーい

 ありゃ?
 いつの間にやら、メイジがサムライになれるまで能力が上がったじゃねーか。
 おし、ティルトウェイトを覚えたら、即、クラスチェンジじゃ。
 でも、こいつ、種族はヒューマンだよ。 大丈夫かな。

 そんなわけで、まだまだ遊べそうです。


◆パーティ・イメージ

 EVILのパーティ。
 正義だろーが悪だろーが、やっていることは、押し入って金銀財宝奪うコト。
 だったら、自らの欲望に正直なヤツらの方が親しみやすいってモノで。

 あああ! 血迷って、キャラのイメージ画なぞを描いてしばった。
 それだけは、やるまいと思っていたのにぃぃぃ。
ロング Human N-MAGE
 やさぐれ魔法使い。
 「武闘派魔法使い」をイメージしてキャラメイクしたら、サムライになれる能力を身につけてしまいました。
 ティルトウェイトの呪文を覚えたら、サムライにクラスチェンジさせる予定。
 けれど、種族はヒューマンなので将来が不安。
 現在、サムライになった時の為に、弟子の魔法使いが使いものになるように叩き直している最中。
ゲバルト Human E-PRIEST
 質実剛健な神官。
 戦闘もそこそここなし、戦闘中確実に補助の呪文を唱えてくれる、真にありがたいキャラ。
 迷宮も中盤にさしかかり、前線で戦うのが不都合になってきたので、彼を後衛に下げてニンジャかサムライに任せたい所なのだが、いかにせん、人材不足。
 毒を受けよーが、パラライズされよーが、も少し、前衛で頑張ってもらいます。
サラムー Elf E-BISHOP
 お荷物司祭。
 ……と思っていたのだが、ロングとゲバルトの援護に欠かせなくなってきた。
 ザコの始末や、軽い援護呪文はお任せしている。 あとは、解毒の呪文を覚えれば最高なのですが。
 とーぜんながら、マジックアイテムの鑑定もお任せしている。
ダムル Dwarf N-FIGHTER
ザミュエル Human N-FIGHTER
 2人の名剣士。
 肉弾戦で確実に相手を屠る彼らがいないと、このパーティは話になりません。
 「力のダムル」に「技のザミュエル」と言った風でしょーか。
 おや、ダムルのおじさんも、サムライになれる能力を身につけてしまいました
……え? 能力オール18?!。
エリス Hobbit E-THIEF
 トラブルメーカーの盗賊。
 以前に使っていた盗賊は腕が良かったのだけど、迷宮も中盤とゆーのに戦闘に参加できない(=ニンジャになれない)ので、新しくキャラメイクしました。
 将来、ニンジャ確定の「エリート」なのですが、罠を発動させまくっています。

 えーと、えーと、えーと。
 そんなわけで、
 ワードナーはまだまだ遠いですわ。


◆ 「暁のゲーム特急」へもどる