「龍姫」 製作ノート


◆ ギャラリー INDEX / 「龍姫」 製作ノート

「龍姫」:クリックすると大きな絵に

 題:「龍姫」     作:まじま

 カラー    512 × 640 dot

 ぺんてる Ceramicron と PILOT Drawing Pen で描画(モノクロ)、
 スキャナで取り込んだ後、Painter 5 にて彩色。

 今年(平成12年)は辰年ということで、「龍の化身」の女の子を描いてみました。
 鎧は古代日本のものを描きたかったけど、鱗の為かちょっと中国風に変化。 うーむ。 さらに何となく夜叉に見えなくもない。 (玉姫様……いやいや)

 毎年、親しい人に出す年賀状は一枚づつ手で描いているのですが、奇しくも「竜」どのに出した賀状の絵が気に入ってしまいまして、思わずスキャナで取り込んでしまいました。
 それにペタクタと彩色したのが、この絵です。
 はっはっはっ。 ゆるせ、竜ちゃん。
 元絵はハガキに描いた絵なので、「大きな絵で見る」と、ちょっと主線がにじんでいるのが判りますね〜。
 また、背景はもっと「吹けよ風、呼べよ嵐」のよな雰囲気にしたかったのですが、クセで淡い色になってしまいました。 ワンパターンだな。
 え? レイヤー?? 使わないでいらぬ苦労しました。 (と、いーましょうか、レイヤー機能使ったら紙に戻れぬ気がする)

 タイトルは特に意味無く「龍姫」です。 読み方は「りゅうひめ」でも「りゅうき」でも「たつひめ」でもお好きにどーぞ。
(最初のタイトルは「龍娘」でしたが、中国語読みで「ろんにゃん」になって(?多分)まうとアレなので変更したなり。)

◆ ギャラリーへもどる