アンリアル・トーナメント G.O.T.Y. Unreal Tournament G.O.T.Y. ( Game Of The Year Edition ) Infogrames / EPIC Games / Digital Extremes / サイバー・フロント (英語版・日本語マニュアル付) |
![]() 駆けろ! 撃て!! |
■ ゲームについて このゲームは対戦をメインとした3Dガン・シューティング──いわゆる、銃をブッぱなして相手プレイヤーを倒すアクションゲームである。 よくあるタイプの3Dシューティングは、迫り来るモンスターを倒しつつステージをクリアするものが多く、そこを舞台にしたプレイヤー同士の面白い「対戦」は、「マルチプレイ」としてゲームの1オプションになっている。 が、この「 Unreal Tournament 」は、プレイヤー同士の「対戦」がメインとなっているのである。 古城、ビルディング、溶鉱炉付きの鉄工所、はては光速飛行中の宇宙船、と、ハリウッドのB級アクション映画のような場所を舞台に、 有利なポジションを見極め、状況に応じた武器を選択、そして、 撃つ! 撃つ!! 撃つ!!! さらに見つけだして撃つ!!! 相手を沈めろ!! 最後に残った者が勝者だ!!! ハイ、そこの人、引かないで下さい。 対戦するプレイヤーは、人間の代わりに「 BOT 」と呼ばれるコンピューターの A.I. が受け持つことが出来る。 (もちろんネットワークに接続したPCならば人間を相手にプレイできる) この「 BOT 」は、秀逸である。 バカな動きをしたり小賢しい動きをしたり、かなり人間くさく、本物の人間プレイヤーを相手に対戦する感覚である。 BOT の "Archon" 、テメエは絶対ぇに叩きのめす!!! ………と、いうように、かなりのアドレナリンを大量放出させてくれる。 さらに「 Game Of The Year Edition 」には「カオス・モード」という拡張セットが付属している。 これには、ボウガンやオモチャの爆弾で戦うモードや、「剣」のみで戦うモードが追加される。 ※ 現在「 Unreal 」シリーズは、「 Finally Unreal 」というパッケージにまとめられて、安価に発売されている。 |
■ ゲームのプレイ ゲームの操作は比較的簡単である。 基本的には、マウスで上下左右を向き、カーソルキーで移動・ステップ、マウスのクリックで武器の使用、マウスのホイールで武器の選択である。 (このデフォルトの操作方法が一番使いやすい) プレイヤーは、ステージに落ちている武器や治療キット、強化アイテムを拾いつつ、移動。 相手プレイヤーを見つけて、倒してゆく。 武器や弾丸を拾えば自動的にセットされ、強い武器の場合は手持ちの武器が入れ替わる。 治療キットを拾えば、相手プレイヤーから受けたダメージが回復される。 拾った(もしくは相手に拾われた)武器やアイテムは、しばらく経つと同じ場所に同じものが「転送」されてくる。 ダメージを受けて自分の「体力」が0になれば「死亡」であるが、他のプレイヤー(もしくはチーム)が勝利条件を満たしていなければ、ステージのどこかに「復活」してゲームは続行される。(ただし、武装は最低限にされる) 勝利条件(ゲーム・モードによって異なる)を満たせば「勝利」である。 ◆ ゲーム・モード 1キャラクターで次々と勝ち進んでゆく本戦「 Unreal Tournament 」と、自由なステージ設定でプレイできる練習「 Practice Session 」がある。 始めはとりあえず、「 Practice Session 」で撃ちまくって体で覚えるか、「 Tournament 」のチュートリアルで基本からプレイする。 この手の3Dシューティングに慣れているのなら、いきなり「 Practice Session 」の「 Death Match 」に飛び込んでもいいかもしれない。 ・ Death Match デスマッチ 「自分以外は全部『敵』」。 掟無用のデスマッチである。 最初に敵を一定数倒したプレイヤーが勝利。 ・ Domination 陣取り 赤/青チームに分かれて、点在した陣地を取り合う。 相手チームより長い時間、陣地を確保したチームが勝利である。 陣地の数はチーム・プレイヤーの数よりも多いので、防御/攻撃のすばやい連携作戦が必要になる。 ・ Capture the Flag 旗取り合戦 赤/青チームに分かれて、自陣の「旗」を守りつつ、相手陣地内にある「旗」を奪取する。 防御と攻撃の連携と共に、囮や待ち伏せなどの細かい作戦が必要になる。 ・ Assault 攻防戦 「攻撃側」と「防御側」に分かれる。 「攻撃側」が目標(破壊活動・脱出など)の達成を目指し、「防御側」はそれを阻止する。 かなりの連携プレーが必要である。
|
■ 武器と戦略 このゲームにおいては、「武器」が重要である。 手持ちの武器によって戦略を変え、もしくは戦略によって武器を切り替える。 また、武器には「メイン攻撃」と「サブ攻撃」があり、状況によってその使用方法を判断せねばならない。 (メイン攻撃=マウス左クリック / サブ攻撃=マウス右クリック) ◎ 主な武器
◎ カオス・モードの主な武器 ◆ Basterd Sword バスタード・ソード 強力な両手持ちの剣。 近接しなければならず、その間合いも難しいが、一撃でザックリとダメージを与えることができる。 横フット・ステップをしながら接近するのが効果的。 サブ攻撃は、剣での「防御」。 上手くやれば剣だけでなく、「石川五右衛門+斬鉄剣」のごとく敵の弾丸も跳ね返すことが出来る。 ◆ CrossBow クロスボウ 矢を発射する。 隠密性が高く、相手に方向を気付かれずに発射することができ、狭い隙間からも相手を狙うことが出来る。 矢には、通常の矢の他に、爆発するものと毒を塗ったものがある。 サブ攻撃は、スナイパー・ライフルと同様、スコープを使った狙撃である。 ◆ Proximity Mines (The Proxy) プロクシミティ・マイン 「プロクシー」を投擲する。 「プロクシー」は、ケタケタ笑いながらゼンマイ仕掛けのオモチャのように歩いて行き、獲物を見つけるとキャーキャー叫びながら飛びついて爆発する。 とてつもなく、オモシロ恐ろしい武器である。 サブ攻撃では、投擲すると「プロクシー」は張り付いて隠れ、獲物が来ると自動的に飛びついて爆発する。 チープな見かけと違って、ゲーム最強の武器。 コレにやられると、とてつもなく屈辱的な気分を味わうこととなる。 |
■ Death Match 用 おすすめステージ このゲームの「 Practice Session 」や「 Multi Play 」では、色々なステージが選択できる。 しかし中には、絶対的な「安全地帯」のあるステージや、初期配置によってプレイヤーの強さが変わるステージ、複雑でポジションを取りにくいステージ、などがあり、バランスの取れたステージは一部である。 バランスが良かったり、面白かったステージを、いくつか上げてみる。 ( DM は Death Match の略である)
|
■ おわりに B級SFアクションのギミックが満載のステージの中で、撃つか撃たれるかとゆー状況に陥り、いつしか頭の中に「コンバット・マーチ」が流れ、気分は映画の登場人物………。 そういったゲームである。 例えて言えば、「PCでインドア・サバイバル・ゲーム」、かもしれない。 (ただし、PCゲームとはいえ人間の形をしたキャラを倒してゆく背徳感あふれるゲームであり、バイオレントなシーンが満載である。 その手のゲームに弱い方にはオススメできない。 また、3Dグリングリンなので、ゲーム酔いする方も注意が必要である。) モンスターがガムシャラに突っ込んでくるゲームと違い、「静」から「動」へ移行するタイミングはプレイヤーに、ほぼ委ねられている。 「静」の時に、状況判断を行い、深く静かにポジションを確保し、「動」の時には、とにかく闘争本能がムキ出しとなり、アドレナリンやドーパミンが体内を駆けめぐる。 そのバランスと緊張感が、独特の面白さを醸し出しているゲームである。 |