■ Dominions II − 呪文表 (一部) ■


Conjuration (祈願)
「祈願」の流派は、魔法の力や魔法の存在を呼び出す。
Conjuration level 1
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Black Servant
(黒きしもべ)
死:1儀式(水中不可)深い暗黒の中から、偵察に適した「黒きしもべ」を作り出す。
Tangle Vines
(もつれ蔓)
緑:120−射程:11+
範囲:1
精度:2
ある範囲で、敵を罠にかける蔓を作り出す。
Awaken Vine Men
(目覚めよ蔓人)
緑:1儀式効果数:2
(水中不可)
幹や蔓で出来た何人かの亜人間を目覚めさせて、使役させる。
Conjuration level 2
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Summon Fire Drake
(ファイアードレイク召還)
火:2儀式11(水中不可)火を吐くファイアードレイクを召還して使役させる。
Bind Scorpion Beast
(怪物サソリの使役)
火:1
地:1
儀式(水中不可)巨大なサソリを召還して使役させる。
Summon Storm Power
(嵐の力召還)
風:110−対象:詠唱者
(水中不可)
嵐を呼び、風の魔法の力を1つ上げる。
Summon Wyvern
(飛竜召還)
風:2儀式11(水中不可)翼と毒針を持った飛竜を召還して使役させる。
Summon Water Power
(水の力召還)
水:120−対象:詠唱者
(水中のみ)
水から力を得て、水の魔法の力を1つ上げる。
Summon Ice Drake
(アイスドレイク召還)
水:2儀式11(水中不可)霜の矢を吐くアイスドレイクを召還して使役させる。
Summon Sea Serpent
(大海蛇召還)
水:2儀式11致命的な一咬みを持つ大海蛇を召還して使役させる。
Summon Cave Drake
(ケイブ・ドレイク召還)
地:1儀式11(水中不可)非常にぶ厚いウロコを持つケイブドレイクを召還して使役させる。
Dark Knowledge
(闇の知識)
死:1儀式地下の精霊を召還し、味方の州の「死」のサイトを発見する。
Summon Shades
(亡霊の召還)
死:2儀式数:3地下世界から、相手の力を吸い取る亡霊を召還して使役させる。
Summon Animals
(野獣の召還)
緑:2儀式20数: 13
(水中不可)
野獣を召還して使役させる。
Summon Horned Serpents
(一角蛇の召還)
緑:1儀式13数:4巨大で毒を持つ蛇を召還して使役させる。
Conjuration level 3
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Phoenix Power
(フェニックスの力)
火:220−対象:詠唱者
(水中不可)
火の魔法の力を1つ上げ、火に対する抵抗力を上げる。
Summon Lesser Fire Elemental
(火の小精霊召還)
火:250−射程:1
(水中不可)
戦闘を援護させるために、小さな火の精霊を召還する。
Summon Lesser Air Elemental
(風の小精霊召還)
風:250−射程:1
(水中不可)
戦闘を援護させるために、飛行できる小さな風の精霊を召還する。
Call of the Winds
(風の呼び声)
風:2儀式効果数:20遠くから軍を指揮できる黒い鷹を召還する。
Summon Lesser Water Elemental
(水の小精霊召還)
水:250−射程:1鎧に関係なく敵を押しつぶす水の小さな精霊を召還する。
Voice of Apsu
(水神アプスーの声)
水:2儀式水神アプスーを呼び起こし、「水」の力のある場所を探し出す。
Call Kraken
(出よクラーケン)
水:3儀式大きなタコのようなものを召還する。
Summon Earthpower
(大地の力召還)
地:220−対象:詠唱者大地の力で、大地の魔法の力を1つ上げ、4の再生の力を得る。
Summon Lesser Earth Elemental
(大地の小精霊召還)
地:260−射程:1戦闘を援護させるために、再生の力を持つ大地の精霊を召還する。
Power of the Spheres
(天球の力)
星:1100-対象:詠唱者全ての魔法が強力になる。(ボーナス1)
Revive Wight
(生霊の復活)
死:2儀式(水中不可)生霊を復活させ使役につかせる。生霊は毒の刃で武装をしている。
Revive Bane
(死者の復活)
死:2儀式(水中不可)死者を復活させ使役につかせる。その死者は知性を有する。
Awaken Vine Ogre
(蔓オーガの目覚め)
緑:3儀式幹と蔓と苔で出来ている亜人間、蔓オーガを目覚めさせて協力を求める。
Pride of Lions
(獅子の誇り)
緑:3儀式15(水中不可)偉大なライオンを召還して使役につかせる。
Call of the Wild
(野生の呼び声)
緑:3儀式15効果数:20遠くの州に人狼を召還する。人狼は召還者の指揮下にある。
Conjuration level 4
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Summon Summer Lions
(夏ライオンの召還)
火:3儀式15数:5
(水中不可)
夏の太陽のような熱を発する、5頭の霊的な夏ライオンを召還する。
Summon Spring Hawks
(春鷹の召還)
風:3儀式10数:5
(水中不可)
稲妻を発する、5羽の霊的な春タカを召還する。
Summon Winter Wolves
(冬狼の召還)
水:3儀式数:5
(水中不可)
冷風に被われている、5頭の霊的な狼を召還する。
Summon Fall Bears
(秋熊の召還)
地:3儀式12数:5
(水中不可)
大きな5頭の霊的な熊を召還する。
School of Sharks
(鮫の修練)
水:2100-対象:詠唱者
数: +10
小さなサメたちを召還して使役させる。しかし頭はあまり良くない。
Voice of Tiamat
(混沌神ティアマトの声)
水:2儀式混沌神ティアマトの夢を思い、海底の魔法の場所を知ることができる。
Light of the Northern Star
(北極星の光)
星:3戦闘100-戦場において全ての星の魔法が強力(+1)になる。
Summon Shade Beasts
(影獣の召還)
死:3儀式効果数:5むき出しの骨を持つ、霊的な黒い猟犬「影獣」を召還する。
Summon Lammashtas
(ラマシュタの召還)
死:2100-対象:詠唱者
(水中不可)
戦闘中、地下世界の主にだけ仕える天使ラマシュタを2体召還する。
Maggots
(蛆虫)
緑:1100-射程: 15
効果:1人
精度:100
アンデッドに幾千ものウジ虫をわかせる。ウジ虫はゆっくりとアンデッドを崩す。ただし霊的なアンデッドには効果がない。
Spirits of Wood
(木の精)
緑:3儀式10数:5
(水中不可)
古い木についた美しいドライアドを召還して使役させる。その木が破壊されない限り再生する。
Summon Bog Beast
(沼獣の召還)
緑:2
水:2
儀式効果数:3
(水中不可)
有毒なガスに被われた、3体の沼獣を召還して使役させる。
Summon Kithaironic Lion
(キタイロン・ライオンの召還)
緑:3
地:1
儀式(水中不可)厚い皮を持つキタイロンの山ライオンを召還する。
Strength of Gaia
(ガイアの力)
緑:3
地:1
20−対象:詠唱者自らを大地の力と結びつけ、毛むくじゃらになって再生の力を得、自然魔法の力を強力にする。
Conjuration level 5
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Will o' the Wisp
(炎の玉)
火:1100-効果数:3
(水中不可)
白熱したすばやい3つの炎の玉が、戦闘中に何でも燃やして援護する。
Summon Fire Elemental
(火の精霊の召還)
火:3100-射程:1
(水中不可)
戦闘の援護をさせるために、近付くと危険な火の精霊を召還する。
Summon Air Elemental
(風の精霊の召還)
風:3100-射程:1
(水中不可)
戦闘の援護をさせるために、敵を吹き飛ばせる風の精霊を召還する。
Wind Ride
(風乗り)
風:5儀式10(水中不可)旋風を起こして、危機に陥った味方の指揮官や、邪魔な敵の指揮官を別の州へ運ぶ。
Raven Feast
(大鴉の祝宴)
風:4儀式(水中不可)新しい死体の祝宴に参加させるために、大ガラスを遠くの州へ送り出す。大ガラスは疫病や戦闘の死体を漁って、死のジェムを持ち帰る。それは敵の州でも可能である。
Summon Water Elemental
(水の精霊の召還)
水:3100-射程:1戦闘の援護をさせるために、鎧を気にせず敵を押しつぶす水の精霊を召還する。
Summon Earth Elemental
(大地の精霊の召還)
地:3140-射程:1戦闘の援護をさせるために、強い力を持ち再生をする大地の精霊を召還する。
Spirit Mastery
(霊の支配)
死:1儀式数: 15最近死んだものの霊を、地下世界へ行くのを妨害して召還する。
Ghost Grip
(幽霊の掴み)
死:110−射程: 17+
効果:1人
数:5
Damage: 25+
(気絶)
精度:3
墓所の向こうから、軍隊の生命力を吸い取るエネルギーを召還する。
Revive Bane Lord
(破滅の王の復活)
死:3儀式10(水中不可)地下世界から古代の名将「破滅の王」を復活させる。
Corpse Candle
(人魂)
死:1
火:1
100-数:3
(水中不可)
明るくてすばやい人魂を、戦場に召還する。戦闘で光は増し、周囲にいるものを腐らせる。
Acashic Record
(魂の生命の記録)
星:3儀式25天の記憶から、州全ての魔法のサイトを明らかにする情報を引き出す。これは敵の州でも可能である。
Howl
(遠吠え)
緑:210−対象:詠唱者
数:3
(水中不可)
戦闘を援護してもらうために、何頭かの狼を召還する。狼は四方から現れ、敵の後ろを付くことがある。
Awaken Sleeper
(目覚めよ眠りし者)
緑:3儀式10(水中不可)トゥアハと戦った古代の英雄、フィアボルグを永遠の眠りから目覚めさせ、助けを求める。彼は、一定の時間まで詠唱者に貢献する。
Conjuration level 6
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Alteration (変質)
「変質」の流派は、物理的な現実の変更や制御を行う。
Alteration level 0
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Air Shield
(空気の盾)
風:110−対象:詠唱者
(水中不可)
飛び道具から身を守るために、詠唱者の周りで空気を凝固させる。
Twist Fate
(ねじれよ運命)
星:120−対象:詠唱者未来の運命を変えて、最初に受けた攻撃を無効にする。
Hand of Dust
(塵の手)
死:110−射程:1
効果:1人
Damage:6+
(鎧無効)
あてがった手で対象を灰に変化させる。手をあてるには攻撃を成功させければならない。
Alteration level 1
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Fire Resistance
(炎への抵抗)
火:15−対象:詠唱者通常の火の魔法から、完全な耐性を持つ。熱を帯びた生物からの熱波も同様に防ぐ。
Charge Body
(帯電の身体)
風:15−対象:詠唱者
(鎧貫通)
身体を帯電させ、攻撃した者と自分を感電させる。一度攻撃を受けると放電する。
Aim
(目標)
風:15−射程:6+
範囲:1
精度:5
この呪文の影響を受けたものは、飛び道具や呪文の当たる確率が増大する。
Resist Lightning
(稲妻への耐性)
風:15−対象:詠唱者稲妻や電気の効果から、完全な耐性を持つ。
False Fetters
(ニセの足枷)
風:110−射程:12+
範囲:2+
精度:0
(魔法抵抗
無効)
対象の足に幻の足枷を生じさせ、動きを封じる。
Cold Resistance
(寒さへの耐性)
水:15−対象:詠唱者寒さから完全な耐性を持つ。アンデッドからの寒気に対する効果もある。
Resist Fire
(火への抵抗)
水:1
地:1
10−対象:詠唱者強力な魔法的なものと同じ通常の火の魔法から、完全に耐性をもつ。熱を帯びた生物からの熱波も同様に防ぐ。
Fists of Iron
(鉄のこぶし)
地:130−対象:1人
時間:1+
Damege:16+
手を強力なハンマーにかえ、相手を打ち倒す。詠唱者のスキルによって時間とダメージはアップする。
Earth Grip
(大地の掴み)
地:110−射程:1
対象:1人
精度:5
目標1体を大地に飲み込ませ、動きを止める。
Earth Might
(大地の力)
地:220−射程:12+
範囲:1
精度:0
少数のユニットの力を増大させる。
Armor of Achilles
(アキレスの鎧)
地:140−射程:6+
範囲:1
精度:3
目標の鎧を完全に破壊する。しかし魔法の鎧には影響を及ぼさない。
Hand of Death
(死の手)
死:25−射程:1
対象:1人
Damege:40+
左手で触れると、巨人をも倒すほどの致命的なダメージを与える。手を触れるには攻撃を成功させなければならない。
Eagle Eyes
(鷲の目)
緑:15−対象:詠唱者優れた視力と、呪文と弓矢の正確さを与える。
Poison Touch
(毒の触れ)
緑:15−射程:1
対象:1人
触れることによって、目標を毒殺できる。手を触れるには攻撃を成功させなければならない。
Resist Poison
(毒への抵抗)
緑:15−対象:詠唱者毒からの耐性をもつ。ただし、既に冒された毒は無効にしない。
Barkskin
(樹木の皮膚)
緑:15−対象:詠唱者皮膚を硬い樹皮のように変化させる。10の防御力を得、10以上あったら1増加する。
Personal Luck
(個人的な幸運)
星:120−対象:詠唱者自分が受けるであろうダメージを50%の確率で無効にする。
Alteration level 2
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Combustion
(燃焼)
火:110−射程:14+
効果:1人
精度:100
(水中不可)
目標を燃え上がらせる。敵の鎧は無視するが、威力は充分ではない。雨や雪で火は早く消える。
Phantasmal Warrior
(幻想の戦士)
風:110−射程:1+敵を攻撃する幻想の戦士を作り出す。この戦士は時々とりとめなく行動する。
Mirror Image
(鏡像)
風:110−対象:詠唱者敵を迷わせる為に、詠唱者の虚像を作り出す。詠唱者の能力が高いほど多くの虚像が出来る。本体が負傷するとすべて消える。
Quickness
(迅速)
水:120−対象:詠唱者数ターンの間、詠唱者のスピードを増幅させ、攻撃を回避する力を上げる。
Stoneskin
(石の皮膚)
地:110−対象:詠唱者詠唱者の皮膚は、ゴツゴツした石のように変化する。15の防御力を得、15以上あったら2増加する。
Armor of Achilles
(アキレスの鎧)
地:140−射程:6
範囲:1
精度:3
目標の鎧を完全に破壊する。魔法の鎧には影響を及ぼさない。
Earth Meld
(大地との混合)
地:280−射程:22+
範囲:5
精度:3
ターゲットにされた兵は、地面に沈み始める。そこから抜け出すまで、その兵は行動できない。
Alteration level 3
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Immolation
(火の生贄)
火:220−範囲:7
Damage:12+
(鎧貫通)
(水中不可)
範囲内の全てのものが激しく燃えさかる。鎧では、この炎から身を守れない。
Inner Sun
(内なる太陽)
火:1
星:1
儀式魔法使いが、アンデッドによって攻撃されて殺されたとき、身体から光のシャワーがほとばしり周辺の全アンデッドを燃やす。
Mistform
(霞体)
風:210−対象:詠唱者詠唱者は霧となり、攻撃されてもダメージを受けない。強力な攻撃か魔法の武器によって攻撃を受けたとき、呪文は消える。
Ghost Wolves
(幽霊狼)
風:310−射程:3+
効果数:2
精度:0
敵を攻撃する幽霊の狼を、2頭作り出す。
Numbness
(凍え)
水:220−射程:15+
範囲:1
精度:100
(水中不可)
敵を凍らせる。凍結したユニットは行動が遅くなり、毎ターン疲労度が上がる。
Ironskin
(鉄の皮膚)
地:140−対象:詠唱者詠唱者の皮膚は硬い鉄の表皮に変化する。20の防御力を得、20以上あったら5増加する。
Protection
(防護)
緑:120−射程:16+
範囲:1
精度:100
「 Barkskin (樹木の皮膚)」の呪文と同じ効果を持ち、遠くからエリア全てのユニットに影響を及ぼす。
Body Ethereal
(身体を霊的に)
星:130−射程:1
範囲:1
身体にモヤがかかり透過状態になる。障害物を通過でき、非魔法の武器による攻撃は75%の確率で無効になる。
Alteration level 4
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Wind Guide
(風の導き)
風:2100-射程:5
効果:戦場
精度:0
(水中不可)
全ての味方ユニットの射撃能力を高める。
Wolven Winter
(狼の冬)
水:3儀式遠くの州の温度を激しく低下させる。ターゲットにされた州は詠唱者がわからないだろう。
Destruction
(破壊)
地:340−射程:15+
範囲:6
精度:3
何人かの兵の鎧を、役に立たないガラクタに変化させる。魔法の鎧は影響を受けない。
Curse of Stones
(石の呪い)
地:3300-効果:戦場
(魔法抵抗
無効)
ユニットの武装を重くして負担をかける。段々と疲弊してゆき、特に重武装の兵は悲惨な状態になる。
Blight
(荒廃)
地:2
死:1
儀式遠くの州へ、荒廃させる原因を解き放つ。
Drain Life
(生命の流出)
死:410−射程:20+
効果:1人
Damage:14+
(鎧無効)
ターゲットから生命力と体力、耐性までも流出させる。
Elemental Fortitude
(精霊の忍耐)
緑:120−対象:詠唱者炎、冷気、電気への耐性を増加する。
Swarm
(群れ)
緑:1100-効果数:20+
(水中不可)
多量のトンボを召還して巨大化させる。巨大なトンボは危険ではないが、攻撃するものを妨害するだろう。
Luck
(幸運)
星:120−射程:5
範囲:1
精度:2
近くにいる何人かの兵の運勢を変え、攻撃で受けるであろうダメージを50%の確率で無効にする。
Alteration level 5
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Incinerate
(焼却)
火:320−射程:25+
効果:1人
Damage:18+
(鎧無効)
精度:100
ターゲットは体内からの炎で焼かれる。この呪文は水中で使える火の呪文の1つである。
Phantasmal Army
(幻影の軍)
風:4400-射程:4+
数:25+
精度:0
幻影の戦士から成る軍隊を作り出す。その軍は敵を攻撃するが、時折思ってもいない方向へ行くだろう。
Bone Melter
(骨を溶かすもの)
水:3
緑:2
20−射程:13+
範囲:1
Damage:死
精度:3
(無生物
効果無)
(魔法抵抗
無効)
ターゲットは溶け、すぐに死に至る。霊的なユニットは、この呪文の影響を受けない。
Iron Worriors
(鋼鉄の戦士)
地:240−射程: 10
範囲:1
精度:2
兵の皮膚を鉄の皮に変化させる。20の防御力を得、20以上だった場合3増加する。
Invulnerability
(不死身)
地:320−対象:詠唱者詠唱者の肉体は傷つかない状態となる。30の防御力を得、強力な巨人や魔法使いだけがダメージを与えられるだろう。
Shatter
(粉砕)
地:320−射程: 10
効果:1人
Damage: 35+
(鎧無効)
精度:100
金属・石・木・骨で構成されたものに恐るべきダメージを与える。生物には効果がない。
Baleful Star
(災いの星)
星:3儀式(水中不可)ヴードゥー司祭の王子、偉大なる maleficiant に訴えて、1つの州の天上に邪悪な星を集め、不運な出来事や悪行を発生させる。
Drain Life
(生命流出)
死:410−射程: 25
効果:1人
Damage: 14+
(鎧無効)
精度:100
(生者のみ)
ターゲットの生命力を吸い取り、自らの体力にする。
Mother Oak
(母なる樫の木)
緑:5儀式50(水中不可)古く大きな樫の木に魔法をかける。その樫の木からは自然魔法のジェムになる魔法のドングリが実る。誰かがこの魔法を無効にするか、唱えた者が死ぬまでこの魔法は続く。
Alteration level 6
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Evocation (誘発)
「誘発」の流派は、魔法の力をそのまま投射する。その大部分は自然界の精霊(元素)による。
Evocation level 0
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Fire Flies
(火の飛翔)
火:110−射程:15+
効果:1人
数:6
Damage:6
(鎧貫通)
精度:−2
(水中不可)
6つの燃える火花が、手から放たれる。火花は弱い貫通力はあるが、重武装した軍隊にはあまり効果がないだろう。
Freezing Touch
(凍結の触れ)
水:110−射程:1
効果:1人
Damage: 9+
(鎧無効)
(水中不可)
ターゲットに触れて凍結させ、致命的なダメージを与える。ただ、戦いの最中に敵に触れることは、非常に難しいだろう。
Flying Shard
(飛ぶ破片)
地:130−射程:16+
効果:1人
数:4+
Damage: 10
精度:1
(水中不可)
幾つもの石をユニットへ投射する。軽装備のユニットには充分なダメージを与えられる。破片の数は詠唱者の技術によって増加する。
Evocation level 1
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Burning Hands
(燃えさかる手)
火:15−射程:1
範囲:1
Damage: 13+
(鎧貫通)
(水中不可)
目の前にいるものを殺傷できる炎を、手から発する。
Fire Darts
(火の投げ矢)
火:120−射程:15+
効果:1人
数:3+
Damage: 10
(鎧貫通)
精度:4
(水中不可)
多数の燃えた矢をを放つ。強力な火の魔法使いは、長い距離にわたってすばやく連射することが出来る。ただし重武装した相手には役に立たない。
Flame Bolt
(炎の太矢)
火:220−射程:25+
効果:1人
Damage: 22+
(鎧貫通)
精度:2
(水中不可)
強力な炎の太矢を放つ。
Shocking Grasp
(衝撃の掴み)
風:13−射程:1
効果:1人
Damage: 18+
(鎧無効)
手からエネルギーを放ち、ターゲットに激しい痺れを引き起こす。そして、かなりの損害を与えることが出来る。
Slime
(スライム)
水:120−射程:15+
範囲:1
精度:2
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
粘着性のあるベタベタした球を、敵に投げつける。敵はスライムに中でゆっくりとした動きになる。
Cold Bolt
(冷気の太矢)
水:220−射程: 30+
効果:1人
Damage: 19+
精度:3
(水中不可)
激しい冷気の矢を手から発射する。その矢は非常に長い距離を飛んで行く。
Geyser
(間欠泉)
水:1
火:1
5−射程: 10+
範囲:1
Damage:6+
(鎧貫通)
精度:3
沸騰した水の矢が、手からほとばしる。相手に当たった水ははねて飛沫をあげ、その周りの者に影響を及ぼす。
Acid Spray
(酸の噴霧)
水:2
火:1
20−射程:2
範囲:3
Damage: 10
(鎧貫通)
精度:0
(水中不可)
手から広がる酸を、敵へ噴霧する。酸は広い範囲に拡がり、唱えた者も影響を受けることがある。
Astral Projection
(星の投影)
星:1儀式詠唱者の心は身体から離れて星の翼にのり、情報を探しに行く。心と身体は銀色の帯でつながっているが、敵に見つけられて切断されれば大きな精神的なダメージを受ける。この儀式は、1度に1つの州だけ可能である。
Star Fires
(星の火)
星:15−射程: 26+
効果:1人
数:2
Damage: 9+
(鎧無効)
精度:5
(水中不可)
幾多もの星の光に焦点を合わせ、敵に投射する。
Evocation level 2
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Fire Blast
(炎の爆発)
火:220−射程:5
範囲:1
Damage: 14+
(鎧貫通)
精度:0
(水中不可)
強力な火のエネルギーの爆発で、詠唱者付近のものにダメージを与える。
Flare
(光炎)
火:350−射程: 20+
範囲:1
Damage: 19+
(鎧貫通)
精度:1
(水中不可)
火の球を敵へ送り出し、幾多ものターゲットにダメージを与える。
Sulphur Haze
(硫黄の霞)
火:2
風:1
20−射程: 18+
範囲:4+
精度:0
(水中不可)
戦場にたくさんの有毒な雲を作り出す。この雲を通過するユニットは喉の痛みや中毒で苦しむ。
Cold Blast
(冷気の爆発)
水:220−射程:5
範囲:1
Damage: 19+
精度:0
(水中不可)
強力な冷気の爆発は、詠唱者付近のものにダメージを与える。
Rain
(雨)
水:2戦闘100-(水中不可)戦場に激しい雨を降らせる。雨は、飛行を困難にし、熱を発する生物の力を削ぎ、火の魔法を使いにくくする。
Lightning Bolt
(稲妻)
風:210−射程: 20+
効果:1人
Damage: 14+
(鎧無効)
精度:7
敵に向かって電光の矢を投射する。稲妻は長距離に渡り高精度で、重武装したターゲットに有効である。
Shock Wave
(衝撃波)
風:210−射程:1
範囲:6
Damage: 9+
(鎧無効)
電気の衝撃波が、詠唱者の前方へ広範囲に拡がる。運の悪い詠唱者が感電して死ぬ場合があるので、注意が必要である。
Rust Mist
(錆びる霧)
地:2
水:1
30−射程: 15+
範囲:6+
精度:0
(水中不可)
高い腐食性の霧が戦場に現れる。霧を通り抜ける軍隊は、鎧が腐食して弱くなる。弱くなった鎧は強打で破壊できる。
Solar Rays
(陽光)
星:220−射程: 30+
範囲:1
Damage: 12+
(鎧貫通)
精度:100
(水中不可)
ターゲットのアンデッドを燃え上がらせる火を、太陽の光に願う。
Arcane Probing
(神秘の探査)
星:1儀式味方の州において、星自身の力を使って星魔法のサイトの探査を試みる。
Vine Allow
(蔓の矢)
緑:220−射程: 30+
効果:1人
Damage: 15+
精度00
(水中不可)
蔓の矢を敵に放つ。その矢は生きており、命中するとからみつく。
Evocation level 3
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Fireball
(火球)
火:220−射程: 20+
範囲:1
Damage: 16+
(鎧貫通)
精度:1
(水中不可)
敵に炎の球を投げる。狙いは付けにくいが、着弾すると大きな損害を与える。
Fire from Afar
(彼方からの火)
火:3儀式10数: 10+
(水中不可)
遠くの州にある軍の野営地に炎の矢を浴びせ、沢山のユニットにダメージを与える。城を包囲している者や城を守備している者に有効である。結果は斥候に調査させねばならない。
Mist
(霧)
風:3戦闘100-(水中不可)戦場の覆う霧を発生させる。この霧は、呪文や飛び道具の効果を制限する。
Freezing Mist
(凍らせる霧)
水:3
風:1
20−射程: 20+
範囲:4+
Damage: 1
(鎧無効)
精度:1
(水中不可)
戦場に、感覚を失うほど寒い雲を作り出す。この雲を通過するユニットは、寒さによっておおきなダメージをうける。
Acid Bolt
(酸の矢)
水:2
火:1
30−射程: 15+
範囲:1
Damage: 16+
(鎧貫通)
精度:3
(水中不可)
口から、高い腐食性のある液体を噴出する。ターゲットの身体と鎧は、酸によって腐食する。
Magma Bolts
(溶岩の矢)
地:1
火:1
20−射程: 14+
効果:1人
数:3
Damage: 21+
精度:2
(水中不可)
3本のマグマの矢が、敵の方へ高速に放たれる。重武装で守られない限り、矢によって致命的なダメージを受ける。
Magic Duel
(魔法の決闘)
星:120−射程: 27+
範囲:1
精度:100
精神による決闘を、他の星の魔法使いに挑む。強力な星の魔法使いのうち1人が、この決闘で生き残ることができる。
Healing Light
(治癒の光)
星:1
緑:1
20−射程: 15+
範囲:1
精度:100
(水中不可)
暖かくて素晴らしい光の滝がそそがれ、傷は閉じ、苦痛はゆったりと軽くなる。
Shadow Bolt
(影の矢)
死:220−射程: 30+
効果:1人
Damage: 20+
(鎧無効)
精度:3
(魔法抵抗
無効)
暗黒の力を持つ矢を放つ。矢は鎧に関係なく、ターゲットを麻痺させる。ただしアンデッドには効果がない。
Sleep Cloud
(眠りの雲)
緑:220−射程: 17+
範囲:3+
Damage: 46+
(鎧無効)
精度:3
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
鎮静作用のある胞子の雲を作り出す。この雲に捕らえられたユニットがそこにとどまると、眠り込んでしまう。
Evocation level 4
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Holy Pyre
(聖なる火葬)
火:220−射程: 25+
範囲:3
Damage: 7+
(鎧貫通)
精度:1
(水中不可)
聖なる薪がターゲットを燃やす。アンデッドは3倍のダメージを受ける。
Fire Cloud
(火の雲)
火:320−射程: 20+
範囲: 3+
Damage: 8
(鎧貫通)
精度:1
(水中不可)
戦場に火と煙の雲を作り出す。この雲を通過するユニットは激しく燃えさかる。
Fate of Oedipus
(エディプスの運命)
火:4儀式75「神の眼」の呪文を唱えた魔法使いに罰を与える。魔法使いの目は光の輝きによって盲目となり、「神の眼」も失う。
Thunder Strike
(雷撃)
風:350−射程: 40+
範囲:1
Damage: 26+
(鎧無効)
精度:2
戦場に激しい稲妻を落とす。直撃しなくても周囲のものを気絶させてダメージを与える。
Hurricane
(大暴風)
風:3儀式(水中不可)激しいハリケーンを解き放ち、州を荒廃させる。このハリケーンは魔法ではなく自然に起こったように見える。
Water Strike
(水撃)
水:120−射程: 30+
効果:1人
Damage: 13+
精度:2
敵を切り裂く水の激流を作り出す。この呪文は水中のみで唱えることができる。
Acid Rain
(酸性雨)
水:3
火:1
30−射程: 25+
範囲:4+
Damage:8
(鎧貫通)
精度:3
(水中不可)
高い酸の液体が限られたエリアに降り注ぐ。それを浴びた鎧と肉体はダメージを受ける。
Blade Wind
(刃の風)
地:380−射程: 20+
効果:1人
数:52+
Damage: 14
精度:10
(水中不可)
多くの回転する刃を、敵の方へ投げつける。ただし重武装の兵にはほとんど役に立たない。
Nether Bolt
(冥土の矢)
星:1
死:1
15−射程: 20+
範囲:1
Damage: 20+
(鎧貫通)
精度:2
(魔法抵抗
無効)
暗黒の力を持つ矢を敵に向けて撃つ。その矢から生き残っても、矢の放つ力によって愚か者になるかもしれない。
Breath of th Dragon
(竜の息)
緑:220−射程: 15+
範囲:3
精度:−1
(水中不可)
口から液を吐き出す。
Evocation level 5
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Falling Fires
(降る火)
火:330−射程: 25+
範囲:3+
Damage: 12
(鎧貫通)
精度:1
(水中不可)
炎の雨を敵の上に降らせる。
Falling Frost
(霜降り)
水:320−射程: 25+
範囲:5+
Damage: 17+
精度:0
(水中不可)
息を呑むような霜の矢がエリアに降り注ぐ。冷気への抵抗力はその効果を避け、機敏なユニットもそれを避けることができる。
Orb Lightning
(雷球)
風:110−射程: 15+
効果:1人
数:1+
Damage: 13+
(鎧無効)
精度:2
たくさんの稲妻を敵へ投げつける。風のスキルレベルにつき1つの稲妻が増える。
Storm
(嵐)
風:1100-(水中不可)戦場に雨や嵐を作り出し、飛行と射撃を不可能にする。さらに火の魔法の使用を困難にする。
Earthquake
(地震)
地:4300-効果:戦場
Damage:8
(鎧貫通)
(水中不可)
雷のような音とともに地面は上下動して噴火が起きる。地割れは兵を一瞬のうちに飲み込む。
Gifts from Heaven
(天からの贈物)
地:3
星:1
50−射程: 40+
範囲:1
数:3
Damage: 50
精度:−3
(水中不可)
天からヒュウヒュウと奇妙な音が鳴り響き、3つの流星が戦場へ降り注ぐ。
Stellar Cascades
(星の滝)
星:220−射程: 30+
範囲:5
Damage: 25
(気絶)
(鎧貫通)
星からの光が、一軍の敵に降り注ぐ。光の雨に当たったものは、光からエネルギーを吸い取られて衰弱する。
Shadow Blast
(影の爆破)
死:2100-射程: 30+
範囲: 7+
Damage: 20+
(鎧無効)
精度:0
(魔法抵抗
無効)
暗黒の力を爆発させる。効果は鎧に関係なく、全ターゲットを麻痺させる。ただしアンデッドには効果がない。
Poison Cloud
(毒の雲)
緑:320−射程: 26+
範囲:4+
精度:−1
(水中不可)
人体に有害な胞子の雲を作り出す。雲に入った全てのものは毒の影響を受ける。
Healing Mists
(癒しの霧)
緑:3
風:1
20−射程: 13+
範囲:9+
精度:3
(水中不可)
戦場に素晴らしい雲を呼び出す。雲の中の誰も、魔法で傷が癒される。
Evocation level 6
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Construction (作成)
「作成」の流派は、芸術的な手作りの物品に付与する力を現す。
Construction level 0
 魔法の装身具を作成することができる。
Construction level 1
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Corpse Man Construction (死体の作成)風:1
死:1
儀式(水中不可)電流を発生させ、人間の死体を起こす。起こされた死体は知性が無く、詠唱者に服従する。
Construction level 2
 弱めの魔法のアイテムを作成することができる。
Construction level 3
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Legions of Steel
(鉄の剣士)
地:340−射程: 10+
範囲: 25
精度:0
兵ユニットの鎧1つを、魔法で耐久力を上げる。
Construct Manikin
(人姿の作成)
緑:1
死:1
儀式10数: 10
(水中不可)
蔓や幹で動く人間のマネキンを作成する。マネキンはアンデッドで、指揮する者がいない戦場に残されるとバラバラになる。
Construction level 4
 強い魔法のアイテムを作成することができる。
Construction level 5
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Clockwork Horror
(時計じかけの恐怖)
地:2儀式12数: 12
(水中不可)
悪名高い Dr. Scheuer によって開発された、時計仕掛けで鎌を持った凶暴な自動収穫機に、「気晴らし」をさせる。
Crusher Construction
(破壊者の作成)
地:3儀式15(水中不可)沢山の岩で構成されて魔法で動く「破壊者」を作成する。あまり攻撃はできないが、石の握りこぶしで敵を打つ。戦場から魔法の指揮官がいなくなるとバラバラになる。
Arcane Masonry
(神秘の石工)
地:3儀式包囲された城の崩れた壁を復元する。壁の防御力は 100 増加し、スキルが3追加されるたびに 25 追加される。詠唱者は呪文を唱えるために、城を守っていなければならない。
Wooden Construction
(木人の作成)
緑:3儀式(水中不可)木で組まれてゴトゴトと動く、人間に似たものを1体作成する。戦場から魔法の指揮官がいなくなるとバラバラになる。
Construct Mandragora
(マンドラゴラの作成)
緑:2
死:1
儀式10数:5+
(水中不可)
蔓や幹を組んで人間のように動く、マンドラゴラを作成する。マンドラゴラはアンデッドで、アンデッドの指揮官が戦場からいなくなるとバラバラになる。
Construction level 6
 とても強大な魔法のアイテムを作成することができる。
Construction level 7
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Enchantment (付与)
「付与」の流派は魔法の属性を、人・物体・世界に与える。
Enchantment level 1
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Fire Shield
(炎の盾)
火:15−対象:詠唱者
(水中不可)
自らを火の壁で囲む。直接攻撃をしようとする者は、炎の盾でやけどを負う。
Flight
(飛行)
風:220−射程:5
対象:1人
精度:0
(水中不可)
1ユニットに飛行能力を与える。
Breath of Winter
(冬の息)
水:220−対象:詠唱者自らを極端な寒さで囲み、冷気の攻撃からの耐性を得る。付近のものは冷気によってダメージを受ける。この呪文は寒い地方で効果が増す。
Resist Magic
(抵抗魔法)
星:120−対象:詠唱者戦闘の間だけ、魔法抵抗が増加する。
Animate Skeleton
(活ける骸骨)
死:130−射程: 10+
精度:−2
倒れた戦士の骨に、偽りの生命を与える。指揮官のいない戦場に取り残された場合、骸骨はバラバラになる。
Animate Dead
(活ける死体)
死:120−射程:5
精度:−1
死体に魔法をかけて使役させる。この死体は、アンデッドの指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。
Reanimation
(よみがえり)
死:1儀式数: 10準備された10体の死体に魔法をかけ、偽の生命を与える。その骸骨はアンデッドで、指揮官のいない戦場に残された場合、バラバラになる。
Healing Touch
(治癒の触れ)
緑:120−射程:1
範囲:1
(生者のみ)
手の届く範囲にいるターゲットの傷を癒す。
Enchantment level 2
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Water Shield
(水の盾)
水:120−対象:詠唱者自らを強力な水の流れで囲み、攻撃を難しくする。この呪文は水中でだけ唱えられる。
Astral Weapon
(星の武器)
星:120−対象:詠唱者霊的な力によって、武器を霊性の状態にする。その武器は鎧を通過し、直接ターゲットを攻撃する。
Revive King
(王の復活)
死:1儀式(水中不可)塚に埋葬されている古代の王を復活させ、使役させる。この王は知性を持ち、主人である詠唱者と同じ目的を持つ。
Personal Regeneration
(個人の再生)
緑:240−対象:詠唱者
(生者のみ)
再生の力を得る。高い技術を持つ魔法使いは、さらに早く高い再生力を持つ。ただし、生命の無い者には効果がない。
Enchantment level 3
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Seeking Arrow
(追跡する矢)
風:3儀式選んだ州にいる、1リーダーの心臓を射抜く魔法の矢を送り出す。
Strength of Giants
(巨人の力)
地:340−射程: 10+
範囲: 25
精度:0
全ての隊の力を増加させる。
Astral Shield
(星の盾)
星:120−対象:詠唱者周囲に星のエネルギーの盾を生じさせる。盾を無視して攻撃しようとするものは、精神的なダメージを受けて気絶する。魔法抵抗は盾の効果を無効に出来る。
Raise Dead
(起きよ死体)
死:240−射程:5
数:5
精度:−2
5体の死体に魔法をかけて使役させる。この魂のないものは、アンデッドの指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。
Raise Skeletons
(起きよ骸骨)
死:240−射程:5
数:5
精度:−2
戦士の骨5体に、偽の生命を与える。骸骨は、アンデッドの指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。
Create Revenant
(幽霊の作成)
死:2儀式(水中不可)地の底から霊を召還して、人間の死体に乗り移らせる。この幽霊は、少々の死の魔法の知識を持っている。
Regeneration
(再生)
緑:340−射程: 13+
範囲:1
精度:0
(生者のみ)
いくつかのターゲットに再生の力を与える。ただし、生命の無いターゲットには作用しない。
Heal
(治癒)
緑:120−射程: 10
範囲:1
精度:5
(生者のみ)
呪文の届く範囲にいる、ターゲットの傷を癒す。
Enchantment level 4
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Flaming Arrows
(燃える矢)
火:3100-効果:戦場
(水中不可)
戦場で味方の全射手の矢に魔法をかけ、燃え上がらせる。この矢のターゲットは大きなダメージを受け、魔法的な存在や霊的な存在にもダメージを与える。
Cloud Trapeze
(雲のブランコ)
風:2儀式(水中不可)詠唱者は空に昇って揺れ、信じられない速度で離れて遠くの州へ着地する。
Craymen
(泥人)
水:1
地:1
儀式数:5+幾つかの泥人形を作り、それに生命を吹き込む。この泥人はハンマーを持って戦い、人間よりも強く、逃げず、ダメージを再生する。強力な魔法使いはさらに多くの泥人を作ることができる。
Fire Ward
(火避け)
水:3
地:2
100-効果:戦場味方の全軍隊を、通常の火から完全な耐性にする。またそれは、熱を発する生物からの効果も無効にする。
Astral Healing
(星の癒し)
星:3100-効果:戦場星の力を呼び、味方のユニットの再生力を活性化させ、軽い傷を完全に癒す。
Antimagic
(対抗魔法)
星:3100-効果:戦場全ての味方ユニットに対する有害な呪文を防ぐ。そのユニットの魔法抵抗は増加する。
Twiceborn
(変わり身)
死:2儀式10(生者のみ)死を回避するために、殺されたら「生霊魔術師 Wight Mage 」になる呪文を自らにかける。死んだときに、友好的なドミニオンの地にいないと成功しない。また、アンデッドやデーモン、生命のない存在には効果がない。
Behemoth
(巨獣ベヒモス)
死:3儀式10(水中不可)ベヒモスを甦らせる。腐敗するベヒモスの身体を保つため、詠唱者は絶えず地下世界からエネルギーを供給し続ける。ベヒモスは詠唱者によって精神制御され、それによって高い魔法抵抗力を持つ。
Haste
(迅速)
緑:3100-射程: 10
範囲: 25
精度:0
(生者のみ)
多くの兵の足を速めて、移動力を2倍にする。
Poison Ward
(毒避け)
緑:3100-効果:戦場全味方ユニットに、自然の毒からの免疫を付ける。
Enchantment level 5
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Fire Fend
(火かわし)
火:3100-1効果:戦場味方の全軍隊を、通常の火から完全な耐性にする。またそれは、熱を発する生物からの効果も無効にする。
Thunder Ward
(雷避け)
風:3100-効果:戦場全ての味方ユニットを、電光によるダメージと効果から、完全な耐性にする。
Watcher
(監視者)
風:3
地:1
儀式石像を作り、認識能力と魔法の力を与える。この「監視者」は、兵50人分の監視力と雷を発する力を持っており、塔か周囲を見渡せる場所に置かれ、州を守る。
Winter Ward
(冬避け)
水:3100-効果:戦場ユニットを寒さから完全な耐性にする。同様にアンデッドからの「寒け」にも効果がある。
Friendly Currents
(友好の流れ)
水:2戦闘100-(水中のみ)水の流れによって、自分と同盟者を援護する。援護されたものは1ターンにもう一度移動でき、戦いにおいても消耗が少なくなる。
Enliven Gargoyle
(ガーゴイルの活性化)
地:3
風:1
儀式10大きくグロテスクな像に魔法をかけ、偽の生命を与える。ガーゴイルは倒されにくいが、制御する魔法使いがいなくなったら、ただの像に戻る。
Ritual of Returning
(帰還の儀式)
星:2儀式この魔法の効果の下で負傷をしたら、ただちに本拠の砦に帰還する。ただし、本拠の砦が敵に征服されていたら、それは死に結びつく。帰還をすると魔法の効果は消える。
Dispel
(消散)
星:5儀式50広範囲にかけられて効果を及ぼしている魔法の効果を消散させる。その力は追加のジェムで強力になる。
The Eyes of God
(神の眼)
星:5儀式50詠唱者は世界中すべての州が見えるようになる。ただし、収入は正確につかめず、魔法の資源もわからない。自身のドミニオンの中であれば軍の動きが把握でき、パトロール中のユニットはスパイを発見しやすくなる。この魔法は、誰かが無効にするか詠唱者が死ぬまで、効果がある。
Pale Riders
(青白き騎手)
死:3儀式10数: 20+死んだ戦士と馬に、偽の生命を与える。強力な魔法使いはさらに多くの騎手を復活できる。
Undead Horde
(アンデッドの群れ)
死:4100-射程:1
数: 12+
死体に魔法をかけ、魂のない骸骨の戦士を呼び起こす。それはアンデッドで、指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。
Faery Trod
(妖精の道)
緑:3儀式10森林へ歩ませた軍隊に「妖精の道」を発見させて、遠くの州へ到達させる。目標の州は、自分のドミニオンの影響を受けていなければならない。
Gift of Health
(健康の贈り物)
緑:5儀式40ドミニオンの中にいる神の家来に、追加のヒットポイントを与える。この呪文は、誰かが無効にするか詠唱者が死ぬまで、効果が続く。
Foul Vapors
(汚れた蒸気)
緑:3
水:1
戦闘100-地面から有毒なガスがにじみ出てくる。このガスは広範囲で立ち上り、戦場全てを覆い続ける。
Enchantment level 6
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Thaumaturgy (幻術)
「幻術」の流派は、現実の下にある神秘的なものを分配する。 精神感応や瞬間移動は幻術の一例である。
Thaumaturgy level 0
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Sleep Touch
(眠りの手)
緑:110−射程:1
効果:1人
Damage: 115+
(気絶)
(鎧無効)
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
ターゲットに触れて、疲労した状態にする。
Thaumaturgy level 1
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Desiccation
(乾燥化)
水:220−射程: 11+
範囲:1
精度:100
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
いくつかのターゲットを、厳しい脱水状態にする。その脱水症状は、ターゲットの魔法抵抗によって軽減される。
Farstrike
(遙かなる打撃)
地:2
星:1
5−射程: 34+
効果:1人
Damage: 17+
精度:5
金属のように硬い拳で、空間を引き裂く。詠唱者の腕力によって、呪文のダメージが増加される。
Blink
(明滅)
星:110−対象:詠唱者戦場において、自身を別の位置へ運ぶ。
Returning
(帰還)
星:2200-対象:詠唱者本拠地の砦へ一瞬にして帰還するために、空間に裂け目を作る。本拠地が敵の手に落ちているか、自分が既に本拠地にいる場合は、効果がない。
Communion Master
(交感の主人)
星:120−対象:詠唱者「交感の召使い」の呪文を唱えた魔法使いたちの力を使用することができる。呪文を唱えた事による疲労は、全ての交感しているメンバーに配分され、強力な呪文を唱えることができるようになる。2人の召使いを持つ交感は全ての主人に1レベルを与え、4人の召使いで2レベル、8人の召使いで3レベル、…というように与えられる。
Communion Slave
(交感の召使い)
星:120−対象:詠唱者「交感の主人」を唱えた他の魔法使いが、パワーを導き出すのを助けるため、自分の心を開く。交感の主人がエネルギーを吸い取り続けるため、危険かもしれない。
Horror Mark
(恐怖の印)
星:220−射程: 20+
効果:1人
精度:100
恐怖の印をつけ、強力な星の存在に攻撃をさせる。
Dust to Dust
(塵は塵に)
死:120−射程: 20+
範囲:1
Damage:22+
(鎧無効)
精度:0
アンデッドを纏めている魔法を解いて、狭い範囲のアンデッドを破壊する。
Decay
(腐敗)
死:120−射程: 15+
効果:1人
精度:3
(魔法抵抗
無効)
骨を残して、生物の肉体を腐らせる。
Frighten
(驚愕)
死:15−射程: 15+
範囲:1
精度:5
ターゲットにされたユニットを恐怖で満たす。
Seven Year Fever
(七年熱)
緑:1
火:1
50−射程: 15+
範囲:1
精度:2
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
いくらかのターゲットを、治ることのない恐ろしい熱病にかける。犠牲者は戦闘の間は影響を受けないが、次の年からゆっくりと死に至る。
Curse
(呪い)
緑:1
星:1
30−射程: 30+
効果:1人
精度:100
離れたターゲットに不運の呪いをかける。常に呪いは成功し、抵抗は出来ず無効にもできない。
Thaumaturgy level 2
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Bonds of Fire
(火の枷)
火:120−射程: 10+
効果:1人
(水中不可)
ターゲットに火の枷をはめる。犠牲者が逃げようとすると、枷は耐えられないほど熱くなる。
Augury
(前兆)
火:2儀式(水中不可)遠くの州から他の地方に油を注いで燃え上がらせる。その炎は州内の火のサイトを明らかにする。
Auspex
(先覚)
風:2儀式(水中不可)風の声を聞き、鳥の飛翔を観察し、嵐の伝説を導き出す。伝説を読み解くと、遠くの味方の州にある風のサイトを明らかにできる。
Gnome Lore
(ノームの伝承)
地:2儀式大地のサイトを発見する為に、ノームの知識を得る。これは味方の州だけに有効である。
Mind Burn
(精神の燃焼)
星:220−効果:1人
Damage:12+
(鎧無効)
精度:100
(魔法抵抗
無効)
ターゲットの心に重い負荷をかける。この呪文はターゲットをはずさない。
Haruspex
(臓物占い)
緑:2儀式屠殺されたばかりの動物の腹を開き、その肝を観察する。肝は、遠くにある自然の力のある場所を明らかにする。
Berserkers
(狂戦士)
緑:220−射程:1
範囲:1
(生者のみ)
兵を狂戦士の怒った状態にする。狂戦士は決して逃げず、戦闘力が上がるが、自らの安全を省みない。
Sleep
(眠り)
緑:220−射程: 20+
効果:1人
Damage:110+
(気絶)
(鎧無効)
精度:4
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
ターゲットを、不自然に疲労した状態にする。
Thaumaturgy level 3
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Rage
(憤怒)
火:220−射程: 20+
効果:1人
精度:100
(魔法抵抗
無効)
人の心を猛り狂った怒りで満たす。荒れ狂ったユニットは、味方であろうとも近くのものを攻撃する。
Sailors Death
(水夫の死)
水:320−射程: 20+
範囲:1
Damage:14+
(鎧無効)
精度:1
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
幾つかのターゲットの肺を水で満たす。水中で呼吸できないターゲットは、大きなダメージを受ける。
Iron Will
(鋼鉄の意志)
地:120−範囲:1
精度:100
何人かの兵の魔法抵抗力を、戦闘の間増加させる。精神のないものには効果がない。
Astral Window
(星の窓)
星:2儀式遠くの地を観察できる神秘的な亀裂を開く。この儀式は1つの州だけで可能である。
Teleport
(空間転移)
星:3儀式自分自身を遙か遠くの州へ転送する。
Panic
(恐慌)
緑:220−射程: 15+
範囲: 5+
精度:1
敵の間にパニックが広がる。
Thaumaturgy level 4
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Prison of Fire
(火の牢獄)
火:330−射程: 15+
範囲: 3+
精度:2
(水中不可)
「火の枷」と同じ効果を持ち、さらに多数のユニットに影響を及ぼす。
Paralyze
(麻痺)
星:220−射程: 29+
効果:1人
Damage:150
(気絶)
(鎧無効)
精度:100
(魔法抵抗
無効)
ターゲットの精神に負担をかけ、意識不明にする。
Vengeance of the Dead
(死者の復讐)
星:3
死:1
儀式(魔法抵抗
無効)
ターゲットが殺害した人々や生物たちの魂に触れる。死んだ魂はターゲットの夢に導かれ、恐ろしい悪夢で彼を攻撃する。この呪文は精神のない者やアンデッドには効果がない。
Terror
(恐怖)
死:310−射程: 15+
範囲: 5+
精度:1
ターゲットを恐怖に陥らせる。
Touch of Madness
(狂気の触れ)
緑:3100-射程: 15
範囲:5
精度:0
(生者のみ)
何人もの兵を狂戦士の怒った状態にする。狂戦士は決して逃げず、戦闘力が上がるが、自らの安全を省みない。
Gift of Reason
(思考の贈り物)
緑:4儀式20同じ州にいる指揮官の状態を上げ、知力を増幅させる。
Thaumaturgy level 5
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
Raging Hearts
(荒れ狂う心)
火:4儀式10ターゲットにした州の全人々の激怒を強める。人々は仲間の市民を攻撃して略奪を始める。影響を受けた州は、詠唱者の存在がわからないだろう。
Confusion
(混乱)
風:310−射程: 15+
範囲:1
精度:3
(魔法抵抗
無効)
一群の兵の心を混乱させ、味方をも攻撃するようにし向ける。
Soul Slay
(魂の虐殺)
星:320−射程: 30+
効果:1人
Damage:死
精度:100
(魔法抵抗
無効)
ターゲットの心と身体を引き裂くことを試みる。成功すればターゲットは即死する。
Gateway
(門)
星:3儀式10遠くの州にいる指揮官と軍隊を飲み込む亀裂を作り出す。全て飲み込まれたとき、その亀裂は閉じる。
Burden of Time
(時の負担)
死:5儀式70全世界で時を加速させて、全ての人々の年齢を上げる。呪文の効果がある間、人々は死に、世界の荒廃は進む。アンデッドや生命のないものは、影響を受けない。誰かがこの呪文を無効にするか、詠唱者が死ぬまで、この呪文の効果は続く。
Control the Dead
(死者の制御)
死:220−射程: 10+
範囲:1
精度:0
(魔法抵抗
無効)
いくらかのアンデッドの存在を制御する。強力なアンデッドは、この呪文に抵抗できる。
Growing Fury
(激怒のつのり)
緑:4戦闘100-戦場の味方ユニットの怒りを増大させる。普段冷静な者も、狂戦士(バーサーク)の状態になる。
Thaumaturgy level 6
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Blood Magic (血の魔法)
「血」の流派は、神秘的な魔法の流派とは異なり、大部分の社会において禁止される。
血の魔法の呪文は、祈願 Conjurations の魔法のものと類似しているが、犠牲の血を必要とするという事実によって区別される。
(※:下の表では Gem の数の代わりに、生贄にする奴隷の数を表示している)
Blood Magic level 0
呪文名スキル状態疲労効果内容
Bleed
(出血)
血:1100-射程: 15+
効果:1人
精度:0
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
犠牲者の鼻、耳、及び、口から血が流れ出し、長期にわたって苦しんで死に至る。魔法抵抗は効果を無効にできる。
Blood Magic level 1
呪文名スキル状態疲労効果内容
Blood Burst
(血の爆発)
血:1200-射程: 15
範囲:1
Damage:11+
(鎧無効)
精度:5
(生者のみ)
(水中不可)
ターゲットの血を爆発させる。鎧も魔法抵抗も防ぐことは出来ない。
Blood Heal
(血の癒し)
血:1100-対象:詠唱者
(生者のみ)
(水中不可)
奴隷の血を流し、その代わりに傷を癒す。
Sabbath Master
(サバトの師)
血:1100-対象:詠唱者
(水中不可)
詠唱者は「サバトの師」となり、「サバトの下僕」を唱えた魔法使いの力を力に加える。この呪文は「交感の主人」の呪文と類似している。
Sabbath Slave
(サバトの下僕)
血:1100-対象:詠唱者
(水中不可)
「サバトの下僕」となり、「サバトの師」へ魔法の力を与える。この呪文は「交感の召使い」の呪文と類似している。
Pain Transfer
(苦痛の転移)
血:1100-対象:詠唱者
(水中不可)
受けた傷を、周辺にいる奴隷へ移す。
Reinvigoration
(再活性)
血:1100-対象:詠唱者
(水中不可)
奴隷を生贄に捧げて、全ての疲労を回復させる。
Summon Imp
(小悪魔の召還)
血:1100-射程:1
数:5
(水中不可)
戦闘を援護する何匹かの卑しい小悪魔を召還する。地獄の火から生まれた小悪魔は火からの抵抗力があるが、地獄の火は放出しない。また、小悪魔は飛ぶことが出来る。
Bind Spine Devil
(棘の悪魔との契約)
血:2儀式(水中不可)棘の悪魔に連絡をして契約をするために、何人かの奴隷を生贄にする。棘の悪魔は、2つの有毒な爪を持ち、棘で被われた翼のないデーモンである。
Blood Boil
(血の沸騰)
血:1
火:1
50−射程: 11+
効果:1人
Damage:11+
(鎧無効)
精度:3
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
ターゲットの血を沸騰させる。この呪文は犠牲の血を使わない、わずかな血の魔法の1つである。
Bind Bone Fiends
(骨の悪鬼との契約)
血:2
死:1
儀式数:3
(水中不可)
死者の国から3匹の骨の悪鬼を召還する。骨の悪鬼は、死んだ悪魔の生き残りであると考えられている。
Blood Magic level 2
呪文名スキル状態疲労効果内容
Bowl of Blood
(血の鉢)
血:2儀式(水中不可)鉢を血で満たして遠い国の土と混ぜ、5つのしるしを観察する。そのしるしは、遠い州の血のサイトを明らかにする。
Agony
(苦しみ)
血:2100-射程: 25+
範囲:4+
Damage: 1
(鎧無効)
精度:2
(生者のみ)
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
1人以上の奴隷を非常に苦痛を伴う方法で殺し、その苦痛を多数の敵に移す。この苦痛は耐えることが出来ず、士気に壊滅的な影響を与える。アンデッドはこの呪文の影響を受けない。
Banish Demon
(悪魔追放)
血:1100-射程: 25
効果:1人
Damage:死
精度:100
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
1体のデーモンを地獄へ送り返す。
Bind Fiend
(悪鬼との契約)
血:2儀式射程:1
(水中不可)
暗黒の悪鬼に連絡して、契約をするために何人もの奴隷を生贄にする。暗黒の悪鬼は、虚無から呼び出された石炭のように黒いデーモンで、有毒な爪とコウモリのような翼を持つ。また、夜影に隠れ隠密行動を取る事ができる。
Hell Power
(地獄の力)
血:3300-対象:詠唱者
(水中不可)
死者の国の関心を得て、1度の戦いに恐るべき力を与えてもらう。(ボーナス:2)この力は他の恐怖からも関心を引くため、戦闘中に恐ろしいことが詠唱者の周りで起こるであろう。
Blood Magic level 3
呪文名スキル状態疲労効果内容
Leeching Touch
(貪欲な接触)
血:120−射程:1
効果:1人
Damage: 15+
(鎧無効)
(生者のみ)
ターゲットに触れ、生命力を吸収する。ターゲットに触れるには攻撃が成功しなければならない。
Bind Devil
(悪魔との契約)
血:2
火:2
儀式(水中不可)悪魔に連絡をして、何人もの奴隷を生贄にして契約する。悪魔は大きな力を持つ地獄の存在で、地獄の火に生まれ火の耐性を持つ。白熱した身体は熱を発し、コウモリのような翼を持つ。悪魔は三又の武器によって武装しており、接近戦では棘のある尾で相手を突き刺す。
Bind Frost Fiend
(霜の悪鬼との契約)
血:2
水:2
儀式(水中不可)霜の悪鬼に連絡をして、何人もの奴隷を生贄にして契約する。霜の悪鬼は、地獄の氷の国の悪魔で、地獄の戦争では火の悪魔に怖れられている。氷でおられたローブをはおり、冷気をいつもまとっている。戦闘では氷のロッドを使いこなし、敵の上に地獄の冷気を爆発させる。
Cross Breeding
(異種交配)
血:1
緑:1
儀式15数: 20+
(水中不可)
強力な怪物を生み出すため、ネズミから人間にいたるまで数百もの異なる生物を、魔法で異種交配させて成長させる。大部分の子は早く死ぬが、生き残ったものは創造者に仕える。
Blood Magic level 4
呪文名スキル状態疲労効果内容
Bind Serpent Fiends
(大蛇の悪鬼との契約)
血:1儀式数:3
(水中不可)
3匹の大蛇の悪鬼に連絡をし、何人もの奴隷を生贄にして契約する。大蛇の悪鬼は、虚無から召還されたコウモリの翼を持つ大蛇に似た悪鬼で、その一咬みは強い毒がある。
Blood Rust
(血の渇望)
血:2100-効果:戦場血を渇望する悪魔に血を捧げ、戦闘中の兵の腕力を増加させる。
Hellfire
(業火)
血:1
火:2
100-射程: 20+
範囲:3
数:2
Damage: 9+
(鎧貫通)
精度:0
(水中不可)
硫黄の湖の暗黒の炎が流れる地獄へ道をつなげる。その炎で燃え上がったターゲットは、地獄の苦しみを味わう。
Bind Storm Demon
(嵐の悪魔との契約)
血:2
風:2
儀式(水中不可)嵐の悪魔に連絡し、何人もの奴隷を生贄にして契約する。嵐の悪魔は大荒死の国の悪魔であり、エーテル状で、身体の一部分は嵐の雲でできている。敵の上に地獄の雷を爆発させて攻撃する。
Bind Demon Knight
(悪魔の騎士との契約)
血:2
地:2
儀式(水中不可)悪魔の騎士を召還して使役させるため、何人かの奴隷を生贄にする。悪魔の騎士は、白熱した赤い目を持ち、魔の馬に乗る武装した悪魔である。姿は恐ろしく、その存在だけで弱い軍隊はパニックを起こす。
Call Lesser Horror
(小さな恐怖の召還)
血:2
星:2
200-射程:5
効果:1人
精度:−2
(水中不可)
小さな恐怖を引き寄せるため、血の生贄を捧げる。その存在は、死にかけている兵の恐怖や苦痛で増幅され、戦場の全てのものを攻撃し続ける。
Rain of Toads
(ヒキガエルの雨)
血:3
緑:1
儀式10(水中不可)ターゲットになった州に降る雨をヒキガエルに変え、恐怖の前兆を作り出す。その州は、治安の悪化や逆境に苦しむだろう。
Blood Magic level 5
呪文名スキル状態疲労効果内容
Hellbind Heart
(地獄の拘束)
血:2100-射程: 25+
効果:1人
精度:100
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
敵の魂を、使役のために拘束する。
Horde from Hell
(地獄からの群れ)
血:4儀式20数:25
(水中不可)
遠くの州へ、悪魔に導かれた小悪魔の大軍を送り込む。この大軍は戦いの後も残り、近隣の州を破壊し続ける。
Bloodletting
(瀉血)
血:4400-効果:戦場
Damage: 1
(鎧無効)
(魔法抵抗
無効)
(水中不可)
付近の者から血が流れ出る。流された血は、詠唱者の生命力になる。
Bind Succubus
(淫魔との契約)
血:4儀式44(水中不可)淫魔か悪魔の愛人に連絡し、何人もの奴隷を生贄にして契約する。淫魔は皮の翼を持った美しい裸の女性で、人々を誘惑して堕落させる。敵の指揮官のベッドで堕落させて死に至らしめると、住処へ帰る。
Bind Ice Devil
(氷の悪魔との契約)
血:3
水:3
儀式30(水中不可)氷の悪魔に連絡し、何人もの奴隷を生贄にして契約する。氷の悪魔は、地獄の氷の国の支配者で、その巨体は氷から成り、地獄の冷気をまとっている。高い位の氷の悪魔は、強力な水の魔法使いでもある。
Awaken Dark Vines
(暗黒の蔓の目覚め)
血:1
緑:3
儀式12(水中不可)人の到来以来の眠った力を起こすために、暗い森林の奥に犠牲の血を捧げる。暗黒の蔓は、幹、蔓、そして血にまみれた苔から成る巨大な生物である。
Send Lesser Horror
(小さな恐怖の送付)
血:2
星:3
儀式(水中不可)遠くの州を攻撃するために、小さな恐怖を送り出す。小さな恐怖は消滅するまでに、砦の中に身を隠さない全ての兵を全滅させようとする。
Blood Magic level 6
呪文名スキル状態疲労Gem効果内容
(以降未訳…)



Divine (神性)
「神性」は、司祭により神に祈りを捧げる。
Holy (神聖)
呪文名レベル疲労効果内容
Banishment
(追放)
射程: 20+
範囲:4+
Damage: 10+
(鎧貫通)
精度:0
(魔法抵抗
無効)
祈りによって、多数のアンデッドの存在を追放する。アンデッドは、何とかして抵抗しないと甚大な被害を受ける。
Blessing
(祝福)
射程: 15+
範囲: 12+
精度:100
司祭か聖なる戦士を祝福する。祝福されたユニットは、腕力、士気、攻撃スキルが増加し、戦闘が終わるまで続く。
Sermon of Courage
(勇気の説教)
射程: 10+
範囲: 10
精度:100
この祈りで、兵の恐怖を取り払う。その効果は、兵が恐慌状態になった時にあらわれる。
Divine Blessing
(神の祝福)
射程: 12+
効果:戦場
精度:100
戦場での神聖なる軍のユニット全てに、「祝福」の祈りと同様の効果を及ぼす。
Fanaticism
(狂信)
射程:1
効果:戦場
戦場の味方ユニット全てに、「勇気の説教」と同様の効果を及ぼす。
Holy Avenger
(聖なる報復者)
対象:詠唱者祈った司祭に加えられた危害は、神聖な矢に変わり敵の中に撃たれる。
Smite
(罰)
射程: 10+
効果:1人
Damage: 20
(鎧無効)
精度:100
(魔法抵抗
無効)
神の矢が天から降り注ぎ、異教徒を倒す。


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