− 暁のゲーム特急 −

◆いきなり1999年 PCゲーム予測

 どーも、まじまです。
 昨今、予測のつかないゲームの世界だが、ちぃとばかり無い頭絞って予測を立
ててみることにした。
 幾つ当たることになるか、さてさて……。

◎ついにPC用「銃型コントローラ」が発売される!

 3D・ガンシューティング・ゲームに欠かせない(と思われる)
 PC用「銃型コントローラ」が発売される、かもしれない。
 射的型のゲームや、ハンティング・ゲームなど、そのコントローラならではの
PCゲームも増えるだろう。
 さらには、オンラインでサバイバルゲームのよーなことも出来るかもしれない。

 でも、「Quake」型の3Dゲームでの操作性は、ちょっとナンだろうな〜。
 ハード面の問題だってあるし。
 ビデオコントローラ&CRTの種類が多いから、ディスプレイの走査線を読み
とるタイプのコントローラだったら無理があるかも。
 そんなわけで、CRTの前面に読み取り装置を付けるタイプになるだろうか。
 う、そりゃカッコわる。

◎「Wizardry」もオンラインゲームになる!

 「ウルティマ」がオンラインになって久しいので、そろそろ「WIZ」も……。
 (安直な考えやな)

 プレイヤーはパーティを育て、迷宮の中で他のプレイヤーと「パーティ対決」
したり、「合同パーティ」で協力して迷宮奥深く潜ったりする。
 もちろん、迷宮のグラフィックは「白黒のワイヤーフレーム」。

 ……うーむ、イマイチ。
 WIZって、マルチプレイに向いてないみたいだな。

◎オンラインゲーマーが増加し、インターネットの混雑が増す!

 こりゃ、切実な問題。

 今年発売が予定されるオンラインゲームは、結構、多い。
 んなもんで、ユーザー(=プレイヤー)が増えたら、回線の混雑は目に見える
ことで。
 どーするよ、オイ。

◎リアルタイム・ストラテジーゲームが飽和状態となる!

 いわゆる「コマンド&コンカー型ゲーム」が飽和状態となって、ユーザーを食
い合う。

 いっぱい、同じ様なヤツが出たからね。
 いや、別に面白けりゃいいんだけどさ。
 今のところ「STAR CRAFT」があればいいな。一番ノリが良いし。

◎1999年だけあって、「破滅型」のゲームがヒットする!

 安直だ……。
 が、あの神サマゲーム「ポピュラス・ザ・ビギニング」あたり、ヒットしそう
な予感。

◎復刻版ゲームの人気が続く!

 昔の名作ゲームの復刻、とくにPC版は、コンスタントに続くんじゃなかろか。
 8bit、16bit時代のPCゲームなぞ、もうマシンがないから(あって
も壊れていたり……)プレイしたくとも出来ないからね。

 とりあえず、アートディンクの「THE ATLAS」希望。(笑)
 『提督! 陸が見えます!』 & スパイスで大儲け & 変な生物発見
 あの感動をもう一度〜。
 『反乱を起こした部下をフカのエサにしてやった』
 ……わかったってば、メンドゥーサ。

◆CIVILIZATIONの新作

 かの名作ゲーム「CIVILIZATION」の新作、「Civilization CALL TO POWER」が、
Activison から発売されるそーだ。
(CIVの権利は、MICROPROSE 社から Activision 社に移った)

 Webサイトのサンプル画面を見た限りでは、「CIV II」がスマートで美しく
なったよーな雰囲気。
 プラントも建っていて、未来な「技術」が強まっているみたい。
 システムはあまり変更無いよーだが、元々、完成されたシステムなので変更の
必要はなかろ。
 あ、さらには、インターネット or LAN対戦もサポートするみたいで。
 いやー、楽しみ楽しみ。

 なぬ!! β版テスターを募集?!
 やるやるー。

 ………と、思ったが、あまり英語が堪能でない頭を思い出して、やめた。
 ゲームの英語はわかっても、レポートを書く英語力は必要だから、さ。
 さめざめ

 ◆ Activision 社の「CIVILIZATION Call to Power」のページへ飛んでみる→


◆ 「暁のゲーム特急」へもどる