はたらくインプくん


・ダンジョン・キーパー(Dungeon Keeper)

 BullFrog /EAV

 WIN95+DOS/V (英:日マニュアル付 & 日本語版)



 ダンジョンを作りモンスターを鍛え上げ、勇者や他のダンジョンキーパーを倒

し、平和な国を征服して行く。リアルタイムでサクサク進むストラテジーゲーム。

 1面1面、マップをクリアするタイプなので、1ゲームの時間が適当に短く飽

きさせない。 パズル的な要素も含んでいる。

 ゲーム画面は、立体的なクウォーター・ビュー(ナナメ見下ろし画面)。

 グラフィックやサウンドも、ダ〜クな雰囲気(&ちょっとユーモラス)を醸し

出していて、なかなかイイ。



 プレイヤーこと「ダンジョンキーパー」の作るダンジョンも、始めは

「ダンジョン・ハート」が息づいている小部屋から始まる。

 このダンジョン・ハートは、文字通り「ダンジョンの心臓」で、これが正義の

勇者や他のダンジョンキーパーに壊されたら一巻の終わりなので、大事に防御せ

ねばならない。



 とにかく、部屋を作るにも、モンスターを飼うのにも、魔法を使うのにも、

「ゴールド」が必要。

 とにかくインプに掘って掘って掘りまくさせて、金鉱を探しあててゴールドを

確保する。



でてきたインプ君



 ふつー、ダンジョンを掘るのは、ゴブリンや、コボルド

なんだけど、「インプ」にしたのは、いつでも魔法で補充

できるためなのかな。


ザコ寝するクリーチャー
 「モンスターのねぐら」を作ると、「ポータル(門)」から色々なモンスター

がやってきて、ダンジョンに巣くう。

(どんなモンスターが、どんな条件でやってくるかは、ゲームをやってのお楽し

み、と、ゆーことで)

 このモンスター達を、ダンジョンの番人にさせたり、他のダンジョンへ攻め込

ませたりする。




 さらには、ナマイキな勇者を撃退するために、あちこちに「罠」をしかける。

 罠は、「工房」でトロルやバイルデーモンに作ってもらわねばならない。



ダンマス



 昔、D&D(TRPG)でマスターをやっていた

人間は、ついつい、ダンジョンのつくりに、

コッてしまうのだった。


勇者さん 高レベルインプ
おしおきだべー



 1面1面、クリアしてゆくタイプだから、飽きがこない。

 美しい王国が、だんだんダークに染まってゆく様は、

 う〜ん、ブラック。


だぁくみすとれる



・お ま け

 実は、パッケージのおまけに付いている、

DOS/V版の方が、速くて動作も安定している。

 WIN95でハングする方は、一度おためしあれ。



マンガ「バイル・デーモンの一日」 ◆ マンガ「バイル・デーモンの一日」を見る(100KB)

◆「宵の口ゲーム情報」へもどる