Conjuration (祈願) | ||||||
「祈願」の流派は、魔法の力や魔法の存在を呼び出す。 | ||||||
Conjuration level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Black Servant (黒きしもべ) | 死:1 | 儀式 | − | 3 | (水中不可) | 深い暗黒の中から、偵察に適した「黒きしもべ」を作り出す。 |
Tangle Vines (もつれ蔓) | 緑:1 | − | 20− | − | 射程:11+ 範囲:1 精度:2 | ある範囲で、敵を罠にかける蔓を作り出す。 |
Awaken Vine Men (目覚めよ蔓人) | 緑:1 | 儀式 | − | 1 | 効果数:2 (水中不可) | 幹や蔓で出来た何人かの亜人間を目覚めさせて、使役させる。 |
Conjuration level 2 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Summon Fire Drake (ファイアードレイク召還) | 火:2 | 儀式 | − | 11 | (水中不可) | 火を吐くファイアードレイクを召還して使役させる。 |
Bind Scorpion Beast (怪物サソリの使役) | 火:1 地:1 | 儀式 | − | 5 | (水中不可) | 巨大なサソリを召還して使役させる。 |
Summon Storm Power (嵐の力召還) | 風:1 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 (水中不可) | 嵐を呼び、風の魔法の力を1つ上げる。 |
Summon Wyvern (飛竜召還) | 風:2 | 儀式 | − | 11 | (水中不可) | 翼と毒針を持った飛竜を召還して使役させる。 |
Summon Water Power (水の力召還) | 水:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 (水中のみ) | 水から力を得て、水の魔法の力を1つ上げる。 |
Summon Ice Drake (アイスドレイク召還) | 水:2 | 儀式 | − | 11 | (水中不可) | 霜の矢を吐くアイスドレイクを召還して使役させる。 |
Summon Sea Serpent (大海蛇召還) | 水:2 | 儀式 | − | 11 | − | 致命的な一咬みを持つ大海蛇を召還して使役させる。 |
Summon Cave Drake (ケイブ・ドレイク召還) | 地:1 | 儀式 | − | 11 | (水中不可) | 非常にぶ厚いウロコを持つケイブドレイクを召還して使役させる。 |
Dark Knowledge (闇の知識) | 死:1 | 儀式 | − | 3 | − | 地下の精霊を召還し、味方の州の「死」のサイトを発見する。 |
Summon Shades (亡霊の召還) | 死:2 | 儀式 | − | 5 | 数:3 | 地下世界から、相手の力を吸い取る亡霊を召還して使役させる。 |
Summon Animals (野獣の召還) | 緑:2 | 儀式 | − | 20 | 数: 13 (水中不可) | 野獣を召還して使役させる。 |
Summon Horned Serpents (一角蛇の召還) | 緑:1 | 儀式 | − | 13 | 数:4 | 巨大で毒を持つ蛇を召還して使役させる。 |
Conjuration level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Phoenix Power (フェニックスの力) | 火:2 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 (水中不可) | 火の魔法の力を1つ上げ、火に対する抵抗力を上げる。 |
Summon Lesser Fire Elemental (火の小精霊召還) | 火:2 | − | 50− | − | 射程:1 (水中不可) | 戦闘を援護させるために、小さな火の精霊を召還する。 |
Summon Lesser Air Elemental (風の小精霊召還) | 風:2 | − | 50− | − | 射程:1 (水中不可) | 戦闘を援護させるために、飛行できる小さな風の精霊を召還する。 |
Call of the Winds (風の呼び声) | 風:2 | 儀式 | − | 5 | 効果数:20 | 遠くから軍を指揮できる黒い鷹を召還する。 |
Summon Lesser Water Elemental (水の小精霊召還) | 水:2 | − | 50− | − | 射程:1 | 鎧に関係なく敵を押しつぶす水の小さな精霊を召還する。 |
Voice of Apsu (水神アプスーの声) | 水:2 | 儀式 | − | 2 | − | 水神アプスーを呼び起こし、「水」の力のある場所を探し出す。 |
Call Kraken (出よクラーケン) | 水:3 | 儀式 | − | 3 | − | 大きなタコのようなものを召還する。 |
Summon Earthpower (大地の力召還) | 地:2 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 大地の力で、大地の魔法の力を1つ上げ、4の再生の力を得る。 |
Summon Lesser Earth Elemental (大地の小精霊召還) | 地:2 | − | 60− | − | 射程:1 | 戦闘を援護させるために、再生の力を持つ大地の精霊を召還する。 |
Power of the Spheres (天球の力) | 星:1 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 | 全ての魔法が強力になる。(ボーナス1) |
Revive Wight (生霊の復活) | 死:2 | 儀式 | − | 5 | (水中不可) | 生霊を復活させ使役につかせる。生霊は毒の刃で武装をしている。 |
Revive Bane (死者の復活) | 死:2 | 儀式 | − | 8 | (水中不可) | 死者を復活させ使役につかせる。その死者は知性を有する。 |
Awaken Vine Ogre (蔓オーガの目覚め) | 緑:3 | 儀式 | − | 1 | − | 幹と蔓と苔で出来ている亜人間、蔓オーガを目覚めさせて協力を求める。 |
Pride of Lions (獅子の誇り) | 緑:3 | 儀式 | − | 15 | (水中不可) | 偉大なライオンを召還して使役につかせる。 |
Call of the Wild (野生の呼び声) | 緑:3 | 儀式 | − | 15 | 効果数:20 | 遠くの州に人狼を召還する。人狼は召還者の指揮下にある。 |
Conjuration level 4 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Summon Summer Lions (夏ライオンの召還) | 火:3 | 儀式 | − | 15 | 数:5 (水中不可) | 夏の太陽のような熱を発する、5頭の霊的な夏ライオンを召還する。 |
Summon Spring Hawks (春鷹の召還) | 風:3 | 儀式 | − | 10 | 数:5 (水中不可) | 稲妻を発する、5羽の霊的な春タカを召還する。 |
Summon Winter Wolves (冬狼の召還) | 水:3 | 儀式 | − | 5 | 数:5 (水中不可) | 冷風に被われている、5頭の霊的な狼を召還する。 |
Summon Fall Bears (秋熊の召還) | 地:3 | 儀式 | − | 12 | 数:5 (水中不可) | 大きな5頭の霊的な熊を召還する。 |
School of Sharks (鮫の修練) | 水:2 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 数: +10 | 小さなサメたちを召還して使役させる。しかし頭はあまり良くない。 |
Voice of Tiamat (混沌神ティアマトの声) | 水:2 | 儀式 | − | 8 | − | 混沌神ティアマトの夢を思い、海底の魔法の場所を知ることができる。 |
Light of the Northern Star (北極星の光) | 星:3 | 戦闘 | 100- | 1 | − | 戦場において全ての星の魔法が強力(+1)になる。 |
Summon Shade Beasts (影獣の召還) | 死:3 | 儀式 | − | 5 | 効果数:5 | むき出しの骨を持つ、霊的な黒い猟犬「影獣」を召還する。 |
Summon Lammashtas (ラマシュタの召還) | 死:2 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 (水中不可) | 戦闘中、地下世界の主にだけ仕える天使ラマシュタを2体召還する。 |
Maggots (蛆虫) | 緑:1 | − | 100- | 1 | 射程: 15 効果:1人 精度:100 | アンデッドに幾千ものウジ虫をわかせる。ウジ虫はゆっくりとアンデッドを崩す。ただし霊的なアンデッドには効果がない。 |
Spirits of Wood (木の精) | 緑:3 | 儀式 | − | 10 | 数:5 (水中不可) | 古い木についた美しいドライアドを召還して使役させる。その木が破壊されない限り再生する。 |
Summon Bog Beast (沼獣の召還) | 緑:2 水:2 | 儀式 | − | 5 | 効果数:3 (水中不可) | 有毒なガスに被われた、3体の沼獣を召還して使役させる。 |
Summon Kithaironic Lion (キタイロン・ライオンの召還) | 緑:3 地:1 | 儀式 | − | 9 | (水中不可) | 厚い皮を持つキタイロンの山ライオンを召還する。 |
Strength of Gaia (ガイアの力) | 緑:3 地:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 自らを大地の力と結びつけ、毛むくじゃらになって再生の力を得、自然魔法の力を強力にする。 |
Conjuration level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Will o' the Wisp (炎の玉) | 火:1 | − | 100- | 1 | 効果数:3 (水中不可) | 白熱したすばやい3つの炎の玉が、戦闘中に何でも燃やして援護する。 |
Summon Fire Elemental (火の精霊の召還) | 火:3 | − | 100- | 1 | 射程:1 (水中不可) | 戦闘の援護をさせるために、近付くと危険な火の精霊を召還する。 |
Summon Air Elemental (風の精霊の召還) | 風:3 | − | 100- | 1 | 射程:1 (水中不可) | 戦闘の援護をさせるために、敵を吹き飛ばせる風の精霊を召還する。 |
Wind Ride (風乗り) | 風:5 | 儀式 | − | 10 | (水中不可) | 旋風を起こして、危機に陥った味方の指揮官や、邪魔な敵の指揮官を別の州へ運ぶ。 |
Raven Feast (大鴉の祝宴) | 風:4 | 儀式 | − | 5 | (水中不可) | 新しい死体の祝宴に参加させるために、大ガラスを遠くの州へ送り出す。大ガラスは疫病や戦闘の死体を漁って、死のジェムを持ち帰る。それは敵の州でも可能である。 |
Summon Water Elemental (水の精霊の召還) | 水:3 | − | 100- | 1 | 射程:1 | 戦闘の援護をさせるために、鎧を気にせず敵を押しつぶす水の精霊を召還する。 |
Summon Earth Elemental (大地の精霊の召還) | 地:3 | − | 140- | 1 | 射程:1 | 戦闘の援護をさせるために、強い力を持ち再生をする大地の精霊を召還する。 |
Spirit Mastery (霊の支配) | 死:1 | 儀式 | − | 4 | 数: 15 | 最近死んだものの霊を、地下世界へ行くのを妨害して召還する。 |
Ghost Grip (幽霊の掴み) | 死:1 | − | 10− | − | 射程: 17+ 効果:1人 数:5 Damage: 25+ (気絶) 精度:3 | 墓所の向こうから、軍隊の生命力を吸い取るエネルギーを召還する。 |
Revive Bane Lord (破滅の王の復活) | 死:3 | 儀式 | − | 10 | (水中不可) | 地下世界から古代の名将「破滅の王」を復活させる。 |
Corpse Candle (人魂) | 死:1 火:1 | − | 100- | 1 | 数:3 (水中不可) | 明るくてすばやい人魂を、戦場に召還する。戦闘で光は増し、周囲にいるものを腐らせる。 |
Acashic Record (魂の生命の記録) | 星:3 | 儀式 | − | 25 | − | 天の記憶から、州全ての魔法のサイトを明らかにする情報を引き出す。これは敵の州でも可能である。 |
Howl (遠吠え) | 緑:2 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 数:3 (水中不可) | 戦闘を援護してもらうために、何頭かの狼を召還する。狼は四方から現れ、敵の後ろを付くことがある。 |
Awaken Sleeper (目覚めよ眠りし者) | 緑:3 | 儀式 | − | 10 | (水中不可) | トゥアハと戦った古代の英雄、フィアボルグを永遠の眠りから目覚めさせ、助けを求める。彼は、一定の時間まで詠唱者に貢献する。 |
Conjuration level 6 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Alteration (変質) | ||||||
「変質」の流派は、物理的な現実の変更や制御を行う。 | ||||||
Alteration level 0 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Air Shield (空気の盾) | 風:1 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 (水中不可) | 飛び道具から身を守るために、詠唱者の周りで空気を凝固させる。 |
Twist Fate (ねじれよ運命) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 未来の運命を変えて、最初に受けた攻撃を無効にする。 |
Hand of Dust (塵の手) | 死:1 | − | 10− | − | 射程:1 効果:1人 Damage:6+ (鎧無効) | あてがった手で対象を灰に変化させる。手をあてるには攻撃を成功させければならない。 |
Alteration level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Fire Resistance (炎への抵抗) | 火:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 | 通常の火の魔法から、完全な耐性を持つ。熱を帯びた生物からの熱波も同様に防ぐ。 |
Charge Body (帯電の身体) | 風:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 (鎧貫通) | 身体を帯電させ、攻撃した者と自分を感電させる。一度攻撃を受けると放電する。 |
Aim (目標) | 風:1 | − | 5− | − | 射程:6+ 範囲:1 精度:5 | この呪文の影響を受けたものは、飛び道具や呪文の当たる確率が増大する。 |
Resist Lightning (稲妻への耐性) | 風:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 | 稲妻や電気の効果から、完全な耐性を持つ。 |
False Fetters (ニセの足枷) | 風:1 | − | 10− | − | 射程:12+ 範囲:2+ 精度:0 (魔法抵抗 無効) | 対象の足に幻の足枷を生じさせ、動きを封じる。 |
Cold Resistance (寒さへの耐性) | 水:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 | 寒さから完全な耐性を持つ。アンデッドからの寒気に対する効果もある。 |
Resist Fire (火への抵抗) | 水:1 地:1 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 | 強力な魔法的なものと同じ通常の火の魔法から、完全に耐性をもつ。熱を帯びた生物からの熱波も同様に防ぐ。 |
Fists of Iron (鉄のこぶし) | 地:1 | − | 30− | − | 対象:1人 時間:1+ Damege:16+ | 手を強力なハンマーにかえ、相手を打ち倒す。詠唱者のスキルによって時間とダメージはアップする。 |
Earth Grip (大地の掴み) | 地:1 | − | 10− | − | 射程:1 対象:1人 精度:5 | 目標1体を大地に飲み込ませ、動きを止める。 |
Earth Might (大地の力) | 地:2 | − | 20− | − | 射程:12+ 範囲:1 精度:0 | 少数のユニットの力を増大させる。 |
Armor of Achilles (アキレスの鎧) | 地:1 | − | 40− | − | 射程:6+ 範囲:1 精度:3 | 目標の鎧を完全に破壊する。しかし魔法の鎧には影響を及ぼさない。 |
Hand of Death (死の手) | 死:2 | − | 5− | − | 射程:1 対象:1人 Damege:40+ | 左手で触れると、巨人をも倒すほどの致命的なダメージを与える。手を触れるには攻撃を成功させなければならない。 |
Eagle Eyes (鷲の目) | 緑:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 | 優れた視力と、呪文と弓矢の正確さを与える。 |
Poison Touch (毒の触れ) | 緑:1 | − | 5− | − | 射程:1 対象:1人 | 触れることによって、目標を毒殺できる。手を触れるには攻撃を成功させなければならない。 |
Resist Poison (毒への抵抗) | 緑:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 | 毒からの耐性をもつ。ただし、既に冒された毒は無効にしない。 |
Barkskin (樹木の皮膚) | 緑:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 | 皮膚を硬い樹皮のように変化させる。10の防御力を得、10以上あったら1増加する。 |
Personal Luck (個人的な幸運) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 自分が受けるであろうダメージを50%の確率で無効にする。 |
Alteration level 2 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Combustion (燃焼) | 火:1 | − | 10− | − | 射程:14+ 効果:1人 精度:100 (水中不可) | 目標を燃え上がらせる。敵の鎧は無視するが、威力は充分ではない。雨や雪で火は早く消える。 |
Phantasmal Warrior (幻想の戦士) | 風:1 | − | 10− | − | 射程:1+ | 敵を攻撃する幻想の戦士を作り出す。この戦士は時々とりとめなく行動する。 |
Mirror Image (鏡像) | 風:1 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 | 敵を迷わせる為に、詠唱者の虚像を作り出す。詠唱者の能力が高いほど多くの虚像が出来る。本体が負傷するとすべて消える。 |
Quickness (迅速) | 水:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 数ターンの間、詠唱者のスピードを増幅させ、攻撃を回避する力を上げる。 |
Stoneskin (石の皮膚) | 地:1 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 | 詠唱者の皮膚は、ゴツゴツした石のように変化する。15の防御力を得、15以上あったら2増加する。 |
Armor of Achilles (アキレスの鎧) | 地:1 | − | 40− | − | 射程:6 範囲:1 精度:3 | 目標の鎧を完全に破壊する。魔法の鎧には影響を及ぼさない。 |
Earth Meld (大地との混合) | 地:2 | − | 80− | − | 射程:22+ 範囲:5 精度:3 | ターゲットにされた兵は、地面に沈み始める。そこから抜け出すまで、その兵は行動できない。 |
Alteration level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Immolation (火の生贄) | 火:2 | − | 20− | − | 範囲:7 Damage:12+ (鎧貫通) (水中不可) | 範囲内の全てのものが激しく燃えさかる。鎧では、この炎から身を守れない。 |
Inner Sun (内なる太陽) | 火:1 星:1 | 儀式 | − | 1 | − | 魔法使いが、アンデッドによって攻撃されて殺されたとき、身体から光のシャワーがほとばしり周辺の全アンデッドを燃やす。 |
Mistform (霞体) | 風:2 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 | 詠唱者は霧となり、攻撃されてもダメージを受けない。強力な攻撃か魔法の武器によって攻撃を受けたとき、呪文は消える。 |
Ghost Wolves (幽霊狼) | 風:3 | − | 10− | − | 射程:3+ 効果数:2 精度:0 | 敵を攻撃する幽霊の狼を、2頭作り出す。 |
Numbness (凍え) | 水:2 | − | 20− | − | 射程:15+ 範囲:1 精度:100 (水中不可) | 敵を凍らせる。凍結したユニットは行動が遅くなり、毎ターン疲労度が上がる。 |
Ironskin (鉄の皮膚) | 地:1 | − | 40− | − | 対象:詠唱者 | 詠唱者の皮膚は硬い鉄の表皮に変化する。20の防御力を得、20以上あったら5増加する。 |
Protection (防護) | 緑:1 | − | 20− | − | 射程:16+ 範囲:1 精度:100 | 「 Barkskin (樹木の皮膚)」の呪文と同じ効果を持ち、遠くからエリア全てのユニットに影響を及ぼす。 |
Body Ethereal (身体を霊的に) | 星:1 | − | 30− | − | 射程:1 範囲:1 | 身体にモヤがかかり透過状態になる。障害物を通過でき、非魔法の武器による攻撃は75%の確率で無効になる。 |
Alteration level 4 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Wind Guide (風の導き) | 風:2 | − | 100- | 1 | 射程:5 効果:戦場 精度:0 (水中不可) | 全ての味方ユニットの射撃能力を高める。 |
Wolven Winter (狼の冬) | 水:3 | 儀式 | − | 5 | − | 遠くの州の温度を激しく低下させる。ターゲットにされた州は詠唱者がわからないだろう。 |
Destruction (破壊) | 地:3 | − | 40− | − | 射程:15+ 範囲:6 精度:3 | 何人かの兵の鎧を、役に立たないガラクタに変化させる。魔法の鎧は影響を受けない。 |
Curse of Stones (石の呪い) | 地:3 | − | 300- | 3 | 効果:戦場 (魔法抵抗 無効) | ユニットの武装を重くして負担をかける。段々と疲弊してゆき、特に重武装の兵は悲惨な状態になる。 |
Blight (荒廃) | 地:2 死:1 | 儀式 | − | 5 | − | 遠くの州へ、荒廃させる原因を解き放つ。 |
Drain Life (生命の流出) | 死:4 | − | 10− | − | 射程:20+ 効果:1人 Damage:14+ (鎧無効) | ターゲットから生命力と体力、耐性までも流出させる。 |
Elemental Fortitude (精霊の忍耐) | 緑:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 炎、冷気、電気への耐性を増加する。 |
Swarm (群れ) | 緑:1 | − | 100- | 1 | 効果数:20+ (水中不可) | 多量のトンボを召還して巨大化させる。巨大なトンボは危険ではないが、攻撃するものを妨害するだろう。 |
Luck (幸運) | 星:1 | − | 20− | − | 射程:5 範囲:1 精度:2 | 近くにいる何人かの兵の運勢を変え、攻撃で受けるであろうダメージを50%の確率で無効にする。 |
Alteration level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Incinerate (焼却) | 火:3 | − | 20− | − | 射程:25+ 効果:1人 Damage:18+ (鎧無効) 精度:100 | ターゲットは体内からの炎で焼かれる。この呪文は水中で使える火の呪文の1つである。 |
Phantasmal Army (幻影の軍) | 風:4 | − | 400- | 4 | 射程:4+ 数:25+ 精度:0 | 幻影の戦士から成る軍隊を作り出す。その軍は敵を攻撃するが、時折思ってもいない方向へ行くだろう。 |
Bone Melter (骨を溶かすもの) | 水:3 緑:2 | − | 20− | − | 射程:13+ 範囲:1 Damage:死 精度:3 (無生物 効果無) (魔法抵抗 無効) | ターゲットは溶け、すぐに死に至る。霊的なユニットは、この呪文の影響を受けない。 |
Iron Worriors (鋼鉄の戦士) | 地:2 | − | 40− | − | 射程: 10 範囲:1 精度:2 | 兵の皮膚を鉄の皮に変化させる。20の防御力を得、20以上だった場合3増加する。 |
Invulnerability (不死身) | 地:3 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 詠唱者の肉体は傷つかない状態となる。30の防御力を得、強力な巨人や魔法使いだけがダメージを与えられるだろう。 |
Shatter (粉砕) | 地:3 | − | 20− | − | 射程: 10 効果:1人 Damage: 35+ (鎧無効) 精度:100 | 金属・石・木・骨で構成されたものに恐るべきダメージを与える。生物には効果がない。 |
Baleful Star (災いの星) | 星:3 | 儀式 | − | 7 | (水中不可) | ヴードゥー司祭の王子、偉大なる maleficiant に訴えて、1つの州の天上に邪悪な星を集め、不運な出来事や悪行を発生させる。 |
Drain Life (生命流出) | 死:4 | − | 10− | − | 射程: 25 効果:1人 Damage: 14+ (鎧無効) 精度:100 (生者のみ) | ターゲットの生命力を吸い取り、自らの体力にする。 |
Mother Oak (母なる樫の木) | 緑:5 | 儀式 | − | 50 | (水中不可) | 古く大きな樫の木に魔法をかける。その樫の木からは自然魔法のジェムになる魔法のドングリが実る。誰かがこの魔法を無効にするか、唱えた者が死ぬまでこの魔法は続く。 |
Alteration level 6 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Evocation (誘発) | ||||||
「誘発」の流派は、魔法の力をそのまま投射する。その大部分は自然界の精霊(元素)による。 | ||||||
Evocation level 0 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Fire Flies (火の飛翔) | 火:1 | − | 10− | − | 射程:15+ 効果:1人 数:6 Damage:6 (鎧貫通) 精度:−2 (水中不可) | 6つの燃える火花が、手から放たれる。火花は弱い貫通力はあるが、重武装した軍隊にはあまり効果がないだろう。 |
Freezing Touch (凍結の触れ) | 水:1 | − | 10− | − | 射程:1 効果:1人 Damage: 9+ (鎧無効) (水中不可) | ターゲットに触れて凍結させ、致命的なダメージを与える。ただ、戦いの最中に敵に触れることは、非常に難しいだろう。 |
Flying Shard (飛ぶ破片) | 地:1 | − | 30− | − | 射程:16+ 効果:1人 数:4+ Damage: 10 精度:1 (水中不可) | 幾つもの石をユニットへ投射する。軽装備のユニットには充分なダメージを与えられる。破片の数は詠唱者の技術によって増加する。 |
Evocation level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Burning Hands (燃えさかる手) | 火:1 | − | 5− | − | 射程:1 範囲:1 Damage: 13+ (鎧貫通) (水中不可) | 目の前にいるものを殺傷できる炎を、手から発する。 |
Fire Darts (火の投げ矢) | 火:1 | − | 20− | − | 射程:15+ 効果:1人 数:3+ Damage: 10 (鎧貫通) 精度:4 (水中不可) | 多数の燃えた矢をを放つ。強力な火の魔法使いは、長い距離にわたってすばやく連射することが出来る。ただし重武装した相手には役に立たない。 |
Flame Bolt (炎の太矢) | 火:2 | − | 20− | − | 射程:25+ 効果:1人 Damage: 22+ (鎧貫通) 精度:2 (水中不可) | 強力な炎の太矢を放つ。 |
Shocking Grasp (衝撃の掴み) | 風:1 | − | 3− | − | 射程:1 効果:1人 Damage: 18+ (鎧無効) | 手からエネルギーを放ち、ターゲットに激しい痺れを引き起こす。そして、かなりの損害を与えることが出来る。 |
Slime (スライム) | 水:1 | − | 20− | − | 射程:15+ 範囲:1 精度:2 (魔法抵抗 無効) (水中不可) | 粘着性のあるベタベタした球を、敵に投げつける。敵はスライムに中でゆっくりとした動きになる。 |
Cold Bolt (冷気の太矢) | 水:2 | − | 20− | − | 射程: 30+ 効果:1人 Damage: 19+ 精度:3 (水中不可) | 激しい冷気の矢を手から発射する。その矢は非常に長い距離を飛んで行く。 |
Geyser (間欠泉) | 水:1 火:1 | − | 5− | − | 射程: 10+ 範囲:1 Damage:6+ (鎧貫通) 精度:3 | 沸騰した水の矢が、手からほとばしる。相手に当たった水ははねて飛沫をあげ、その周りの者に影響を及ぼす。 |
Acid Spray (酸の噴霧) | 水:2 火:1 | − | 20− | − | 射程:2 範囲:3 Damage: 10 (鎧貫通) 精度:0 (水中不可) | 手から広がる酸を、敵へ噴霧する。酸は広い範囲に拡がり、唱えた者も影響を受けることがある。 |
Astral Projection (星の投影) | 星:1 | 儀式 | − | 2 | − | 詠唱者の心は身体から離れて星の翼にのり、情報を探しに行く。心と身体は銀色の帯でつながっているが、敵に見つけられて切断されれば大きな精神的なダメージを受ける。この儀式は、1度に1つの州だけ可能である。 |
Star Fires (星の火) | 星:1 | − | 5− | − | 射程: 26+ 効果:1人 数:2 Damage: 9+ (鎧無効) 精度:5 (水中不可) | 幾多もの星の光に焦点を合わせ、敵に投射する。 |
Evocation level 2 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Fire Blast (炎の爆発) | 火:2 | − | 20− | − | 射程:5 範囲:1 Damage: 14+ (鎧貫通) 精度:0 (水中不可) | 強力な火のエネルギーの爆発で、詠唱者付近のものにダメージを与える。 |
Flare (光炎) | 火:3 | − | 50− | − | 射程: 20+ 範囲:1 Damage: 19+ (鎧貫通) 精度:1 (水中不可) | 火の球を敵へ送り出し、幾多ものターゲットにダメージを与える。 |
Sulphur Haze (硫黄の霞) | 火:2 風:1 | − | 20− | − | 射程: 18+ 範囲:4+ 精度:0 (水中不可) | 戦場にたくさんの有毒な雲を作り出す。この雲を通過するユニットは喉の痛みや中毒で苦しむ。 |
Cold Blast (冷気の爆発) | 水:2 | − | 20− | − | 射程:5 範囲:1 Damage: 19+ 精度:0 (水中不可) | 強力な冷気の爆発は、詠唱者付近のものにダメージを与える。 |
Rain (雨) | 水:2 | 戦闘 | 100- | 1 | (水中不可) | 戦場に激しい雨を降らせる。雨は、飛行を困難にし、熱を発する生物の力を削ぎ、火の魔法を使いにくくする。 |
Lightning Bolt (稲妻) | 風:2 | − | 10− | − | 射程: 20+ 効果:1人 Damage: 14+ (鎧無効) 精度:7 | 敵に向かって電光の矢を投射する。稲妻は長距離に渡り高精度で、重武装したターゲットに有効である。 |
Shock Wave (衝撃波) | 風:2 | − | 10− | − | 射程:1 範囲:6 Damage: 9+ (鎧無効) | 電気の衝撃波が、詠唱者の前方へ広範囲に拡がる。運の悪い詠唱者が感電して死ぬ場合があるので、注意が必要である。 |
Rust Mist (錆びる霧) | 地:2 水:1 | − | 30− | − | 射程: 15+ 範囲:6+ 精度:0 (水中不可) | 高い腐食性の霧が戦場に現れる。霧を通り抜ける軍隊は、鎧が腐食して弱くなる。弱くなった鎧は強打で破壊できる。 |
Solar Rays (陽光) | 星:2 | − | 20− | − | 射程: 30+ 範囲:1 Damage: 12+ (鎧貫通) 精度:100 (水中不可) | ターゲットのアンデッドを燃え上がらせる火を、太陽の光に願う。 |
Arcane Probing (神秘の探査) | 星:1 | 儀式 | − | 2 | − | 味方の州において、星自身の力を使って星魔法のサイトの探査を試みる。 |
Vine Allow (蔓の矢) | 緑:2 | − | 20− | − | 射程: 30+ 効果:1人 Damage: 15+ 精度00 (水中不可) | 蔓の矢を敵に放つ。その矢は生きており、命中するとからみつく。 |
Evocation level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Fireball (火球) | 火:2 | − | 20− | − | 射程: 20+ 範囲:1 Damage: 16+ (鎧貫通) 精度:1 (水中不可) | 敵に炎の球を投げる。狙いは付けにくいが、着弾すると大きな損害を与える。 |
Fire from Afar (彼方からの火) | 火:3 | 儀式 | − | 10 | 数: 10+ (水中不可) | 遠くの州にある軍の野営地に炎の矢を浴びせ、沢山のユニットにダメージを与える。城を包囲している者や城を守備している者に有効である。結果は斥候に調査させねばならない。 |
Mist (霧) | 風:3 | 戦闘 | 100- | 1 | (水中不可) | 戦場の覆う霧を発生させる。この霧は、呪文や飛び道具の効果を制限する。 |
Freezing Mist (凍らせる霧) | 水:3 風:1 | − | 20− | − | 射程: 20+ 範囲:4+ Damage: 1 (鎧無効) 精度:1 (水中不可) | 戦場に、感覚を失うほど寒い雲を作り出す。この雲を通過するユニットは、寒さによっておおきなダメージをうける。 |
Acid Bolt (酸の矢) | 水:2 火:1 | − | 30− | − | 射程: 15+ 範囲:1 Damage: 16+ (鎧貫通) 精度:3 (水中不可) | 口から、高い腐食性のある液体を噴出する。ターゲットの身体と鎧は、酸によって腐食する。 |
Magma Bolts (溶岩の矢) | 地:1 火:1 | − | 20− | − | 射程: 14+ 効果:1人 数:3 Damage: 21+ 精度:2 (水中不可) | 3本のマグマの矢が、敵の方へ高速に放たれる。重武装で守られない限り、矢によって致命的なダメージを受ける。 |
Magic Duel (魔法の決闘) | 星:1 | − | 20− | − | 射程: 27+ 範囲:1 精度:100 | 精神による決闘を、他の星の魔法使いに挑む。強力な星の魔法使いのうち1人が、この決闘で生き残ることができる。 |
Healing Light (治癒の光) | 星:1 緑:1 | − | 20− | − | 射程: 15+ 範囲:1 精度:100 (水中不可) | 暖かくて素晴らしい光の滝がそそがれ、傷は閉じ、苦痛はゆったりと軽くなる。 |
Shadow Bolt (影の矢) | 死:2 | − | 20− | − | 射程: 30+ 効果:1人 Damage: 20+ (鎧無効) 精度:3 (魔法抵抗 無効) | 暗黒の力を持つ矢を放つ。矢は鎧に関係なく、ターゲットを麻痺させる。ただしアンデッドには効果がない。 |
Sleep Cloud (眠りの雲) | 緑:2 | − | 20− | − | 射程: 17+ 範囲:3+ Damage: 46+ (鎧無効) 精度:3 (魔法抵抗 無効) (水中不可) | 鎮静作用のある胞子の雲を作り出す。この雲に捕らえられたユニットがそこにとどまると、眠り込んでしまう。 |
Evocation level 4 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Holy Pyre (聖なる火葬) | 火:2 | − | 20− | − | 射程: 25+ 範囲:3 Damage: 7+ (鎧貫通) 精度:1 (水中不可) | 聖なる薪がターゲットを燃やす。アンデッドは3倍のダメージを受ける。 |
Fire Cloud (火の雲) | 火:3 | − | 20− | − | 射程: 20+ 範囲: 3+ Damage: 8 (鎧貫通) 精度:1 (水中不可) | 戦場に火と煙の雲を作り出す。この雲を通過するユニットは激しく燃えさかる。 |
Fate of Oedipus (エディプスの運命) | 火:4 | 儀式 | − | 75 | − | 「神の眼」の呪文を唱えた魔法使いに罰を与える。魔法使いの目は光の輝きによって盲目となり、「神の眼」も失う。 |
Thunder Strike (雷撃) | 風:3 | − | 50− | − | 射程: 40+ 範囲:1 Damage: 26+ (鎧無効) 精度:2 | 戦場に激しい稲妻を落とす。直撃しなくても周囲のものを気絶させてダメージを与える。 |
Hurricane (大暴風) | 風:3 | 儀式 | − | 5 | (水中不可) | 激しいハリケーンを解き放ち、州を荒廃させる。このハリケーンは魔法ではなく自然に起こったように見える。 |
Water Strike (水撃) | 水:1 | − | 20− | − | 射程: 30+ 効果:1人 Damage: 13+ 精度:2 | 敵を切り裂く水の激流を作り出す。この呪文は水中のみで唱えることができる。 |
Acid Rain (酸性雨) | 水:3 火:1 | − | 30− | − | 射程: 25+ 範囲:4+ Damage:8 (鎧貫通) 精度:3 (水中不可) | 高い酸の液体が限られたエリアに降り注ぐ。それを浴びた鎧と肉体はダメージを受ける。 |
Blade Wind (刃の風) | 地:3 | − | 80− | − | 射程: 20+ 効果:1人 数:52+ Damage: 14 精度:10 (水中不可) | 多くの回転する刃を、敵の方へ投げつける。ただし重武装の兵にはほとんど役に立たない。 |
Nether Bolt (冥土の矢) | 星:1 死:1 | − | 15− | − | 射程: 20+ 範囲:1 Damage: 20+ (鎧貫通) 精度:2 (魔法抵抗 無効) | 暗黒の力を持つ矢を敵に向けて撃つ。その矢から生き残っても、矢の放つ力によって愚か者になるかもしれない。 |
Breath of th Dragon (竜の息) | 緑:2 | − | 20− | − | 射程: 15+ 範囲:3 精度:−1 (水中不可) | 口から液を吐き出す。 |
Evocation level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Falling Fires (降る火) | 火:3 | − | 30− | − | 射程: 25+ 範囲:3+ Damage: 12 (鎧貫通) 精度:1 (水中不可) | 炎の雨を敵の上に降らせる。 |
Falling Frost (霜降り) | 水:3 | − | 20− | − | 射程: 25+ 範囲:5+ Damage: 17+ 精度:0 (水中不可) | 息を呑むような霜の矢がエリアに降り注ぐ。冷気への抵抗力はその効果を避け、機敏なユニットもそれを避けることができる。 |
Orb Lightning (雷球) | 風:1 | − | 10− | − | 射程: 15+ 効果:1人 数:1+ Damage: 13+ (鎧無効) 精度:2 | たくさんの稲妻を敵へ投げつける。風のスキルレベルにつき1つの稲妻が増える。 |
Storm (嵐) | 風:1 | − | 100- | 1 | (水中不可) | 戦場に雨や嵐を作り出し、飛行と射撃を不可能にする。さらに火の魔法の使用を困難にする。 |
Earthquake (地震) | 地:4 | − | 300- | 3 | 効果:戦場 Damage:8 (鎧貫通) (水中不可) | 雷のような音とともに地面は上下動して噴火が起きる。地割れは兵を一瞬のうちに飲み込む。 |
Gifts from Heaven (天からの贈物) | 地:3 星:1 | − | 50− | − | 射程: 40+ 範囲:1 数:3 Damage: 50 精度:−3 (水中不可) | 天からヒュウヒュウと奇妙な音が鳴り響き、3つの流星が戦場へ降り注ぐ。 |
Stellar Cascades (星の滝) | 星:2 | − | 20− | − | 射程: 30+ 範囲:5 Damage: 25 (気絶) (鎧貫通) | 星からの光が、一軍の敵に降り注ぐ。光の雨に当たったものは、光からエネルギーを吸い取られて衰弱する。 |
Shadow Blast (影の爆破) | 死:2 | − | 100- | 1 | 射程: 30+ 範囲: 7+ Damage: 20+ (鎧無効) 精度:0 (魔法抵抗 無効) | 暗黒の力を爆発させる。効果は鎧に関係なく、全ターゲットを麻痺させる。ただしアンデッドには効果がない。 |
Poison Cloud (毒の雲) | 緑:3 | − | 20− | − | 射程: 26+ 範囲:4+ 精度:−1 (水中不可) | 人体に有害な胞子の雲を作り出す。雲に入った全てのものは毒の影響を受ける。 |
Healing Mists (癒しの霧) | 緑:3 風:1 | − | 20− | − | 射程: 13+ 範囲:9+ 精度:3 (水中不可) | 戦場に素晴らしい雲を呼び出す。雲の中の誰も、魔法で傷が癒される。 |
Evocation level 6 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Construction (作成) | ||||||
「作成」の流派は、芸術的な手作りの物品に付与する力を現す。 | ||||||
Construction level 0 | ||||||
魔法の装身具を作成することができる。 | ||||||
Construction level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Corpse Man Construction (死体の作成) | 風:1 死:1 | 儀式 | − | 1 | (水中不可) | 電流を発生させ、人間の死体を起こす。起こされた死体は知性が無く、詠唱者に服従する。 |
Construction level 2 | ||||||
弱めの魔法のアイテムを作成することができる。 | ||||||
Construction level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Legions of Steel (鉄の剣士) | 地:3 | − | 40− | − | 射程: 10+ 範囲: 25 精度:0 | 兵ユニットの鎧1つを、魔法で耐久力を上げる。 |
Construct Manikin (人姿の作成) | 緑:1 死:1 | 儀式 | − | 10 | 数: 10 (水中不可) | 蔓や幹で動く人間のマネキンを作成する。マネキンはアンデッドで、指揮する者がいない戦場に残されるとバラバラになる。 |
Construction level 4 | ||||||
強い魔法のアイテムを作成することができる。 | ||||||
Construction level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Clockwork Horror (時計じかけの恐怖) | 地:2 | 儀式 | − | 12 | 数: 12 (水中不可) | 悪名高い Dr. Scheuer によって開発された、時計仕掛けで鎌を持った凶暴な自動収穫機に、「気晴らし」をさせる。 |
Crusher Construction (破壊者の作成) | 地:3 | 儀式 | − | 15 | (水中不可) | 沢山の岩で構成されて魔法で動く「破壊者」を作成する。あまり攻撃はできないが、石の握りこぶしで敵を打つ。戦場から魔法の指揮官がいなくなるとバラバラになる。 |
Arcane Masonry (神秘の石工) | 地:3 | 儀式 | − | 5 | − | 包囲された城の崩れた壁を復元する。壁の防御力は 100 増加し、スキルが3追加されるたびに 25 追加される。詠唱者は呪文を唱えるために、城を守っていなければならない。 |
Wooden Construction (木人の作成) | 緑:3 | 儀式 | − | 5 | (水中不可) | 木で組まれてゴトゴトと動く、人間に似たものを1体作成する。戦場から魔法の指揮官がいなくなるとバラバラになる。 |
Construct Mandragora (マンドラゴラの作成) | 緑:2 死:1 | 儀式 | − | 10 | 数:5+ (水中不可) | 蔓や幹を組んで人間のように動く、マンドラゴラを作成する。マンドラゴラはアンデッドで、アンデッドの指揮官が戦場からいなくなるとバラバラになる。 |
Construction level 6 | ||||||
とても強大な魔法のアイテムを作成することができる。 | ||||||
Construction level 7 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Enchantment (付与) | ||||||
「付与」の流派は魔法の属性を、人・物体・世界に与える。 | ||||||
Enchantment level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Fire Shield (炎の盾) | 火:1 | − | 5− | − | 対象:詠唱者 (水中不可) | 自らを火の壁で囲む。直接攻撃をしようとする者は、炎の盾でやけどを負う。 |
Flight (飛行) | 風:2 | − | 20− | − | 射程:5 対象:1人 精度:0 (水中不可) | 1ユニットに飛行能力を与える。 |
Breath of Winter (冬の息) | 水:2 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 自らを極端な寒さで囲み、冷気の攻撃からの耐性を得る。付近のものは冷気によってダメージを受ける。この呪文は寒い地方で効果が増す。 |
Resist Magic (抵抗魔法) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 戦闘の間だけ、魔法抵抗が増加する。 |
Animate Skeleton (活ける骸骨) | 死:1 | − | 30− | − | 射程: 10+ 精度:−2 | 倒れた戦士の骨に、偽りの生命を与える。指揮官のいない戦場に取り残された場合、骸骨はバラバラになる。 |
Animate Dead (活ける死体) | 死:1 | − | 20− | − | 射程:5 精度:−1 | 死体に魔法をかけて使役させる。この死体は、アンデッドの指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。 |
Reanimation (よみがえり) | 死:1 | 儀式 | − | 5 | 数: 10 | 準備された10体の死体に魔法をかけ、偽の生命を与える。その骸骨はアンデッドで、指揮官のいない戦場に残された場合、バラバラになる。 |
Healing Touch (治癒の触れ) | 緑:1 | − | 20− | − | 射程:1 範囲:1 (生者のみ) | 手の届く範囲にいるターゲットの傷を癒す。 |
Enchantment level 2 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Water Shield (水の盾) | 水:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 自らを強力な水の流れで囲み、攻撃を難しくする。この呪文は水中でだけ唱えられる。 |
Astral Weapon (星の武器) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 霊的な力によって、武器を霊性の状態にする。その武器は鎧を通過し、直接ターゲットを攻撃する。 |
Revive King (王の復活) | 死:1 | 儀式 | − | 3 | (水中不可) | 塚に埋葬されている古代の王を復活させ、使役させる。この王は知性を持ち、主人である詠唱者と同じ目的を持つ。 |
Personal Regeneration (個人の再生) | 緑:2 | − | 40− | − | 対象:詠唱者 (生者のみ) | 再生の力を得る。高い技術を持つ魔法使いは、さらに早く高い再生力を持つ。ただし、生命の無い者には効果がない。 |
Enchantment level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Seeking Arrow (追跡する矢) | 風:3 | 儀式 | − | 4 | − | 選んだ州にいる、1リーダーの心臓を射抜く魔法の矢を送り出す。 |
Strength of Giants (巨人の力) | 地:3 | − | 40− | − | 射程: 10+ 範囲: 25 精度:0 | 全ての隊の力を増加させる。 |
Astral Shield (星の盾) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 周囲に星のエネルギーの盾を生じさせる。盾を無視して攻撃しようとするものは、精神的なダメージを受けて気絶する。魔法抵抗は盾の効果を無効に出来る。 |
Raise Dead (起きよ死体) | 死:2 | − | 40− | − | 射程:5 数:5 精度:−2 | 5体の死体に魔法をかけて使役させる。この魂のないものは、アンデッドの指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。 |
Raise Skeletons (起きよ骸骨) | 死:2 | − | 40− | − | 射程:5 数:5 精度:−2 | 戦士の骨5体に、偽の生命を与える。骸骨は、アンデッドの指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。 |
Create Revenant (幽霊の作成) | 死:2 | 儀式 | − | 9 | (水中不可) | 地の底から霊を召還して、人間の死体に乗り移らせる。この幽霊は、少々の死の魔法の知識を持っている。 |
Regeneration (再生) | 緑:3 | − | 40− | − | 射程: 13+ 範囲:1 精度:0 (生者のみ) | いくつかのターゲットに再生の力を与える。ただし、生命の無いターゲットには作用しない。 |
Heal (治癒) | 緑:1 | − | 20− | − | 射程: 10 範囲:1 精度:5 (生者のみ) | 呪文の届く範囲にいる、ターゲットの傷を癒す。 |
Enchantment level 4 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Flaming Arrows (燃える矢) | 火:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 (水中不可) | 戦場で味方の全射手の矢に魔法をかけ、燃え上がらせる。この矢のターゲットは大きなダメージを受け、魔法的な存在や霊的な存在にもダメージを与える。 |
Cloud Trapeze (雲のブランコ) | 風:2 | 儀式 | − | 3 | (水中不可) | 詠唱者は空に昇って揺れ、信じられない速度で離れて遠くの州へ着地する。 |
Craymen (泥人) | 水:1 地:1 | 儀式 | − | 5 | 数:5+ | 幾つかの泥人形を作り、それに生命を吹き込む。この泥人はハンマーを持って戦い、人間よりも強く、逃げず、ダメージを再生する。強力な魔法使いはさらに多くの泥人を作ることができる。 |
Fire Ward (火避け) | 水:3 地:2 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 味方の全軍隊を、通常の火から完全な耐性にする。またそれは、熱を発する生物からの効果も無効にする。 |
Astral Healing (星の癒し) | 星:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 星の力を呼び、味方のユニットの再生力を活性化させ、軽い傷を完全に癒す。 |
Antimagic (対抗魔法) | 星:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 全ての味方ユニットに対する有害な呪文を防ぐ。そのユニットの魔法抵抗は増加する。 |
Twiceborn (変わり身) | 死:2 | 儀式 | − | 10 | (生者のみ) | 死を回避するために、殺されたら「生霊魔術師 Wight Mage 」になる呪文を自らにかける。死んだときに、友好的なドミニオンの地にいないと成功しない。また、アンデッドやデーモン、生命のない存在には効果がない。 |
Behemoth (巨獣ベヒモス) | 死:3 | 儀式 | − | 10 | (水中不可) | ベヒモスを甦らせる。腐敗するベヒモスの身体を保つため、詠唱者は絶えず地下世界からエネルギーを供給し続ける。ベヒモスは詠唱者によって精神制御され、それによって高い魔法抵抗力を持つ。 |
Haste (迅速) | 緑:3 | − | 100- | 1 | 射程: 10 範囲: 25 精度:0 (生者のみ) | 多くの兵の足を速めて、移動力を2倍にする。 |
Poison Ward (毒避け) | 緑:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 全味方ユニットに、自然の毒からの免疫を付ける。 |
Enchantment level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Fire Fend (火かわし) | 火:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 味方の全軍隊を、通常の火から完全な耐性にする。またそれは、熱を発する生物からの効果も無効にする。 |
Thunder Ward (雷避け) | 風:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 全ての味方ユニットを、電光によるダメージと効果から、完全な耐性にする。 |
Watcher (監視者) | 風:3 地:1 | 儀式 | − | 8 | − | 石像を作り、認識能力と魔法の力を与える。この「監視者」は、兵50人分の監視力と雷を発する力を持っており、塔か周囲を見渡せる場所に置かれ、州を守る。 |
Winter Ward (冬避け) | 水:3 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | ユニットを寒さから完全な耐性にする。同様にアンデッドからの「寒け」にも効果がある。 |
Friendly Currents (友好の流れ) | 水:2 | 戦闘 | 100- | 1 | (水中のみ) | 水の流れによって、自分と同盟者を援護する。援護されたものは1ターンにもう一度移動でき、戦いにおいても消耗が少なくなる。 |
Enliven Gargoyle (ガーゴイルの活性化) | 地:3 風:1 | 儀式 | − | 10 | − | 大きくグロテスクな像に魔法をかけ、偽の生命を与える。ガーゴイルは倒されにくいが、制御する魔法使いがいなくなったら、ただの像に戻る。 |
Ritual of Returning (帰還の儀式) | 星:2 | 儀式 | − | 3 | − | この魔法の効果の下で負傷をしたら、ただちに本拠の砦に帰還する。ただし、本拠の砦が敵に征服されていたら、それは死に結びつく。帰還をすると魔法の効果は消える。 |
Dispel (消散) | 星:5 | 儀式 | − | 50 | − | 広範囲にかけられて効果を及ぼしている魔法の効果を消散させる。その力は追加のジェムで強力になる。 |
The Eyes of God (神の眼) | 星:5 | 儀式 | − | 50 | − | 詠唱者は世界中すべての州が見えるようになる。ただし、収入は正確につかめず、魔法の資源もわからない。自身のドミニオンの中であれば軍の動きが把握でき、パトロール中のユニットはスパイを発見しやすくなる。この魔法は、誰かが無効にするか詠唱者が死ぬまで、効果がある。 |
Pale Riders (青白き騎手) | 死:3 | 儀式 | − | 10 | 数: 20+ | 死んだ戦士と馬に、偽の生命を与える。強力な魔法使いはさらに多くの騎手を復活できる。 |
Undead Horde (アンデッドの群れ) | 死:4 | − | 100- | 1 | 射程:1 数: 12+ | 死体に魔法をかけ、魂のない骸骨の戦士を呼び起こす。それはアンデッドで、指揮官のいない戦場に取り残された場合、バラバラになる。 |
Faery Trod (妖精の道) | 緑:3 | 儀式 | − | 10 | − | 森林へ歩ませた軍隊に「妖精の道」を発見させて、遠くの州へ到達させる。目標の州は、自分のドミニオンの影響を受けていなければならない。 |
Gift of Health (健康の贈り物) | 緑:5 | 儀式 | − | 40 | − | ドミニオンの中にいる神の家来に、追加のヒットポイントを与える。この呪文は、誰かが無効にするか詠唱者が死ぬまで、効果が続く。 |
Foul Vapors (汚れた蒸気) | 緑:3 水:1 | 戦闘 | 100- | 1 | − | 地面から有毒なガスがにじみ出てくる。このガスは広範囲で立ち上り、戦場全てを覆い続ける。 |
Enchantment level 6 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Thaumaturgy (幻術) | ||||||
「幻術」の流派は、現実の下にある神秘的なものを分配する。 精神感応や瞬間移動は幻術の一例である。 | ||||||
Thaumaturgy level 0 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Sleep Touch (眠りの手) | 緑:1 | − | 10− | − | 射程:1 効果:1人 Damage: 115+ (気絶) (鎧無効) (生者のみ) (魔法抵抗 無効) | ターゲットに触れて、疲労した状態にする。 |
Thaumaturgy level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Desiccation (乾燥化) | 水:2 | − | 20− | − | 射程: 11+ 範囲:1 精度:100 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) (水中不可) | いくつかのターゲットを、厳しい脱水状態にする。その脱水症状は、ターゲットの魔法抵抗によって軽減される。 |
Farstrike (遙かなる打撃) | 地:2 星:1 | − | 5− | − | 射程: 34+ 効果:1人 Damage: 17+ 精度:5 | 金属のように硬い拳で、空間を引き裂く。詠唱者の腕力によって、呪文のダメージが増加される。 |
Blink (明滅) | 星:1 | − | 10− | − | 対象:詠唱者 | 戦場において、自身を別の位置へ運ぶ。 |
Returning (帰還) | 星:2 | − | 200- | 2 | 対象:詠唱者 | 本拠地の砦へ一瞬にして帰還するために、空間に裂け目を作る。本拠地が敵の手に落ちているか、自分が既に本拠地にいる場合は、効果がない。 |
Communion Master (交感の主人) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 「交感の召使い」の呪文を唱えた魔法使いたちの力を使用することができる。呪文を唱えた事による疲労は、全ての交感しているメンバーに配分され、強力な呪文を唱えることができるようになる。2人の召使いを持つ交感は全ての主人に1レベルを与え、4人の召使いで2レベル、8人の召使いで3レベル、…というように与えられる。 |
Communion Slave (交感の召使い) | 星:1 | − | 20− | − | 対象:詠唱者 | 「交感の主人」を唱えた他の魔法使いが、パワーを導き出すのを助けるため、自分の心を開く。交感の主人がエネルギーを吸い取り続けるため、危険かもしれない。 |
Horror Mark (恐怖の印) | 星:2 | − | 20− | − | 射程: 20+ 効果:1人 精度:100 | 恐怖の印をつけ、強力な星の存在に攻撃をさせる。 |
Dust to Dust (塵は塵に) | 死:1 | − | 20− | − | 射程: 20+ 範囲:1 Damage:22+ (鎧無効) 精度:0 | アンデッドを纏めている魔法を解いて、狭い範囲のアンデッドを破壊する。 |
Decay (腐敗) | 死:1 | − | 20− | − | 射程: 15+ 効果:1人 精度:3 (魔法抵抗 無効) | 骨を残して、生物の肉体を腐らせる。 |
Frighten (驚愕) | 死:1 | − | 5− | − | 射程: 15+ 範囲:1 精度:5 | ターゲットにされたユニットを恐怖で満たす。 |
Seven Year Fever (七年熱) | 緑:1 火:1 | − | 50− | − | 射程: 15+ 範囲:1 精度:2 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) | いくらかのターゲットを、治ることのない恐ろしい熱病にかける。犠牲者は戦闘の間は影響を受けないが、次の年からゆっくりと死に至る。 |
Curse (呪い) | 緑:1 星:1 | − | 30− | − | 射程: 30+ 効果:1人 精度:100 | 離れたターゲットに不運の呪いをかける。常に呪いは成功し、抵抗は出来ず無効にもできない。 |
Thaumaturgy level 2 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Bonds of Fire (火の枷) | 火:1 | − | 20− | − | 射程: 10+ 効果:1人 (水中不可) | ターゲットに火の枷をはめる。犠牲者が逃げようとすると、枷は耐えられないほど熱くなる。 |
Augury (前兆) | 火:2 | 儀式 | − | 2 | (水中不可) | 遠くの州から他の地方に油を注いで燃え上がらせる。その炎は州内の火のサイトを明らかにする。 |
Auspex (先覚) | 風:2 | 儀式 | − | 2 | (水中不可) | 風の声を聞き、鳥の飛翔を観察し、嵐の伝説を導き出す。伝説を読み解くと、遠くの味方の州にある風のサイトを明らかにできる。 |
Gnome Lore (ノームの伝承) | 地:2 | 儀式 | − | 2 | − | 大地のサイトを発見する為に、ノームの知識を得る。これは味方の州だけに有効である。 |
Mind Burn (精神の燃焼) | 星:2 | − | 20− | − | 効果:1人 Damage:12+ (鎧無効) 精度:100 (魔法抵抗 無効) | ターゲットの心に重い負荷をかける。この呪文はターゲットをはずさない。 |
Haruspex (臓物占い) | 緑:2 | 儀式 | − | 2 | − | 屠殺されたばかりの動物の腹を開き、その肝を観察する。肝は、遠くにある自然の力のある場所を明らかにする。 |
Berserkers (狂戦士) | 緑:2 | − | 20− | − | 射程:1 範囲:1 (生者のみ) | 兵を狂戦士の怒った状態にする。狂戦士は決して逃げず、戦闘力が上がるが、自らの安全を省みない。 |
Sleep (眠り) | 緑:2 | − | 20− | − | 射程: 20+ 効果:1人 Damage:110+ (気絶) (鎧無効) 精度:4 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) | ターゲットを、不自然に疲労した状態にする。 |
Thaumaturgy level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Rage (憤怒) | 火:2 | − | 20− | − | 射程: 20+ 効果:1人 精度:100 (魔法抵抗 無効) | 人の心を猛り狂った怒りで満たす。荒れ狂ったユニットは、味方であろうとも近くのものを攻撃する。 |
Sailors Death (水夫の死) | 水:3 | − | 20− | − | 射程: 20+ 範囲:1 Damage:14+ (鎧無効) 精度:1 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) | 幾つかのターゲットの肺を水で満たす。水中で呼吸できないターゲットは、大きなダメージを受ける。 |
Iron Will (鋼鉄の意志) | 地:1 | − | 20− | − | 範囲:1 精度:100 | 何人かの兵の魔法抵抗力を、戦闘の間増加させる。精神のないものには効果がない。 |
Astral Window (星の窓) | 星:2 | 儀式 | − | 3 | − | 遠くの地を観察できる神秘的な亀裂を開く。この儀式は1つの州だけで可能である。 |
Teleport (空間転移) | 星:3 | 儀式 | − | 2 | − | 自分自身を遙か遠くの州へ転送する。 |
Panic (恐慌) | 緑:2 | − | 20− | − | 射程: 15+ 範囲: 5+ 精度:1 | 敵の間にパニックが広がる。 |
Thaumaturgy level 4 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Prison of Fire (火の牢獄) | 火:3 | − | 30− | − | 射程: 15+ 範囲: 3+ 精度:2 (水中不可) | 「火の枷」と同じ効果を持ち、さらに多数のユニットに影響を及ぼす。 |
Paralyze (麻痺) | 星:2 | − | 20− | − | 射程: 29+ 効果:1人 Damage:150 (気絶) (鎧無効) 精度:100 (魔法抵抗 無効) | ターゲットの精神に負担をかけ、意識不明にする。 |
Vengeance of the Dead (死者の復讐) | 星:3 死:1 | 儀式 | − | 3 | (魔法抵抗 無効) | ターゲットが殺害した人々や生物たちの魂に触れる。死んだ魂はターゲットの夢に導かれ、恐ろしい悪夢で彼を攻撃する。この呪文は精神のない者やアンデッドには効果がない。 |
Terror (恐怖) | 死:3 | − | 10− | − | 射程: 15+ 範囲: 5+ 精度:1 | ターゲットを恐怖に陥らせる。 |
Touch of Madness (狂気の触れ) | 緑:3 | − | 100- | 1 | 射程: 15 範囲:5 精度:0 (生者のみ) | 何人もの兵を狂戦士の怒った状態にする。狂戦士は決して逃げず、戦闘力が上がるが、自らの安全を省みない。 |
Gift of Reason (思考の贈り物) | 緑:4 | 儀式 | − | 20 | − | 同じ州にいる指揮官の状態を上げ、知力を増幅させる。 |
Thaumaturgy level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
Raging Hearts (荒れ狂う心) | 火:4 | 儀式 | − | 10 | − | ターゲットにした州の全人々の激怒を強める。人々は仲間の市民を攻撃して略奪を始める。影響を受けた州は、詠唱者の存在がわからないだろう。 |
Confusion (混乱) | 風:3 | − | 10− | − | 射程: 15+ 範囲:1 精度:3 (魔法抵抗 無効) | 一群の兵の心を混乱させ、味方をも攻撃するようにし向ける。 |
Soul Slay (魂の虐殺) | 星:3 | − | 20− | − | 射程: 30+ 効果:1人 Damage:死 精度:100 (魔法抵抗 無効) | ターゲットの心と身体を引き裂くことを試みる。成功すればターゲットは即死する。 |
Gateway (門) | 星:3 | 儀式 | − | 10 | − | 遠くの州にいる指揮官と軍隊を飲み込む亀裂を作り出す。全て飲み込まれたとき、その亀裂は閉じる。 |
Burden of Time (時の負担) | 死:5 | 儀式 | − | 70 | − | 全世界で時を加速させて、全ての人々の年齢を上げる。呪文の効果がある間、人々は死に、世界の荒廃は進む。アンデッドや生命のないものは、影響を受けない。誰かがこの呪文を無効にするか、詠唱者が死ぬまで、この呪文の効果は続く。 |
Control the Dead (死者の制御) | 死:2 | − | 20− | − | 射程: 10+ 範囲:1 精度:0 (魔法抵抗 無効) | いくらかのアンデッドの存在を制御する。強力なアンデッドは、この呪文に抵抗できる。 |
Growing Fury (激怒のつのり) | 緑:4 | 戦闘 | 100- | 1 | − | 戦場の味方ユニットの怒りを増大させる。普段冷静な者も、狂戦士(バーサーク)の状態になる。 |
Thaumaturgy level 6 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Blood Magic (血の魔法) | ||||||
「血」の流派は、神秘的な魔法の流派とは異なり、大部分の社会において禁止される。 血の魔法の呪文は、祈願 Conjurations の魔法のものと類似しているが、犠牲の血を必要とするという事実によって区別される。 (※:下の表では Gem の数の代わりに、生贄にする奴隷の数を表示している) | ||||||
Blood Magic level 0 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | 隷 | 効果 | 内容 |
Bleed (出血) | 血:1 | − | 100- | 1 | 射程: 15+ 効果:1人 精度:0 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) | 犠牲者の鼻、耳、及び、口から血が流れ出し、長期にわたって苦しんで死に至る。魔法抵抗は効果を無効にできる。 |
Blood Magic level 1 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | 隷 | 効果 | 内容 |
Blood Burst (血の爆発) | 血:1 | − | 200- | 2 | 射程: 15 範囲:1 Damage:11+ (鎧無効) 精度:5 (生者のみ) (水中不可) | ターゲットの血を爆発させる。鎧も魔法抵抗も防ぐことは出来ない。 |
Blood Heal (血の癒し) | 血:1 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 (生者のみ) (水中不可) | 奴隷の血を流し、その代わりに傷を癒す。 |
Sabbath Master (サバトの師) | 血:1 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 (水中不可) | 詠唱者は「サバトの師」となり、「サバトの下僕」を唱えた魔法使いの力を力に加える。この呪文は「交感の主人」の呪文と類似している。 |
Sabbath Slave (サバトの下僕) | 血:1 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 (水中不可) | 「サバトの下僕」となり、「サバトの師」へ魔法の力を与える。この呪文は「交感の召使い」の呪文と類似している。 |
Pain Transfer (苦痛の転移) | 血:1 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 (水中不可) | 受けた傷を、周辺にいる奴隷へ移す。 |
Reinvigoration (再活性) | 血:1 | − | 100- | 1 | 対象:詠唱者 (水中不可) | 奴隷を生贄に捧げて、全ての疲労を回復させる。 |
Summon Imp (小悪魔の召還) | 血:1 | − | 100- | 1 | 射程:1 数:5 (水中不可) | 戦闘を援護する何匹かの卑しい小悪魔を召還する。地獄の火から生まれた小悪魔は火からの抵抗力があるが、地獄の火は放出しない。また、小悪魔は飛ぶことが出来る。 |
Bind Spine Devil (棘の悪魔との契約) | 血:2 | 儀式 | − | 3 | (水中不可) | 棘の悪魔に連絡をして契約をするために、何人かの奴隷を生贄にする。棘の悪魔は、2つの有毒な爪を持ち、棘で被われた翼のないデーモンである。 |
Blood Boil (血の沸騰) | 血:1 火:1 | − | 50− | − | 射程: 11+ 効果:1人 Damage:11+ (鎧無効) 精度:3 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) | ターゲットの血を沸騰させる。この呪文は犠牲の血を使わない、わずかな血の魔法の1つである。 |
Bind Bone Fiends (骨の悪鬼との契約) | 血:2 死:1 | 儀式 | − | 6 | 数:3 (水中不可) | 死者の国から3匹の骨の悪鬼を召還する。骨の悪鬼は、死んだ悪魔の生き残りであると考えられている。 |
Blood Magic level 2 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | 隷 | 効果 | 内容 |
Bowl of Blood (血の鉢) | 血:2 | 儀式 | − | 2 | (水中不可) | 鉢を血で満たして遠い国の土と混ぜ、5つのしるしを観察する。そのしるしは、遠い州の血のサイトを明らかにする。 |
Agony (苦しみ) | 血:2 | − | 100- | 1 | 射程: 25+ 範囲:4+ Damage: 1 (鎧無効) 精度:2 (生者のみ) (魔法抵抗 無効) (水中不可) | 1人以上の奴隷を非常に苦痛を伴う方法で殺し、その苦痛を多数の敵に移す。この苦痛は耐えることが出来ず、士気に壊滅的な影響を与える。アンデッドはこの呪文の影響を受けない。 |
Banish Demon (悪魔追放) | 血:1 | − | 100- | 1 | 射程: 25 効果:1人 Damage:死 精度:100 (魔法抵抗 無効) (水中不可) | 1体のデーモンを地獄へ送り返す。 |
Bind Fiend (悪鬼との契約) | 血:2 | 儀式 | − | 5 | 射程:1 (水中不可) | 暗黒の悪鬼に連絡して、契約をするために何人もの奴隷を生贄にする。暗黒の悪鬼は、虚無から呼び出された石炭のように黒いデーモンで、有毒な爪とコウモリのような翼を持つ。また、夜影に隠れ隠密行動を取る事ができる。 |
Hell Power (地獄の力) | 血:3 | − | 300- | 3 | 対象:詠唱者 (水中不可) | 死者の国の関心を得て、1度の戦いに恐るべき力を与えてもらう。(ボーナス:2)この力は他の恐怖からも関心を引くため、戦闘中に恐ろしいことが詠唱者の周りで起こるであろう。 |
Blood Magic level 3 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | 隷 | 効果 | 内容 |
Leeching Touch (貪欲な接触) | 血:1 | − | 20− | − | 射程:1 効果:1人 Damage: 15+ (鎧無効) (生者のみ) | ターゲットに触れ、生命力を吸収する。ターゲットに触れるには攻撃が成功しなければならない。 |
Bind Devil (悪魔との契約) | 血:2 火:2 | 儀式 | − | 7 | (水中不可) | 悪魔に連絡をして、何人もの奴隷を生贄にして契約する。悪魔は大きな力を持つ地獄の存在で、地獄の火に生まれ火の耐性を持つ。白熱した身体は熱を発し、コウモリのような翼を持つ。悪魔は三又の武器によって武装しており、接近戦では棘のある尾で相手を突き刺す。 |
Bind Frost Fiend (霜の悪鬼との契約) | 血:2 水:2 | 儀式 | − | 7 | (水中不可) | 霜の悪鬼に連絡をして、何人もの奴隷を生贄にして契約する。霜の悪鬼は、地獄の氷の国の悪魔で、地獄の戦争では火の悪魔に怖れられている。氷でおられたローブをはおり、冷気をいつもまとっている。戦闘では氷のロッドを使いこなし、敵の上に地獄の冷気を爆発させる。 |
Cross Breeding (異種交配) | 血:1 緑:1 | 儀式 | − | 15 | 数: 20+ (水中不可) | 強力な怪物を生み出すため、ネズミから人間にいたるまで数百もの異なる生物を、魔法で異種交配させて成長させる。大部分の子は早く死ぬが、生き残ったものは創造者に仕える。 |
Blood Magic level 4 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | 隷 | 効果 | 内容 |
Bind Serpent Fiends (大蛇の悪鬼との契約) | 血:1 | 儀式 | − | 8 | 数:3 (水中不可) | 3匹の大蛇の悪鬼に連絡をし、何人もの奴隷を生贄にして契約する。大蛇の悪鬼は、虚無から召還されたコウモリの翼を持つ大蛇に似た悪鬼で、その一咬みは強い毒がある。 |
Blood Rust (血の渇望) | 血:2 | − | 100- | 1 | 効果:戦場 | 血を渇望する悪魔に血を捧げ、戦闘中の兵の腕力を増加させる。 |
Hellfire (業火) | 血:1 火:2 | − | 100- | 1 | 射程: 20+ 範囲:3 数:2 Damage: 9+ (鎧貫通) 精度:0 (水中不可) | 硫黄の湖の暗黒の炎が流れる地獄へ道をつなげる。その炎で燃え上がったターゲットは、地獄の苦しみを味わう。 |
Bind Storm Demon (嵐の悪魔との契約) | 血:2 風:2 | 儀式 | − | 7 | (水中不可) | 嵐の悪魔に連絡し、何人もの奴隷を生贄にして契約する。嵐の悪魔は大荒死の国の悪魔であり、エーテル状で、身体の一部分は嵐の雲でできている。敵の上に地獄の雷を爆発させて攻撃する。 |
Bind Demon Knight (悪魔の騎士との契約) | 血:2 地:2 | 儀式 | − | 6 | (水中不可) | 悪魔の騎士を召還して使役させるため、何人かの奴隷を生贄にする。悪魔の騎士は、白熱した赤い目を持ち、魔の馬に乗る武装した悪魔である。姿は恐ろしく、その存在だけで弱い軍隊はパニックを起こす。 |
Call Lesser Horror (小さな恐怖の召還) | 血:2 星:2 | − | 200- | 2 | 射程:5 効果:1人 精度:−2 (水中不可) | 小さな恐怖を引き寄せるため、血の生贄を捧げる。その存在は、死にかけている兵の恐怖や苦痛で増幅され、戦場の全てのものを攻撃し続ける。 |
Rain of Toads (ヒキガエルの雨) | 血:3 緑:1 | 儀式 | − | 10 | (水中不可) | ターゲットになった州に降る雨をヒキガエルに変え、恐怖の前兆を作り出す。その州は、治安の悪化や逆境に苦しむだろう。 |
Blood Magic level 5 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | 隷 | 効果 | 内容 |
Hellbind Heart (地獄の拘束) | 血:2 | − | 100- | 1 | 射程: 25+ 効果:1人 精度:100 (魔法抵抗 無効) (水中不可) | 敵の魂を、使役のために拘束する。 |
Horde from Hell (地獄からの群れ) | 血:4 | 儀式 | − | 20 | 数:25 (水中不可) | 遠くの州へ、悪魔に導かれた小悪魔の大軍を送り込む。この大軍は戦いの後も残り、近隣の州を破壊し続ける。 |
Bloodletting (瀉血) | 血:4 | − | 400- | 4 | 効果:戦場 Damage: 1 (鎧無効) (魔法抵抗 無効) (水中不可) | 付近の者から血が流れ出る。流された血は、詠唱者の生命力になる。 |
Bind Succubus (淫魔との契約) | 血:4 | 儀式 | − | 44 | (水中不可) | 淫魔か悪魔の愛人に連絡し、何人もの奴隷を生贄にして契約する。淫魔は皮の翼を持った美しい裸の女性で、人々を誘惑して堕落させる。敵の指揮官のベッドで堕落させて死に至らしめると、住処へ帰る。 |
Bind Ice Devil (氷の悪魔との契約) | 血:3 水:3 | 儀式 | − | 30 | (水中不可) | 氷の悪魔に連絡し、何人もの奴隷を生贄にして契約する。氷の悪魔は、地獄の氷の国の支配者で、その巨体は氷から成り、地獄の冷気をまとっている。高い位の氷の悪魔は、強力な水の魔法使いでもある。 |
Awaken Dark Vines (暗黒の蔓の目覚め) | 血:1 緑:3 | 儀式 | − | 12 | (水中不可) | 人の到来以来の眠った力を起こすために、暗い森林の奥に犠牲の血を捧げる。暗黒の蔓は、幹、蔓、そして血にまみれた苔から成る巨大な生物である。 |
Send Lesser Horror (小さな恐怖の送付) | 血:2 星:3 | 儀式 | − | 9 | (水中不可) | 遠くの州を攻撃するために、小さな恐怖を送り出す。小さな恐怖は消滅するまでに、砦の中に身を隠さない全ての兵を全滅させようとする。 |
Blood Magic level 6 | ||||||
呪文名 | スキル | 状態 | 疲労 | Gem | 効果 | 内容 |
(以降未訳…) |
Divine (神性) | ||||||
「神性」は、司祭により神に祈りを捧げる。 | ||||||
Holy (神聖) | ||||||
呪文名 | レベル | 疲労 | 効果 | 内容 | ||
Banishment (追放) | 2 | 0 | 射程: 20+ 範囲:4+ Damage: 10+ (鎧貫通) 精度:0 (魔法抵抗 無効) | 祈りによって、多数のアンデッドの存在を追放する。アンデッドは、何とかして抵抗しないと甚大な被害を受ける。 | ||
Blessing (祝福) | 2 | 0 | 射程: 15+ 範囲: 12+ 精度:100 | 司祭か聖なる戦士を祝福する。祝福されたユニットは、腕力、士気、攻撃スキルが増加し、戦闘が終わるまで続く。 | ||
Sermon of Courage (勇気の説教) | 3 | 0 | 射程: 10+ 範囲: 10 精度:100 | この祈りで、兵の恐怖を取り払う。その効果は、兵が恐慌状態になった時にあらわれる。 | ||
Divine Blessing (神の祝福) | 4 | 0 | 射程: 12+ 効果:戦場 精度:100 | 戦場での神聖なる軍のユニット全てに、「祝福」の祈りと同様の効果を及ぼす。 | ||
Fanaticism (狂信) | 4 | 0 | 射程:1 効果:戦場 | 戦場の味方ユニット全てに、「勇気の説教」と同様の効果を及ぼす。 | ||
Holy Avenger (聖なる報復者) | 4 | 0 | 対象:詠唱者 | 祈った司祭に加えられた危害は、神聖な矢に変わり敵の中に撃たれる。 | ||
Smite (罰) | 5 | 0 | 射程: 10+ 効果:1人 Damage: 20 (鎧無効) 精度:100 (魔法抵抗 無効) | 神の矢が天から降り注ぎ、異教徒を倒す。 |