「夏だー」 (← 1999/ 7/14 現在)
だからとゆーわけでもないのですが、人魚の絵を描いてみました。
うーん、水彩画も久しぶりだ。
イメージした色彩は、リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー」の映
像と、俺が子供の頃、海でおぼれた時の記憶(おいおい)。
イメージしたBGMは、山下達郎の「MERMAID」
(in ALBUM 「POCKET MUSIC」)。 月並みですが。
実はこの絵、HDに埋もれていたラフ画を掘り起こして仕上げたものです。
当初、友人の谷サンが描いた人魚のイラストに影響されて、俺タッチな人魚を
描いて見よーと思い立ちました。
ところが、Painter でサッサカサーとラフ画を描いていたら途中でスランプに
陥り(別名・「飽きた」とも言う)、HDの中にほっぽらかしになっておりまし
た。
ある日、絵のファイルを整理なぞをしておりますと、昔描いたラフ画がぞろぞ
ろと出てきました。 (実は、おクラになっているイラストはまだ沢山ある)
その中で、「あ、仕上げよ」と思い立ったのが、このイラストのラフ画でござ
います。
ただ、描いた時に何を考えていたのが、青いろの鉛筆で描いている。
うーむ、青系統を主色として水彩で仕上げようとしたのだろうか……。
過去のオレってわからない。
まずは、トレースで主線をひろい出す。
過去のオレの考えを尊重して(笑)、深い青色を使いました。
んで、塗り。 ………何かヘン。 どーも、違和感がある。
目をすがめて絵を眺めると、「肌色がヘン」。
そう、最初、この人魚さんは色っぽさを出すために、肌色+赤系統で塗ってい
たのです。
主線は青ですから、おかしいワケです。
後で、レタッチソフトで青系統を強くするとゆー、無精も封印決定しました。
また最初から、塗り。 今回は一気に仕上げるつもりで、塗りに入る。
今度は、始めから肌の色から何まで、青系統でまとめあげます。
そーいや、海の中ってみんな青っぽく見えるんですよね。
青だけで肉感っつーか色っぽさが出るかなー、と、実験的に塗りながら心配し
ましたが、思ったよりうまくいったよーです。
(客観的な判断は、見る方におまかせしますが)
今回も、楽しく塗りました。
あー、しかし最近のオレの絵って、物語がないなぁ。
追記:
谷サン(あ、「穂ノ宮 翔」氏だっけ)の人魚のイラストは、サークル
「福生満月堂」の発行誌「Inner Space」Vol.4に掲載されています。
オレの絵よりも、断然、美麗です。
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