◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」 |
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■ 10月31日 (水) ◆ 「ペース」 何やら、月一回更新ペースが定着してしまったようである。 いいや、断じてそんな事はない! たははは と乾いた笑いを貼り付けつつ、日記更新である。 ◆ 「微生物」 なかなかイイ雰囲気で面白い Flash ゲームを発見。 ・ flOw ◆ http://intihuatani.usc.edu/cloud/flowing/ モノトーンの水の中、アルテミアのような微生物をホニャホニャ〜と操って、他の微生物を食べていく。 食った微生物によって、身体が長くなっていったり、特殊能力が付いたりなんかする。この成長した外見も微生物の雰囲気でていて、非常に味わい深い。 アルテミアもどきは、マウスカーソルの方を向き、左クリックでホニャホニャ〜と、そちらへ進む。 そして、食う。他の微生物を大きなアゴで食う。 白い微生物を食うと成長。 赤い玉のある微生物を食べると、次の面(深度)へ。青い玉のある微生物を食べると、前の面へ戻る。 深い面には自分のライバル(これも胴体に食らいつけば食える)や、捕食者(これも相手の身体に食らいついて頑張れば食える)が居るので、充分に成長してから次の面へ行った方が良いよーな気もするが、そこはまあ適当に。 すごく燃える訳でもないのだが、ボーッとプレイし続けてしまう不思議なゲームである。 ◆ 「おっちゃんのリズム」 細野晴臣氏のアルバム「 FLYING SAUCER 1947 」が発売されたので、即ゲット。 前回(十数年前!)の細野氏名義のアルバムは、縄文それ以前の古代日本や、ネイティブ・アメリカンの雰囲気ただよう音楽であったのだが、今回はカントリー・ミュージック風ごった煮音楽。 音の良さは言うまでも無し。 とにかく細野サンのボーカルが、イイ。 昔の「トロピカル・ダンディ」や「泰安洋行」風。いや、もっとイイ。 ほのぼのする。 UFO 事件を、カントリー風に歌い上げちゃいますか。 と、笑いつつ深く聴けたりなんかする。 さらに、「泰安洋行」に収録されていた「ポンポン蒸気」、「SFX」収録の「 BODY SNATCHERS 」、「フィルハーモニー」収録の「 SPORTS MEN 」等々、以前の曲も幾つか、カントリー風やらブギウギ風になって復活。 元曲がブギウギの「ポンポン蒸気」はともかく、「 BODY SNATCHERS 」「 SPORTS MEN 」がカントリー風になるとはビックリした。(笑) これがまた、似合っているんだ。 (「 SPORTS MEN 」の中に「北京ダック」の一節が混じってるというお遊びも) 最近、よく聴いております。 一緒に歌っちゃったりなんかして。 買った日に何度もかけ直したアルバムというのも久しぶり。 そして、CDのラップに貼ってあったシールにもお遊びが隠されていた。 こういうの、いいなあ。(笑) ◆ 「歌えない」 最近、カラオケで歌いたい曲が無い。 何やら自作カラオケとやらが一部で流行っているよーなので、自分でも作ってみるかー、と思って調べたら、ボーカル無し曲は自分で作るなり用意しなけりゃならぬ。 当たり前か。 という訳で、巧いボーカルキャンセラーツールないかな、と探して見つけたのがこれ。 「ボーカルレデューサー ( ◆ http://limetarte.net/ )」。 どうやら、ボーカルのある中央の位相を、巧ーく削り取るよーである。 で、先ほど話した細野サンの曲で実験してみる。 ・「ポンポン蒸気」 好きなんだけど、まずカラオケには無い。 レデューサーを試してみたら、ゴキゲンなギターが削られてちょっとガッカリ。 コーラスは残っているので、まあカラオケとして使えない事もない。 ・「 BODY SNATCHERS 」 あっまいゆっうわーく♪みっつのーわっなーには♪ と、歌いたいけどカラオケにある訳もなく。 レデューサーにかけてみたら、ドラムとパーカッションの一部しか残らない……というか、ボーカル抜いたら曲になってないぞ、この曲。(笑) そんなこんなで、難易度のチョー高いカラオケ(?)になってしまったりした。 変則リズムで歌い出しがわからぬ。 そーいや、いつか楽譜を見た時に「これ、楽譜か!?」と思ったりした。(「SFX」はさらに……) そんな訳で、細野サンのリズム感って凄い、と改めて認識いたしました。 ……って何の話だったっけ。 ◆ 「迷子のレンジャー」 「◆ D&D Online 」、まだまだ飽きずにハマっている。 モンスターとの戦闘中心のマルチプレイや、アクション、渋めの演出、シンプルなシステム、キャラの育成、お宝ゲット、そしてファンタジー、それぞれが適度に私のツボを刺激するらしい。 どこかにコダワリを持ってプレイすれば、こだわるだけ面白かったりする。 とりあえず、キャラの現状。 やっぱり名前は伏せておこう。 ・ レンジャー/ハーフリング/レベル14 ACやらスキルやらをアイテムで上げたので、ちょっと強まった………と思って1人で砂漠の墓荒らしをやったら、番人にボコボコにされた。 やっぱりレンジャーは柔らかい。 先日、最新・最強のクエストへ誘われて突入。 うわー!でかいー!強いー!酷いー!!とバタバタしているうち、メンバーの御陰でクリア。 ・ ウィザード・ローグ/ヒューマン/レベル12 一番使い勝手の良いキャラなのだが、最近、魔法使いもローグも多いので、流しでパーティにもぐり込めない。 とはいえ、高レベルのクエストの罠は、罠の上に罠を重ねてあるよーな凶悪な罠が多い。 このキャラのようにイヴェイジョン(身かわし)のフィートを持っていない者が罠に手を出すと大惨事になるので、結局は本職のローグに任せる。 故に、ローグとしてのお仕事も無く。 ローグ能力にスキルを振っているので、ウィザードとしては八割分の働き。 ……ダメじゃん。 まあ、便利キャラとして活躍中。 ・ クレリック・ファイター/ヒューマン/レベル12 いつの間にかレベル12。 ずいぶんと成長が早い。 一時期、ワンドやスクロール購入費が財政を圧迫し、貧乏生活が続いていたが、レベルが上がったら少し楽になってきたりなんかした。 ただ、ファイターを混ぜたものの、このレベル帯だと前線でモンスターと殴り合うのが辛くなってきた。クレリックが治療される、とゆーのもシャレにならん。 今はデヴァイン・パワーなる強化呪文を併用しつつ殴り合っているが、ちょっと悩みどころ。 最近、マスキュア(複数人をいっぺんに治療する)呪文がキモチイイ。 ドカーンとパーティメンバー達を治癒すると同時に、アンデッドにはダメージ。 クレリックならではの快感である。 うんうん、どんどん癒しちゃうからね。 ・ バーバリアン/ヒューマン/レベル9 時々ヘルプで呼ばれたりしているが、ほとんど出番無し。 やっと習得したスプリングアタック(移動攻撃)を活かせてないのが、ちょっと悩み。 ファイターに負けてる Kill 数が涙を誘う。 ・ レンジャー・クレリック/ヒューマン/レベル7 このマルチクラスはネタだと思われているが、……本当にネタです。 (いや、実は凄くしぶといキャラなのだが) マルチの内訳は、レンジャーレベル4/クレリックレベル3。 目標はレンジャー5/クレリック7。 クレリックレベル7にすれば、レイズデッド(復活)・スクロール詠唱、成功率8割である。 最初のコンセプトはクレリック呪文で犬を召還し、「ワンコと一緒レンジャー」 ……だったのだが、新バージョンからレンジャー呪文にオオカミの召還呪文が増えたので、意味が無くなった。 現在のコンセプトは「ホーリー・レンジャー」。デヴァイン系呪文でパーティを癒しながら、高機動戦闘。 コンセプトの割にキャラの顔は貧相だが、頑張る。 現在、D鯖こと Diamond サーバに生息中。 |