− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 11月30日 (金)

◆ 「やっぱり」

 やはり
 と、言おうか何と言おうか、またもや月末の更新である。

 どーも今月は、暇があれば D&D Online をプレイしているか、 YouTube で面白動画を探したりしていただけで、大した事はやっていなかったり何かする。
 まあいいや。


◆ 「墓荒らしの魔法使い」

 相変わらずハマり続けている「 D&D Online 」のお話である。

 このゲーム、他のプレイヤーとパーティを組み、チームワークでクエストを達成。そして、お宝をゲットする事が楽しい。 それがメインである。
 だが、時には1人でフラついてみたり、1人で危険な目に出会いつつお宝をゲットするのも楽しい。

 そんな訳で、ウチのウィザード・ローグ(レベル12)で、
  「砂漠の墓荒らし大作戦 〜ひとりでできるもん」
 にチャレンジである。

 獲物は魔道王レイヤム配下であった占星術師クーラッシュの墓
 ここは、狭いダンジョンの割に2つある宝箱の中身が豊富で、中に巣食うもの共も、魔法使い1人の手にかかればチョチョイのチョイ、である。
 ………と、聞いた話によれば、そーゆー話である。

 砂漠を横断して墓に辿り着くまで、骸骨術師(アーケイン・スケルトン)に知力を「1」にされたり、骸骨に斬り殺されたり、ゾンビに殴り殺されたり、小悪魔どもに盲目にされたりして泣きそうになったが、オアシスと砂漠を行ったり来たりして何とか到達。
 ドキをムネムネさせながら、クーラッシュの墓(チャンバー・オブ・クーラッシュ)へ突入である。

 作戦は、各種耐性呪文・保護呪文を自分にかけ、走る。 ひたすら走る。 追いかけてきたものは無視である。
  ひたひたひた (←走っている)
 うがあー、ハイエナの一撃が痛いいいい。 おーっと、ノールの術師に気付かれたーー! 呪文撃ってくるぞーー!!
  ひたひたひた (←逃げている)
  ぴょーん ぴょーん (←ゾンビを飛び越している)
 自分に透明化の呪文をかけているので、ぶつからなければ、そう気付かれる事はない。 スキを見て1つ目の宝箱ゲットである。
 ガスト(ちょっと強い食屍鬼)だのゾンビだののアンデッドが、フラフラと迫ってくる中、焦りながら宝箱をゲット。

 お次は、クーラッシュ様の眠る部屋を見つけて、そこのお宝をゲットするのである。(宝のある部屋はランダム)

 あがー あうあー
 とか、叫んでいるガストのいる通路を、ヒヤヒヤもので駆け抜け、飛び抜ける。 こやつらに捕まったら、もちろん魔法使いごときでは殴り殺される事必至。 かすった一撃でも致命傷である。

  ひたひたひた (←逃げている)
  ぴょーん ぴょーん (←ガストを飛び越している)

 ……宝が無ーい! ……この部屋にも無ーい!
 後ろも見ずに、走りまくる。 私に気付いたガストやゾンビ、執念深いハイエナまでゾロゾロ追いかけてきやがるとゆー、愉快な状況なので足を止められないのである。

 やっと宝箱のある部屋を発見。 ついでに占星術師クーラッシュも棺の中に眠っている事であろう。
 この部屋に火の壁の呪文を設置……… しようとしたら、背中からどつかれてHPが半分になる。 振り返れば、殺る気満々のガストさんの群れ。
 ぎゃーーーーーす!!
 慌てて部屋に飛び込むと、クーラッシュの遺骸を守るミイラが棺桶から4体復活。フラフラと向かってきた。
 半分パニックになりながら、部屋中、火を付け回る。
 火付け盗賊か、俺は。 鬼平さんに逮捕されちゃうな。

 この騒ぎでクーラッシュの爺様も目を覚ます。 もちろん爺もミイラ。
 治療薬をガブ飲みしながら部屋の中を逃げ回っていると、アンデッド共は火壁で次々と倒れていく。 ボスのクーラッシュも、炎の中へ消えて行く。
 よし! これで宝箱だけでなく、報酬もゲットー!

 ……と、喜んだのもつかの間、火壁を生き抜いた丈夫なガストさん達に殴り殺されました。 お宝の沢山つまった箱を目の前にして。
 しおしおのぱぁ。

 もちろん、再挑戦である。

 この後、ハイエナの前足でスッ転ばされてなぶり殺しにあったり、毒を受けてフラフラになり追いつかれて殺されたり、透明化の呪文が切れているのに気付かずタコ殴りにされたり。
 何というか、 要領が悪い。

 まあ何度かチャレンジしたら、美味しいお宝をゲットできるよーに。
 うんうん、どんどんブローカーに売り払っちゃうからね。
 まさに墓荒らしである。


◆ 「墓荒らしの魔法使い その2」

 調子に乗った泥棒魔法使い。
 お次に近くの「魔道王の墓」………は怖いから放っておいて、砂漠の谷間にある「堕ちたる神殿」フォールン・シュラインへ侵入。
 魔道王の配下であった戦士が封印されちゃった神殿である。(このあたりの事情はストーリーが面白いので、ネタバレ無しでプレイしてみる事をオススメする)

 一度、よくご一緒しているローグのRさん(仮名)と2人で挑戦。 Rさん1人であればスニークして宝箱をかっ攫えたのであるが、インチキ魔法使いの御陰で苦戦。
 そんな訳で
  「砂漠の墓荒らし大作戦 〜ひとりでできるもん その二」
 である。

 ここはレンダーという、他次元からやってきたデーモン族が闊歩している。 こやつらは頑丈で力が強く、呪文にも強く各種耐性もあって、魔法使い最大の敵。 火壁はほとんど効かないので、何とか毒の雲の呪文(クラウド・キル)で倒そうと画策。 (──クラウド・キルは毒の雲を蔓延させて相手の体力をジワジワ削り、死に至らしめるとゆー恐ろ面白い呪文である)

 堕ちたる神殿までに至る砂漠のノールは魅了の呪文で寝返らせ、大サソリは火壁で焼き、大した被害もなく神殿に到達。
 さっそく挑戦である。

 途中にいるレンダーや小悪魔を無視して、ちょっとした広間に突入。
 台の上に登ってクラウド・キルを唱え、相手の消耗を待……………って、いたら、火の呪文を使うレンダー(ファイヤー・リーヴァー)に焼かれて死亡。
 うーん、流石にナメていたか、と慎重に再挑戦である。

 改めて、安全と思われる場所まで走り、クラウド・キルを詠唱。
 よしよし、小悪魔はバタバタと倒れていくぞ。このまま………と、思ったら、リーヴァーのデカイ炎の呪文を食らって即死。

 よし。 クラウド・キルを唱えたら、消えよう。
 クラウド・キルを詠唱してから、 どこでもドアー …じゃなかったディメンジョン・ドアを出して入り口まで瞬間移動。 広間に充満した毒雲で、みんな御陀仏になってから、ゆるゆると行くとゆー卑怯な手段である。
 しかし、気付いて入り口まで追いかけてきたレンダーに殴り殺される。
 うーん、頭良いネ! ……って、何で気付くーー!?

 こーなったら、気付かれないように近付き、少しずつ各個撃破ー!!
 ……と、思ったら気付かれてタコ殴り。

 再挑戦を続けたが、キャラの死亡ペナルティ(経験値が減って行くのである)が -20,000 近くになった所で 撤退 である。
 ふっ、 今日はこのくらいにしといてやるぜ。 (ぜー ぜー ぜー)




◆ TOP ページへもどる