− 暁のゲーム特急 −


◆いまさら「Master of Magic」 (99/ 4/15〜16)

 何だかよくわからないけど、
いまさら「Master of Magic」にハマってしまったのである
我が魔法帝国(の一部)
ふふふのふ。重要拠点は制圧した。
街の灯りが〜
種族は「遊牧民」で、蛮族プレイなのだ。
いくさじゃ
ノールの村を襲う、英雄と遊牧民。
        *        *        *
 「Master of Magic」は1996年頃に発売されたゲームソフトで(実行ファ
イルのタイムスタンプは1994年になっていたが、そこはそれオトナの事情が
あるのだろう)、「CIVILIZATION」タイプのファンタジーゲームである。
 ゲームシステムは「CIVILIZATION」のものを踏襲しており、「街」を中心とし
て、建物を建てたり、ユニットを生産して、自分の勢力を拡げて行く。

#発売は MICROPROSE になっているが、製作は SIMTEK とゆーところが、CIV
#のゲームシステムのライセンスを提供してもらって作った、SIMTEK オリジ
#ナルのゲームである。(らしい)
#俺ゃー、このゲームを見て、「PC-98 に未来なし、これからは PC/AT !」
#と乗り換えただよ。

 毎ゲーム地形がランダム生成されたり、魔法や種族の設定は硬派に設定して
あったり、グラフィックはVGA(320×200──縦 240 じゃないんで
す)ながら美しかったり、種族〜ユニットが個性的で面白かったり(遊牧民の弓
騎兵は最強だし、ハーフリングの投石士、オークの飛竜騎兵も侮りがたし)、
今でもこれを越える「ファンタジックな雰囲気」を持ったゲームは無いのでは、
と勝手に思っている
#あ、ちなみに私が話しているのは、「英語版」の方である。
#日本語版は LOCUS 社から発売されているが、もろもろの日本語訳が「アレ」
#で、ファンタジーの雰囲気をぶち壊してくれるものだから、購入してない。
#せめて「Setteler」を「セテラー」じゃなくて「移民団」と訳すくらいの
#センスは欲しかったぞ。(第一、発音は「セトラー」だだよ)
#さらに「魔導師」って何だよオイ。 「魔道師」じゃ、ないの?
#何だったらフツーに「魔法使い」でよかったのに。

 そんなもんだから、このゲームがウチのHDDに入ってかなりたつが、まだ
時々あそんでいたりするのである。
(さらには Windows のDOSプロンプトから、再起動もせずにプレイできると
ゆー、軽くてお利口なプログラムなので、気軽にプレイできるからだろう)

 しかし、だ。
 ルールとゆーか、システムが複雑なので、コンピュータの思考ルーチンがつい
てゆかないトコロがある。
 人間のプレイヤーが、おっとりと力を蓄え、あとは電撃戦で各勢力を各個撃破
すると、案外簡単に勝利できるのだ。これが。

 と、ゆーわけで、
 「雰囲気はひたれる、のだが、ゲームとしてはノンビリしたタイプ」
 のゲームとして、プレイしていた。

 ………のだが、事情が変わった。

 ある日、何気な〜く MICROPROSE のWEBサイトをのぞいていたら、何か
「Master of Magic」の修正パッチがあった。

 ウチのバージョンでは、戦闘シーンで「Earth of Mud(泥の大地)」の魔法を
かけると、『敵の思考ルーチンが固まる』とゆーバグがあったので、さっそくダ
ウンロード。(──1.5MB……、一言書いておけよ。>MICROPROSE)
 新しい実行ファイルのタイムスタンプは1995年……?
 ま、ウチのバージョンは、1993年〜1994年のタイムスタンプだったの
で、1年でも新しいほーが良かろー、と、バージョンアーップ!!

 ─── ゲームが、変わった。
  面白さ、300%アップ。(当社比)
   (もしかしたら、大半の人はこっちのバージョンをプレイして
    いたのかもしれないが)

 主に変わった所は……
◎敵の思考ルーチンがアクティブになった
  何か、ガンガン攻め込んできて、スリルあるんですけど。
  魔法も頭を使って、ここぞという時に使わないと、キキメなし。
  外交も、甘いコトバは言わない。
◎ダンジョンのバランスが変わった
  前のバージョンでは、『何でこんなに強いですか?』と聞きたく
  なるくらいモンスター共が強かったのだが、ダンジョンが「脇役」に
  徹したようなバランスになり、逆にゲームが締まった。
◎バグが無くなった
  戦闘シーン。安心して、出来るッス。(涙)

 お、面白れーよー。

 まるで違うゲームのよーになってしまった「Master of Magic」。
 もうしばらく、ウチのマシンのHDDに駐在し続けることだろう。

 ◆ MICROPROSE のサポートページへ飛ぶ →
   (アップデートは「UPDATE」「Other Game」の項へ)
 ◆ 秀逸な「Master of Magic」ファン・サイトへ飛ぶ →

追記:
 そーいや、PCゲームのニューズ・グループで、「『Master of Magic II』が
出るとしたら、こんなふーになったらいい!!」って議論していましたけど。
 でも、英語だから、よくわからなかった。 しおしお
追記 2:
 後で確かめたら、MICROPROSE のアップデート・ページには、
しっかりとファイルサイズが書いてありました。
 申し訳ない。



◆ 「暁のゲーム特急」へもどる