「マツリノヒ」 製作ノート


◆ ギャラリー INDEX / 「マツリノヒ」 製作ノート


 題:「マツリノヒ」     作:間島 恒己

 カラー    640 × 480 dot

 Painter 5 を使用

 今日は祭りの日だ。
 陽の暮れる中、みな踊っている。

 久々に、最初のスケッチからから最後の塗りまで、油絵の手法で描いてみた。
 始めの下絵が少々小さかったので、こじんまりした絵にまとまってしまったの
だが、何とはなしに気に入っている。

 この絵は、身体的にも精神的にもズンドコ……じゃなかった、ドン底な時に描
いた絵なので、ちょっと破滅的とゆーか分裂病的な絵になってしまった。
 最初はシャレで描き始めたんだけど。
 絵の一番最後に影を入れようとしたが、一抹のユーモアも無い、あまりに救い
の無い絵になってしまうので、やめにした。
 そしたら、アメリカの某ポップアーティストの絵に似てしまったような気が
しないでもないが、そんなことは気にすることはなかろー。
 How you gonna save the world ?

◆ ギャラリーへもどる