− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  8月31日 (金)

◆ 「宿題という訳では」

 のほほ〜ん
 と、してたら8月も終わりである。

 慌てて宿題の絵日記にとりかかるように、サイト日記を書く。と、ゆーのも、この年齢になってからでは、意外と貴重な体験なのかもしれない。
 ……などと言ってみるが、単に一部で楽しみにされている「 BIG MOUSE 隔月刊化」を何としても阻止しようとしているだけである。
 そんな訳で、日記更新である。


◆ 「今さらながら」

 今さらながら、「 Nintendo-DS 」をゲット。
 以前から興味はあったのだが、なかなか買えず。 先日、たまたま Amazon に在庫があったので、ポチッとしたのである。

 何というか、ソフトもさることながら、ハードの方が興味深かった。
 カッチリとした作り。 最低限のボタン。 ペンによる文字認識。マイクからの(簡単な)音声認識。 思っていたより長時間保つバッテリー。
 しばらくカチャカチャといじり回した。

 一緒に購入したソフトは、定番の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。 …いやー、最近、記憶力や頭の回転が減退しているので、少しは挽回できるかなー、と。 まあ、アルコールの量を減らせば、一気に挽回できることウケアイだろうが、それはそれ。
 もう1つは、「もじぴったん」。 好きなのよ、「もじぴったん」。コイツは、寝っ転がりながらチマチマやりたかった。
 戦略系ゲームも1つ欲しいところであったが、めぼしいものは見あたらず。 「 CIVILIZATION 」が DS に移植されるまで、待つ事にする。(無理か)

 で、何故か「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にハマる。
 100問計算が、熱い。 さらにいつもと違う脳を使いそうな、瞬間記憶。 ここらは、頭に汗をかく。
 何日かプレイしていたら、最初は年相応の脳年齢であった数値が、10歳若返った。(笑) まあ、生活に影響があるほど若返ったかと聞かれたら、「微妙」である。
 出てくる点数も、その時の調子(空腹・満腹・眠い・覚醒・疲労・元気……)でだいぶ違うので、まあ適当にやっている。 面白いのは、空腹時はとかく点数が低い事であろうか。
 とりあえず、殴り書きした文字・数字を比較的しっかり認識してくれるアルゴリズムに、感動。

 「もじぴったん」の方は、少しずつプレイしている。
 簡単に進めようと思うとすぐに出来るのだが、高得点を狙って、3文字以上の連続コンボを出そうと思うと、なかなかに難しい。 さらにまた、意地の悪いステージが多いなー、と思いつつ進めてしまう。 不思議なゲームである。

 ちょっとした空き時間に、楽しんでいる。


◆ 「今さらながら その2」

 今さらながら、「 CIVILIZATION IV 」をゲット。
 このところ妙に CIV 系ゲームをプレイしたくなってきたので、 CIV シリーズ最新版を購入してみた。 次期拡張パックの「 Beyond the Sword 」に興味があった事もある。

 CIV 系ゲーム好きの私が、何故今までプレイしていなかったのかというと、プレイする前から「面白い事が判っていた」からなのである。
 良くも悪くも伝統的な CIVILIZATION シリーズ。 面白い部分は変わらず。CIV3 で新たに導入された「文化」も判りやすく。 どうも、自分の想像以上のものが無かったので、購入してプレイする事もなかったのだ。

 しかし、各種 MOD の盛り上がりや、次期拡張パックの魅力で、みょーに興味が湧いてきたのである。
 そんな訳で、今さらながら「 CIVILIZATION IV 」である。

 まだ深くプレイしてはいないが、オープニング曲が頭から離れない。ばーばーいぇっつ いぇっついぇっつー♪ ……… じゃなかった、思っていたよりシンプルな流れで進行が速い。 私は、生産体制・食料補給などなど、街にチマチマ拘る所も好きだったのであるが、ここらもシンプルになった雰囲気。

 久しぶりに CIV 系ゲームをプレイしたのであるが、「軍事力を持っていないと外交でナメられる」とゆー鉄則を忘れていた。(笑)
 街付近を開拓し、道路で接続し、文化をガンガン上げていたのだが、軍事力を最低限に絞っていたために周辺国からタカられ、結局は延々と戦争をするハメに。 うむ、つい「トロピコ」プレイ時の癖が出てしまった。

 改めて、日本風民族「大吟醸帝国」をカスタムし、仕切り直し。
 ばーばーいぇっつ いぇっついぇっつー♪ と歌いながら領土拡張である。

 ……くそ。
 またアレキサンダーか。アレキサンダーの奴は倒す。絶対に倒す。




◆ TOP ページへもどる