− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  6月30日 (土)

◆ 「雨音がトタンの調べ」

 梅雨である。
 鬱陶しい季節、皆さま如何お過ごしですが。
 ……などと、シレッと言いながら日記を一ヶ月ぶりに更新してみる。

 私は梅雨になると、無性に聴きたくなる CD がある。
  「ラプソディ・イン・ザ・トワイライト」/日向敏文
  「薔薇色の明日」/高橋幸宏
 こんなカンジ。 雨とか天気の歌がイイ。

 この2枚を BGM にしつつ日記更新である。


◆ 「天下御免の黒い剣」

 マイケル・ムアコックのファンタジー小説、「エルリック・サーガ」シリーズが新装版となって発売。 久しぶりに読みたくなったので、一気に購入してみた。
 追加・訂正されたところもあるのか、いくつか記憶と違う点もあったりしたが、総じて読みやすくなった。 救いようのない話は、相変わらず。 (混沌神アリオッチの表記が「アリオッホ」になったのは多少違和感があったが、まあ許容範囲。 でもまあ、アリオッチとかアリオックにして欲しかった所ではある)

 読んでいて、ふと思う。
 エルリックが謀られ、その復讐にバッサバッサと斬りまくるシーンがあるのだが、何となく 「桃太郎侍」 を思い出してしまった私は疲れているのかもしれない。
  「ひとーつ人の世 生き血をすすり…」
  「生き血すするのはアンタの剣だー!!」
    ── ブラック桃太郎侍

 そんな事を考えていたら、時代劇とヒロイック・ファンタジーは同系列のものではないか、と妄想が止まらなくなってきた。

  「てめえら人間じゃねえ!!」
  「お前もなーー!!」
    ── 破れ傘・エルリック

  「余の顔、見忘れたか!!」
  「ええーい! 皇帝を僭称する痴れ者を斬れー!」
    ── 暴れん坊皇帝・エルリック

 おお、ピッタリはまるではないか。
 何か違ってきちゃったが、まあいい。


◆ 「山師千里を駆けて転落」

 最近 PC ゲームといえば、ほとんど「 D&D Online 」しかやっていない。
 ( Carnelian サーバにてプレイ中である。 かまなべいべー)
 そんな訳で、マイキャラの近況。 名前は伏せる。

・ レンジャー/ハーフリング レベル14
 やっとこさっとこ、フェーバー(有名度) 1750 を達成。
   いえーい。
 (フェーバーはクエストを達成するとその難易度によって上がり、最高の 1750 に達成すると、能力値が2上がる本をもらえ、これから作る新キャラの能力ポイントが上がるののだ。)
 このキャラはレベル上げに夢中になっていたので、やっていないクエストが幾つもあった。 もっと、まったりとプレイしていれば、サックリとフェーバーは貯まっていたかもしれない。

・ ウィザードローグ/ヒューマン レベル10
 効かない魔法にパニクりながらも、なんとかレベル10まで成長。
 反則気味の呪文、「クラウド・キル」を取得。 これでオーケィと思っていたら、最近、敵の AI が妙に賢くなってきたもので、真っ先に自分が狙われて逃げ回っている。
 さらに大枚はたいて買ったデス・ブロック付きローブ(即死効果のある呪文を防ぐ事ができる)が、奇天烈な柄&色なので、ちょっと落ち込む。
 そう、セプターを持てば、まるでゼンジー北京のよう。 「れっど・すねいく、かもん!!」
 先日は某鉱山にて、黒ドワーフどもに呪文をほとんど防がれ、自信喪失。
 泣けるぜ。

・ バーバリアン/ヒューマン レベル7
 技能派に転進しようかと悩んだが、結局、筋肉道を進む事にしてゴツい斧やハンマーを振り回している。 だって、バーバリアンだから。
 いつぞやは陰謀渦巻く暗黒墓所でアンデッド退治。武装したスケルトンをなぎ払い、悪霊までも殴り倒し(笑)、良い具合に活躍。 …していたら、最後のボス魔術師から精神呪文を食らって恐怖で死亡。
 こいつには、いつも「オチ」がつく。

 最近は、クレリックも育成中。
 クレリックさんには、キュアにヒールといつも世話になっているので、俺もやるぜ。ってな感じで。
 当初、ふつーのバランス型クレリックにしようとしたのだが、あまりにも面白みが無かったので、ファイターを混ぜて 「ターン・アンデッドって何だ!? そんなものは殴り倒す!!」 筋肉クレリックに方向修正。
 どうなることやら。




◆ TOP ページへもどる