めえめえめえ


・カタンの開拓(DIE SIEDLER -VON CATAN-)

 FRANCHK-KOSMOS

 (独)

 プレイヤー:3〜4人



 HEXマップ上の地形から採れる産物を使って、道路や街を作ってゆき、

「開拓」をしてゆくゲーム。

 早く、決められた得点を取ったプレイヤーが勝ち。

 欲しい産物は、なかなか手に入らないことが多いので、他のプレイヤーとの

「取引」が重要になってくる。



かけひき



 産物の駆け引きって、性格でるよねー。



木のコマ 木製のコマが、いい味、出してるんだ。



ダイスの7  産物が「豊作」で、いっぱい採れすぎちゃった時に、

ダイスの目「7」が出ると悲惨・・・。

(手持ちの産物を半分、捨てなくてはいけないのだ)

 ひでー! 俺が勝っていたのに。

 ※産地の独占はやめよう。



あらら



 本来の目的を忘れて、家を建てまくっちゃって、

「長者」を目指していると、勝ちを持ってかれてまう。



騎士のお出まし

 「カード」の力を、あなどってはいけない。

 特に「騎士」をうまく使えば、相手の財源をゆるがす

こともできる。



分かれ道

 道をつくる方向によって、運命も大きく変わる。

深ーーーーーーく、戦略を立てよう。



※最後になっちゃたけど、このゲームは全部ドイツ語で書かれています。

 日本語マニュアルを付けてくれるゲーム・ショップで購入いたしませう。

 え? 今度、日本語版が出るって?




◆「宵の口ゲーム情報」へもどる