− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  7月31日 (火)

◆ 「いつの間にか」

 はッ!
 と気が付いたら、いつの間にやら7月も終わりである。

 いやあ、暑いですね。
 と、シレッとした顔をしつつ日記更新である。


◆ 「バーバリアン筋肉道」

 実は、まだまだ「 D&D Online 」にハマり続けているのである。

 アクション中心でありつつ戦略的な戦闘、キャラ育成、珍しいお宝の入手、チームワークの面白さ、メンバーやキャラの職種によって面白さの違いを見せるクエスト。色々と相まって、飽きることなくプレイしている。
 さらに、起動に CD-ROM もいらず、プレイもサクサク進むので、プレイに入るのに腰が軽い、とゆーのもある。

 そんなこんなで、俺キャラクターの近況なぞを、つらつらと書き連ねてみる。 やっぱり名前はあえて伏せる。

・ レンジャー /ハーフリング レベル14

 一時期は好調であったのだが、このところ絶不調である。 キャラが、ではなく中の人の操作が、である。
 召還獣を呼んだらマズい所で寝ぼけて猫を召還しちゃうわ、風の精霊に翻弄されて部屋中を飛ばされノックダウンするわ、敵クレリックを攻撃せにゃならんところで間違えて別の敵殴っていたわ…。パーティの方々、本当にごめんなさいである。
 先日は先日で、忍び足を期待されてコソッと火を付ける役になったのだが、どーも忍び足スキルが足りなかったのか、亡霊を目覚めさせてしまい逃げ回るハメに。

 この所、バーバリアン・キャラをプレイする事が多いので、レンジャーの立ち回りを微妙に忘れているのかもしれない。
 とりあえず、大枚はたいて忍び足スキルを大幅アップさせる靴をゲット。(笑) 流石にスニークの苦手なレンジャーというのも、シャレにならぬ。


・ ウィザード・ローグ /ヒューマン レベル10

 最近、あまり活躍する場所がない。
 パーティに罠解除や鍵開け役がいない時、フラッと混じるくらいである。

 一時、ローグ風にチェインシャツ( ── 普通、この手の鎧を着ると魔法を失敗する事があるのだが、これは魔法失敗率0%の特殊なミスラル製鎧である)を着て、ウィザードローグとゆー事をアピールしていたのだが、外見が少々強そうに見えるせいか「前衛に守ってもらえない」ことが、しばしば。 ……もちろん、中身は魔法使いであるからして、近接戦闘はすこぶる弱い。
 現在、スペルポイントの増えるローブを手に入れたので、素直に魔法使いの格好をしている。


・ バーバリアン /ヒューマン レベル8

 このところ、よくこいつでプレイしている。
 コンセプトは、両手武器をブン回して敵を殴り倒す、それだけ。

 とはいえ、ファイターほどコンスタントな攻撃力は無く、防御力も中装鎧しか付けられないので少々弱い。 そんな訳で、高い身体的能力を活かして走り回り、遊撃部隊として戦うのが結構面白いのである。
 「レイジ(激怒)」で、一時的に爆発的なパワーになるのだが、レイジが切れたあとは「疲労」になるので、これの使い所がなかなか難しく、これまた面白い。

 最近は涼しげな巨大アイスキャンデー……もとい、フロスト・グレートソードをブン回している。


 全キャラ、 Carnelian サーバにて生息中である。


◆ 「難易度」

 ・ 最も難しいPCゲーム TOP10
  ◆ http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3098
 1位は「エイリアンVSプレデター」ですかそうですか。

 確かに最初のバージョンは途中セーブできなくて、メゲそうになったが FPS としてはそう難しいレベルじゃないと思うたが。 ……いや、エイリアンモードの3次元迷路は気が狂いそうだったから、最高に難しいゲームでも良い。

 ちなみに、我がサイトの「 AvsP 」ページはコチラ。→ ◆ AvsP
 (ずいぶん前に書いたのね)

 ちなみに、私が難しいと思うたPCゲーム。

・ Operation Flashpoint
 熱く、かつ冷静に、部隊の1人として黙々とミッションをこなす。そして、少しの失敗と一発の弾丸で、死亡。 このストイックさがたまらなく好きなのだが、難易度高いぜよ。
 ちなみに、まだ時々プレイしている。

・ Hearts of Iron II
 お金が!お金がない!!(日本)…で、大陸に手を出すとドツボに。
 石油が!石油がない!!(日本)…で、南方に手を出すとドツボに。
 何とか頑張ろうと思うたが、ユニットが多すぎて収拾つかなくなってメゲた。(このくらいの多さ、ウォーゲームでは当たり前なのであらうか…)

・ X-COM
 宇宙人の圧倒的強さ… 大事に育てたキャラが即死…
 これまた「 OFP 」に通じるストイックさがあるやもしれぬ。

・ GTA : Vice City
 私の反射神経では、路地裏でバイク乗っての追跡は 無 理 だ。

・ Homeworld
 次のステージに資源を持ち越しする故、資源節約パズルのようになった所で、メゲた。

 こう書いて、難易度の高さとその理由。さらに面白さ面白く無さは、人それぞれの得意不得意もあるのではないか、と考えたりしたのだがそんな事は誰でも気付いてるから まあいい。


◆ 「きーぼーど」

 自分の使っているキーボードも古くなりまして、「M」「N」が剥げ、「も」「み」になった今日この頃。

・ Steampunk Keyboard Mod
 ◆ http://steampunkworkshop.com/keyboard.shtml

 このキーボードはカッコ良い。
 これで「未来世紀ブラジル」「1984年」ごっこだ。


◆ 「スモー」

 知っている人は知っている素晴らしいゲーム……と言おうか、ソフトを発見。

・ SUMOTORI DREAMS
 ◆ http://web.t-online.hu/archee83/sumotori/

 物理演算で人型の3Dモデルを動かし、歩かせて、あまつさえ相撲をさせるとゆー、無謀で愉快なプログラム。
 上サイトの動画見るだけでも、泥酔したヨッパライがムリヤリ相撲を取っているよーで、ひとしきり笑えるのである。

 ちょいと遊んでみたが、ソーッと歩いていってポチポチと付き押さないと、勝てない。思い切り付き押すと、自分が前に倒れる。 ……っつーか、勝っても何で勝てたかよく判らぬ。(笑)
 ゲームとしてではなく、人型3Dモデル観賞ソフトとして楽しむがよろしいかもしれない。




◆ TOP ページへもどる